みなさんのガチャの引きについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tanaka Lv1

みなさんのガチャの引きについて

私自身あまりガチャを引くほうではないのですが、以前引いたのがクロム・マグナゼロで、その時は50連した結果、最後の10連でヒビキが3枚でました。
こういうこともあるんだと同じカードでしたが、1度で限定が3枚でたからと自分を納得させました。
今回のガチャで100連して同時にではないのですが、結果はレッジが4枚でした。
結構な回数されているかたは連続で同じキャラが出続けたりするのは結構よくあることなのでしょうか?
最近このような状態なので、みなさんの今までの経験や、このような状態のときのいい考えかたがありましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (47)

僕はないのですが友達が10連でダンケル3体出してました。相当すかれてるなーと思いました。僕自身は被りは二体が最高です。ある意味運いいのかな。

  • tanaka Lv.1

    確かにあまり経験することではないようなので、運がいいのかもしれないですね。 次回からは精霊が好いてくれていると思うようにします。 ありがとうございました。

pinoko Lv13

こんばんは。
レッジ4枚は、何とも残念な結果でしたね…
私は一般的に廃課金者に分類される者です。
既にみなさんが言っておりますが、私も『ガチャは被るもの。一点狙いは闇。最後の1枚になると出ない』と常々思っております。
実際のところは偶然であったり、思い込みなのかもしれませんが。

確認したところ、過去のガチャで被り率が高かったのは今年のバレンタインでした。
全体的に限定率が非常に良くて、50連でマーガレット6枚、イヴ3枚、ヒカリ1枚、エリアナとノインは出ませんでした。
マーガレットに至っては、10連で4枚という被りようでした。

他にも、やはり同カードが4枚5枚とプレボに残っているものもありますのでやはりガチャは被るものなのでしょう。
考え方によるかもしれませんが、みなさん狙いのカードがあってガチャするでしょうから狙いが出た時点で止めるとすれば、狙いのカードは結果的に1枚しか引けないことになりますよね。
必然的に他のカードはその過程で出るものなので、被るのもやむを得ないのかなぁ。
など最近は思うようになりました。
もちろん、ガチャで被りまくっている最中は平常心ではいられませんが(笑)

  • tanaka Lv.1

    みなさん偶然だと思いながらも、なにか感じるものがあるんですね。 10連で半分が限定は驚かされます。 ですが、4枚も同じ精霊だともやもやした気持ちもありそうです…。 限定率が高くてもなかなかバランス良くでるのは難しいものなんですね。 今回のガチャは特に1体に絞っていたわけではないのですが、レッジは意識していなかった為、引いても引いてもレッジだった時は現実を受け止められませんでした。 仰る通りにやはり気持ちの持ち方ですよね。 このようなケースが初めてでしたので、次回からはこのようなことが起こり得ると認識したうえでガチャを回したいと思います。 ありがとうございました。

私は20連すれば1枚は限定が出ます。
これはあくまで個人的な感想なだけで、実際は連続で爆死もあったり、連続で限定が出ることもあるので、あくまで総合したらの個人的な感想です。
但し、限定は出るだけです。
3周年ガチャは80連回してイザヴェリが6枚出ました。
20連でイザヴェリが4枚出た時は心が砕けそうになりました。

その時は23時~1時頃に回すことが多かったので、時間帯も関係あるのかなと思いましたが、意地になって同じ時間帯に回し続けた結果がイザヴェリ6枚です。
結果的に3周年はルドヴィカ以外は当たったのでまぁいいかと思うことにしました。

あと、メアレス2は70連でゼラードが2枚で後はミリィとラギト以外が1枚ずつ出ました。ちなみに、1番欲しかったミリィは出ませんでした。
こちらは12時~13時の間に回しました。

それ以外では、無欲で「何か当たるといいな」と思ってガチャるといいのが当たり、「これが欲しい!」と思ってガチャると欲しいのが出ない傾向があります。

  • tanaka Lv.1

    私も同じくらいの間隔で限定がでています。 みなさんのお話を伺っている中で、イザヴェリが被ってしまった話が多いですね…。 2体もいらない精霊が被ると辛いですよね。 私も今回のガチャでは意地になり連続で回し続けた結果がレッジ4枚なので、意地になるのはよくないと考えさせられました。 やはり欲しいと感じるものは当たりにくい傾向がある話を聞きますね。 もう少し無欲になり平常心を心掛けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

何故か自分でガチャを引くと高確率で色んなカードがダブリますけど、友人とか先輩に10連や単発を引かせるとダブらないという現象が自分のアカウントであります...最近ならレディアントは4回単発で自分が回すとゼドー2枚が連続できて最後はメモリアという。ガチャ運はいいんですけどね...ゼドー...ってなりました笑
反対にメアレス2は他の人に30連引かせたときは見事に被らず4枚来てくれました。その後は自力で初コンプ(勿論多少はダブりました)出来ました。
たまには他の人に運を委ねてみるのも有りですよ!

  • tanaka Lv.1

    単発4回中3回が限定って脅威の引きですね。 身近な人に引かせたらすごいレアを引いた話とか耳にしますね。 耳にはしますけど、実践しようと考えたことがなかったです。 おもしろそうなので、機会があれば試してみたいと思います。 ありがとうございました。

花火 Lv12

私は無課金なので、毎回10連か20連しか引いていません。被りは、クロマグゼロのダンケルさんが2枚であったり、GPアリエッタが2枚と3周年のミネバさんが2枚当たったぐらいです。3枚被りはまだありません。

ガチャはそもそも限定は当たりにくいので被っていても限定が来てくれれば私は満足して次に向けて一から石を集める為に頑張っています。

答えになっているかは不安ですがよろしかったでしょうか。失礼致します。

  • tanaka Lv.1

    ダンケルさん羨ましいです。 ダンケル狙いで引いていたら50連目で同一精霊が3枚被って心が折れてあきらめてしまいました。 確かに限定は出にくいものですからでただけでも感謝したほうがいいのかもしれないですね。 ありがとうございます。

LL Lv28

一番凄かったのは、3周年ですかねぇ。
サーヤ6枚、イザヴェリ5枚、ルドヴィカ3枚……。
アリエッタまたはミネバが欲しかったのに延々出なかったですから。
まあ最後の最後でアリエッタが来てくれましたが。
合計で90連くらいだから、限定率は極めてよかったんですが。
次点は正月ガチャで、ジルヴァ兄妹4、キシャラ2、ルーシュ2、元帥2でユッカ&アリスだけ最後まで出ず……。
先日の双翼2もミカエラとアニマが来なかったのにルシエラは3枚でした(つд;)

まあたまに並べて使えるのもいますので、なんとか頑張って使うこともあります。
双翼2ルシエラは並べると強いですし。
ただ……イザヴェリ5枚は無理だー(笑)

  • tanaka Lv.1

    3周年ガチャ被りはあるものの限定は確かに脅威の引きですね。 イザヴェリ5枚は…。 正月ガチャは正確には覚えてませんが、Lの確立がアップしてましたよね。 私も手を出したんですが、希望のものが引けず被りだしたので、怖くなり撤退してしまいました。 自分は並べて使えるものがあまり被らないのがつらいです…。 コメントありがとうございました。

大佐 Lv6

僕は無課金ですが、3周年記念ガチャで10連すると、イザヴェリが4体出たことがあります。

  • tanaka Lv.1

    10連の4枚被りは初めて聞きましたね。 そのようなことも起こり得るんですね。 しかし、イザヴェリとは…。 コメントありがとうございました。

無課金なのでガチャの回数は多くはありませんが、
異様に偏ることありますね。

クリスマス2015でヤケクソの60連で使いづらい
雷/水 リンリン&ポンタン×4枚
モチベ下がってプチ引退しました。

年明け再開したら半年間ほどガチャ運が良くなって
10連1発目でアンジェリカ×3枚当たった事も。

10連で3枚出た事は3~4回ありますが、
必ずどれかはダブってたような。

調べたら限定105枚、88種でダブり17枚でした。

1つのイベントガチャで限定が
3枚くらい当たったら打ち止めにするんですが、
その割にはダブりが多い気がする。

  • tanaka Lv.1

    わかります。すごいモチベーションが下がりますよね。 アンジェリカ3枚ってバランスのいい引きでしたね。 相互進化できる被りならありがたいですよね。 3枚出たことが3~4回あるなんて羨ましいです。 私はそんなに限定が引けるわけではないのですが、ガチャ運が少し自分に似ているように見受けられましたので、とても参考になりました。 ありがとうございます。

一度の10連で同精霊が複数出るのは少ないですね(´・ω・`)
私は最大でも2枚です(今回はナシ)
今回10連を9回と単発を20~30回程やって
【メアレスⅡ】
・4
ラギト
・3
レッジ
・2
ルリアゲハ/ゼラード/コピシュ
・1
リフィル/ミリィ

【メアレスⅠ】
・1
リフィル

という結果でした
過去のダブった物では
・5
アイ&アイ
・4
ルヴァル(Ⅱ)/ヒビキ/アリエッタ(Ⅱ)/ノイン(バレ)
・3
アムベル/ミコト(Ⅱ)/アスカ&シンジ/アシュタル
ルリアゲハ(GP)/ルーファス/ミシェル/ジルヴァ兄妹

などがあります
私は複数所持していても滅多にもしくは全く使わない精霊の場合は仕方ないと割り切ってます
※上記中ルヴァル、ルーファス、アスカ&シンジ、アリエッタ
しかし複数積むことによって助けられた精霊も沢山いるので2~3枚いればむしろラッキーだと考えてます♪
※上記中アイ&アイ、ノイン、ミコト、アシュタル...etc

  • tanaka Lv.1

    やはり自分の考え方次第ですね。 私も数少ない例ですが、複数積みで助けられたことがあります。 ストレスを溜めず楽しんで行きたいので、今後はもう少し気楽に引いて割り切れたらいいなと思います。 ありがとうございました。

私は無課金なので、10連自体滅多に回さないのですが、限定の被りというのは今回、単発でリフィルが2回出たのが初です。この間のドルキマスⅡですら、確定枠でローヴィ一体のみでした。だから被りでも、皆さん何でそんなに出るのか、寧ろ不思議で…。って、まあ、その分皆さんは運営に貢献されてるから、私ごとき無課金者は贅沢を言えた立場じゃないんだ…、と自虐的に前向き(?)に考えます。
因みに、今回も単発で、なかなか良い引きだったと思うのですが、大好きなラギトが出てくれなくて、結構深追いしました。その末のリフィル被りですorz
(よく見たら質問者様の参考にならない答えで申し訳ありません)

  • tanaka Lv.1

    リフィルでる人には、でるんですね。 私はラギトと縁がないらしく、今まで引いたことがありません。 リフィルが極端に出にくいわけではないとわかり参考になりました。 ありがとうございます。

いつも50以上は回していますが結構偏ること多いですよ。

今年で印象に残っているものだけでも
3周年ミネバ 7
リルム4
エリス5
ヒビキ4
サユリ5

今回のメアレスだとミリィが5です。
4体以上の被りだけ書きましたが3体も含めるともっといると思います

艦隊向きであればまだ納得できますが、1体で良いものは困りますね・・・

  • tanaka Lv.1

    やはりどのかたも偏りがあるんですね。 お気持ちわかります。 艦隊向きのものは今まであまり被らず、1体でいいものばかり被る傾向があるので困っています…。 コメントありがとうございます。

Lv8

この前のロスエデ2最初の10連でイザークが3枚来て追いの10連でも1枚きてちょっとガッカリしました
ぶっちゃけ排出テーブル的に考えて一気にまわしたら偏ることはあると思います
時間空けたり10連と単発を織り交ぜたりした方がいいんじゃないでしょうか

  • tanaka Lv.1

    連続で回すと似たように感じる人が多いようですね。 流れが悪い時の連続引きは控えて間隔をあけたり単発を引こうと思います。 ありがとうございます。

無課金勢なんでそもそも回すのが30~50連くらいで、10連で限定1枚という感じです。

ただ最近の傾向では、いかりさんのガチャ動画で爆死してる時は、かなり限定がきてます。
逆にいかりさんが、限定をかなり引いてる時は、30連~50連回しても限定1枚だけだったりすることが多いです。

あと限定はほとんどかぶらないことが多い感じです。

  • tanaka Lv.1

    他の人と逆の傾向がでてるなんておもしろいですね。 限定がほとんど被らないとは羨ましいです。 自分もあまり回さないのになぜか被るんですよね…。 コメントありがとうございました。

はじめて2年あまりになります。

今回のメアレス2ではじめて3枚同時出ました。2枚同時はありましたが3枚同時は初です。

アリエッタ、ミコト、弱体化がいまだに一枚もこないですが、別の手段があるので攻略には問題ありません。キーカードと言われそうな物も無かったら無いなりのデッキを組め、またそれを考えるのが楽しいウィズの良いとこと思っているので、その時の引きも合わせて楽しんでます。

具体例で言うとGPアルさんの時も同時ではないですが結果3枚もきてどうするんだとか思いましたが、今やノクトニアや高難易度には欠かせない超高火力の存在になっています。あると便利、なければまた違う攻略法を編み出すだけですね。

とはいえ気持ちの面では爆死した時はスマホをぶん投げたくもなりますし、限定マシマシな時はアドレナリン全開ですけどね。

他2件のコメントを表示
  • tanaka Lv.1

    みなさんが注目しているリフィルの3枚引きとは驚きました。 引きにくいものと思いきや、偏る時は偏るんですね。 GPアルさん羨ましい限りです。 アルさんなしで頑張ってきましたが、いれば楽だろうなとよく考えさせらました…。 確かにいままで確立されていないデッキでクリアした時の達成感は素晴らしいものを感じます。 限定マシマシの引きを経験したことがないので、その日がいつかくることを楽しみに待つことにします。 ありがとうございました。

  • まお Lv.1

    始めて2年過ぎくらいです。ごくたまーにですが課金してます。 元々は単発の方が引きが強いと自分で思っていたのですが、クロマグゼロで130個単発で引いた結果、ヒビキが1枚、アムベルが1枚でした。それ以来すっかり単発引きに気が引けてしまい…チマチマ石を貯めては、10連するようになっていました。 今回メアレスIIガチャでは、ルリアゲハ目当てで40連と単発数回。結果はラギト2枚、レッジ2枚、コピシュ1枚。単発はゼロ…何とも言いがたい結果でした。やっぱり物欲センサーって働いちゃうんですかね(苦笑) ちなみに過去に知り合いが覇眼IIで20連の結果、まさかのリヴェータ4枚、ハクア2枚という衝撃の引き。そりゃ怒りますよね…私の最悪(最高?)の引きは八百万Ⅰのトミちゃん3枚でした。 公式に訴えたくなる気持ちもありますが、引いてしまったものはどうにもならないので、仕方ない諦めよう、いつか3枚同時に使う日が来るかもしれない、なんて最近は自分に言い聞かせるようにしてます(^^;) あと物欲センサーを悟られないように!(笑)

  • tanaka Lv.1

    私も単発で悪夢を見てからは無意識に単発を避けていたようです。 ですが、今回の件で苦痛を味わいましたので、単発にも挑戦したい気持ちが芽生えました。 そうですね。引いてしまったものはしょうがないですからあきらめが肝心ですね。 物欲はなるべく持たないようにしているのですが、心の奥底で思っていることが感じとられてしまっているのかもしれません。 悟られないよう心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

メアレス1も2も欲しいキャラあって
だいたい50連くらい回しましたが
(1はルリアゲハ、2はミリィ

結局どちらもリフィル艦隊が出来上がりました

「そのキャラに愛されてるんだな」と思えば
少しは気が楽になりますね

  • tanaka Lv.1

    まさかリフィルが艦隊になるとは…。 キャラに愛されるという発想が自分にはなかったです。 確かに100連して引けた限定がレッジ4枚というのはなにか感じるものがありますね。 そのお言葉で少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

狙ったものに限ってこないのよねえ...ヒビキ3枚とかうらやましい、1枚ちょうだいとすら言いたい。

メアレス2で80連くらいしてラギト4。狙いのリフィルは来ず。これ回答欄で何度言ってるんだろ。やけくそになってオプスクルム退治にラギト3艦隊で挑んだんですが、時限大魔術って総数5までしか仕掛けられないので、2周目した時に1体分使えなくなるって現実に直面してがっかりですわ。

まあ、こういうかぶったらかぶったで、やけくそでデッキ作って楽しんでしまえですよ。楽しめないのもあるけど。

  • tanaka Lv.1

    ダンケル狙いでしたが、ヒビキも欲しかったので1枚目見えた時は喜んだのですが、3枚も出た時は気分が落ち込みました。 初めて3枚引いたという嬉しさもありましたが、全部同じ精霊という悲しさもあり、なんともいえない気分でした。 リフィルは残念でしたね…。 オプスクルムで相方さんがラギト連れてきてくださいましたけど、とても頼もしく感じました。 ラギトも引ければいいなと考えていたので、交換機能があればボックスに入っているヒビキと交換していただきたいくらいです。 自分も気持ちを切り替えて、レッジで突っ込める機会があればやってみたいと思います。 ありがとうございました。

nohri Lv132

1日一回、かつ平日に。
という自分ルールはありますね。
単発はまったくハズレなのでやりません。

クロマグが確か一度で
学長、ヒビキ、サユリと3枚出たので撤退しました。

基本3~4回し終えるか
限定を3~4枚取ったら撤退します。
ダブっても使える性能なら、回数と手持ち依存です。

3枚以上ダブったことは無いです。
2枚ならそこそこありますが、
ダブったら撤退の啓示だと勝手に思ってますね。

他2件のコメントを表示
  • tanaka Lv.1

    自分ルールをもっているかたが多いようですね。 3枚以上ダブったことがないのは羨ましいです…。 現在は欲しいものがでないだけでなく、同じものを連続で引いてしまう状態に陥っています。 ここまで来たら引き下がれないという思いに掻き立てられ、ついつい引いてしまいます。 私も自分ルールを作り計画的に回していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • nohri Lv.132

    一度に三枚ダブりは防ぎよう無いですよね…。 サタ女や八百万Z、機人あたりは盛大に外れたので やっぱり偏りは出てます。 イベント一回おきに良い限定カード出てる感じです。

  • tanaka Lv.1

    そうですね。同じカードを3枚みたときは放心状態でした。 限定がでないのも辛いのですが、同一精霊が出た場合も限定の枠を無駄にしたように感じてしまって辛いものがあります。 外れはあるようですが、定期的に良い限定カードを引けているようなのでなによりです。 再度の投稿ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×