黒猫のウィズについて質問してみよう。
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正月キュウマについて
すでに出ているかもしれませんが、キュウマの覚醒は9で止めていますが、マナはいくつ振るのが理想なんでしょうか?
1番良いマナの数と理由が知りたいのですが、どなたか教えて貰えませんか
これまでの回答一覧 (3)
うーん…(ーー;)
キュウマってマナ調整必要ですかね…
不調条件、瀕死条件のスキルがないので、とりあえず奇数にしておけば大丈夫かと
キュウマの場合とらあえず末尾を5にしておくのが良いと思います。余裕を持たせる意味で190がオススメですね。
質問を拝見して、マナ振りの基本的な考え方をご存知ないのかな?と思ったので、余計なお世話かもしれませんが、
一応マナ調整について私の知り得たことを書いておきますね。
奇数調整…50%自傷ssx2で、1残して生き残る。
(自傷ダメージは切り捨てのため)
5の倍数調整…自傷80%ssでHPを20%以下にできる
(5の倍数以外では小数点以下のダメージが切り捨てられ、80%以下にならない)
上記2つを同時に満たす同時に満たす末尾を5にする調整が1番融通がききやすいと考えられています。
偶数調整…50%自傷でHPが50%以下になる。(今回のメモアーデなんかにおすすめ)
末尾0調整…70%自傷+10%自傷で多段カウンターの発動を目指す時に有効
HPを偶数にしたいときは末尾を0にしておくのがよさそうですね。
長文駄文失礼しました。何かの参考になれば幸いです。
既にお答えをいただいていますが、基本的なことを考えていますか?
基本的なことというのは、①どこに行くのか?②誰と行くのか?③どう行動するのか?です。
キュウマのスキルは、自傷10%、これだけではHP調整の必要はないと思います。
2体運用でも5T、末尾が0以外なら6回目も戦える計算ですが、流石に5回のうちに一度も攻撃を受けないとか回復しないということはないので、まず関係ありません。
HP調整を知っているのは良いですが、何故HP調整をするのかを理解していなければ、意味はありません。
ちなみに、キュウマは味方全員を巻き込みますので、単体のHP調整は、ほとんど意味はありません。
1番良いかは好みと使用方法によると思いますが、私はHPを5の倍数を避けた奇数にする為、198マナにしています。
5の倍数を避けるのは、例えばキュウマ2枚積んで20%自傷を5回すると死んでしまうからです。
ただ回復入りの運用では関係ないし、回避する方法も色々あるのであまり神経質になる必要はないかと思います。
キュウマ1枚しか引けなかったので画像は同じASのシャーリー&ヴォルフです。
右はHP末尾5なので5ターンで死に、左は末尾3なので生きてます。
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Marco Lv.68
キュウマ1体でも例えば5T目にガーゴイルのブーストを使った場合等も、HP末尾が5の倍数だと1T早く死ぬことになります。他の方がご説明下さっているように、末尾5が生きるのは20%以下のスキルを持つ精霊だけです。私は回復精霊を使わなくて済むときは使わないので、20%以下のスキル持ち以外のアタッカーのHPを末尾5にするのはなるべく避けています。そういった戦い方をされないならあまり気にする必要はないと思います。
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GMG Lv.2
ありがとう、ブーストを使った場合+自傷がもう一つある場合を想定して意見を頂きましたが、6ターン以降には自傷がストップすると言うスタイルのキュウマですから、例えば覇眼結晶での回復、スキルチャージでL化を早めるなど、もっと幅広く戦略的な視点があったら良かったかなと思いました。バーニングなどではスキルチャージ状態があり得る、つまり自傷0ですから、そういった場面での使い方、活かし方も視野に入れると尚良かったと思います。ありがとう
補足…複数運用するなら他の方が挙げられている理由で5の倍数は避けた方が良いかもです
ありがとう、5の倍数はしってたけど、もっと色んな場面を想定してからの意見が知りたかった。そもそもHPに縛りのないスキルを持った精霊の調整の質問、まぁ初心者と間違われても仕方のない内容だけど、もっと深い所で理論的な意見があったら良かったと思いますが、一応みんなに分かりやすく説明して頂いたのでベストアンサーとさせて頂きました。ありがとう