質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道士の家、きつい~~~~。

みなさん、戦績はいかがでしたか?

私は、ついこの間のロストエデンですら、
10試行であきらめてしまい、
サブクエコンプできなかったのがありました。
今のグリコは、あと一つ、必死でやろうかと思いました。

ニコ生放送で、どういう風に説明されていたのか
わからないので無駄な質問かもしれませんが、
こうやって、この3年間を振り返らせるなら、
せめて、クエストだけでも
今ならできるのも増えたでしょうから、
もう一回やらせてほしいものです。
あと、1つでコンプばかりの私は、
見るんじゃなかったと、
いきなりブルーはいってしまいました。

先人は言っています。
過去と他人は変えられない。
なんだか、悲しくなりました。
当時の私も今と同じように一生懸命やってましたから。

ちょっと愚痴入りました
ごめんなさい。
皆さんはいかがでしたか?

1.みんなきれいに終わってる感じでしょうか?

2.見せるなら救済があっても、っていうのはなしでしょうか?

よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (17)

mitsun Lv19

リリース日にインストールしたのち最初期に戦線離脱、たま~にダラダラやりながら2周年のタイミングで本格的に復帰した者です。

ちょうどスザクあたりからイベントをある程度周れるようになったので当然ながら今解放されているものすべてを綺麗に回収は出来ていません。UGあたりは全部埋まってますが、手持ち不足だった時期やモチベが下がってサボった時期などはやはり穴だらけです。(天上岬2すらハードのラストやってないなんて言えない)

もっと頑張っていれば・・・という気持ちもありますが、ゲームと一緒に当時の自分も思い出しなんてしながらまさにアルバムのようだと穴だらけの記録を楽しんでおります。復刻・・・はしてくれたらありがたいですがそれほどアテにはしてません。どちらかと言えばこれから来るイベントはしっかり頑張ろうみたいな気持ちです。

とはいえブルーに入っちゃったなら無理に気持ちを変えようとせずに、少しゲームから離れてみて気が向いたら戻ってくるのもいいと思います。私と違って一生懸命続けていたのなら悔しい(?)のも仕方ないですよ。

安心してください、自分も埋まってませんよ!!

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。いい年して、一生懸命やったのに、とか、なんか恥ずかしいことを書いてしまいました。こんなにゲームにはまったのは4度目でした。昔話を書きますが、少しおつきあいください。初めて夢中になったRPGは1993年メガドライブCDーROMでの「3×3EYES」だったんです。パイが人間になるために、神殿の階段を上がっていくラストでぼろぼろと泣きました。師匠が、人間に戻るまで見守りたいと思ってるこの気持ちは、あのときのパイを応援してプレイした気持ちと同じような気がします。その後、1995年神戸で被災した猫がうちに来て産んだ雄の子猫に斑が8つだったので(本当は子猫の時にはわからなかったとても小さな斑がもう1つあって合計9つで間違ってたのですが)八雲と名付け、それが、18年生きて2013年に天使になりました。去年保護した雌の三毛の子猫にはウィズとつけるか、さんざん迷い、結局、飼い主の息子を守って世界的なニュースになったTaraの名前をいただきました。こんなに好きになったゲームは久しぶりです。でも、ウィズのように元気でやんちゃで優しいいい猫に育っています。F7、大神、その次がウィズですね。だから、ちょっとブルーになってました。でも、昨日の大変革で、のんびりやればいいかぁ、自分のペースでできることを私なりに、お金かけられなくてもそれでクリアできなくても、でもやっぱり楽しいやね?って、そう思いました。心のこもったメッセージ、ありがとうございました。とてもTouchedで支えられました。今後ともよろしくお願いします。

由有 Lv167

①今回は綺麗にコンプしていました。前回のブレイダー
やっといてよかったw
うがぴよさんがツイッターでクロマグや元帥イベは
エリア型なのでちょっと時間がかかります、みたいな
事をおっしゃっているので、そのうち魔道士の家に
追加されるのではないかと

②三国志は上級までしか行けなかったのでやりたいです
そして、どこ情報かは忘れましたがそのうちにゴールドで
ダンジョン解放あるかも…というオカルト情報をみかけ
たので、期待したいです

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。ご心配おかけしました。ごめんなさい。オカルト情報じゃなくて画面にそのボタンがあったらしいです。↓参照。三国志って私、中ぐらいのどこかでたこ殴られました。思い出すだけで痛い感じです。月一課金になってから、手持ちも少しずつ良くなってるので、きっと、今ならできるのもたくさんあるはずと思うと、復刻してもらいたいです。今後ともよろしくお願いいたします(ご迷惑おかけしました)

ばう Lv58

いやー、全然終わってないですね。力を入れていたイベントはコンプしているんですけど、途中イベント重なり過ぎて日常生活とやりくりができない時がありました。

図鑑なんかも、惜しいのはあと1枚という所なのに水のBの雑魚がいなかったり、残念です。。

救済は制限付きかも知れませんがありそうですよね。(コラボは難しい場合もあるかもですが)期待しましょう(^-^)/☆

私は、この機能が一番欲しかったので、自分でまとめようかと思っていたくらいです。過去のお気に入りのストーリーやBGMなんかが聴けるのはとても嬉しいです!クエストについてはできていないところは次やればいいかなぁと思っています。
基本モットーは、向き不向きより前向きなのでw

素材集め&素材庫(捨てるか迷っていた図鑑に掲載されないイベント素材も残せます)、プレボフィルタ、メイトガチャ改修含めて、今回の改定はすばらしいです!! ありがとう開発・運営さん☆☆
あれっ、何か回答が変な締めになってしまいましたが、また今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。そうだったんですね。こんな機能があったらいいなぁ、とか、漠然と思ったりはしましたが、具体的なこういうのとかって、私の時代は、ゲームってROMやCDーROMにはいって、パッケージで売られていたのを、そのまま使うわけで、変わりようがないという頭が固定観念であって、そういう発想がありませんでした。でも前向き、大事です。今の私には必須かも。復刻ができたら、できないところはここで相談しながら、今度こそやりきろうと思います。できなかったことができるようになると、素朴にうれしいじゃないですか。楽しみにしたいです。ありがとうございました。

1.魔道士の家に現状出ているものなら全てクリア出来てました。覇眼戦線があって訣別のクロニクルが無いのが何でって思いましたが。

2.復刻はすると思いますよ。覇眼戦線はそろそろ1年経つので続編のついでに復刻とか?

いずれ過去全てのイベントが出れば最高の古参優遇になるのになぁなんて思いましたが、そうすると全て復刻しなきゃならなくなるので出てこないのもあるんでしょうね。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。オリジナルシナリオで復刻がないとしたら、今は使ってないアルゴリズムで、とか、あるのかもしれませんね。現システムでは動かない何かがあるとか。版権が絡むもの、利用に期間の定めのあるものについては、再契約が必要だったりするんでしょう。こちらは望みが薄そうです。古参優遇はうれしいですね。みんな強くなってます。昔はひぃひぃ言って勝てなかったのに今なら、一ひねり!!っていうこともあるかもしれません。楽しみですね。ありがとうございました。(ご迷惑おかけしました)

どこに書くのが一番適切か、わからなかったので、何か所かに書きます。他の方には話しがわからないと思いますが、申し訳ありません。
-------------
やらかしたのが何のことかと思い、しろねこさんの質問を確認してきましたが、たいしたことじゃないですよ。私自身ツイッターもラインも好きじゃないしニコ生も見てません(見れませんが正しいですが)。黒猫と全然関係ない質問に回答したりもしています。厳密にいえば、よくあるデッキ相談もデッキ相談板でするべきと思われます。だいたい回答者の方も叱るというより、わざわざ「こうした方がいい」と意見してくれてますよね。一度や二度の失敗でもうダメだなんて思わないでください。失敗のない人生なんてないですよね。今後同じ過ちを繰り返したり、逆切れしたりせず反省すればそれで十分です。せっかく楽しみが増えたのだから、「お世話になりました」なんて寂しいことを言わずに、これからも一緒に楽しみましょう。

DK Lv110

コンプしたと思ってたらアビコ03がまだでした。
前々回の時のが記録されてないのか、記憶が改竄されているのか…後者なのでしょうねorz
救済…復刻はしてほしいですよね。ガチャ精霊は別枠表示にしてほしかった気もします。

他3件のコメントを表示
  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。あと一つだとすると、本当に、本当に復刻あるといいですね。私など、未達成だらけなので、痛みも分散してあまり痛烈ではありませんでしたが、一つだと、ピンポイントで痛いですね。復刻があるといいですね。ありがとうございました。(ご迷惑おかけしました)

  • mooco Lv.28

    現時点では、前回開催時の状態に基いて表示されているそうですよ。魔道士の家の画面からリンクがはってある、「魔道士の家について」という項目にちっちゃく書いてあります。(スクショがなくてすみません) それより前の実績も反映されるようになってくれると嬉しいですよね。期待できるかどうか微妙ですが…。

  • DK Lv.110

    なるほど、それでアビココンプした記憶だけ残ってたのですね。moocoさん、わざわざありがとうございますm(_ _)m

  • しろねこ Lv.41

    おお、そういうことでしたか。私は、実は、レイドとイベントと両方ある精霊やら、たくさんのアビスコードやブレイダーなどいまいちはっきりわかってなくて、そこだけは、何ができててできてないのか、自分で理解できないという(恥ずかしい、非常に恥ずかしい)状態です。つまり、前回っていつ?みたいな。今度は、確認手段があるので、できたら行ってみて確認してみようと思いました。皆さん凄いです。ありがとうございました。履歴は、難しいでしょうかね、データが上書きされてる気がします。履歴は容量食いそうです。でも、願うだけ、アクションを起こすだけはただだから、私も、「履歴欲しい」に一票です。

1年目からやってる古参だけど休止期間があるのでそもそもやってないイベントがいくつかありました。
ブレイダ―に関しては報酬が完成さえすればそれでよかったし、任務報酬もしょぼかったので難しい方の級のノーデスとかは無理に埋める必要も無いと判断してやってなかったものもありました。
もう前回のですべて完成してしまったので家が実装されたとはいえ今後も無理に狙いに行く気もあんまり起きないかなと言う感じです。

個人的には救済というかやってないイベント(スザクと覇眼)については復刻はして欲しいなとは思いますね。
ただスザクなんかはすでに2回やってるようなので望み薄かなと。
他にも昔完成できなかった1年目のハロウィンとクリスマス、雑魚のドロップ率が悪すぎて図鑑が歯抜けだらけの三国志とか。
以前は5戦ごとの報酬が無かった上にドロップ率も酷かったから古いイベントは完成できなかった人も結構いると思います。
あとドラゴンズブレイダ―も今なら楽勝だろうけど、あれは確か「今回が最後」宣言してあった気がするので多分もうないんでしょうね。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。私も、古参は古参なんですが、途中お休みばかりの無駄に期間だけ長い感じです。やっていないイベントがたくさんあるので、もし復刻されたらうれしい限りです。でも、当時は無課金でしたから、やっていても、さんざんな記録だったろうと思います。先日のロストエデンの職人級もあきらめています。また、ぼちぼち頑張ります。ありがとうございました。(ご迷惑おかけしました)

1、 八百万2の覇級、天井岬2の職人級などサブクエコンプの難しいクエストはスルーしてしまいました。こんな機能が出てくるならもうちょっと頑張っていたのにと思います(>_<)

2、 ニコ生を見直せばお分かりになるかと思いますが、コインで購入出来るようになると思いますよ!

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。OSがVISTAで古くて、ニコ生再生できないんです(恥)。私も、カードが集まったから、それでいいやと、スルーしたり、わざとサボったり。後悔しました。早速、あきらめてほったらかそうとしていたグリコ3のサブクエ、頑張ろうと思っています。復刻あるといいですね。おサボり期間のせいで見たことのないイベントもあるので、なんだか無性に楽しみです。また、よろしくお願いします。(ご迷惑おかけしました)

sherry Lv9

わたしは今回載っているイベントはほとんどキレイにクリアできていましたが、アビスとブレイダーの一部だけ残っていました。やはり期間が短いものはきついですね。でもこれら定期的に開催されるので、すぐに埋まりそうです。イベント関係は頑張ってやっていてよかったと思っています。(わたしと違って普段あまりサブクエを意識しない旦那は報酬もらえず嘆いていました。笑)

ただ、図鑑はコンプしているものもありましたが特に報酬がなかったので、なにかあってもよかったのかなあと思っています(ガチャ精霊も含みますからコンプの方は少ないかもしれませんが)

他にもたくさんイベントがあるのに載っているものが少ないので、復刻の可能性があるものだけが載っているんじゃないかと個人的には思っています。
全部のイベントが載ってたら古参には嬉しかったんですけどね(笑)

あとは、魔道杯の記録なんかもでたら面白いのになと思いました。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。Sherryさん、凄いですね。きれいにクリアでしたか。私も、もし復刻されたら、どんなに頑張っても手持ちが足りなくてできなかったクエストをやりあげたいです。ご主人は残念でした。男の方は、そういう方多いみたいです。女性の方が緻密にちまちま、片付けるのかもしれませんね。ありがとうございました。(ご迷惑おかけしました)

自分はサブクエは全てクリア後に写メ撮ってましたから魔道士の記憶に行った際に確認したらやはり全コンプ…貰えるクリは全部戴きました!
コンプ出来なかったのはイベントガチャの精霊図鑑埋めとイベント雑魚の図鑑埋めが出来なかったイベント多数…ガチャ精霊は仕方ないとしても雑魚の図鑑埋めはちゃんとコンプしとくべきでした!ちゃんと図鑑埋めしてたら4500体図鑑埋め達成してたのに…

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。スクリーンショット撮ってあったんですか、斬新です!!。管理とはかくあらねばですね。しかし、そのレベルの方でも、雑魚の取り残しがあるってことは、よぼよぼちゃんの私などはぼろぼろで当たり前かと、かなり気楽になりました。もし復刻がされてできるようになったら、ぼちぼち、できることをして埋めていきたいです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(ご迷惑おかけしました)

1 スザクが終わらせたつもりだったのに、1つやり残しがあったのがショックでした。あとは今回のアビスコードとブレーダーを初回クリア報酬だけとってサブクエストを意識しなかったのは失敗でした...orz

2 たぶんですが、コラボの記録はなかったので、魔導士の家にあるものは、復刻可能性があるんだと勝手に思っています(笑)
逆に言うと千本桜とか桃娘伝、フェアリーガーデンなどは、どうなんだろうなぁと思いますが。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。書いていらっしゃる三つのイベントは、ちょうどおサボりしていた期間なのでしょう、全く知りません。かなり残念です。難しいのやら、きれいな名前のやらいっぱいあるようです。復刻があったら、是非やってみたいです。この度はご迷惑をおかけしました。ご親切生涯忘れません。ありがとうございました。

半年前に始めたのでスザクや覇眼戦線は
未攻略でした。

八百万、ロストエデンも戦力不足で
攻略は今一つ進まず報酬も少な目です。

是非とも再挑戦させたもらいたいものです。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。半年だとしたら、凄いですねぇ。私は、デッキ組がいまいち理解できていないみたいで、攻略サイトと、ここの師範代の皆さんが頼りのゲームライフです。去年の夏まで無課金だったので、難しい級やサブクエはことごとく残っております。今は無課金から微課金に出世したので今度こそきれいにクリアしたいなと思います。復刻、楽しみですね。今後ともよろしくお願いいたします。(ご迷惑おかけしました。)

1.クリア状況
全て終わらせていたつもりでいましたが、スザクⅡのサブクエとアビコテネブルのサブクエを逃していました。この機能が実装されることを知っていたらサブクエ取りに行ってただろうなと後悔しています。図鑑も報酬を取り終えてから気にしなくなったので、結構空きがある状況です。

2.救済について
これは予想にすぎませんが、魔道士の家にあるイベントは復刻するのではないかと思っています。クロマグやショコラフォレストなどがないので、開催予定のないイベントは家には載らないのではないかと思っています。
気長に待ちましょう。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。いつもお世話になっています。無課金でしたのでどんなに頑張ってもできないサブクエもあり、泣く泣く放置したのもありました。復刻されたらと、全部の未完成素材を持っているのもたくさんあります。この頃、毎月1課金になり、お誕生日だった先月は4回課金で、手持ちも少し充実し、今ならできる物も増えたことだろうと思います。皆さんから、部屋にあるのは復刻かもよ、とお聞かせいただいたので、いつか復刻されたら、また、頑張ってみようと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(ご迷惑おかけしました)

ラスク Lv153

「集め終わった安孫子はいいや。クリアしても栗貰えないし」
「ブレイダーや安孫子のサブクエ面倒なやつはやらなくていいや。栗の数変わらないし」
まさかここで後悔するとは思いませんでしたorz

他に埋まっていないのはスザクⅡと覇眼でしたが、これに関しては特に後悔はないです。
<スザクⅡ>
当時の手持ちではウシュガのノーコンクリアすら無理だから。
<覇眼>
当時黒ウィズをやってなかったから。

八百万2の競争級、アルティメットガールズのロアハード、天井岬の職人級のサブクエはかなり苦労しましたが、諦めずにやっておいて良かったです(笑)

これは個人的な予想ですが、部屋に載るものは復刻の見込みがあるのではないかと思っています。
また、ニコ生では「(金を使って)ストーリー開放」というボタンが確認できたのですが、それがどうなることやら…。
さすがにドロップがあるとイベントの意味がなくなってしまうのでやらないとは思いますが、ドロップ無しでクエストに挑戦できたりお話が読めたりするのかもしれませんね。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございます。私は、グリコ2や八百万のオオミコシの旦那など、復刻でやっと手に入れた精霊もたくさんいます。クロムマグナなんて、5の復刻で全部最初からでした。ドロップがあっても、もうすでに旬を過ぎている精霊も多いでしょうから、ドロップもありではと思っています。鯖の容量的に、部屋にあるイベントを全部イベントページからアクセスできるようにしたとして、どのくらいの負荷がかかるわかりませんが、ショックがすぎたらその手の見本市的復刻がありそうな気がしてきました。ほんとうに価値があるのは、ダウンロード記念精霊だったりするかなとおもったりもします。こっちは、絶対戻ってこないでしょう。コラボイベントで、版権がからむものもだめでしょうね。なんだか、疲労感が・・・ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

MTK Lv35

全部コンプしたつもりだったのですが、スザク2のサブクエだけは取れていませんでした。
雑魚の図鑑埋めが終わってないのがあったのもショックでした。
救済といいますが今、クリが貰えないだけで復刻したときにクリアすれば貰えると思いますよ。今回貰った人は貰えない。復刻したときに当該魔導師の家もリセットされるなんてことは無いと思います。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。クリスタルがもらえないというより、できなかった去年のテストを部屋の壁に貼られたみたいな感じです。あ、ここもできてない、あ、これもだ、みたいな感じです。精霊はコンプしてきたけれど、詳細に見るとだめなんだぁ、みたいな感じでしょうか。がっかりしたんですね、きっと。また、よろしくお願いいたします。

ユイ Lv15

私は特にロストエデンと八百万2が全然でした…

丁度その頃忙しくて、やっと黒ウィズ出来る!って頃にはイベント終了直前。2つ共全く出来てなくて、ロストエデンはストーリー絶対見たかったので八百万2と神輿捨てました…結果、回収出来たのは上級ボスのA+状態だけというw

ロストエデンもミコトがいるからと、苦心の末サッド諦め、イアデル挑戦するも結局クリア出来ず、踏んだり蹴ったりw
正直、魔道士の家見るの怖かった…
他のイベントも中途半端の多かったな…


復刻は、私はこれから多くなってくると予想(希望)します!すぐには復刻なくても、イベント復刻の頻度は高くなるんじゃないかな…と。

大した根拠ではありませんが、「魔道士の家」というものが出たのに復刻しないのは流れ(?)的におかしいですから。

長文すみませんでした。
復刻、是非やって欲しいものです。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。何がショックだったのだろうとしみじみ考えてみましたが、この「惑う士の家」(私にはこっちですね)が来るまで、それなりに精霊をコンプして、それなりに幸せだったのですが、これを見てしまって、結局、課金をし続け、常に最先端を走っていないとだめなのかぁ、と思ったことがショックだったんですね。回せるガチャに限りがあるので、何をやってもだめなのか、と思ったことで、学習性無力感のようなものを感じてしまったんです。復刻されたら頑張ってみたいなと思いますが、でも、なんだか、とても疲労を感じてしまいました。年ですかね。。。また、よろしくお願いいたします。

ウィズをはじめて900日くらいの準古参プレイヤーで、
可能な限りイベントコンプする方針の者です。

>1.みんなきれいに終わってる感じでしょうか?

8割強はクリアできてます。
でも攻略に必要な精霊がいないので行き詰まることがあるので、
取りこぼしはあります。

>2.見せるなら救済があっても、っていうのはなしでしょうか?

過去におこなわれたイベント状況で考えると、
魔女の家に載っていないイベントのほうが多いので、
魔女の家に実装されたイベントは近々再イベントがあるのじゃないかな?
それを待ちましょう。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございます。ほんとに古参ですね、すごい。最初からそれなりにがんばってても、クリアできなかったこともおありだったんですね。そうか、自分がちゃんとゲームを大事にプレイしなかったから、カードが足りなくてだめだったわけじゃないかもしれないんですね。なんだか、凄くほっとしました。大好きなゲームなのにサボったからなぁ、だめだったんだぁって思ってブルーになってた気がします。ありがとうございました。とても気持ちが楽になりました。プレイできるようになったら今度こそ頑張ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×