何からすれば良いのか分かりません。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
カス Lv1

何からすれば良いのか分かりません。

以前にも質問させてもらったのですが、再投稿させていただきます。
現在Lv.220でノクトニアポリス1-4の参式です。
サブクエはオゥランディまでで参式が全く攻略できません。
イベントはノーマルのみハードはほぼクリアできません。
隠しクエストなども攻略できず困ってます。
魔道士の家もストーリー以外はほぼ未クリアの状況です。
ボックス670、保管庫750、プレボ58P精霊がいます。
ガチャもほぼ運なくダブりまくったAやSも大量にあります。
近頃真面目にやろうと思ったのですが、溜まった精霊の育成やクエスト全般何から手をつければ良いのか分かりません。
画像はお気に入り設定のものです。
見にくいとは思いますが是非教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

精霊育成できてない
ノクトニアポリスクリアできてない
アユタラ以降のサブクエ埋まってない
参式抜けられない
イベントクエストハード・シークレットクリアできない
魔道士の家もウィズセレストーリーズ以外手を付けてない

ないないないない…となって頭の中がわちゃーっ、となってしまっているのではないでしょうか

山積みの「できてないこと」を前にして、やらなきゃいけないのに…!と、なってしまうとすごーくストレスですよね

よくあります(私も)
で、私の場合、そういう時は2つの言葉を思い出すようにしています

1つ目は、とある少女マンガの作中のセリフで(まんま載せるのはアウトかと思いますので概略ですが)

山のようなやるべきことに囲まれて、不安で動けなくなったときはどうしたらいいだろうね?
とりあえず先のことなんて考えるのはやめて、足元にあるものから1つずつやってみるのがいいんじゃないかな?
山のように見えるやるべきことも、1つずつやっていけば、意外といつのまにか終わっているものだよ

というようなものがありまして
私は大量の仕事で頭の中がわちゃー、っとなった時にはそのセリフを思い出すようにしています
そんで優先順位は無視して、自分のやりたいもの、すぐ片付くものから手を付けて1つずつ終わらせ、全体としての「できてないこと」の数を減らしていくようにしています
「できてないこと」の数が減ってくると、わちゃーっとなってた頭の中もすっきりしてきて、残りのものにも手を付けようって気になってきます

2つめは「困難は分割せよ」です
具体的には大きすぎる「できてないこと」を終えるべき期限を決めて日割りするのです
最近では八百万Zのドリンク集めとエヴァンゲリオンコラボ2のエリアハードの時とノクトニアポリス攻略の時にやりました(本当に面倒くさすぎて進まなかったんですよね…)
エリアクエストは1ステージ4クエストの攻略法がほぼ同じでワンセットになっていることが多いので、設定した期限までの日数を残っているステージ数で割って「2日で1ステージ」などノルマを設定して進めていくというものでした
ドリンク集めは「1日1ドリンク」、エヴァの時は「1日1エヴァ(4日で1ステージ)」が目標だったかな…?

できてないこととして挙げられていることを見てみる限り、質問者様のやりたいことは

精霊育成できてない
→片付けたい、戦力強化(無期限)
ノクトニアポリスクリアできてない
→クリスマスルベリ欲しい(あと12日もしくはなくても我慢できるなら1年後)
アユタラ以降のサブクエ埋まってない
→キーラL化したい(無期限)
参式抜けられない
→肆式以上に行って魔道杯でもっと楽にポイント積みたい(無期限・デイリー上位報酬や総合報酬が欲しいわけでないなら優先度低め)
イベントクエストハード・シークレットクリアできない
→報酬の取り逃しをなくしたい(エステレラあと30日ちょっと)
魔道士の家もウィズセレストーリーズ以外手を付けてない
→片付けたい、戦力強化、クリスタル回収(無期限)

というところでしょうか

この中からですが、まずやることとして私は「とにかく精霊を育成しまくる!」
というのをお勧めします

私は攻略で詰まった時はとにかく片っ端から育成!育成!育成!していました
全部育成し終わるとちょっとすっきりしますよ♪
戦力も潤いますし、図鑑報酬がまだなら図鑑報酬精霊やクリスタルももらえてそちら方面でも戦力強化が期待できます
戦力が潤うと組めるデッキの幅も広がり、攻略可能な範囲も広がります
次回からはガチャで引いた精霊のうち、未育成のものをちょこっと育てるだけで済むのでお部屋(ボックス)の中はいつもスッキリです

私の場合はなんですが、ボックスの中って自分の部屋の中みたいなものなので、片付いてない(育成が終わっていない精霊がいる)とそれだけですごいストレスになるんですよね…(A型並感)

…むっちゃ長くなりましたね(汗)
優先順位的な話はすでに他の回答者様が的確になさっていたので、私はどちらかというとストレス軽減する方法での回答です
せっかく楽しい(はずの)ゲームなのに、ストレスためながらやっていたらもったいないですからね!
ゲームは娯楽!娯楽は楽しく!
以上自分語り大変失礼しました。。。。


あ、ダブり精霊は必要が出てくるまではプレボ塩漬けでいいと思います

  • カス Lv.1

    返信ありがとうございます。ストレス軽減法素晴らしいですね。スケジュール立ててノルマ作るのはやりやすそうだなと思いました。確かにボックスは部屋みたいなものですよね。私も自身の家そのものです。。。 私が貯めている事を分かりやすくまとめてくださりありがとうございます。是非参考にします!

ハードクリアできない理由がいまいちわからないので、勝手に想定して進めさせてもらいます。
手持ちの問題→ツイッターなんかに無課金攻略(配布)でのクリアも多々上がっています。参考にしてみては。手持ちを見るとある程度そろっているので育成すればさほど苦労しないかと。育成の素材が限られているのならば、デッキを検索してみて、組めそうなものが見つかったらその精霊を順次育てていく方向で。
クイズが苦手→助っ人に難易度ダウン覚醒持ちなどを選んだりして、根気よく。

何からやるべきかという問いに対しては、他の方も述べられている通り、エステレラを進めましょう。コンプ報酬のフラクタルはじめ、報酬の精霊はかなり優秀なのでぜひとも確保したいです。
今後の方針としても、イベントクエストを重点的にやるでいいと思います。ノーマルクエスト、家クエストに関しては余裕のある時だけで。幸いクリスマスルベリは必須級ではないので見送ってもいいかと思います。
人それぞれだと思いますが、精霊の育成に満足するのではなく、イベント攻略の手段として育成があると思うので、まずはイベントを進めることだけを考えましょう。

他1件のコメントを表示
  • まといちゃん Lv.20

    追記ですが、参式がどうしても無理ならば、抜けるだけのデッキとして、カヲル(チェンプラ)アリエッタ、リミーラ、ミコト×2で7tssでるかと思います。道中水パネル踏まないといけないのがきついですが。それと、ご存じかもしれませんが、トーナメントは、リタイヤではなく、画面を長押しして行うリセットでペナルティ回避できます。 四式に関しては、ミコト2リミーラがいるので、6tssなら簡単に組めるかと。がんばってください。

  • カス Lv.1

    返信ありがとうございます。Twitterに攻略乗っているんですね!参式もリタイヤばかりしてました・・・。 まずは頑張って魔道杯とエステレラを攻略します!

今しかできないことから手を付けるべきだと思います。具体的に言うとエステレライベントです。エステレラは報酬がとてもいいのでできればコンプしたいところです。画像を拝見したかぎりクリアー可能な精霊が揃っているように思えますので、ステージごとに使えそうな精霊を育成し攻略すればいいと思います。また、16日から魔道杯があるのでそれにも参加したほうがいいと思います。火アリエッタやぜラード、ティシカ、マーガレットなどを使えば弐式は簡単に勝てるはずです。少しずつ強い精霊を集めて勝てるステージを増やしましょう!
少しでも参考になれば幸いです。

他2件のコメントを表示
  • カス Lv.1

    回答ありがとうございます! エステレラは出来る範囲であるノーマルはクリアしています。ただ、secretの二色や三色が正解できずに手こずってます・・・。 魔道杯は欠かさず参加してます。弐式は余裕なのですが、参式が安定しないのです。 なかなか難しいですがまずはエステレラ頑張ろうと思います!

  • ピースケ Lv.24

    返信ありがとうございます。エステレラ攻略はおそらく魔力を消費しないと思うので、余ってる魔力でトーナメントの段位をあげたらいいと思います。参式はきついですが抜けるだけならリセットを駆使してできると思います。例えばカオル、サーシャ&シンシア、アリエッタ、セイ&スオウ、2ミコトのようなデッキで入賞くらいはできるような気がします。雷は主上組や3周年ミネバ、2ミコトなど優秀な精霊が多くいるので7Tほどで周回できると思います。伍式も勝てるように思えます。段位を上げることも同時進行するといいと思いますよ!

  • カス Lv.1

    返信ありがとうございます。まさか私の手持ちで伍式まで行けそうだとは想いもしませんでした。まずはエステレラと魔道杯頑張ってみます!

何からやればいいか、じゃなくてやりたいと思ったものをやってください 好きなことをすればいいんです それでも何をやればいいか分からないというなら分かるまで放置で良いと思います

クリスマスのデイリーミッションあるからこれやって今日は終わり、でもいいでしょうし(今日は報酬ショボいんで自分はやりませんが)
エステレラをちょっとやるかーって感じでやるのも良いでしょうし、エステレラ面倒くさそうだから放置でいいやって思ったならそれでも問題ないです

自分はエステレラ途中で放ったらかして1年以上放置していたアユタラを今日クリア&サブクエコンプしました まあこれもクリスマスイベントのおかげですね

  • カス Lv.1

    返信ありがとうございます。 やりたいことっていうより、攻略したいのに何からしたら良いか分からない状況です。 行き詰まったらやりたいものをやることにしてみます!

皆さんが回答してあるようになるべく今のイベントの回収や育成などがよろしいかと、自分も参式苦戦したみとしてアドバイスデッキを考えてみたのですが残念ながら良いデッキが浮かばなかったです。
 
参式での攻略の方法としては。ガチャの場合アリエッタや正月元帥、ミコトの特攻 ルリアゲハやクラウィルの殲滅が有効性があります。 

ガチャ以外だとイベントのギルベインとイスルギの複数積み結晶多めとアビスの6の精霊複数とミステイクメアの殲滅ですかね。

最後に自分の配付のみ参式攻略デッキ載せているので参考程度に見て貰えれば

  • カス Lv.1

    返信ありがとうございます。 見事にアリエッタ以外いませんでした・・・。 自分のサボり具合と引きの悪さに嫌気がさしそうです。 とりあえずメアなどはいるので、ためしにやってみます!

ダブり精霊、いますよね。自分の経験から書かせていただくと、このサイトの精霊レーティングをもとにひたすら進化していくことになります。いらない精霊は売却か強化素材に思い切って使ってしまいましょう。確かに期間限定精霊よりは魅力がありませんが、精霊図鑑のためにもひたすらやってくほかないと思います。
最近強化合成からそのまま進化できる機能が付いたので、1時間と素材がきちんとあれば精霊10体は一気に方ずくと思います。

あとは、自分はなるべく同じ精霊は進化させないようにしています。なんだか無駄に思えるし、よほど2体以上必要じゃなければゴールド、素材、時間等がもったいないと思うからです。

クエストについては、ハードはもはやこのサイトの攻略を見ないとコンプリートできない状況です。皆さんの言ってる通り、まず実施しているイベントを全クリするところから始めて、後で余裕ができたら通常クエストをするのはどうでしょうか?

このゲームは自分もたまにやる気0になることが多々あります。それでもいい具合に新イベントやクリスタルがもらえる機会が出てくるので何とか今まで続いています。なので、このゲームを楽しみたい!と思えばひたすらやるしかないし、もういいや、と思うならばいっそやめてしまった方がいいと思います。

投稿者さんに同情できる方はダウンロード数からして最低500万人はいると思うので、頑張ってみてください!!!!(自分もその一人でこの前ハードの最終レベルをクリアしたときは手がほんとに震えてました!)

他3件のコメントを表示
  • カス Lv.1

    返信ありがとうございます。やはりイベントからなのですね。ハード頑張ってみます! ガチャを引く時ボックスを満たんにしておかなかったため、ボックスの中で同じカードのAが7枚とかある状況です。普段使わないような精霊の残り6枚は破棄しても良いのでしょうか・・・。

  • ふぁむとろ Lv.9

    限定精霊ならキープ、それ以外なら最高でも2体だけあれば十分だと思います。それに、せっかく多種多様なデザインの精霊がいるのに5枠のうち複数枠を同じ精霊にするのはほかの精霊が可哀想かなと思いますw(個人的な意見です)バラエティ持たせるのもこのゲームの醍醐味です!

  • くりちゃん Lv.145

    横から失礼します。少なくとも6体以上の同時使用はあり得ませんので、5体を超える分は無条件に合成素材で良いと思います。せっかくマナ10を持っているので、売却より合成に使った方がマナを流用できます。

  • カス Lv.1

    ふぁむとろさん、くりちゃんさん返信ありがとうございます。 確かによく考えてみれば5体以上は使いませんね。合成に使ってみようと思います。

黒くり Lv141

バクッとしすぎて、何から答えていいかわかりません。
既にノクトニアまで行っておられるなら、あなたの手持ちで何が弱点か(攻撃力が足りないとか回復が間に合わないとか)は掴めていると思うので、足りない能力の精霊から進化させればいいと思います。

あとは場数が解決してくれると思います。
少なくとも、プレゼント系のクエストは、固定デッキで十分なので、確実に取っておきましょう。
あとは、行けるところまで行ったら、躓いた要因をフォローできる精霊を育てます。

期間限定イベントは、ノーマル周回でもボスは最終進化できるはずなので、頑張って周回します。
そうしているうちに、精霊も充実して技術も上がりますので、思いきってハードに行ってみましょう。

私の場合、最初からハードはダメだと諦めていたのですが、思いきって行ってみたら上級までは行けるようになっていました。
躓いたら対策を考える。
考えているうちに足りないものが見えるし、技術も上がります。
他人のアドバイスで進めるより、自分で考えた方が、間違いなく技術は上がります。

バクッとした答えになりましたが、今出来ることを確実にこなすことを考えましょう。

  • カス Lv.1

    返信ありがとうございます。やはり場数が1番なんですよね。まずはエステレラと魔道杯がんばります!!

攻略関係は他の方が書かれているので、手持ちをみせてもらっての感想です(勘違いだったらすいません)。

・クリネアが未進化なのでL化してはどうでしょう?
優秀な回復&状態回復役です。デッキに入れるだけで安定性が変わります。あと画像に無かったですが、アフロディテが居れば同じ理由でL化推奨です。

・あとエレクトラもL化推奨です。こちらは多段アタッカーとして優秀で、少し先ですが14段のキーカードになりえます。

※とりあえずL化せず放置しているものは片っ端から進化させた方が良いです(図鑑報酬もありますし)。但し、全カードを進化させる必要はありません(カブりカードは1枚だけ進化させれば十分です)。

今素材は集めやすいので魔道杯後に進めてはいかがでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • カス Lv.1

    返信ありがとうございます。やはりL化は全て進化させた方が良いのですかね。ダブってしまったガチャ精霊とかは売ってしまうのか放置か凄く迷います・・・。 エレクトラとクリネアは必ず進化させます!

  • たぬき帝国 Lv.29

    ダブりはとりあえず1つだけ進化で十分ですよ。 複数体必要なものが出れば、そのとき進化させれば十分です。 売却は出来るだけ最後の手段が良いと思います。いつ出番があるかわからないですし。保管庫とプレゼントボックス※をフル活用して保管してみて下さい。 頑張って下さい〜。 ※ご存知かもしれませんが一応書きますと。所持カードが一杯の状態でクリスタルガチャを引くと、プレゼントボックスにガチャで引いた精霊が保管されます。なので、ガチャ前に「保管庫からカードを引っ張ってくる」「雑魚を大量に狩る」などして手持ちを一杯にしガチャをすればガチャでゲットした無駄なカードで手持ちが圧迫されないですし、必要な時に引き出して活用できます。ご参考までに。

  • カス Lv.1

    返信ありがとうございます。ガチャを引く時の対処法凄く感激しました!いつもAが手持ちを圧迫して困ってたんです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×