黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
強くなるにはどうしたら…
質問と回答
解決済み

強くなるにはどうしたら…

皆さんはどのように強くなっていきましたか? 今私はLv203でデッキはアルティメットワーキングガールと今イベのガチャ精霊合わせて8割程度でデッキを組んでます カードだけではダメなのはわかっています 魔導士の家を回っているのですが、ボス精霊を取ろうにもハードが途中までしかできないので、ノーマルを廻るしかないのですがドロップ率が悪いですよね? それでも取った方がいいですか? 皆さんは何から取り組んで強くなっていきましたか?

これまでの回答一覧 (13)

私とヒカルさんでは、始めた時の環境が違いすぎますので、参考にならないかもしれません。
私が初めてイベントの最上級をクリアしたのは、1年後でしたしね。
(ハードとかないのにですよ)
一番のネックがコストオーバーだったのですが、今はそれは緩和されていますね。逆に覚えることが当時の5倍くらいありますので大変だと思います。

それでも結局、強くなるには下記の3つでしょう。
A.報酬精霊と結晶を集める
B.回答力を養う
C.デッキ構築力を磨く

Aは今のテーマのようですので、割愛。
Bはやはり、クエストをやりまくるしかないですね。魔力がつきたら、こちらのサイトにある問題集などを眺めるといいです。

Cは私にとっても大テーマです。
とどのつまり、これって、自分の体力の数字を0にすることなく、敵の数字を0にするという数学のお話で、そこらあたりにセンスが要求されますので、私も苦手です。

でも、とりあえずは、対処療法的にしていくしかないと思っています。
①クリアできない要因はどこにあるか、を見定める
のろい? スキルディスチャージ? そもそも体力不足? etc

②見つけた要因の対抗策を考える。
体力不足なら、ステアップやAS軽減、軽減パネル、精霊強化、あるいいは遅延。いろいろありますが、自分の手持ちと相談して組み合わせを考えてトライ&エラーを繰り返すといいでしょう。これがウィズの楽しさの1つなんだと思います。

③クリアできた場合も、できなかった場合も、他の人のデッキや流れを分析してみる。自分が気づいていない起用方法や組み合わせがあるはずです。同じデッキでも、攻撃の順番によって、SSのタイミングによって全滅もしますし、高速クリアもできます。それが面白いですね。

ということで、普段から、いろいろな精霊ととっかえひっかえして使いつつ、それぞれの特性を知っておくのが重要ですね。ちょうど契約深度が導入されましたので、より意義のある作業になったと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • ヒカル Lv.1

    私も昔ちょっとやったことがありますが、あまりの無理さ加減にやめてしまいました あれを乗り越えられたのはすごいと思います 黒ウィズはかなり奥が深いですね これが考えられるようになるまでで半年かかりそうです いろいろ少しずつ覚えて、イベを攻略することだけを考えずに勉強しつつがんばって行きたいと思います お答えありがとうございました

  • 笛っち Lv.94

    そうでしたか。たしかに今から思うと難業をたくさん強いられました。私は通常クエを読み進むことを楽しみにしていて、イベントはおまけだったので良かったのかもしれません。ま、遊びですから、そのくらいでいいかと思います。

■クイズ力を磨く→問題解きまくる

■必ずAS発動させる→即答力を磨く。回答見た瞬間に答えるなど。

■このサイトの攻略ページを見て自分の中で組めるデッキ最適解を見つけ出す

「カードだけではダメ」→「魔道士の家を回る」と言う流れが分かりませんが、結晶集めでしょうか?

煌眼などは非常に助かりますからね。
取り方忘れましたが、ノーマルで取れるならこういうのは取った方が後で凄く楽です。

あと出来るアドバイスは必死になり過ぎないことかもしれません。
のんびり、まったりやれる範囲でやったほうが黒ウィズは楽しめるかもしれません。

だって、、、クリアできないもんは出来ないんだから。

まあ昔、アホみたいな全問正解縛りのサブクエに腐るほど周回したことありますが、クリア出来たときはそれはそれで達成感はあります。

人により考え方が違うので楽しめると思う方向で進めたらよいと思います。

  • ヒカル Lv.1

    魔導士の家を廻っているのは、ボス精霊を集めて結晶をつくるためですが、やっぱりできないものはできないですね 黒ウィズが楽しいのでつい走りがちですが、もう少しのんびりできるように努力します お答えありがとうございました

同じ境遇ですね。レベルも近いし。
僕自身、ゲーム始めて半年以上経ってるんですが、未だにイベントのハードが全クリ出来ません。
どこかに壁があるんですよね。敵が5体いると2、3ターンくらいでヒーラー以外やられてます。ボスの体力が100万くらいあると3分の1も体力削れないです。
そんなこんなで苦労してますが、早く攻略できるようにならなきゃとは思っていません。
初めてプレイしたカードゲーム、RPGが黒ウィズがである事、後は自分自身がのんびりした性格と言うのもあるのですが、いつかは強いの引き連れてリベンジしてやるよ、的な考えでまったりプレイしてます。

そんな人間がアドバイス出来るのかってのもありますが、強くなるには色々なモードで経験積むって所でしょうか。
通常クエスト、トーナメント、イベント、レイド、ALTERNA。特殊タワー等黒ウィズには色々なモードが用意されています。モードそれぞれにおいて、適した戦略が違います。もちろん、同じモードでもエリアによって戦略が変わっていきます。経験を積むことで、このエリアではこう言ったデッキ構成が必要、こう言った攻め方が必要、と臨機応変に考える事に慣れて行くのではないでしょうか。動画サイト見てると、強い人はそれが
上手く出来てるんだな、と感じております。

後、魔導士の家ですが、他の方の回答にも出ておりますが、覇眼戦線2,3の結晶は取っておいて損はないと思います。報酬精霊については、あれこれ狙うのではなく、ご自身の手持ちと相談して、選ぶといいかと思います。
ご参考までに、僕はGamewithのサイトで優先度中以上のイベントの中から、☆2つ以上の精霊を1つずつ確認し、自分の手持ちで不足しているスキル、こういうの持ってたら後々ラクになるなと思ったスキルを持ったのを
ピックアップし、狙って行ってます。周回イベントであれば、ノーマルでも15回回れば確実に最終形態に出来るので、そこまで苦にはならないかと思います。
個人的には、以下が入手しやすく、かつ長持ちすると思うんでおススメです。
・エイミー(エターナルクロノス)→ 立派なヒーラー。SS発動も早く、デッキコストも低い。
・エイミー(エターナルクロノス2)→ ASで複属性強化。さらに早いターンからSSの状態異常回復が使える。
・ホリー(エターナルクロノス3)→ ASに攻撃強化と回復。さらに、3チェインあれば見破るが使えると言うSS。3色パネルでASが強化されるキャラと相性よし。
・リタ(イタズラ女神とうさぎのおはなし) → ASに攻撃強化と回復。さらに早いターンからSSの状態異常回復が使える。SS2になると、蘇生まで使える。

  • ヒカル Lv.1

    のんびりでも色々攻略を考えつつプレイされているのですね 私はせっかちなもので、ついつい走りがちなんです 1ヶ月でこのレベルにしてしまいました もう少しデッキのことなど考えながらできるようにしたいです エイミーは今日とってきたばかりです いいヒーラーですね 参考になるアドバイスありがとうございました

chame Lv75

目標を変えてみるのはいかがですか。イベントはできるところまでは変わりませんが、
・通常エリアをできるところまで進める
・レベルを400まで上げる
GWに向けて、初級者向けイベントが始まるはずなので、便乗することをお勧めします。

・復刻イベントをする。今でも使える精霊や結晶があるので、手持ちを潤すとイベントが楽になります。
・魔道杯も総合が取れなくてもデイリーぐらいは取るように努力する。

→要は「時間をかける」しかありません。


おすすめしませんが、大量のお布施をするのも一つの手です。

嫌にならない程度に頑張って、楽しんでください。

他3件のコメントを表示
  • ヒカル Lv.1

    やっぱり時間をかけるのが一番の近道なんですね 通常エリアはほとんど廻ってないのでそちらにも手をつけていこうと思います 火力もないのにあまりレベルを上げるとレイドの時困るかなぁと思い(レベルが高いから火力もあるだろうとおもわれないかと)もう少しゆっくり上げようとかなと思っているのですが、上げちゃってもいいものですかね? 大魔導杯は好きなので頑張ろうと思います お答えありがとうございました

  • chame Lv.75

    https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/238666を参考に。

  • chame Lv.75

    苦行難行に耐える力も必要ですね。

  • ヒカル Lv.1

    そうですね 今は楽しいから苦行とは思いませんけども、苦行には違いないので焦らずがんばりたいと思います コメントありがとうございました

そこそこ長くやっている者です。

だいたいの傾向として、直近の半年のガチャのカードが
デッキのメインになることが多いと感じています。

逆に言えば、ハードまで安定攻略できる手持ちを揃えるには
どうしても半年くらいかかると思います。
(黒ウィズはスキルの多様さが攻略に必要なので)

なので、魔道士の家イベントはクリスタル回収と割り切り
過去の簡単なイベントから順番にクリアしていって、
そのクリスタルを使ってこれから半年ガチャを回す、
というのがいいのではないでしょうか。

ボスについては、どうしても今すぐ必要でない限り
ノーマルで無理にドロップを狙う必要はありません。
どちらかというと潜在結晶の方が重要です。

要は、過去の5年分の黒ウィズを半年くらいかけて
じっくり体験するということですね。
頑張ってください。

他2件のコメントを表示
  • ヒカル Lv.1

    潜在結晶を作るにはボス精霊が必要ではないのですか? いまいち潜在結晶がわかってないので、勉強してきます やっぱり地道な努力が、必要なんですね わからないことだらけなので、覚えるだけで半年はかかりそうです 過去イベリア航空をまったりやれるようにがんばりたいと思います お応え

  • Lv.9

    横から失礼します。 潜在結晶の入手には、必ずしもボス精霊が必要とは限りません。 特に、攻略のキーとなりやすい一点物の結晶は、初回クリア・サブクエ・ミッション・ポイント等の報酬であることが多いです。 (まぁ、ミッション内容やクエスト出現条件が「ボスを全て最終進化」だったりすることもありますが……) 例えば、覇眼戦線2ではノーマルが制覇できれば覇眼石(結晶の材料)が3つは入手可能であり、あとは覇眼覚醒の各クエストが1度でもクリアできれば結晶に進化が可能です。 イベント毎に入手法がまちまちなので慣れないうちは分かりづらいと思いますが、頑張ってください。 ただし、頑張りすぎて嫌にならない程度に、ですね(笑)

  • ヒカル Lv.1

    そうだったんですね 潜在結晶についてはこれからの課題です 覇眼戦線2はやったかな?どうだったかな? よく確認してみますね はい。嫌にならない程度にがんばります(笑) アドバイスありがとうございました

かま Lv19

まずは開催中のイベントから優先して、精霊や結晶を集めると良いと思います。
土日は魔力半減やドロップ2倍なので、集めやすいです。
平日は、他のイベントと変わりが無いので、このサイトの評価の高い精霊や結晶を集めると良いでしょう。

私の場合は、このサイトのような攻略サイトの存在を知らない状況で数ヶ月過ごしていたので、無駄が多かったです。
半年くらいはハードの覇級クリアできませんでした。常にクリアができるようになったのも、1年弱くらいかかりました。

インフレが早いので、過去の古いイベントは少し経てば簡単にクリアできるようになると思います。

基本的に毎月開催される魔導杯は参加して、デイリー上位を1回取れるように目標にしてみてはどうでしょうか。(60万ポイント目標も良いと思います)
その後、総合精霊を取れるくらいになれば、だいたいのイベントはクリアできるようになっていると思います。
(総合精霊は替えが効かない優秀な物がくる事も多いです)

根気があれば、時間が経てば精霊も自分のスキルも強くなります。
自分のペースで頑張ってみて下さい。

  • ヒカル Lv.1

    やっぱり時間をかけないとだめなんですね 覚えて考えることもたくさんありますし… 大魔導杯は好きなのでがんばりたいと思います 今は黒ウィズが楽しいので突っ走っていますが、もう少し落ち着いて色々かんがえながらプレイしていこうと思います お答えありがとうございました

自分は初めて2年近くになりますが、未だにランク300を越えてません。ですが、現状ハードフルコンプとエクストラの一部はクリアできてます。
自分は先達に嫁が居たので、嫁にアドバイスを貰い進めてきました。とにかく、最初はAランクのカードを全てL化、フル覚醒、レベルマにしろと言われ、ランク100越えるまでギルドフェスや嫁と協力周回という名の説教をされてました。その間、限定はログインボーナス、イベントノーマルクリアで稼いだのをブチ込んでました。
大体、ランク100越えた辺りで初見でなければイベントノーマルを限定抜きでクリア(試行錯誤必要)、150位から限定込みでハードもクリア出来るようになってきました。
まぁ、最初に育成を徹底してれば回答率、即答率も上がりますし、カードの選択肢が増える事でデッキ構築能力もそれなりに上がりますよ。

  • ヒカル Lv.1

    協力者が居られるのはいいですね カードの育成は大事ですよね 最初は素材がなかったのもありますがレベルマせずやってたんですよね、なぜか… それを指摘されてレベルマにしてます 覚醒もしてます ただやっぱりカードが少ないので全部同じカードです ゆっくりでもいろいろなデッキ構成ができるように頑張っていきたいと思います お答えありがとうございました

初めて1年ちょいですが。

初めての頃は、精霊不足でノーマルクリアも出来ませんでした。

単色のほうが先に強く出来ると思うので、単色から強くする感じですかねー。
ガチャ産の純属性強化があると少し楽ですかね。

攻撃系は、攻撃力ある分HPが低く設定されているので、ステアップか、精霊強化系のほうが優先度高い気がします。

今は、あまり出来なくなりましたが、鉄壁+時限とかでよくクリアした記憶があります。

後、ガチャ産と同じくらい潜在でステアップする配布は貴重です。単色は、800アップ、複色は、500アップのもの。

複属性もある程度揃ってきたら、融合強化の精霊を集めるといいと思います。ズロベルか、ディズニーズみたいなステアップ精霊強化は、かなり便利ですねー。

最近のハードは、ちょっとキツい気がするので、1年間ぐらいのからクリアを目指すのがいいのではないでしょうか。

まとまらない書き方ですみません。

  • ヒカル Lv.1

    いろいろ難しいですねぇ(´・ω・`) 覚えるだけで、1年かかりそうです 魔導士の家の昔のイベは楽なの多いですね 運よくそこそこ力がある(攻撃力しかないですけど)カードがあるのでハードがクリアできるのもありました 最近のは難しいですね もっとサポートできるカードを時間をかけて揃えていきたいと思います お答えありがとうございました

hisanak Lv28

最高レアリティS、潜在能力も無い時代からやってるので、僕自身の強くなり方はまったく参考にならないと思いつつ、今の環境でどうしたら良いかなと考えました。

おそらくLv200の時につらいのは、精霊や潜在結晶が揃っていない、デッキコストが足りず最新精霊を使うと能力が下がってしまう、の二点だと思います。

ガチャを回せるようクリスタルを回収しましょう。
過去のイベントの中には、難易度の低いものも多いです。一般的に、古いものほど易しいです。報酬はショボいので、ドロップする報酬精霊はたいてい売ってもよし。

潜在結晶を集めましょう。
魔道士の家で解放すべきイベントをまとめた記事を眺めつつ、優先度が高いもの、古いものから順に取り組むと良いでしょう。

レベルを上げましょう。
つまらない作業ですが、これをやらないと精霊本来の強さが出ません。最近の精霊はコストが50程度なので、300程度あると5体のデッキが自由に選べます。なのでまずは、Lv350程度までは上げて良いと思います。

  • ヒカル Lv.1

    そうなんです 今のレベルは220なんですが、精霊も潜在能力も揃ってません デッキコストが余っているような状態です 昔の精霊もいるかと思って星が2つあるのを集めようとしてたのですけど、いらないんですね ガチャの方が強いですもんね 今のところレベル上げも苦じゃないので、頑張って上げていこうと思います お答えありがとうございました

皆さんの言ってる通り、カード、クイズ力、デッキ構築が重要なのはモチロン
忘れてはいけないのが、ボックスや保管庫の開放ですね
栗を惜しんで後回しにしすぎると、置く場所が無くて手放したカードがキーカードになったりする事も…
持てるカードの数も力です。
浅い回答でごめんなさい。

  • ヒカル Lv.1

    いえいえアドバイスありがとうございます そうなんですよね 栗せっかく集めたのにたった3枠しか増えないと思うと使うのがもったいなくて… でも、キーカード、うっかり捨てたり強化材料にするよりはいいですよね 少し枠を広げようと思います お答えありがとうございました

ともかく、時間をかける、続けるの2つです。
今はレベルアップもベテラン勢の協力でかなりスイスイ行きます。
今更振り返れば、始めた頃レベル最高300。週二回?の修練場しか無く一番魔力使わないプレゼントクエストでレベルアップしてました。
閑話休題、まずはレベル上げ。ベテラン勢が協力してくれます。これでコスト、魔力アップ。
終盤のボスキャラ狙わず役立つ下位報酬ゲット。
魔道士の家はクリスタル集め。必要なゴールドもレイドでベテラン勢頼って下さい。
後は魔道杯。結構下位報酬役立ちます。必ずゲットしましょう。役立たないのも有り。
集まったクリスタルでガチャ。最新のはやはり当たり有ります。
後日力が付いたら魔道士の家の難易度高い報酬狙い。
気楽にベテラン勢の協力得て楽しんで下さい。
そろそろみんなクロデブ終了してます。魔道杯まで沢山協力得られるでしょう。

  • ヒカル Lv.1

    レベルはすいすい上がりますね なんかレイドは玄人さんに申し訳ないぁと思いながら参加させてもらってます 自分がホストになるのはやっぱり気が引けますね それでも助けてくれるのでありがたいです アドバイス頂いたように欲張らずコツコツやっていこうと思います お答えありがとうございました

nohri Lv116

1.手持ちカードの組み合わせによる効果と使い方を理解
2.攻略において不足している項目を見つけられる
3.既存の攻略が無理な場合のアレンジができる
だと思います。

1.を満たすためにもカードは種類を持つべき
→ボス精霊も取るべき
(ただし一度にとは言いません。取りやすいものから)

個人的に、レベルは200あれば十分です。
魔道杯に備えて結晶をガンガンつけるなら足りませんが。

他1件のコメントを表示
  • ヒカル Lv.1

    アドバイスありがとうございます 手持ちのカードはやっぱり足りなくて、力づくでやってる感じなのでゆっくりでもカードを増やしていきたいと思います そうするとやっぱり皆さんが仰る通り半年はかかりますね お答えありがとうございました

  • nohri Lv.116

    最近は敵の体力が途方も無いのが困りものです。前までは50万とか60万でも多い方だったと思いますが。

MJ  Lv2

 真っ先に必要なのは必須結晶を集める事ですが、皆さんおっしゃってますので割愛、自分の時もかなり難易度が変わったと思いました。

 ハードで詰まった時は投稿されてるクリアデッキを積極的にマネすると良いです、カード不足で完全には無理でしょうけど、部分的にも上手な人のカードの使い方が解るし、似たような性能のカードを探して作っていくうちに自分に足りないカードや結晶がハッキリしてくるので、魔導士の家を巡る目的が明確になって良いです。

 後は回答デッキを各色作っておくとエクストラ級のクリスタルが回収が捗ります。主な回答デッキは2問削り→1問削りと回答削り精霊2種を使って見破るデッキなどです。自力で回答する事が目的の場合には必要無いですけど、全問エクセレントなどがクリアできずにストレスになってる時はおすすめです。

  • ヒカル Lv.1

    アドバイスありがとうございます この攻略サイトや上手にデッキを組まれている方のを参考に勉強して、少しでもクリアできるようにがんばりたいと思います お答えありがとうございました

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
最新情報
新時代★大魔道杯
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
ぽっっ!かみさま
ぽっ!かみさま
リュコスレイド
黒ウィズラビリンス3超高難度
リーベクーヘンレイド
黒ウィズラビリンス3
イベント一覧
常設イベント
特殊クエストタワー〈睡眠化〉
特殊クエストタワー〈鈍化〉
ALTERNA
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事