質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新旧テルミド 奇数調整について

今回のAbCdガチャで新テルミドが出たのですが、いつも通りマナを奇数か偶数かしか気にしてなかったので199にしてしまいました。

その後にここの新テルミドのコメントにレナ自傷などでトーナメントでも使えると書いてあって、その後色々調べたらいろんな調整のやり方があったので少し後悔しています。

旧テルミドもマナ199ですがフレンドの方々は200にしておられるので200にするか迷っています。

新旧テルミドは今のままのマナをの方が無難でしょうか?
皆さんの意見を教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

調べられたということで既にご存知かと思いますが、20パー以下の精霊には1の位が5になるように調整することをお勧めします。
奇数であり、敵の80パー割合を受けても20パー条件を満たします。またHP依存のスキルは最適HPが場所によって変わるので、190代ではなく、170ないしは180代で止めることをお勧めします。
レナを用いたやり方にはほかの調整もありますが。

本題ですが、旧テルミドは自身がAS回復であるため、奇数を崩す必要は薄いように思います。偶数である必要が出た際に調整しなおせばよいかと。
新テルミドに関しても、4278にしても、レナからの自傷1回でも20パー以下が855に対し、858にしかならないかと。(計算間違えてたらすみません)そのためこちらも奇数を崩す必要は薄く感じます。

  • メルリン Lv.9

    回答ありがとうございます。 5調整などは新テルミドにマナ199した後に知ったのでかなり後悔してます… フレンドの方にもマナが途中で止めてある人もいて理由がわかったのでよかったです。 次回からはマナ振りも気をつけてするようにします。

そういうのがあるので私は基本的にマナは+185で止めてます。なんでかというと、新クオンをうっかり200にしたせいでバーニングをクリアできなくなったこともあるから…。20や30なんて乱数範囲内ですし、L化でHP変わったりしますからね。後から調整したくなりそうな精霊はいっそマナ振らなくてもいいと思います。

  • メルリン Lv.9

    回答ありがとうございます。 なるほど… 私も色々試して見ましたがテルミドのマナ振りは失敗でした。 マナマイナスが来てくれる事に期待しときます… 次回からはマナ振り分けも気をつけてやるようにします。

黒くり Lv141

①なぜ奇数に調整しているんですか?
②偶数じゃダメなんですか?
③レナ自傷なら使えるようになるって、なぜなんですか?
この3つの質問に答えられれば、テルミドのマナをいくつにすればいいかはわかるはずです。
今後、他の精霊に応用するためにも、調べておくことをお勧めします。

結論は、旧は奇数を捨てて5の倍数を取るなら、200まで上げたらどうでしょう?
新は、5の倍数は無理なので、そのままにするしかないと思います。
シチュエーションによっては、違う答えもあるかとは思いますので、あくまでもひとつの意見として見てください。

他4件のコメントを表示
  • メルリン Lv.9

    早速回答ありがとうございます。 奇数にしているのは以前50%自傷を2回すればHP残ってSSを使用出来ると聞いたのでしています。 黒くりさんの言われる通り使う場面次第で奇数だったり、偶数だったり一桁が0がよかったり色々ありらみたいですね… 新テルミド手に入れてからマナ調整の事をよく調べたので、今回ばかりは私がマナ調整をよく知らなかったので新テルミドの方はこのままでいこうと思います。 旧テルミドももう少し考えてみます。

  • 黒くり Lv.141

    良くご存じなのに、失礼な書き方をして申し訳ありませんでした。蛇足になりますが、5n調整は80%自傷精霊には有効ですが、UGレナは特殊で、末尾0でないと作戦がうまく行きません。そういう意味でもレナと組み合わせるのであれば旧の方はあと1を足せばいいかと思います。くどくなって申し訳ありませんでいた。

  • まといちゃん Lv.20

    横からすみません。 旧テウミドに関して、10n調整はあまり賢明ではないかと思います。その理由として、 (1)AS回復を持つ精霊である (2)戦後回復を持つ精霊である です。レナ使用は基本的に70パー自傷してからパネルを踏み、ブーストダメージ10パー自傷にて20パー以下調整をしますが、ここで(1)のAS回復が邪魔になり、ASを外す、他パネルを踏む必要が出てきます。 また、戦闘をまたいだ場合、戦後回復が挟まれるためASを外した上、烈眼も必要になります。そういった場合あまり現実的な運用ではないように感じますし、50パー自傷2回を捨ててまで採用するには少し苦しいかなと感じます。 失礼しました。

  • 黒くり Lv.141

    >66さん、ご指摘の通りです。レナの削りばかりに目が行って、自信のAS回復を完全に見落としていました。満杯にしてしまうと、どれも使えなくなりますね。メルリンさんには、謝った回答をしたことをお詫びします。

  • メルリン Lv.9

    回答遅くなりました。 皆さんよく考えておられるので 凄いなぁ と思います。 私はデッキ組むのにも一苦労するので、マナ振り分けまで考えて誰の自傷だととか考え出すと一杯一杯になっちゃうので…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×