質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
aaa Lv1

雷推奨誤答多段部屋

ソウルオブキングスの雷推奨にてゲストで入りたいのですが、雷のステアップを所持していません。
通常エリアもヴェルタまでは遠くとても期間内にキーラを手に入れることができません。
ステアップなしで誤答多段部屋に入っても問題ないのでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

厳しい言い方になってしまいますが、精霊が特定条件を満たしていないのであれば、高速周回部屋には入らないようにした方が良いと思います。
ホストさんや他のゲストさんに迷惑をかけてしまいます。
キー精霊がいない場合は自分のデッキにあった部屋を探すか、ご自身で部屋を作ってみたらいかがですか?
私は火奨励のクエストはキー精霊を所持しておらず高速周回は諦め、野良で自分のデッキに合うチームに入れていただき進めています。
高速周回は効率は確かに良く魅力的ですが参加している方々は高いハードルを超えて構築したデッキです。
私もそうですが、自分はまだその域に達していないと割り切ってウィズを楽しみましょう。

入らないのが無難、というより入ってほしくないというのが自分の本音です。
仮に通常回復だけを入れて他のゲストがステアップをすれば問題ないかはわかりません。もしかしたらクリアはできるかもしれません。
しかし、テンプレでゲストはステアップを使うというのが流通してる以上、質問者さんがステアップを所持していないというのが判明した場合ホストを初め周りの人がどう思うかが問題です。
質問者さんがそれでも平然としていられるならそれは別に構いません。
ただ、もしそれを全ての人に許してしまったら?質問者さんと同じ考えでステアップを積んでない人が同時に参加してきたら間違いなく崩壊するでしょう。
その場合一番迷惑を被るのは間違いなくホストの方です。
この手の高速周回で一番負担が大きいのはデッキ構築の難度からしてホストの方です。ゲストのデッキ構築なんて楽なもんです。
ホストもゲストの助けがなければ部屋が成立しないのは承知ですが、ゲストを信じて部屋を作ってくれてるはず。
ならばせめて万全の体勢で参加するのがホストに対する礼儀というものではないでしょうか。

最後にもう一度言いますが、周りがどう思うかです。
実際に条件無視で入って来る人もいますし、質問者さんが平気ならば周回してもいいかと思いますが、少なくとも自分はそういうのは好きにはなれません。

muimui Lv9

ホストやってた私としては問題ないです。
ただ、SS回復は欲しいです。
蘇生も欲しいです。
キーラは決して必須ではないというのが感想です。

50%削り×2で多段部屋立てていました。
私の場合、キーラ無い人がいても何とかなりました。ただ、3Pか4Pが回復も何もしてくれないと協力クイズで誤答できなくなってしまいます。
キーラがいないのなら2T回復のフェルチは必須でしょう。それか2P、5Pに入るのならあまり問題はないと思います。特に2Pは役割ありませんから!

一言で言えば問題あります。
※ただ、私はHP調整にジェスロを使っていた場合の話しかしておりませんので、他のssを使ってHP調整される場合には当てはまらないかもしれませんので、その点はご了承ください。

雷推奨誤答多段部屋では、私はずっとホストをやっており、ミルドレッドのHPを20%以下にするために、ジェスロ(味方全体HPの70%削りブースト)を使用していました。
ジェスロのHPは、結晶を使って+600しても3200いかない程度なので、3p〜5pがキーラ等のステupを使ってくれないと、下手すればジェスロだけ死んでしまうので多段カウンターが貼れません。
通常攻撃をくらう上に、ネプリーグ問題を誤答したことに対する反撃もありますので。
(実際に、3pや4pがステupなしの回復のみを行ったときがあり、案の定ジェスロが死に、カウンターが貼れなくなり、解散せざるを得なくなった時もありました。)
そのため、私はコメント蘭に、3p〜5pはキーラなどでHPupしてほしいという旨を書いて、メンバー募集をしていました。

したがって、ミルド部屋のホストが仮に、ジェスロなどのHPが低めの精霊を使用しているとして、どうしてもその多段部屋に入りたいとのならば、2pに入るしかないのではと思います。
あるいは、ご自身のコメントにキーラ未所持などと明記し、それでも出発してくれるホストの所に入るかですかね。
それくらいしか思い付きませんでした。すみません。

黒くり Lv141

高速部屋は手順が命なので、手順を理解した上で、その役割を果たせるデッキで参加するのが鉄則です。
他人に聞くということは、手順か役割、或いはその両方を理解していないからですよね。

だから聞いてるねん!という反論も聞こえそうですが、その時点で要件を満たしていない訳です。
テンプレ部屋はテンプレートをトレースするのがルールです。他の四人に迷惑をかけないためにも。

高速部屋だけがクリア出来ているわけではないので、他の部屋への参加も考えたらいかがでしょうか?

退会したユーザー

雷推奨、多段誤答部屋のゲストで集めました
キーラは2Pで入ったなら必要ないと思います
(実際2Pで入ると使う機会はなかったです)
ですが、2P以外は難しいと思うので、今回はご縁がなかったって事で通常部屋を回ってはいかがでしょうか?

条件アリ部屋は条件に該当するデッキが組めない時は入らない、というのが鉄則だと私は思ってます
私も水、雷は組めましたが火は無理だったので、火だけは通常部屋で集めてます
自分の実力&手持ちに合った部屋で遊んだ方が楽しいですよ(^^)

typhoon Lv72

2・3日前に書いたようなと思いながら履歴を見たら
15日でした。Q&Aの解決済みも目を通すと昔の分でも
参考になるですよ。検索も使ってあげましょうね。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/82408

んで、結論。ステアップというかキーラ必須みたいな
ものなので、次回に開催に備えて入手しましょう。
今回は通常を。誤答多弾部屋の利用はNGです。

Fohn Lv44

入れるかどうかグレーなら通常部屋行ったらどうです?
高速周回しなくても普通に泥率上がってますしptは回答者とデッキ依存ですけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×