黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
今までで一番の倦怠感。
質問と回答
解決済み

今までで一番の倦怠感。

黒猫始めて四年以上。
細く長く続けてきました。
その間飽き猫期間も時々訪れては消えの繰り返し。
ガチ勢の人たちのような黒猫漬けはせず、マイペースでやってきたので楽しい思いしかなく、それで細く長く続いてきたのだと思います。
だけどどうもここのところ今までにないほどの倦怠感とやる気のなさが出てきています。
ログインは毎日してます。デイリーミッションをこなします。
それだけです。それ以上は何もやる気になりません。
デイリーさえも苦痛なんですよね。
イベントがきたら少しは変わるかなと思ってもいますがもしかして変わらなかったら引退時期なのかもって思う気持ちもあります。
とにかく全然面白くなくなってしまった。
明日からイベントだ!!ガチャ引くぞ楽しみぃ!!って全く思わないんですよ。
例の件でコロプラさんに愛想がついたというわけではないです。
ファンミーティング当たったのに行くのがめんどくさい感じまでしてます。
皆さんの中につまらないと思いながらやってる人、います?
あるいはつまらないってなった経験のある方、いますか?

これまでの回答一覧 (10)

欲しい!!

って思いになれないだけなら
特に変な状態ではないので
安心してください。

楽しい!

とか

やりたい!

って思えるものが
見つかってないだけだと思います。

つまらないことでも
ある程度続く、続けられるというのは
いいことだと思いますよ。

まぁ、例えば
縛りプレイを始めてみるとか
別のことに手を出してみるとか
新しく何かを始めるのに
いいタイミングだとは思いますが、
そこは質問者さん次第かと。

6年くらいやってます。
つまらないと言うか、時間の無駄だなぁ、とはよく思います。

新イベントが始まって、ガチャ引いて、クリアして、次のイベントまではログインしてデイリーをこなすだけです。←時間の無駄だなぁ、その1。

魔道杯は元々好きではないし、だらだらとポイントを積み上げます。総合が取れそうなら取りに行きますが、最近はやる気が枯渇してきました。以前はトロフィーも狙っていたんですけどね。←時間の無駄だなぁ、その2。

同じ時間を使って本でも読んでた方が、自分のためになるんじゃないかって思ってしまいます。隣で読書してる妻を見ると余計にそんな気がします。

それでも、新イベントが来れば、ガチャ引いて、クリアして〜の繰り返し。置いてかれるのが嫌で惰性でやっている部分も結構あるのかな。

デッキを考えてクリアするまでや、新スキルを検証したり、新問題に当たったりするのは楽しいけど、ポイント積んだり、周回したりする時間は本当に苦痛と感じます。

じゃあ、やめれば、って言われたらそれまでなんですけどね。
なんか、今までに投下したお金や時間を考えるとだらだらと続けてしまいます。マラソンみたいに感じます。苦しくて辞めちゃいたいけど、今まで走った分が無駄になるのが嫌、みたいな。

参考になるのかならないのか、わかりませんが、つまらないと感じてる部分もあるなぁと思って書かせていただきました。

  • 的猟鹿 Lv.32

    時間の無駄。僕の場合そこまでは行かないんですよね。そんなにやらないから。魔導杯も総合とったの一回だけです。黒猫一日に一時間もやらない感じ、イベントきたときだけもう少しやります。それでもなんだか飽きてきたんですよねぇ。今日イベントきましたけどなんかあまりわくわくしません。

6年くらい続けています
つまらないと思う時期は何度もありました
ログインもやめてアンインストールしたこともあります
ただ単純にクイズが好きなのもあるでしょうが
依存症のように戻ってきます
他にはなかなか続くゲームがありません
ウィズとにゃんこ大戦争くらいです
私の周りのウィズをやってる人たちは一人残らず辞めました
ここまで付き合ったのだから本筋の結末は見たい気持ちがあります
(そろそろ完結してほしいなとちょっと思っています)
ゲームなんて暇つぶしです
つまらないならどんどん次に行っていいと思います
ちょっとでも可能性を感じているならログインだけでもしておくといいと思います

ところで例の件とはなんですか?
差し支えなければ教えてください

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.90

    例の件はたぶん、NHKでも取り上げられたコロプラが自社ゲームのセールスランキング操作のことではないでしょうか。詳しくは調べていただければと思います。

  • 的猟鹿 Lv.32

    僕はゲームは黒猫一本なんですよ。他に続いてるのは将棋のゲームだけ。将棋とか麻雀はあまり飽きないけど他のゲームは直ぐに飽きちゃうんですよね。そんな中黒猫だけは四年半くらい続いてるんです。アンインストールすることもなくゲーム時間を調整しながらうまい具合に続けてきたんですけどなんかつまらなくなってしまったんですよね。 あと、例の件とはchameさんがおっしゃってる件です。

なんで黒ウィズやってんのかなーと思う事はよくあります
クイズの質なんてQMAや(既に終わった)クイキンにもかなり劣るけど、気軽にできるクイズゲームはやっぱこれしかないんですよね

自分の場合はノーマルやってストーリー良かったねーって思って満足しちゃってイベント消化しきれずに期間が終わる事が時々あります
UWG、覇眼、我孫子8なんかそんな感じですね
我孫子8はアステラ引けたもののデッキ投稿がカウンターミルドばっかだったのが一番大きかったですが(酷い言い訳)

ちなみに自分の知り合いには好きなキャラが出るまで黒ウィズやらない人がいます
スマホゲーなんてこんな感じでも良いと思いますよ

あ、ファンミは愛知から大阪まで行きました
交通費にかなり金を掛ける必要がないならタダで飯食えると思って行ってもいいと思いますよ
ただストーリーも何も見てないなら裏話聞いてもよく分からない事だらけかもしれません
自分は他にも色々できる事があったのもあるので行きました

他1件のコメントを表示
  • 的猟鹿 Lv.32

    クイズを答えて成長する。このシステムはいいですよね。僕はアクションが苦手なのでいろんなゲームに手を伸ばしてみましたが全く続かず黒猫だけなんですよね。やめたらやるゲームは将棋だけになってそうしたら寂しくなるかなぁって思う部分もあります。 あと、ファンミーティングってただ飯食えるんですか!! 札幌会場はおしゃれなカフェだからそれならうれしいなぁ。

  • ITYN@謎検784位 Lv.160

    ファンミは大阪では一応ビュッフェ形式でご飯やパン、肉、サラダ、デザート食い放題でした 軽食をつまみながらとツイッターにはありますけどね(https://twitter.com/colopl_quiz/status/1134360934045048834)

ムー Lv9

つまらないという経験は初めてちょうど1年経とうという時でした。自分の場合はインフレに飽き飽きしてきており、その集大成ともいえるクルイサの実装で完全に周回遅れとなりました。
更に環境を破壊するバレンタインガチャのアウトランダーでメーベルばかりが4連続出た時の絶望感が引退の引き金となりました。
それから1年間は全くアプリを開かない日々が続きログインするだけ質問者様の方がマシな状態でしたが6周年の無料ガチャは爆死続きで減なりしてしまいましたけど、復帰のきっかけにはなりました。

アドバイス的なものがあるなら、毎日ログインだけでもするだけマシだから続くなら続けてクリスタルを貯金してガチャは回さない、デイリーはL確定まで頑張るのなら続けて確定までいけないなら放置でいいかな…
1年振りに復帰してみると3倍界王拳もWASも何それ状態なので最初から諦めもつきますし、配布も登場しているので特に気になりませんでした。何より持っていない精霊がたくさんあると英雄凱旋とL精霊プレゼントが今から楽しみで仕方ありません。そういう楽しみもありますので惰性ならログインもしなくていいんじゃないかな。
ただ後悔していることがあるなら、入手難度が低いのに評価が高い魔道杯報酬やダンジョン、ラビリンス報酬はイベント報酬などと違って入手困難になりますので諦めが付くかどうかです。特に魔道杯報酬は二度と入手出来無いのでホント困ります。ガムシャ型のブルーノ、総合トリテン、弱体化ジャビー…これらの難民は大変悔しいです!

  • 的猟鹿 Lv.32

    なるほど面白い考え方だと思いました。ところで僕は精霊に思い入れが全くないんですよ。ストーリーも。ストーリーは基本すっ飛ばします。精霊も完全に能力だけが選択基準です。 かといっていくら飛び抜けた能力があっても魔導杯精霊はだめです。そもそも四日間もスマホとにらめっこは無理です。 細く長く、時間をあまり使わないってのが僕のモットーなんです。飽きが来ないように、それを考えて時間をセーブしたり工夫してきたんですけどどうにも今回は本当に飽きがきてしまったようなのです。

自分も同じく倦怠感になってます。

4~5年位やってましたが、ここ最近ログインすらしてない状況です。ほぼ無課金なので必死でクリ集め、貯めて貯めて(大体100~150位に貯める)からのガチャをしますがイベントの精霊が出ない時のガッカリ感は半端ないです。まぁ確率の話をしたらキリがないですが2~30枚引いて当たりなしとかヤル気がなくなります。手持ちの精霊でアレこれやりますがどれもイベントを中途半端のままでやってしまい、次に進む形になってましたが正直ヤル気はダダ下がりですね。結局アインストールせずにかそのままにしてます。いつかは復活するとは思いますが今の所予定なし。参考にはならないと思いますが主さんの気持ちに共感出来たのでコメントを残します。

長文失礼しました。m(_ _)m

  • 的猟鹿 Lv.32

    そうですか。連続ログインが途切れた時点で引退ってのがどうやら道筋みたいですね。 僕はまだ毎日ログインしてる惰性組なのでギリギリで踏みとどまってるって事でしょうね。 今日イベントがきましたのでこのイベントをこなして次に暇になったときが決断の時になるのかも知れませんね。

一時的に距離を取ってみることも良いと思います。
自分も疲れてきて辞めようと思い、半年くらい放置したことがあります。
好きなイベントの完結編だけ待って、そしたらアンインストールしようと思ってました。
しかし、いざプレイすると、楽しい、辞めたくない、と感じました。
倦怠感があると楽しさを感じるセンサーが鈍り、楽しく無くて疲れてくる、といった負のスパイラルに入ります。
なので、少し休んでみて 、好きなイベントなどをやって、それから決めても良いと思います。

  • 的猟鹿 Lv.32

    楽しいんですよね。確かに。黒猫は他のゲームに比べて圧倒的に楽しいんですよ。アクション苦手な僕には敷居の高いゲームが多すぎてやっぱり黒猫なんですよね。でも執着心があまりない僕には興味がなくなると固執する理由がなくなっちゃう感じなんですよ。まあどうにもつまらないもう見るのもいやってなったら休んでみるってのも考えてます。

chame Lv90

好きな人と一緒になっても、毎日毎日一緒にいたら飽きだってきますよ。飽きたら、すぐに別れる人、浮気して出て行く人、何十年も一緒にいる人など様々な人間がいると思います。
つまり、自分のプレイスタイルを見直すのもいいかもしれませんね。

余談〜
実のところ、ログイン1900日の自分も飽きといいますか、最近の流れに疑問・不満を抱いております。(こんなところで言ったところでどうなるわけではないのですが、はけ口にさせてください)
・魔道杯が何年間も同じシステム。同じ人しかプレイしてないですし、コロプラさんが改善したいように全く見えない。
・新規の人が離れていく。のは当たり前なんですよね。ソシャゲの宿命なのですが、長年してる方と新規の人の溝は埋まらないですよね。新規の人を優遇しても定着は難しいですし、古参の方からも不満でますし。長年のプレイヤーも満足させないと離れて行きますし、満足しなくても離れていっているのですから、定着させるのは本当に難しいですよね。他のゲームでも同じなのではないでしょうか。
・不正の件。あれは不正になるんですね。自社買いみたいなのは昔からありますし、他のゲームや業界でもしてることだと思います。何かがきっかけで、バレただけで。バレるようなことはしちゃダメですよ。

スッキリさせていただきました。これでもう少し長くプレイできそうです。

  • 的猟鹿 Lv.32

    付かず離れずってのが人間関係と一緒で一番いいと思ってやってきたんですけどやっぱり飽きるのは宿命なんですかねぇ。 イベント来たのでちょっとずつやってまた楽しくなるのを期待してます。

yp Lv6

お疲れ様です。嫌々なら休むのも一つの手だと思います!と言うのも、私、最初期から遊んでましたが、途中途中でけっこうやらない時期がありました。そんなんだからプレイ日数全然のびてない笑笑
急になんだかやる気がなくなったり、手持ちじゃ進めない通常エリア、魔道杯も馬鹿らしくなって皆勤賞だけ貰っていく。それでも戻ってきてはまた遊んだりと、そんなん繰り返しています。デイリーも真面目にこなしていると言うのはのは義務感からでしょうか?所詮ゲームです。今の私にとっては、されどゲームなんですけども。気が進まなければ辞めても構わないですよね。それでも戻ってきたくなったら、そのときにまたエンジョイすれば良いと思いますよー!!
ファンミーティングで新たな意見があるかもしれません。こんな私みたいなのより良い意見が聞くことができるかもなので、行ってみる価値はあるかもしれませんね!笑

  • 的猟鹿 Lv.32

    ありがとうございます。ファンミーティングはやっぱり行ってみます。いかりさん見たいし。

今まで2回飽きてアンインストールした事あります。んでいずれも半年くらい経つとまたやりたくなってかれこれ3度めの黒猫です。ちょうど飽きると同時くらいにスマホ壊れるんで修理の為にどっちにしろアンインストールせざるをえなかったのもありますけどね。1度飽きたデータではやる気がしないので課金した上でまた新しいデータで始めます。

自分の場合手持ちがある程度揃ってくると一気にやってきますね倦怠感。カード読み込みに時間がかかってくるのもあるかも。
あと覚える事増えてくるとダルくなります。2回目アンインストールした時は結晶が多くなってきて面倒になりました。今は結晶は最低限のみ大結晶にいたっては雫が返ってくるってんでクレティアと元帥とったのみです。最近の鈍化や睡眠化、EXアンサーとか全然ルール分かってないんで適当です。というか自分の貧困脳味噌では無理。

こんなんですが今までの事からストレスになったもの(魔道杯、レイド、結晶等)をなるべく排除しての3度めの黒猫やってますけど凄く今楽しめてます(クリアできないのも多いですけど)
余計なお世話ですがご自身が楽しいと思えるペースやスタイルでプレイされるのが1番かと。今はデイリーですらダルいとの事なのでログインのみ、もしくはいっそ完全に離れてみるのもいいかもしれないです。

他1件のコメントを表示
  • 的猟鹿 Lv.32

    新しいデータでやり直してるってのはすごいですね。 楽しいところだけとってやるってのはいいかもしれませんね。 といっても、通常エリアも終わってるし過去イベントも全部やってあるし結晶ももうおなかいっぱいだし。 考えてみたらめっちゃガチ勢みたい。 でも魔導杯だけは全くだめなんですよ。 同じ事を繰り返してると気が狂いそうになっちゃう。 だから一回しか総合とったことがないんですね。 一から出直し。もしかしたらいいかもしれないって思い始めました。最後のウルトラCはこれか!!

  • PASUTA Lv.2

    自分もここの所(特に鈍化と睡眠化が実装された辺りから)倦怠感が酷くなってきてます もう5年近くもやってるのでそろそろ潮時なのかなあとも思っています

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
八百八町2
精霊集めトラベラーズ2
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事