質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

奇数調整

僕は奇数調整を全くしていないのですが、今まで「奇数調整しとけば良かった~」となったことはありません。奇数調整している方は奇数調整しといて良かったという場面はありましたか?

これまでの回答一覧 (10)

奇数調整についてですがしてない人が痛い目を見たのは、約1年前の騎士団魔道杯でしょうか。ロベルトを2発撃てなくて絶級(当時のイベ最上級)を回れない方を何人か見ました。他には当時の弐式の終焉の2体運用ですかね。終焉に関しては2発で終わるので他の精霊が落ちようとそこまで関係ありませんが。

奇数調整に関して気にしてらっしゃったのはいわゆるランカーさんなどのいわゆるガチ勢だと思います。それが、意味も分からずとりあえず真似してみるといった人たちが増え一般的になったように思えます。
ランカーさんにとってイベント最上級を走れないというのは死活問題です。そのため、いつ必要となってもいいようにこだわる方が多くいるかと。そのためそこまで気にならないのであればしなくていいかと。ただ、しないと苦労する場面が起こる可能性を踏まえると、マナ調整が楽な今日はやっておくことが賢明でしょう。保険です。

自分に関しては、イベント攻略で多段カウンターを用いる場合自傷2回を多用するため、奇数調整していてよかったなと思います。
また、80パー快調精霊も10パー自傷2回耐えれるように調整して助かった場面が何度かあります。

余談ですが、HP調整の話題が出ると、奇数調整の話ばかり出るのは個人的には疑問です。偶数調整や、5n調整など多くの調整が存在します。やはり奇数調整が分かりやすいからですかね。HP調整はその精霊をどのように運用するかというビジョンに合わせてするものなので様々な調整を知っておくのもいいかもしれません。
長文失礼しました。

ミルドレッドは奇数調整だけではなく、一の位を5にしないと80%自傷を使った後にすぐに多段を貼れないです。
水ミルドである異国情緒のマナ振りを奇数にはしたんですが5にするのを忘れてました。
一応50%削り2回使えばHP1になりますが、選択肢が1つ消えた気がしてもったいなく感じています。

奇数調整はその存在を知ってから必ずしています。
ですが、こいこいさんがいうようにそのメリットを受けることは多くはないです。

よくある自傷50%×2、ミルドレッド、私だよコンボがハマった時は嬉しいですが、シチュエーションが限定されますよね(敵が連撃じゃないと殆ど意味ないしw)。

ただ、型にハマった時の効果が絶大ですし、デッキ構築の幅に多少は余裕ができるのは確かなので出番は少なくても今後も続けますよ。

kurikei Lv12

過去にHPに余裕を持っていて50%自傷SSを使おうと思っていたら、先制割合50%削られて使えなかったことがあります。その時から奇数調整だけするようにしました。
ミルドレッドを当ててからなおのこと調整しています。

逆にHP50%以下で発動(カナメなど)系は偶数調整しておいた方が良いと思ったので、もう一体作り直しました。
でも一の位の調整までは考えてません。さすがに面倒でしたw

他2件のコメントを表示
  • こいこい Lv.1

    偶数調整は「HP50%以下で発動」の精霊にするのですね!なるほどです

  • kurikei Lv.12

    これらの調整の一番の魅力は端的に言えば、「ハマれば強い」をどこでも使えるようになる、ということです。そりゃ強いですよね。攻略もグッと楽になるしみんな使いたいわけです。 黒猫を続ければ続けるほど精霊が揃ってきて、いずれHP条件付き精霊を手に入れると思います。その時に備えて50%基準の奇偶調整だけでもしてみてははいかがでしょう?

  • まといちゃん Lv.20

    補足させていただきます。 奇数調整の理由となることなのですが、自身の自傷スキルはダメージ計算の際、繰り下げが起こります。そのため、奇数にするとHPが半分を下回らないことになります。したがって、50パー自傷を2発撃っても精霊が倒れないように奇数調整します しかし、敵の割合攻撃にて受けるダメージは切り上げ計算となるため、奇数調整してもHPが50パー以下になります。 そのため、HP100パーの奇数調整精霊でも敵の割合50パー割合の後、自傷50パースキルを使用するとHPが1以下となり倒れます。 そのためkurikei様が奇数調整する理由となった状況では奇数状態でも精霊は倒れます。 ウラガーンレイドなど仕様かバグかはわかりませんが、時たま、上記の例でも精霊が倒れない(敵割合が切り下げ計算されている)という報告がありますが。 横から失礼しました。

黒くり Lv141

私は奇数調整はしていません。
理由は、
①面倒だから
②場面が限られるから
です。

奇数調整は、自傷50%削りを2回連続して使用した場合にのみ有効と理解しています。
その時に残っているのHPは1もしくは2なので、その後に相手からの攻撃を受けると死にます。
ということは、自傷攻撃2回のうちに相手を倒しきる必要があります。(相手からの反撃がなければそのあとに回復することも可能ですが)

幸い、私にはそれが必要な場面に出会ったことがないので、奇数の恩恵は受けていません。
黒猫は与ダメージが乱数補正されるので、これらのハードルをクリアするためには、ダメージ量とHP を読みきる技量が必要です。
残念ながら、私にはそんな技量も手札も無いので、今のところ奇数調整の恩恵を受ける場面には遭遇していません。
そのくせ、マナを190で止めているのは、貧乏性の証です(笑)

あくまでも凡人の考えなので、奇数調整は、使いこなせる人にとっては強い武器になると思います。
なお、偶数調整や5調整は、別なアルゴリズムになりますので、悪しからずご了承ください。
長文失礼しました。

  • こいこい Lv.1

    やはり場面が限られるんですね...

DYJ Lv148

トーナメントで終焉さんを使っていた時から最近はセトを2発撃つ時まで様々に役立ってます。

typhoon Lv72

みなさん書かれてますが、ミルドレッド/異国情緒の
多弾カウンターを起動させるためのキーとして重宝
しますよね。50%削りを2回やってHPが1残るので
「HP20%以下で~」というスキルを持っている精霊
を強制起動させる目的ですが、私がよく使うのは
旧テルミドですね。5ターンで5スキルチャージでき
るので色々やりやすいです。
逆の偶数調整は、私は使ったことがないです(^^;

自傷2回で多段カウンター張るときくらいですが、普通のクエストならあったら便利くらいで無くても困りません。
バーニングタワーでミルドレッド奇数調整しとけば良かったと思ったときはありますが、他の方法で普通にクリアしました。

レイドや魔道杯等ターン数が限られている場合には、奇数調整してある方が良いと思います。


個人的には、助かる場面があるかもしれない程度なので「あの限定精霊引けなかった。欲しかったな」くらいの価値です。

nohri Lv132

自傷50%二回使っても起死回生が使われないので、ソウルオブキングスで大変有り難みありました。
起死回生使った場合、反撃で確実に死ぬので蘇生されてもバフ消えてしまってカウンターできないんですよね。
あとはバーニングでもちょいちょい助かってます。主に水のダメブロ1200や多段カウンターなどで。

なな Lv33

実は奇数にしとけばよかったという経験はないのですが
奇数調整というのを聞いてから、心配性なので後で調整できるようにマナ190にしていました。
でもそれだと後ちょっとで倒せないことがあるので
今は全部195にしています。
多分そんなに困らないけど考えるのも面倒なら195にしておくといいかもです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×