質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リバティーヌおばさんの処遇

八百万3のおばさんを入手した方は、
現在それをどうしていますか?
自分はまだ使い所が無く持て余しておりまして、
もう溶かそうかとも考えています。

気になる点は2つです。
・おばさんの武勇伝
・おばさん結晶の使用感

結晶化おばさんが有能であれば、
ナディ様の傘下に入れようかと思います。

これまでの回答一覧 (8)

神速 Lv60

自分は結晶化しました。
ルルベルはもっているのでリバティーヌをわざわざ使うことはないと思ったので…

ヴェレフキナやナディにつけて使ってみましたが、あまり役に立っていません(笑)
ヴェレフキナや元帥はSSの回転が速いので1ターン延長するまでもなく溜まることが多いです。ナディやカノンのブーストは回転は速くないのでありがたいかと思いきや最近のクエストでは効果が切れる前に勝負が付いたり、のろいで解除されることがしょっちゅうなので「(リバティーヌ)結晶がなければ負けていた」という状況はまだ遭遇していません。

無理に結晶化せずに持っていた方がまだ出番はあったかもしれません。火の単体ブーストを持っていなければ結晶化しないことをお勧めします。

Fohn Lv44

どっちにしても使わないので結晶化はしてないですね
単体ブーストも反射メインのときくらいしか使わないので…
ブーストのターン数伸ばしても大抵同時に使うダメ強化のターン数と合わなくなるので結局使わないです

とりあえず置いてますが、火ブースト枠としてヴェレフキナとUSGレナがいますので、まぁ使わないでしょうね(笑)結晶化する予定は今のところありません

  • あき@リコラ好き Lv.21

    代わりがあっても、結晶化はやりすぎですか…。 尚更、溶かすべきではないのですね。

DYJ Lv148

(単体ブーストを他に持っていなくても)
評価9ほど優秀には思えませんが、
それ以上にブーストの継続ターン増加にデメリットしか見出せないのでそのまま持っています。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    全くもって同感です。おばさんが本気出す頃には、 バトル終盤になっていると思います。 結晶の方も、ブーストの爆発力が増すわけでもなく、始動が早まるわけでもなく、ほんと、どうしてこうなったって感じですね。 それを結晶化しかけた人がここにいますが(笑)

今のところクエストで使ったことはありませんが、1体しか入手出来ない精霊の結晶化はする予定がありません。
コロプラさんに対する要望としては、1体しか入手出来ない精霊の結晶化は出来るだけやめて欲しいです。
要望を言えば叶えてくれるコロプラさんなので、もし結晶化したとしても、意見が多ければ補填も可能かも知れませんが...

  • あき@リコラ好き Lv.21

    貴重なカードの結晶化は止めてほしいです。 インベラトラスも決めかねています。 運営様が紛失扱いにして補填してくれるなら、喜んで溶かすのですが…。さすがに厳しいですかね。 万年補欠のおばさんにならないことを願います。

黒くり Lv141

価値観はそれぞれですが、私だったら評価9の精霊をみすみす捨てる気にはなれません。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    自分はここでのおばさんの評価そのものを 疑い始めています。 でもさすがに、 あの性能では結晶化は捨てるようなものですかね? やっぱり大人しくキープします。

退会したユーザー

マリとルルベル持ってないので、結晶化してません。

リバおばさん全く使ってませんが、ピンポイントで必要なクエストが将来あるかもしれないので、結晶化予定無いです。

運良くアマンが当たったので、結晶にも魅力を感じませんし。

他1件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    アマンですか…いいなぁ羨ましいです。それに自分も単体ブーストを他に持っていなくて…。 結晶の効果が疑わしかったので、 やっぱりキープします。参考になりました。

  • 退会したユーザー Lv.83

    火のブーストはナディで充分じゃないかと。結晶も1ターン伸びてもあんまり効果実感できなさそうですし。私もクエストによって、アマンとナディ使い分けてます。

個人的な意見なので、ご了承下さい。
私は結晶化していません。
結晶の効果であるブーストの継続ターンの延長とリバティーヌの単体ブーストを天秤にかけた場合、私はリバティーヌに魅力を感じたからです。
単体ブーストの強さはテスタメントで実感できているので、配布で手に入ったのは嬉しかったですね。
ただ、ルルベルなど、既に火の単体ブースト精霊がいるのであれば、思いきって結晶化しても良いのではないでしょうか?

  • あき@リコラ好き Lv.21

    やっぱりそうですよね。『ブースト延長1ターン』で え?それだけ?ってなりました。ちょうど今しがた、 レイド雷覇級の火力不足で困ったもので。 血迷ったみたいです。 何にせよ、代用の効く単体ブーストが居ないので、 キープにします。火のチェイン加速が微妙なので、満足に使える日が待ち遠しいです。 参考にさせていただきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×