質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
かず Lv6

育成順について

黒猫のウィズを始めて丁度1ヶ月なのですが、サイオーンで壁にぶち当たってしまいました。
今手持ちの精霊でSS進化するのは
水属性
フレイ SS
ヒルデ
ミナカ
ルフレ
ソラナ
雷属性
トウマ SS
ラパパ
メーベル
火属性
カーナ SS
プラーミャ
テルミド
シャミア
オーギュスト
です。
どれから育てて、覚醒とマナ振りはどれからすればいいでしょうか?一応バレンタインソラナとフェルチはフル覚醒してます。
また、デッキのアドバイス等もよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (1)

精霊をみる限りどれも十分な戦力になりますし、図鑑を埋めるためにも最終的には全てSSまで育ててやってくださいね

*育成順は個々の強さというよりは序盤の使いやすさを意識してみました

・水属性
育成順 ミナカ>ソラナ>ヒルデ>ルフレ

エーテル・マナはフレイ>ミナカ>ヒルデに振って、ソラナとルフレは止めた方がいいかと。
ソラナは回転の早い複色変換でヒルデの性能を引き立たせるのに役に立ちますし、パネブの少ない序盤においてクエストでのパネル事故対策になります。
ただ、ASが使いにくいので今後複色変換を引いた時に入れ替えることを見越してエーテルはなしの方向で。

・雷属性
ラパパ>メーベル

遅延キャラをお持ちでないようなのでラパパが一番役に立つかと。
エーテル・マナはラパパ>トウマ>メーベル
の順で。
どれも後のステージでも役に立ちます。

・火属性
プラーミャ>テルミド>シャミア>オーギュスト
エーテル・マナはプラーミャ>カーナ>テルミド の順で。
シャミアとオーギュストは今後の引き次第でパーティから外れる精霊だと思うのでエーテル・マナはなしの方向で。
プラーミャやカーナは覚醒で4t変換、3t見破りになりかなり便利ですよ。

デッキについてですが、自分で作って慣れるのがいいと思うので具体的には書きません。みんな手持ちやデッキが違うように組み方に正解はないのでご自身で試行錯誤してみてください。
初めのうちは「みんなの攻略デッキ」などを参考に真似をするところから始めるのもいいと思います。

例えば自分のデッキの作り方は、
AS回復を1〜2枚、変換1枚、遅延1枚
を基本にして組んでいます。
後は好みに応じて見破りを入れたり、高難度のクエストに応じて軽減を入れたり、遅延の枚数を増やしています。

最後に、ヒルデをお持ちのようなのでパネル依存型のASキャラについての注意を。
パネル依存キャラは2色以上のパネルを踏むと高い性能を発揮する一方で、単色だとあまり強くないというデメリットがあります。
なので、なるべくその効果を活かすためにも複色変換を持ったキャラや見破りを持ったキャラと一緒に使うことを意識してデッキを組んでみてください。

長々となりましたが、ストーリーで壁にぶち当たる=育成に力を入れるべき時だと思います。
イベント用であれトナメ用であれデッキ作りはウィズの一つの醍醐味だと思うので楽しみながらあれやこれや試行錯誤してみてくださいね。
頑張ってください(*^^*)












  • かず Lv.6

    本当に丁寧にありがとうございました!とても解りやすかったです!にゃんと!さんの説明を基に自分自身で試行錯誤してみます!本当にありがとうございました(*゚▽゚*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×