心竜レイド多段部屋 キーラのかわり?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

心竜レイド多段部屋 キーラのかわり?

心竜レイドのミルド多段部屋についてです。

某掲示板にて、ゲストのデッキは
・キーラ・ドレスメア・トリエテリス・スワン+自由枠
となっています。
が、イベント優先でやってきたため、キーラが作れていません。
他の3体はいます。
(現在サイオーンの途中なので、今から期間中にキーラを入手するのは難しいです……)
自由枠には、1Pさんがカウンターを貼って下さったあとに打てるセシーリアも入れられます。

そこで質問です。

1.キーラのかわりにミルド多段部屋に連れて行っても大丈夫な精霊はいますか?
※もちろん、「私だよ」「ステミク」も持っていません。
※「2Pに入ったら無理だけど3P以降なら」「4Pなら」「5P限定だけど」などでも構いません。

2.そういう「隠れ『推奨デッキ』もどき」が入ってきたら、迷惑だと思われますか?
テンプレ通りにやれないなら来るな、という方が多数であれば、時間はかかりますが、ひとつ下の級を地道にまわる方法も考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (8)

muimui Lv9

ホストで周回してる立場からしますと、別にキーラじゃなくても全体回復してくれたらいいんじゃない?と思ってます。
よって、フェルチとか、結構なんでも大丈夫かと思ってます。
私は多段貼る前に起死回生をかける黄赤混合デッキで周回してるからそう感じるだけかも知れませんが…
それよりもスキルチャージとかやられちゃう方が個人的にはつらいです。

  • メソ…… Lv.48

    まず最初にお詫びを。実はこの質問は私のことではなく、まだウィズを始めて日の浅い相方が「心竜レイドどう回ろう」と悩んでいたので私が勝手に投稿したものです。なので「なぜ諦めて他の部屋に入らない」というご批判もいただきましたが、本人が「カード足りないけど多段部屋がいい!」と言い出したわけではないのでそちらの批判には当たらない案件であることを申し述べさせていただきます。様々な回答があってやや悲しかったりマイナスの感情が浮かぶこともありましたが、この質問に「知りたい!」もついていたので、他の方のためにも、この質問をして良かったと思っています。ミラノカウンターや他のデッキパターンを考えて下さった方たちなど、皆さんに感謝しておりますが、ホストでやられている立場の実際の感覚でお答え下さったこちらをベストアンサーとさせていただきます。ご親切にご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。追記:相方本人は私のこの質問のことは知りません。覇級だと運ゲーで落ちやすいので、地道に絶級でまわることにする、と言っていました。

黒くり Lv141

敢えて断言するなら、テンプレ部屋はテンプレのみで入るべき(←使いたくない「べき」を、敢えて使っています。)です。

テンプレ部屋は特殊な戦法なので、ひとつボタンをかけ違えると、機能しなくなる事が多いです。
言ってみれば、高速サクサクの代償がテンプレ縛りなんです。
もちろん、テンプレートの構造を熟知したうえで代替パーティーが組めるのなら参加できるとは思いますが。

テンプレが流行してから注目量が増えていますが、通常パーティーで回っている部屋もあるので、テンプレが組めなければ通常部屋を回るか建てるかすれば良いのでは?

ご自身でテンプレートを開発されたら、誰に遠慮することもありません。

退会したユーザー

ミルド多段部屋において重要な事は
①2Pの1t遅延
②3P以降のHPステアップ回復+攻撃ステアップ回復
③5Pは↑に加えて吸収解除
となっています。
特に重要なのはHPの底上げとそれに伴う回復で、集まった5人のうち最低2人はこれをしていないとホストが死んでしまいます。
なので、ミルド多段部屋はHP底上げと回復を兼ねられるキーラがテンプレとなっています。

もちろん、キーラでなくとも同じスキル持ちのツクヨならOKです。もしくは他のHP攻撃ステアップと、さらにもう1人でHP回復という組み合わせで参加しても差し支えはありません。ただし、そうすると自由枠が全て埋まってしまうので、ホストが多段を張った後にゲストとして回復することができません。テンプレの自由枠は、たいてい皆さんホストのための回復を積んで来られています。

私は前回SOKレイドの時にミルド多段部屋でキーラ無しの辛さを思い知ったので、SOKの最中でも必死に通常クエストを進めてキーラを取りにいきました。なので今回は自信を持ってゲストとして参加できています。

メソ……さんのデッキを拝見すると、参加可能なのは2Pのみだと思います。ただ、2Pに入れなかったらすぐ抜けないといけません。迷惑になりますので。ただ、2Pでないとすぐ抜ける、という行為を嫌う方も多くいらっしゃいます。

ミルド多段部屋は確かにテンプレ通りだとすごく楽です。その代わり、テンプレ以外の行動を取られると一瞬で瓦解します。これは考案者の皆様が考察に考察と努力を重ねてできたものです。

なので、代わりになる精霊をお持ちでないのならば多段部屋ではなく他の部屋・級で回られた方がよろしいかと思います。

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    HP底上げが重要なのですね……。フェルチやレラなどの、回復のみのSSではかわりにならないでしょうか……。 たしかに2Pならトリエかケイトリンがいれば入れそうですが、入って抜けるのは、嫌われる行動の場合があるのですね。 参考になります、ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.26

    あくまでも、重要なのは回復ではなく「底上げ」と、「それに伴う」回復です。その役回りができるのは3P以降の3人だけ、そのうち最低2人ができれば大丈夫です。しかし、3P以降にメソ……さんと同じ考えの人ばかりが集まったら全滅です。レイドはどういうメンバーが来るか分かりません。なのでミルド部屋はキーラリーダーでないと断る方もいらっしゃいます。 レイドではホストは魔力0ですが、ゲストは参加するのに魔力を消費します。魔力35も消費したのに、誰1人キーラまたはそれに準ずる行動ができないばかりに全滅するのはもったいない。ゲストに最大限配慮した形が、配布+自由枠というキーラテンプレデッキであるという事だけは分かって下さい。

Antenora Lv29

ここのQAで良く推奨の○○が居ませんがレイド参加は駄目かどうかの質問が出ますが、まず完全互換(上位互換)の精霊が居るならまだしも、居ないのなら諦めて何故他の部屋に行かないのかが本当に疑問です。心竜レイドも別段、多段部屋だけではなくホスト以外の参加が容易な(スワン、回復、ステアップSSだけでいい)カウンター部屋があるのに何故そちらに行かないのでしょうか?多段部屋は6t~7t カウンター部屋は6t~8t(ネプリーグ誤答可)で速度も差ほど違いが無いですよね?多段部屋等の部屋でホストを良くしますが、詐欺デッキは本当に迷惑です。2pに入れば等の位置指定も周回が出来ない状態になるので本当に迷惑なのでやめましょう。

  • メソ…… Lv.48

    何か逆鱗にふれてしまったようで申し訳ありません。「スワンと回復とステアップのみ」とのことですが、USGの頃は思うようにプレイできず、ロアがいません。色々な推奨・攻略デッキを見たときに、これが「あと1枚」だったので(他は2枚3枚手持ちにはないものばかりでした)質問した次第です。無理矢理入ろうとした/入ったわけではないので、そんなに怒らないでいただければと思います。

普段野良はやらず、ツイッターやニコ生などで高速周回している者です。
野良でやることはほぼないので、多段部屋についても知っているだけでやったことがない上での回答となることをご理解の上読んでいただけると、幸いです。

1.今回のレイドは、有利属性でない属性で敵ボスに挑むため、HPがかなりきわどいものになると予想されます。そのため、HPステアップがほぼ必須となります。キーラが挙げられている理由としては、必須のHPステアップとともにHP回復ができる点、ASが攻撃のものではない点でしょうか。
それを踏まえると、同じスキルセットのツクヨやクリネアなどが代用となります。が、クリネアは苦手属性のため避けたほうが良いかと。あえて、ステアップ回復なしで行くのであればステアップと回復を同時に行うことでしょうか。

2.しかしながら、野良はテンプレデッキ以外の参加を極端に嫌う方がいらっしゃるのであまりお勧めしません。
もしやられるのであれば、コメントに明記の上、NOをもらったらすぐに退室をすればよいかと思います。もしくは2p狙いで入るか。

余談となりますが、野良の多段部屋(多段部屋に限らず)は最高効率になることはほぼないといってもいいと思います。
理由としては、プレイヤーの順番固定ができないため、必要スキルを他も持たないといけないこと、それによる全プレイヤー内でのスキル種類の低下などです。
なので、個人的には、ニコ生やツイッターで回る方とコンタクトを取りながら、回ることが個人的には楽だと思います。
今回のレイドに関しては、ブリューダイン艦隊の3~4t攻略やウラガーン艦隊の4t攻略、4pカウンターでの4t攻略が個人的には楽かなと思います。

ニコ生でカウンター使用を見ましたが、基本的に3,4pのデッキ何度が高いだけで2,5pの何度は極めて低いです。今はやっている方は少ないと思うので野良でやらざるを得ないかと思いますが、今後レイドが開催された場合、ニコ生でレイド枠に行ってみることをお勧めします。たいていの生主は理想の手持ちじゃなくても、工夫して入れてくれると思います。
あと、ウラガーンL1を4体準備しておくと今後の火推奨のレイドで楽になる可能性が高いです。
長文失礼しました。

他の人が解答されていますが、雷多段に入らず火のカウンター部屋に入った方が超楽かと思います。

火のカウンター部屋の方がデッキ組むの楽ですからね。

2PはスワンさえあればOK。それ以外はステアップ・状態回復・パネチェン(出来るなら火光)くらいで良いかと。トキオいるとありがたがられます。
キワム・ミラノ・ティアカウンターの中に入れば超楽でした。

ちなみにホストするなら、スキルチャージ・ブースト・攻撃力アップ・カウンター・ステアップしたらOKですよ。

あくまでゲスト側の意見として
4.5p狙いで入ってもらうならテンプレ通りのドレスメア、トリエテリス、スワンに加えてステアップロア、4p以降の自番で撃てるSS50%回復で(私は)気にしません。そういった方が入ってしまう場合に備えてテンプレ組める方はカウンター貼った後のホスト向けSS回復を積んでいる場合が多いと思います。後は3pが回復撃ってくれるかホストが誤答しないことを祈りましょう。あんまりオススメはできませんが。
起死回生→ジェスロ(レナ)ブーストだと回復積めてホストだけで自己完結してるのですが…そういった方ばかりではないのでSS回復を入れておきたいところですね。
あまり難易度高くないので回復しっかり積んで通常部屋攻略でもいいと思いますよ?複属性雷闇外してミラノ(キワム)部屋でもいいですし。

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    ミラノ部屋!? すみません、火光ミラノなら持っているのですが、どんなデッキか教えていただいても良いですか!? (もしかして、ホストができるということでしょうか。。。)

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    既にえすさんが例を上げてらっしゃるのでそちらを参考にして下さい。 自分はパパっと終わらせた組でキワム、少将、ナディ、ミオ、2ミリィでやってました。ゲストに吸収解除してもらわないとダメですが。

えす Lv19

今回のイベントは、高難易度をうたうSoKと違い、覇級であってもそんなに難しくありません。
ご質問の件でモヤモヤするよりも、普通に火のデッキで野良でやった方がいいのではないでしょうか。

雷闇の吸収があるのでその対策をしつつ、異常回復は必須、2T以上のスキルブースト、軽減、弱体化、ステアップ、ブースト、継続回復など全員に効果のあるレイドで使えそうなものを適当に積んでいけば大丈夫です。

あと週末は二回あります。頑張ってください。

追伸。クリスマスギルドマスターイベントがあるので、ヴェルタ、欲を言えばノクトニアポリスまでクリアするのは早めの着手を検討した方がいいですよ。サブクエコンプは最悪後回しでもいいです。

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    ありがとうございます。スワンとグレイスと、あとなんか考えてみます!(反射ミラノとかどうだろ。。。)通常エリアのことは、わかってはいるのですが、なかなか……。今年中に魔力半減がもう1度くらいくるのではないかと勝手に思っているので、その時に集中して……なんて、安易に考えてしまってはいるのですが(笑)。

  • えす Lv.19

    自分は、ミラノ、レイドアスモ、ロア、ミオ、ナディでホストやっていました。アスモは別のエンハあるならそちらがいいです。難易度ダウン結晶付けて、パネルは単色のみです。メンツにもよりますが、6-9Tくらいですね。ゲストで入るにしてもカウンターリーダーの方が楽でしょう。 今回攻略情報が少ないのは、皆がテンプレに収まっているからではなく、どうやっても適当にクリアできる、からだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×