質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
しか Lv9

1日のゲーム時間について

皆様は1日でどのくらいウィズに時間をかけてるのでしょうか?
私は毎日平均1時間くらいだと思うのですが、
イベントが処理し切れず、先日もメアレス全てのサブクエ抜き切る前に期限が切れてしまいました。
(普段は一発3枚抜きなのですが、時間が危うかったので、とりあえず先に進めました)
ボスもとりあえず一体は図鑑の為にも完成させたいのに足りず…
すごくストレスです。

複数ボス作る周回してる方もいると思うと、皆さんどんだけやってるのかなと不思議です。

初めから攻略法も見てます。
なるべく無課金派です。
ログインは1000日を超えてます。
ウィズ以外のゲームは時間がないのでしてません。
通常のストーリーは時間が無くて進められず、未だアユタラです。
ギルマスもらえるだろうからそっちも進めておきたいのにー( ノД`)
レイドの龍も集めなきゃいけないし…
二人協力はもう完全に無視してます。

皆様はどれだけ時間をかけて頑張ってるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

typhoon Lv72

高橋名人もおっしゃってましたが、ゲームは1日1時間。
私もできるだけ守ってます。完無課金、ウィズ歴3年
黒ウィズオンリーあたりも一緒ですね。
1年前までの私がしかさんと同じ状況でした。仕事が
家庭の用事が、実家が、と時間が押して進めなくて、
新精霊は取れなくてイベントは回せない、クエストは
サイオーン導入時で途中で止まったまま。Lv144です。
数ヶ月にわたってログオンすらできず止まっていた
こともありました。
 一念発起して(大げさですが)2週間だけ3時間に緩和し
睡眠時間をちょっと削りつつ、エリアクエストを当時の
最上位オゥランディまで追い着かせました。
 いったん追い着いてしまうと、不思議なことに全てが
順調に廻るようになりました。魔道士の家と素材エリア
ができたので図鑑埋め4000体も可能になって、とうとう
AbCdまで完全制覇できたのです。
 今はLv350超。1日1時間に戻して問題なくいけてます。
魔道杯のときは例外ですが、昔は魔道杯廻ることすら
論外だったのが、いまや総合を狙えてます。
 難しいことを承知でいうと、時間を作ってエリアクエを
追い着かせましょう。ヴェルタやノクトニアポリスを
完クリアできたことは正直非常に自信になりました。
配布精霊と配布クリでの最小限ガチャ精霊でもいけます。

時間……あまり考えたことがないですね。
でも、合計なら1日1時間じゃきかない気がします。

レイドや協力じゃない限り、自分の場合、コマ切れでやるので、逆に「1時間集中!」とかはないんです。

・会社の昼休みにゴハン食べながら
・通勤電車が空いていたり座れたら
・洗濯機や炊飯器にスイッチ入れてできあがるのを待つ間
・カップ麺にお湯を入れて、できあがるまでの3分(笑)
・テレビ観ながら

こんなふうに、「スキマ時間はウィズ」っていう感じの生活です。

で、わたしもつい最近までイベント多くてヒーヒー言っていたのですが、ちょっとやり方を変えたら、なんとなくうまくまわるようになりました。

イベントのストーリーって、その都度読んでいますか?
わたしは、以前は「初回クリア時に読まなくちゃ」と思っていたのですが、最近は、まず攻略を優先して、ストーリーはあとからイージーで読むことにしています。
(あるいは動画サイ……ゲフンゲフン)
ストーリー、楽しいけどけっこう時間がとられるので……。
(全部合わせると、ひとイベントで3時間にもなったりするんですよ!)

攻略だけに集中すると、1日1時間でも、休みの日も入れたら、きっと1週間から10日くらいでイベントクリアできたりするんじゃないでしょうか。
一度デッキが組めたら、ボスが集まるまで同じデッキで周回もできますし。
(1体作って図鑑埋めだけなら、1、5、10の周回報酬もあるし、10回も回らなくてもだいたいいけます)

イベント始まってすぐは皆さんの攻略デッキもなかなか出揃わないので、進めるのが難しくなったら、とか、イベント開始後1週間は、など、通常エリアもすすめるようにして。
(今なら、エステレラは年明けまでやっているので、クリスマスギルマスのことを考えたら、エステレラよりも通常が優先順位高いかもしれません)
ただ、今年中にもう1回通常エリア魔力半減くる気もするので、そのあいだは通常に集中する! とか。

……長々エラそうに書いてしまいましたが、自分もノクトニアポリスほぼ手つかずなので、やや焦っています(笑)。
どこか参考になれば幸いです。

お互いがんばりましょう&楽しみましょうね!^^

  • メソ…… Lv.48

    追記:イベントのボス精霊を最終進化させたいと思ったら、全級をまずクリアするのではなく、その級でボスが集まるまで(大抵報酬を入れて4枚)先に回ってから上の級に進む、というのがポイントです。魔力を周回に使う→魔力があふれていない状態で、上の級の攻略(魔力消費ゼロ)が、効率がよくてもったいないくないかなと^^あと、4枚集めるだけなら、いっそノーマルでまず4枚確保してしまうのもテかと。(だいたい15回までの周回報酬がありますから)

ログインもうすぐ1050日、ソシャゲは黒ウィズオンリー、ほぼ無課金(さすがに最近無課金でいるのが申し訳なくなってきたから少し課金しました)です

1日どれくらい、とは決めていませんが、改めて自分の生活を振り返ってみると、最低でも1〜2時間、多いと3〜4時間はやっている気がします
というか楽しいからついついやってしまっているだけなのですが(汗)

私の場合は相方も別ゲーをやっているので同じ部屋で一緒に周回したり、
子供が子供向け番組を見てる隣で一緒に見ながら周回したり、
洗濯物畳みながら、信号の待ち時間に、お風呂に浸かりながら、レジに並びながら、会社の昼休みに、など暇な時間が30秒でもあればウィズをやってる気がします

魔導杯で気合を入れて総合取りに行くときは、長編アニメ映画を借りてきて上映会が開始され(る傍で周回して)たりします

どんだけ好きなんだって感じですねw
まぁ大体は好きだから苦にならんのです

しかし私も先月のSOKレイドからの魔導杯からの新イベントからの復刻イベントからのアニマ3体作成からのエリアイベント…の過密スケジュールには目が回りそうです!

去年一昨年を思い出してみても、毎年年末はスケジュール過密で死にそうになってた気がしますね

一昨年は天上岬のファラフォリア艦隊作成と通常エリアサブクエを諦めてとにかくオゥランディのクリアを優先させてた記憶がありますし、
去年はドルキマス1のクリアを一部諦めた覚えがあります

私もそうだったんですが、なんでも全部こなさなきゃいけないと思って、ウィズが『やらなきゃいけないこと』になってしんどくなってしまっていませんか?

時間に限りがあるのなら、多すぎる課題を全てこなすことができないのは普通のことです

全部やらなくていいんですよ
後回しにできることや、優先度の低いものは諦めちゃいましょう

例えば通常エリアはクリスマスギルマス獲得だけを優先にして、サブクエは後日埋めることにして諦めて無視してとにかく進める(私は1日あたりのノルマを決めて進めてました、やる事の日割りオススメ)

イベントクエストのボスで使わない物は作らず諦めて次回の復刻を待つ、使う見込みのあるものだけ優先して作る
今回の心竜ならアニマは1体のみにして相互進化で使い回すとか
助っ人不可のトーナメントやレイドで必須の精霊でなければ最悪相互さんから借りればいいやと諦めるとか

イベントクエストのサブクエはコンプ報酬が不要なら諦める(←これはもうやられてますよね)

私は、もう既にウィズが生活の一部になっているので、新イベントが始まったら報酬をチェックして、何をどこまでやるか(ボスを何体作るか、結晶は必要かとか)決めて大体の優先順位とスケジュールを決めるようにしています

ちょっと早めにすすてめおこー、とか
全部やるのは無理だからこれとこれは最後に回して無理なら諦めよー、とか

最初は全部やる気で後から諦めなきゃいけなくなるとしんどかったですが、
最初から『無理ならこれとこれは諦めよう、その代わりこれとこれは絶対やろう』みたいに決めておくと、できなくて諦めることがあってもあんまりしんどくなくなりましたよ
あくまでも私の場合はですが…。

質問者さまのなんだかちょっとしんどくなってしまっている様な様子を見て、自分の一昨年のオゥランディ強行突破の頃を思い出してつい長くなりました

長文大変失礼しました、楽しいウィズライフを取り戻せるよう応援してます!

最近は少なく、平均すると1日1時間以下です。(土、日に集中するタイプ)

それでもレディアントではシャボンヌ以外は完成、メアレス2はオプスクルム?とロードメア以外は完成させました。
メアレスや心竜天翔みたいなイベントの場合はノーマル、ハード、二人協力を各一回ずつクリアすれば平日でもサブクエ関係無しにボス最終まで進化出来る4枚が集まる事が多いので二人協力は出来るだけ利用するべきです。

金欠なので今日はポット狩りに精を出します。



私も無課金でやっていて中断時期があったのでログインは660日くらいです。

現状、プレイ時間は1〜2時間くらいでイベントは2人協力やイージー含めてクリアしています。
ただ、イベントが始まると出来るだけ早くクリアするように意識しています。その場合、休みを使って更に1〜2時間追加しています。イベントは後回しにするとどうしても手が回ら無くなるので早目早目に潰して、できた余裕でボスドロップの周回をこなす感じです。
常に新規イベントがあるので1回後手に回ると押し流されます。とにかくまず1つクリアすることで正の循環に繋がるかと思います。頑張ってください。
※私は初音ミクからやっとその流れに乗れたと思います

参考までに、書かせてもらうと自分は通常の時は1日3~4時間ほど、リアルが忙しい時はログインだけ、イベントが多い時やレイドが来ているときなどでは4時間以上、魔道杯時には、ばらつきがありますが多い日だと24時間やることもたまにあります

周りの人が割とガチ勢(?)の方が多いのでそこまで時間的に多いという認識は感じなかったのですが、改めて考えてみると多いですねw
ただ、自分は1日1時間でウィズを楽しめるのかなと少し疑問に感じたりします。

イベントでボスを複数体作るというのは、手持ちで大きく左右されると思います。最近のイベントハードは5~7tで回られる方もいますし、集めるのを土日に集中してやられる方はわりとすぐ複数準備できるかと思います。
ですから、必ずしも、複数体確保している人が、倍以上の時間を費やしているというのは間違いかもしれませんね。

平日はプレイできて30分~1時間
平日は基本的に深夜帰宅のため睡眠時間を削ります・・・

休日は丸一日プレイしてますね。
ため込んだイベント消化、ボス集め、レイドなどなど
家での復刻イベントは一度も解放できていません。(できるならしたいですが)

通常エリアはすでに消化済みです。
イベントは基本全部消化、ボスも結晶含め最低限集めてます。
ボスに関しては二人協力を絡めながら回収しています。
レイドのポイントも最終報酬までもらうところまではやっています。

ちなみに課金はガッツリしてます。。
あと別のソシャゲも並行してプレイしてます。
片方に寄せればもっと時間を作れそうですけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×