ほしい機能:倒した敵の次へのターゲティング
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ほしい機能:倒した敵の次へのターゲティング

個人的にほしい新機能は、ターゲティングの次のターゲティングです。
現在は最初のターゲッティングしかできませんが、たまに最速でクリアしたいときやデッキ後方の特攻持ちの精霊がHPミリの敵に攻撃してしまうことがあり、それで死亡みたいなことがあるので。。。

例えばターゲティング1の次に2にフリックで設定できるというのは。。。

一応運営側にメールしてみたんですが、この機能どうでしょうか!?

これまでの回答一覧 (7)

麒麟の田村さんがニコ生で同じことを言っていた気がします。
確かに敵を倒した後のターゲットそっちじゃないのにって場面は少なからずありますね。特に鉄壁を後回しにしたい場合とか思います。
あれば便利でしょうが、現状なくても何とかなるので絶対に欲しいとは思いませんが。

自分はターゲットのメモリ機能が欲しいですね。魔道杯周回してると特にそう思います。1回前のクエストを記憶しておいて、次のクエストに挑むときに記憶したものを利用するかどうか選択するとかどうでしょうか?

  • ふぁむとろ Lv.9

    そうだったんですか!ちょっと期待。 メモリ機能、確かにいいですね。自分も毎回魔道杯の時はこのサイト確認していたのでいいアイディアだと思います! ありがとうございます。

現状各精霊各属性毎のターゲティングしかできません。
ターゲットが倒れた場合オートで別のターゲットに移りますが、このオートにも法則があります。(相手の行動順、残HP、有効属性など)
なのでこの法則を踏まえたターゲティングをすることである程度次のターゲティングも操作できます。
デッキの並び順を変えるのも有効ですね。

ターゲット2にフリック設定というのはターゲティングのし直しが面倒(ぐちゃぐちゃしてわからなくなりそう)になるのかなと。
上記のような対策はできますし、こういうのを考えるのも面白かったりするので個人的には要らないかなと思います。

  • ふぁむとろ Lv.9

    なるほど確かにぐちゃぐちゃになりそうですね。それにやっぱり自分の思った敵に行かないのも醍醐味だと思います。アドバイスありがとうございます。

ninomae Lv42

一応次に狙う敵の法則性はあるので、私はその法則性を変更したいなぁと思います。
例えば設定に「優先ターゲット」みたいな項目を作り、体力の多い敵を狙う、スキル反射がついた敵を狙う、ガードを優先的に避ける、など。
ドラクエのさくせんみたいな簡単な設定で良いのでそのうち追加されないかなーと思ってます。

nohri Lv132

それよりむしろターゲット指定の全解除(全オートに戻す)が欲しいですね。
指定しない方がうまく行くところを間違えてダブルタップすると戻せなくて辛い。

  • ふぁむとろ Lv.9

    確かに!それもほしい機能の一つですね! たまに間違ってターゲティングしてしまって困るw

私がプレイしていた別のソシャゲではターゲット順のソート機能(有効属性順、左から、HP高いキャラからなど)がありました。黒ウィズでも実装(メニューで切り替え可能とかあればなおよさそう)されるといいなーと思っております。

ターゲティングの煩雑さや確認のし辛さから現実的ではないように思います。
以前も、あったらいい機能として挙げたこともありましたが、どういう方法で実現できるのかイメージできないので、具体的な要望には至っていません。
高速クリアといいながら、ターゲティングに時間がかかったり、誤ターゲティングの恐れを考えれば、色毎のターゲティングを変えるくらいが妥当な線かと思います。
もし要望されるのなら、できるだけ具体的な手順を提案しないと、開発担当も困ると思いますよ。

chame Lv101

わかります!ほしいですよね。

たまにほしいなと思う時あります。(大したことないですが)対策としては、デッキの順番を変えたり、補助系の精霊を間に挟んだり、副属性を織り交ぜたり、小さな努力をしています。

みなさんのおっしゃる通り、複雑すぎるんでしょうね。

私の要望も少し。自動ターゲティング学習機能。前回倒した際のターゲティングを覚えておいて、次回も同じようにターゲティングをしてくれる機能です。魔道杯とか絶対に活躍すると思いますが、 ふぁむとろさんのほしい機能以上に難しいかも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×