プレゼントボックスと素材庫はどう分ける?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
typhoon Lv72

プレゼントボックスと素材庫はどう分ける?

私はもらったモノはすぐ開けて確認するたちなのですが
先日相方のゲーム画面を何気なく見ていたらプレゼント
ボックス(プレボ)が400ページ以上になっていて「へ~」。
3年以上やって105ページの私はなんか納得ができずに、
探せないんじゃない?と訊いたらすぐ探せるから大丈夫
とのことでした。頭が悪い私には理解できないので(笑)
皆様に教えていただければ。。。

・プレボと素材庫で使い分けをしていますか?
・プレボにフィルタ機能がつきましたがソート機能は必
要ですか?
・そもそもプレボに溜め込む(笑)理由は?逆に言えば素
材庫に放り込むよりもメリットがあるのかなぁ?と
・プレゼントボックスの有用な使い方があれば是非!

私の場合は素材庫が実装されてからすぐに放り込んでし
まうようになったのでプレボに残るのはボックス圧迫の
重複精霊、誤使用防止のクリスタル、溢れてしまう金貨、
魔道杯用の経験値だけになっているんですが。。

これまでの回答一覧 (12)

えす Lv19

質問者と同じような運用ですが、マナプラスとエーテルはある程度プレボに残しています。
これは、ガチャを引くときにボックスをフルにするための穴埋め用ですね。

また、エーテル分類になりますが、使わないと素材庫で日ごろ邪魔になる魔道杯のSS杯、L杯はプレボに残しています。
プレボのページ数よりも、使わないのに素材庫で一枠使っている奴の方が明らかに邪魔ですので、その辺は気を使っています。
同じような理由で、イベント内で重複取得できる特定精霊の進化素材などは今度時間があるときに整理したいと思いますが、捨てれましたっけ?(スザククロの進化素材骨とか)

他2件のコメントを表示
  • たぬき帝国 Lv.29

    横入りすいません。 マナとエーテルで手持ち埋めるのは新鮮でした。私は雑魚ドロップか保管庫の無駄アイテム(コナンの証拠品とかw)で埋めてるので。これは手間が少なくて良いですね。勉強になりました。

  • typhoon Lv.72

    回答ありがとうございます。あーなるほど、こういうテクはいいですね!ガチャ終わって整理したら素材庫に入れてあげて、という使い方でしょうか。メモメモ  あと、素材庫からも売却できますから特に問題ないと思います>整理。エタクロの時計とか元帥の手袋(笑)とか売っ払いました

  • えす Lv.19

    マナやエーテルは「アイテム」なので絞って移動なりがやりやすいんですよね。また、大量に同じものを用意できるので、何個動かしたかをわかりやすく50ずつ置いておくとかもできます。通常は、保管庫1とボックスの間をアイテムでフィルタして、マナ、エーテルで移動させながら埋めたり空けたりしています。ちなみに、元帥の手袋は次のドルキマスイベでも優秀な覚醒素材として使えると思うので、ストックを推奨です。

ninomae Lv42

私のプレボは1000超えてますが、必要な物は探せます。
ソート機能もありますし、ページめくるのが苦になりません。
素材庫も保管庫もなかった頃からこうなので、やり方を変える必要を感じません。

そもそも私は使える状態の物は際限なく使いまくるので、使えないな状態でクリスタルを始め、進化素材や強化素材を貯めておきたいのです。
使いまくるほど良いカードを沢山引いている訳ではないですが、私の性分です。

逆に聞きたいですが、普段使う素材庫のソートをいちいち弄る方が面倒じゃないですか?
結晶探す方がプレボ漁るより面倒です。
私は素材庫にごちゃごちゃ物がある方がやだなぁと思います。

やり方なんて十人十色、やり易い方法をそれぞれ使えば良いと思いますがね。

他2件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    回答ありがとうございます(^^) 確認を一つ。ソート:並べ替え、フィルタ:区分・分類。プレボにはソート機能実装されてない、ですよね。やり方は人それぞれ、否定しているのではありません。私が考えていない使い方があるのか、と質問させていただきました。素材庫のソートはほぼ使いませんが、フィルタで結晶だと5ページ、潜在能力だと2ページしかありませんし、進化素材に至っては半自動でセットされるため見ることすらありません。フィルタは基本3タップですから、昔プレボを数百ページにわたって水タヌキA+を探していたのが何だったのかと思います。ドロップ順序を覚えている人には何でもないことなんでしょうけどね(^^;

  • ninomae Lv.42

    ソートとフィルタは私の誤用ですね、失礼しました。私はプレボに溜め込む様にしているので(笑)とついていてつい否定された様に感じてしまい、荒い書き方をしてしまいました。ごめんなさい。私の使い方としては、プレボ=保存用兼予備、素材庫=使用用、にしてるということを言いたかったです。保存用はごちゃごちゃしてても全く気にならないけど、使用用はさっぱりしてないと使い辛いのです。少数派だとは思いますが、こんな奴もいるのです、と自己主張したかったのです。あと、私だけとは思いますが端末が古いのか電波が弱いのか、プレボのフィルタは一瞬なのですが、素材庫は画面移動で固まりフィルタで固まりやたら時間がかかるんです。言葉足らずでごめんなさい。

  • typhoon Lv.72

    あ~、わかります。ちょっと前までの図鑑がやたらと時間がかかってました。30秒くらい待ちとか。2ヶ月くらい前のVUPで改善されたので、地道に変更してるんだなぁと。なかなかこういうところは放置されたままが多いので他も改善お願いしますよ>コロプラ

確認してみたらプレボ226頁ありました。

えすさんの回答にあるように、マナやエーテルはガチャ引く前にボックス埋めるために使うこともあります。
ガチャ引くときは基本的にメイトガチャで埋めます。埋めるのも何回もやるのは面倒なのでガチャ抑制にもなってますw
ボックスは常に830~870くらいにしています。でも雑魚敵が50~100程度でイベント精霊のLvアップ端数調整に使います。

ガチャのA精霊は大量にプレボにありますが、進化で必要になるかもしれないので貯めてあります。
でも必要になる事はそうそう無いので特に困りません。マナにしたところでマナもいっぱい有るので・・・
SS以上の被り精霊は保管庫です。2体目が必要になってもすぐ出せます。

素材庫のマナは6000位でいっぱい減ると「今月は精霊結構増えたんだな」などと思えます。減ったら適当に補充します。
イベント系の強化素材等は全部引き出してますが、数が増えて邪魔だとは思うものの、よく使う物の場所は覚えてしまうので困りはしないです。

プレボには素材以外のものが殆どです。マナ、エーテルは残してますが、個人的には素材はプレボに貯める意味はあまり無いかなと思います。

由有 Lv167

限定精霊以外は結構放置です。

思い出した時に(主に不足した時)魔導書と進化素材とエーテルと結晶は一気に素材庫に移動。
他はプレボですね。
ゴールドとかマナは不足したら引き出す。
精霊にはソート機能欲しいかなぁ。今回の神龍復刻みたいな時に、探しやすいので。まぁ、なくてもいいけど爆死の過去を振り返る事にもなるので、チョットへこむんですよね。
私はガチャる時はメイトガチャで埋めています。cとかの素材集めにもなりますし。
基本、整理整頓苦手なのでフィルター機能がつく前は2ヶ月事位にエクセル管理っぽい事してました(←えぇ、この言い方でわかるように適当に取り出したりするから結局わからなくなってた)
フィルター機能ついて、埋蔵クリスタルが4個出てきた時には超嬉しかった!

有用なプレボ運用ではなく、単純にめんどくさがりってことですね…orz

  • typhoon Lv.72

    これ、けっこうありました(笑)>埋蔵発掘 思ってもいないところに詫びクリがあったりして「ラッキー」とか思いましたが、もともと自分のモノですしねぇ。素材庫の実装は今年の一番の神運営だと思ってます。ソートをつけてくれれば魔道杯の時に経験値をレベルアップ用に使いやすいかなぁ、と。ペコペコ

う〜ん、恐らく私の勘違いだと思いますが...。
お友達はガチャ精霊をプレボに保管してるのではないでしょうか?

ご存知のように手持ち(保管庫は除く)に空きが無い状態でクリスタルガチャをするとゲットした精霊はプレボに保管されます。私はこれで不要なガチャ精霊を塩漬けして必要な時に復活させることでボックスの圧迫を避けています。
※typhoonさんの記述に「ボックス圧迫の重複精霊」とあるので、ここまで読んでバカにするなとお怒りかもしれませんm(_ _)m。

私も素材庫に入るものなら引き出しても何の不具合もないのですぐに出しますね。今回の魔道杯報酬も引き出し済みです。あと、プレボのソート機能は上記塩漬け組の引き出し時のみすごく欲しいです。

以上、勘違い確率の高い回答でした。

他2件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    回答ありがとうございます(^^) 内容は見てないので不詳ですが、そこまでガチャを引いている印象はないのですけどね>相方。やり方は人それぞれなんですが、昔のプレボの溢れかえった状態を思うとなんか効果的な使用法があるのかな~と、考えたわけです。ちな、私はだいたい600前後が通常ボックス精霊数で、メイトガチャを引いて埋めてからクリガチャを引いてましたが、最近はそのまま引いてマナ用に重ねてしまう例が多くなってます。

  • たぬき帝国 Lv.29

    やっぱりそうですよねw。勘違いすいません。あと私の場合、マナはある程度落として残りはプレボに放置してますが。それでも400ページも行くはずないですね。

  • typhoon Lv.72

    イエイエ マナは9999+から上限(というか実数)を確認する方法がないように思うのですが、運営を信用して(笑)ガンガン素材庫に入れてます。ただ、えすさんの回答のような使い方だとありだな~と。埋めるのも素材庫へ放り込むのも楽ですしね。

退会したユーザー

自分はプレボに残すのは経験値本とゴールデンポットと魔道杯の報酬ゴールドはほぼ残し、あとはイベント報酬精霊の初回5回10回15回のクリア報酬ですかね。
経験値は魔道杯開催中に使いますが何やかんやに250ページ分は残してます。
ゴールド系は結晶化や進化にゴールドが足りない時に必要分だけ取ります。これも250ページ分はあります。
報酬精霊は必要ないと思い売却したり強化素材の餌にした際の保険ですかね。レイド初期の牙や鎖もまだ入れてます。【使う事は無いかと思います】
昔は強化素材や進化素材もカード枠を圧迫する要因でしたのでプレボに入れてましたが今は素材庫という四次元ポケットがあるので大分便利です。
それも踏まえ魔力の消費法則ですが、自分の場合は進化素材はとりあえず全て50枚以上はストックする為進化素材をまわり次にゴールデンポットをまわりゴールドも300,000,000-以上まではストックします。【これがなかなか到達出来ず新イベントスタートになる】
魔力がなくなるとレイドで強化素材狩りをしてます。
魔力消費とプレボから脱線しましたが最後のレイドは強化素材、エーテルはプレボに入ります。逆にゴールデンポットでカード枠を圧迫したら進化素材もプレボに入ります。
要はプレボは別の四次元ポケットと思えばいいかと思います。ソートも付いてるし全然使えますから利用手段も臨機応変ですよ。

プレボ1300ページ超えました(笑)
といっても、私の場合は原則、
・素材庫
 魔導書 マナ エーテルなど
・プレボ
 クリスタルガチャを引いて、引き出したもの以外(重複精霊) ゴールド 経験値 メイト イベント専用進化素材
となっているので、typhoonさんとおおむね同じです。

ソート機能は不要だと思っています。サーチできるならともかく、同じ精霊が50枚とか普通に並ぶだけでは、まったく意味をなさないので(笑)
ちなみにプレボの内容をエクセルで管理しているので、欲しいもの(過去イベの周回報酬精霊・ブレーダー系のあまり・限定精霊のかぶりなど)は一発でどこにあるかわかります。

というわけで、これといって有用な使い方は特になく、現状の運用が一番いいんじゃないかなぁと思います。

退会したユーザー

僕のプレゼントボックスは常にゼロ。
中途半端な場所にものが入ってるなんて許せない。
すべて素材庫、保管庫、ボックスに入れます。
いらないものを残しておくのが許せないたちなので雑魚敵や使えない精霊なども全部断捨離。
必要ないと判断したものは即売却です。

  • typhoon Lv.72

    ゼ・ゼロですか~。本来の意味でのプレボですけどしばらくはゼロにはなりそうもないなぁ。。。

使い分けてます。プレボ1200ページ、保管庫2は未解放です。

プレボには、ガチャのハズレを全て入れてます。素材は約50枚ずつを素材庫に移して、あとはプレボです。

ガチャを引くときは、素材(強化や覚醒)を全てボックスに引き出してから回します。

プレボの中でも精霊だけは探すのが大変(400ページ超え)なので、イベント精霊などはこまめに取り出します。一方で魔道杯精霊は何体か残します。

後からイベント精霊が必要になったときは、魔道杯の日付とイベントガチャの名前から、だいたいの日付が分かるので、それを頼りに昔のイベント精霊を探したりします。

メリットは、ボックスを有効活用できることでしょうか。

  • typhoon Lv.72

    他のゲーム(PC版など)のようにプレボ受取期限がないので、そこは助かってます。保管庫2を解放すると消費メモリも増えるらしいし、しばらくクリにならなくなる(笑)ので私も開けてません。いまのところ1だけでやりくりできているのでセツヤクケンヤク

特に使い分けをしているつもりは無いですが、私は素材庫実装当初にプレボの素材全て突っ込んで以来、プレボからエーテル以外補充したことがありません。

大抵魔力が溢れているので、素材庫の在庫状況見て、魔力の使い道として素材クエストで仕入れに行っています。今は狙った進化素材が簡単に手に入るので、プレボから引っ張る必要もなく、どんどんページ数が増えて1000ページはゆうに超えていっています。

DYJ Lv148

溢れていておろす必要がないゴールドだけで400p超えてます笑

使い分けは特にしていません。
ソートができたから降ろす必要のないものは降ろしてないというほうが自分の思考回路に近いかも。

  • typhoon Lv.72

    そうか、金貨が大量に溢れることを忘れていました(^^; 最近、魔道士の家での消費が激しくて、浪費してしまう。ウィズセレストーリーとかついつい開けてしまうんですが、あれって1千万で1週間ってぼったくりだな~と(笑) まぁAbCdの2千万/日よりはいいと考えるべきか、使い道ができて良かったと思うべきか(笑)

nohri Lv132

ボックスには経験値本しか基本ないです。
ゴールドは所持金がカンストしたら、プレボに残してます。
基本的に素材庫は所持数ソートで
すべて、強化素材、結晶、しか使わないので一枚だけの強化素材しかなくとも大して邪魔じゃない&プレボだとイラスト拡大できないので。
結晶は時々レア順にします。(大魔術結晶とか行方不明になるため)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×