質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クイズの質問内容について

クイズで、かなりの数の質問の冒頭に「次のうち」という文言が入っています。どれかを選ぶのですから「次のうち」なのは当然であり、不要で不快な4文字と感じます。また、クイズの文字数が長すぎ、3行以上で読み終えた頃には時間が経過してしまっているものがあります。このゲームは相当に良く出来たゲームであると思うのですが、クイズ内容の担当のレベルだけは他に比べ、低過ぎると感じています。同じ感想をお持ちの方はいらっしゃいますか。

これまでの回答一覧 (11)

「次のうち」が必要で入ってるものもありますが、基本的に気持ち悪いです。
問題文のフォーマットが統一されてないからでしょうね。

クイズとして不適切な問題(1982年のバレー世界大会準優勝国みたいなの)は最近は減りましたねー。そこは評価。

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。まさに同感です。クイズ出題部門に、まともな責任者を任命していただきたいものです。

「次のうち」にはいろいろ理由はあると思いますが、選択肢が最善解でない場合の逃げという意味もあると思います。

例えば、「円周率の3.14に続く数字は?」というのであれば明らかに「1」です。
しかし「乗り物で一番速いのは次のうちどれ?」という設問で「A自転車、B自動車、C新幹線、D飛行機」という選択肢があった場合、どれを選ぶでしょう?
多分「D飛行機」になると思いますが、「次のうち」という記載がなければ「ジェット機とかロケットがあるんだから問題が間違いだ」というクレームも出てくるでしょう。

四択なんですからそこから選べというのは暗黙の設定ですが、クレーマーにはその論理は通じないんですよね。
実際ここの質問でも、不適切な問題として話題になった設問が何度かあります。
そういう意味では「次のうち」は、暗黙ではなく明確に選択肢を絞るという意味で、必要なのだと思います。

回答時間のことですが、私も問題文を読んでいるうちに時間が超過することがあります。
それより多いのが、問題の前半だけ見て即答してから「…でないものは」に引っ掛かることのほうが多いです(笑)
この辺はクイズの一つの手口として、回答する側が工夫しなければいけないところなんでしょう。
最近は問題の後半から見るようにしてはいますが、頭から読む癖はなかなか治りません。
文字を頭から追うのではなく、キーワードを見抜くのも、ひとつの時短の方法かと思います。

他1件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。 円周率や、乗り物、の例をご提案いただきましたので、 「なるほど・・なのか?」と、少しクイズをしました。 次のうち、パ・リーグのチームはどれ? 次のうち、大晦日のちょうど一週間前の行事は? 次のうち、和菓子の種類は? 次のうち、南アメリカの国は? 次のうち、元素名でないものは? ・・・などでした。 上記例に「次のうち」が必要でしょうか? 乗り物の例題なら必要でしょう、しかし、 不要な質問に書いているのが現状であり、 クレーマーの論理とはかい離しています。 必要なものと、不要なもの、 それを吟味して質問とするのがクイズ担当者の、 責任ではないでしょうか。 このウィズはよくできたゲームです。 カードの担当者や、スキルの担当者、 全般の進行の担当者、の方々の努力がうかがえます。 不要な「次のうち」をクイズ冒頭に連発し、 文字数も鑑みず長文クイズを平気で書いている、 クイズ担当だけが無能に思えてなりません。

  • くりちゃん Lv.145

    なるほど、そういう趣旨ですね。問題制作者のレベルはともかく、択一問題の定型文として理解していたので、事例を申し上げた次第です。受け取り方には個人差がありますので、質問者様を説得する意味でも出題者を擁護する意味でもありませんので、ひとつの意見として読み流してください。質問の趣旨と異なる答であったならお詫びします。

ええー、気になったことはありません。
たまにおかしな問題もありますが、そういう時は、イラっとするより、クスっとしちゃいますね。
クイズで「次のうち~なのはどれ」って、テレビのクイズ番組などでも定番のフレーズですし、「たらちねの~母」とか「拝啓~敬具」みたいな定型文かなと思うので、不要だと感じたことはないです。
たかだか4文字、読むのにいくらも時間はかかりませんし。
(そのぶん早く解けば良いだけのことです^^)

他の質問にもよく書くフレーズなのですが……。

楽しむためのゲームで不快になるのは、本末転倒だと個人的には思っています。
ですので、乱暴な言い方ですが、嫌だと思うポイントがあるなら、やめてしまったら良いと思います。
この世には、ウィズ以外にも楽しいことはたくさんあります。
ご自身が、不快にならずに楽しめるものを探されれば良いと思います。

わたしは、無料でこれだけ楽しませてくれている運営さんに感謝こそすれ、「レベルが低い」「低能」などと批判する気持ちは全くありません。

どうしても気になるなら、こちらで質問をされるよりも、コロプラさんに「次のうち」は不要、問題レベルを上げろ、と、直接要望のメールをされる方がまだ、質問者様のご希望が反映される可能性があるのではないでしょうか?

良い意味で「たかがゲーム」なんですから、気楽に楽しんでいきましょー^^

他1件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。不快なポイントを指摘すれば、「イヤならやめろ」では、良くなっていかないですね。 この、「たかがゲーム」で収入を得て生活をしている方だからこそ、この、「たかがゲーム」を続いて楽しむことを前提に、不快な点があると書きました。

  • メソ…… Lv.48

    返信ありがとうございます。はい、ですから、不快な点のご指摘は、こちらではなくコロプラさんへされるのがよろしいかと。「不快なポイントを指摘すれば、『イヤならやめろ』では、良くなっていかない」とのことですが、コロプラさんと無関係なこちらのサイトに書き込まれても、「良くはなっていかない」のは同じことですよ~。ウィズをより「良くする」ことが目的ならば、この場へのこのような投稿は、お門違いだと思うのです。ただ、ご自身のお仕事でもないのに、ゲームを「良くする」ためにと不快になってまで続けようとする自己犠牲精神のようなものはわたしにはよくわかりませんし、バディさんが楽しくないならご無理はなさらなくても、との思いは変わりませんけどねえ。。。

「次のうち」はまあ気になりますね。「そもそも4択なのにいるの?」ってw。これに関しての解決法は1つ!問題文を読まないw。実際、2色くらいなら選択肢しか見ないです(分からない場合は見ますよ)。他の方も仰るように問題のレベルは控え目に設定しているようなので早解き&クイズを楽しむためにはありかと。

閑話休題。

問題&問題文のセンスは確かに少し改善して欲しいですね。あと、黒ウィズクイズのヒントも。たまに大外れのヒントがあります。
例)見たことのないタワーがある町の写真があって「どこの街?」って問題。ヒントは「タワーが有名」って情報増えてないよ〜。写真の中以外の情報頂戴よ〜。(答えはシアトルで、タワーはスペースニードルだって、知らんがな!!)

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。 やはり、みなさんも出題のあり方には、疑問を 感じておられるようで、有能でなくても 良いですから、無能でない担当者に替えていただきたいです。

クイズのレベルが某キューマ…もといQMAより低いというのはかなり前から言われていますね
黒ウィズ製作会社はキュービックで、実はQMAでも暁の鐘から問題製作に関わってるそうです
ただQMAはセブンデイズウォーという所も関わっているため、QMAに低レベルな問題やダミー選択肢が多いという印象は少ないようです

そういやもうありませんが、「◯◯の身長は何cm?」という問題が出た時はさすがに問題製作者の頭を疑いました


ただ「次のうち」というのはあってもおかしくないと思いますが
某所で「次のうち」で検索しましたが、問題文長いのなかったですよ
問題文読み終える前に答えを選ぶ事はできませんか?

他2件のコメントを表示
  • Karen Lv.20

    横からですが、昨日3色パネルで宮崎あおいさんの身長は何cm?という問題が出ていました。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    マジですか それ嘘問というか悪問ですよ ちょっと考えれば分かるはずなんですが…

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。お詳しさに驚きました。ワンピースという漫画の、なんとかチョッパーの職業は?という質問が出たときには、あまりの愚かさに唖然としたものです。

よくある4択クイズの定型文です
気にしたら負けですよ

問題が長文なのもゲームの内です
文字繋ぎ6文字に「文字数多くて回答に時間がかかる!」って言ってるようなもんです

文句を言う前に仕様として楽しみましょう

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。仕様として楽しめない方がゲームから離れてしまうことを懸念しています。他の担当者の努力をクイズ出題者が踏みにじっている気がしてなりません。

ばし Lv10

反対意見ですが…
「次のうち」が無ければ答えが1つにならない問題には、「次のうち」が入るのが自然と思っていましたので、不快感はありませんでした。
くりちゃんさんが挙げられた例もそうですし、それに加えてバディさんが挙げられた例も、全部そうですよね。
答えが唯一なのに「次のうち」が入った問題は、記憶にないです。あれば、それこそ文句つけても良いと思いますし、その点で統一されているのなら、出題担当のレベルも低くないと思っています。(高いかは分かりません)

たまに、思い浮かんだ答えが選択肢に無くて、「えっ他にも答えがあるの!? しかもこの中にあるの!?」ということがあるので、私には必要な言葉みたいです。「次のうち」が無かったら、正解が無いって文句つけちゃってたかも。

えす Lv19

他のクイズゲームをやった時に、難易度ではない違和感をものすごく感じました。そのときに、なるほど、ウィズは問題に統一感があるんだろうな、と思いました。
開始からカウントダウンが入るゲームですので、最速回答を意識した問題文にすべきという意見はわかりますが、問題文にもリズムが必要だと考えます。ウィズのそれは、そんなに悪い出来ではないと思います。本来早押しのクイズは同条件で複数人で争うものですし、これ自体はクイズのレベルは関係ありません。

クイズの問題の程度の低さについては、ミスからのリカバリが難しい今のウィズでは仕方ないところがあるかもしれませんね。
ウィズの面白さは、クイズよりも、敵スキル・パターンに合わせてデッキを組み立てる戦略部分が大部分を占めており、クイズは正解して当然になってしまっています。

あまり限定された報酬はいりませんので、ガチなクイズで競うイベント形式はあってもいいと思いますね。

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。不要な「次のうち」が、リズムになるのかわかりませんが、不要なものを顧客に読ませることはやめていただきたいものです。不要な「次のうち」が数回連続することかあり辟易します。

T-6号 Lv14

(改良されましたが)文字つなぎで「文字をつないで・・・」の
文言が削除されたりと、改善も見られますが
半角英字の長い問題(MicrosoftOfficeの中で・・・とか)などは
文字スクロールが遅いのは実感しますね

さて、クイズの内容ですけど、万人を相手にしているので
人によって三色でも余裕とかありますよね
まあ、気にしない、気にしない

最後に、添付した問題は「問題」です
答えがありませんよw
強いて答えをあげるなら「アラスカ」でしょうか・・・?

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。この問題は私も遭遇しました。チェックするということを怠っている証明ですね。

文字つなぎ問題ご定型文で
「文字をつないで、」となっていましたよね

あれうざかったです。
文字つなぎ問題なのにわざわざ問題文に入れる必要ないだろ
と。

解答時間でupするASが実装されてるのにねぇ。

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。皆さんが普通に感じられることを、なぜ担当者は感じないのでしょうか。まともな感性を持った担当者を充てていだきたいです。

zoomer Lv17

それよりも「ワンピースのキャラで」とか「エヴァンゲリオンのキャラで」みたいな問題の方が鬱陶しいかなと個人的に思います
そんなん問題見たら分かるわ!、と

  • ユッカer ITYN Lv.173

    それは別の漫画に同姓同名キャラがいる可能性を考えて(いない事を証明するのは悪魔の証明なんで不可能)ではないでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×