質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化素材について

頂いたアドバイスを元に進化合成を進めているのですが、SSまで来て必要な素材が絶級まで来ると敵が強すぎて素材クエストが全くクリアできません。
有利な属性(今回は水を手に入れるため雷)を手前まで進化させても、水カメオンを1回倒すのにクリスタルを5個使うことになってしまい、
前提条件となる有利属性(雷)も進化できないので完全に行き詰まってしまいました。
ここからどのようにすれば良いのか、ご教授頂ければ幸いです…

これまでの回答一覧 (6)

明けましておめでとうございます。

進化素材の回収大変ですね。かつての自分が通った道を見るようで感慨深いですw。カメオンは確かに非常に苦戦した時期がありました。で、対処方ですが...。

①正月クエスト/ギルフェスで回収(正月プレゼント/ギルフェスクエストでは大量の進化素材が初回クリア時にゲットできます。クリアは楽勝なので取り逃がさないように)
②野良レイドで協力を求める(暇猫プレイヤーは今の時期多いのでコメントに「協力お願いします」があれば割と集まり易いかと。デッキは耐久力優先で。)
③もしかするとプレゼントボックスに大量の進化素材が埋まっているかもしれません。ご確認を。

とりあえず①③をまず確認して下さい。で、足りない分は②の野良レイドが手っ取り早いです。戦力が揃うまでは全員L化精霊でも素材エリアのカメオンは厳しい場合があるので手を出さないのが吉です(クリ割れはダメゼッタイ!!です)。

今は戦力強化の好機なので頑張って下さい。

他2件のコメントを表示
  • 蒼崎サード Lv.1

    お返事ありがとうございます。 進化素材はシステムを知らないうちに誤って合成してしまったため、余裕がございません……。 今の戦力でも参加できるレイドですとどこが適切でしょうか。

  • たぬき帝国 Lv.29

    おう、合成は少し勿体無かったですね(今後の挽回は十分可能ですが)。まずは申し訳ありません、他の方の指摘にもありましたが、全部L化した場合にコスト不足でデッキに入れられない可能性があります。なので通常クエストを進めてプレイヤーのレベルアップをするのが戦力強化する一番の近道です。それと暇猫かと思いましたが、申酉レイドで出払っているようで試しにレイド部屋建てましたが誰も来ませんでした。本当に申し訳ありませんm(_ _)m。なので、レイドは一旦忘れて下さい。今後もプレゼントクエストは続きますのでそちらでまずはゲットしてみて下さい。あと、今は非常に出来ないことが多くて十分に楽しめないかも知れませんが、続ければ続けるほど楽しむ要素もやれることも増えるので頑張って下さい。一猫ファンからのお願いです。

  • 蒼崎サード Lv.1

    お返事本当にありがとうございます。 現状はできる事が少ないようなので、ストーリーを進めてコスト上限を上げながら、ニコ生配布などを利用して強化を目指します。 右も左も分からない状態で今後もご迷惑をおかけするかもしれませんが、できる事を積み上げるように致します。

退会したユーザー

まだ始めて少しの初心者の方とお見受けします。ようこそ黒猫のウィズの世界へ!
その頃ですとランクSカードでも5枚入れるとデッキコストが足りなくなるくらいだった記憶がありますので、まずは通常クエストを進めてレベルを上げた方がよろしいかと思います。クエストを進めて、クリスタルを貯めてガチャを引きましょう。正直今の手持ちの精霊だけではas、ss共に回復できる精霊が足らないので、自分の今の手持ちの精霊で通常クエストが進めなくなったタイミングでガチャを引いてみてはいかがでしょうか。幸い今はキャンペーン中で通常クエストを進めるにはもってこいです。

課金される方かどうか分からないのですが、水カメオンを倒すのにガチャ1回分のクリスタルを使うのはもったいないので、その分のクリスタルはガチャ用に取っておいて下さい。

こんな程度のアドバイスで申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

  • 蒼崎サード Lv.1

    皆様、お返事本当にありがとうございます。 現状はできる事が少ないようなので、ストーリーを進めてコスト上限を上げながら、ニコ生配布などを利用して強化を目指します。 右も左も分からない状態で今後もご迷惑をおかけするかもしれませんが、できる事を積み上げるように致します。

kkk Lv14

現状、カメレオンを使ってLにするレベルに達していないのでssまでで育成を止めて本編を進めるべきです。あと、カメレオンはプレゼントクエストやメイトガチャからも入手することができます。

つい最近始めた方ですよね?
頑張って続けてくれているようで嬉しいです

さて本題
イベントアイコンから行ける、ギルドフェスタやお正月プレゼントクエストのカメオンはもあ回収しましたか?

あとは、いまならトルリッカ1-1をひたすら周回してお正月限定魔導書を集めるとミッションアイコンから受け取れる報酬でもカメオンがもらえます

最初の内は、カメオンはプレゼントで貰ったもので賄うのがいいと思います

1月4日以降にニコニコ生放送のプレゼントクエストも来るはずですので、そこでもカメオンが配られます

最初の内は1体ずつ地道に進化させていくしかないので、手持ちの中から先ずはアンサースキルが回復の物を育てるといいですよ

応援してますので頑張って下さい!

そのコストだとL進化させてしまうとコストオーバーになるので、(水ならば)まず雷の精霊をSSまで育てましょう。
カメオンの最上級は進化素材クエストでも結構手ごわいので、そのコストでは難しいと思います。
あと、コストギリギリまで4体で組んで、残りの端数に弱小精霊をハメ込んで、強い助っ人と入れ替えたらどうでしょう?
コストが増えたら徐々にL精霊を増やすといいと思います。
そのうちギルフェスやニコ生配布でで進化セットをもらえると思います。

とりあえず始めに言えることは「イベントよりもストーリーを進める」ことをオススメします。

今は経験値2倍、消費魔力半分、正月用魔導書が落ちるのでどんどん進めてレベル上げとクリスタル稼ぎ、魔導書集めに専念してトルリッカクリアしましょう。

魔導師の館解放させれば、ウィズセレクションでストーリーを見てクリスタル回収してガチャを回したりもできますので。

あと、始めたばかりでしょうからリセットマラソンを考えてみてもいいのではないですかね?
カメオンでコンティニューにクリスタル5個は勿体無さ過ぎるので…

初めの割引ガチャでLキャラゲットして、それからやり直ししても遅くはないと思います。あと、コンティニューやカード枠増加にクリスタル使うのは得策ではありませんね。
結構コロプラさんは親切なのでカード枠増加とかはプレゼントしてくれますので、クリスタル使うのは損です。コンティニューもやるくらいならリタイアしてやり直した方が安くつきます。
最後になりましたが、イベントは必ずクリアしなくてもいいです。また、復刻しますんで。
わたしも始めたばかりの頃は上級クリア出来るのがやっとでした。覇級やイベントコンプなんて2ヶ月くらいしてからでしたからねf(^_^;

長文になりましたが、これからウィズライフをエンジョイしてください♪(*゚▽゚)ノ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×