黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
みなさんが思う黒ウィズの魅力は!?
質問と回答
解決済み

みなさんが思う黒ウィズの魅力は!?

プレーし始めて2ヶ月たった新参者です。他にもやっているゲームはありますが、黒猫のウィズに一番ハマっています。微課金していますが、他のゲームに課金するのはバカくさいけど、黒ウィズには課金する価値があると思っています。てかカード強くしないと進めないし(笑)

ここまで好きになった理由ってなんだろう?黒ウィズの魅力ってなんだろう?、と思ったので考えてみました。


1. 自分なりにデッキ編成を考えて攻略出来たときの達成感。(高難度のステージをクリア出来たときはガッツポーズが出るほど。)

2. 魅力ある精霊・キャラクター。(黒ウィズの絵が好みなのと、会話が聴いてて楽しい。)

3. 攻撃時に、単純にボタンを押すわけではなく、クイズに正解出来ないと攻撃出来ない。(チェインが崩れるとショックですが、スリルがあって良いと思います。)

4. 物知りになれる(笑)。


みなさんが思う黒ウィズの魅力って何ですか?そして、長く続ける秘訣があれば教えて下さい。

攻略に関係ない質問ですいません・・・。

これまでの回答一覧 (18)

本格的に初めて1年ちょいの者です。

私が思う黒猫最大の魅力は、それぞれのステージの攻略方法がいくつもあることですね。もちろんキーになるキャラはいますが、組み合わせと戦術によってはキーキャラがいなくても攻略可能なことがほとんどなので、工夫が楽しく、クリアできたときの達成感は素晴らしいですよね♪

一緒に楽しい黒猫ライフを送りましょう!

・攻撃のキーがクイズで頭を使う(のが、脳にいいんじゃないかと錯覚できる(笑))

・どんなレベルの人にでも、楽しみ方はちゃんとある
 ※イベントクリアはハードまでなんとかなるレベル300のわたしももちろん楽しいし、始めて3ヶ月程度の彼氏さんも、ハードはとっても無理だけど、イベントのイージー→ノーマルだけでもなんとか!と、楽しそうにしています。

・メインクエストもあり、イベントもいろいろで、飽きさせない
 ※それで忙しすぎる! と思うこともありますが、上ともかぶりますが、ひとつにとらわれずに楽しめるのが良いところです。

他にもいろいろありますが(カードや精霊の魅力、音楽やボイス、エフェクト等)、わたしの思うウィズの魅力をおもにあげるとすれば、こんなところでしょうか。

長く続ける秘訣は、「あえて長く続けようと思わない」でしょうか。
ただのゲームなんですから、義務感や焦燥感が出てきたら、すっぱり手を引くのが精神衛生上いいんじゃないかと思います。
離れていたあいだに取り逃がした精霊も結晶も、かわりはききます。
そうそう、「唯一無二」のカードがなくて、工夫でなんとかなるのもまた、ウィズの良いところですね。
長く続けよう、とは考えず、もし途切れてしまっても、またやりたいと思ったときに戻ればいい、と気楽に考えて、結果「楽しかったのでずっと続いていました」となるのが、一番良いんじゃないでしょうか^^

他1件のコメントを表示
  • たちゅまる Lv.35

    長く続けようと思わない。凄い共感できました。のんびりするのが一番ウィズをコンスタントに遊び続けられる気がします。変に最前線とか意識してる人ほどやめていっちゃって…で自分自身に「トップ走れないならいいや」って認識があるからもう戻ってこなくて……。寂しい。皆がうちらのようなスタンスでプレーして結果、末長くウィズが続いて欲しいなと感じました(人それぞれでしゃーないけど)

  • メソ…… Lv.48

    たしかに、楽しいゲームなので、離れる人がいるのはさみしいですね。ただ、そういう人も、トップ最前線の人も、まったりのんびり派の人も、全部まとめて受け入れる、そういう懐の深さ・門戸の広さが、ウィズの良さなんだろうと思います。共感していただけてうれしいです、コメントありがとうございます^^

黒ウィズを始めたばかり、一年過ぎた者です。
今でもすごく楽しんでいます。
最近は新しいスキルがドンドン増えて、
敵も強くになった気もしますが・・・

1. 自分はハーフなので、日本語をまだ勉強中です。
  すべてのクイズを答えるではないので、
  なるべく、自分がやりやすいデッキを構成するのも楽しいです。
  何度もチャレンジして、やっとクリアした!!と、
  その時の感動を今も震えます。

2. 黒ウイズの絵柄は華麗で、どれも素敵ですね。背景も!
  イベントが終わったとしても、
  キャラたちを見ると思い出させてくれます。
  カードを見るだけでも楽しいと思っていますよ。

3. 神経能力のない人には、時間制限の前に正解すれば、
  結果オーライトという簡単なルールです。
  反射神経を苦手な人には楽ですね。
  自分は他のゲームより黒ウィズの方が向いていると思っています。

4. 人によっては、簡単なクイズは難しくて、
  難しいクイズは意外と簡単かもしれませんね。
  分からないクイズはスキルか、運に任せるしかないだけど・・・
  プレイヤーの年齢を問わず、誰でも楽しくやっていけますよ。
  次はどんなクイズが来るのかワクワクですよね。

>黒ウィズの魅力
知識が無限という時点で、
終わりのないゲームとなっていたことは黒ウィズのいいところ。
クエスト達成、協力バトル、コラボイベント、カード集め、
ストーリーなど、色んな要素を含めていて、
やりきれないほど遊び方がありますよ。

>長く続ける秘訣
最近ある友人が敵が強くになって、
クイズが難しくになったことに呆れた様子でした。
課金して、いいカードを持っているのに、
諦めたらもったいないですこと。
たまにやれば、また火が付くかもよと言いました。
友人のやめたい理由は欲しいカードを手に入るため、
課金の制限ができないことを恐れているみたいです。
そんなところは自制がないと危ないですね。自制しましょう!
ちなみに、自分は次のイベントは何かなって楽しく待っています。


長文になりましたが、
参考になれば幸いです。
それでは失礼いたしました。

黒の魅力は自分からしたら多すぎるので、代表的なものだけ

1,ガチャ これは多分共感出来る方も多いと思われますが、限定キャラが大概10連すると1体は出ます
単発でも出るときがあるので他のソシャゲとは一線をかくすと思います

2,引ければ楽はあるが、引かないと無理がほぼない

これは主にデッキを組む際に、限定キャラの有無で難易度は変化しますが、このキャラが無いと駄目がほぼ無いです。イェルセルに行くときにミルドあれば楽だなぁはあってもリュコス行きたいけど、ダメブロなきゃ無理!は無いですよね(厳しいのは厳しいですが)つまり最適スキルが無くても、代替で違うスキルを使えるのでそこは優しいと言うこと

3,特定の1キャラが無双しない

これは上2つの合体意見のようなものですが

ガチャ限定の1キャラが強すぎてそれ1体で何でもクリア出来てしまうが、無いです

同社の白い方はそれが往々にしてあるようですが
黒はありません、例を上げるならGPアルさんは強いですがそれ1体では勝てませんそもそもASを封印されたり、8ターン溜める前に落とされてしまったら終わりです、質問者様も仰っていたように

上手くデッキを組む事でアルさんTUEEEEが出来ます
まだまだ魅力はありますが長すぎたのでこれくらいにします

天爺 Lv13

まずはストーリーですかね。
個人的には結構気に入ってます。
最近はストーリーもしっかりしたゲームも多いですが
同時期に出たものと比較して素晴らしいと思います。
イベントごとに凝ったりもしてすし。

次に魅力的なキャラ。
ストーリーを彩るキャラクター達もまた良いですね。
某ひっぱりゲームもやっていますが、あっちでは好きなキャラはいません。

あと単純にクイズが好き。
自分の貯め込んだ無駄知識をこれほど活用できるゲームは
他にはないでしょう。

運営にも好感が持てます。
UIなど定期的にユーザーの声を拾って改善してますし、
無課金でも普通に楽しめる配分なのがいいですね。


長く続けるには無理しないことですね。
モチベーションは波がありますから。
私はちょうど年末からスザク3あたりまで低めでしたけど
今はまたガツガツやってますw
そんな私は現在ログイン1179日目v(^^

私も黒猫は課金する価値があると思っています。
1.育成、進化のしやすさ(エリア型のサブミッションで進化素材が手に入る、猫ウィズでLでも一気にレベルマックス、進化素材や強化素材でボックスが圧迫されない)

2.ガチャの当たり具合(10連で新規追加ガチャキャラがほぼ一体当たるという良心的な確率)

3.クリスタルの配布(無課金でもだいたいイベントごとに10連でき、魔導杯をそこそこ頑張れば20連も余裕に)

4.レイドの環境(ブレイダー系やアビスコード系のレイドで◯◯が必要と言う要素がなく参加しやすい)

他にもあるかもしれませんが以上にしときます。

デッキ作成の面白さ、ですね。

限定が無くてもクリアできる難易度。
クリア手順が幾通りもあるバランス。
「これ作っとけばどこでも」みたいな一強が存在しない幅広さ。

ガッツリ自分で攻略する時間が無いときでも。
デッキ検索しても完全に一致するデッキはなかなか作れません。そんなときに、自分流にアレンジしてデッキを模索するトライ&エラーと、目論見通りにクリア出来たときの喜び。


あとは、少しの空き時間でも出来ることと、アクションゲームみたいに集中しなくてもできるユルさも好きです。

ストーリーやキャラは言うにおよばず。
背景も凝ってて毎回楽しみにしています。

他のクイズゲームと違って遊びやすい事だと思います

某キングダムは問題の難易度がランダムだったりスキル溜めのしやすさが問題形式で大きく異なりますし
某エロゲは基本黒ウィズのパクリでしたし(黒ウィズより質が悪いのもパクリらしくて良い)
QMAやAnAnは人との協力や対戦のため、相手次第ですし

キャラは確かに魅力的ですが、動かないために絵を描く人(特に絵を描くのがうまい人)が全くと言っていい程いないのが残念です

退会したユーザー

検討違いの回答かもしれませんが、個人的には『ゆっくりプレイできるから』が一番しっくりきます。
今現在のゲームは、全般的にリアルタイムでスピーディーなものが多いと思います。

例をあげると、FF13などは戦闘中コマンド入力せずにほっといても進みます。敵も攻撃してきます。強い敵ほど間隔が短くなります。そして…疲れます。
FC・SFCのFFでは、ボスですら戦闘中にトイレに行っても待っていてくれました。

昔のゲームは、今のゲームほどリアルタイムで進むものはすくなかったので、自分のペースでできたのが今更ながら良かったなぁ~と感じています。

今回の質問で振り返ってみて、黒ウィズは自分に向いてたんだな~と実感しました。

私は3年前にウィズをインストして放置をしてしまった(´・ω・`)
それでコナンの時にガチャをしたらジンと工藤新一が出ましてそれで燃えたんですけどコナンのクエストが出来なくてそれから一時期やめてしまった(´・ω・`)
マクロスがやるって聞いてそれから頑張って時空を取れて
マクロスのコラボの覇級が面白かったなそれからウィズの面白さを実感して今はがっつり楽しんでいます

他のゲームと比べてとなってしまうのですが、栗配布が多く、ガチャ設定が良心的です。
爆死も50連程度で止まりますしウィズは良心的です()

限定ガチャがあるときに弱くなった旧カード混ぜず、別枠で限定がチャ台があり当たる確率も他と比べて高めです。
「目玉の○○だけ露骨に出ないようにしてる!」なんてことも感じたことは無く20連すればとりあえず1体は出てくれる黒猫はかなり良心的だと思っています。
酷いゲームだと新旧ごちゃまぜガチャ、露骨に当たり精霊を絞りまくって100連どころか200連しても新カード出ない、しかも新カードがないと新しいイベントが露骨にきつい設定!なんてものもありますから…

あとキャラが好きです。傍にいるのは基本師匠だけで、変にベタベタしてくるキャラがおらず、各異界設定でキャラ多くても混ざりにくい。浅くないけど深すぎない主人公の立ち位置がいいなぁと思います。

岡田 Lv64

大体同意です。特に計算尽くで上手いことハマるデッキが組めると絶頂します。それと(レイドは別として)一人で好きな時に遊べるので手軽なのも魅力。

ただ最近は最適化されたデッキを組むことへのリターンが小さくなってるので一時期ほどの熱はないです。
イベントトーナメントが登場して通常段位の価値が暴落したのが最大の要因ですね。頭捻って完璧なデッキ見つけても翌月には全く別のメンツで挑まなきゃならないので4日間しか使えません。

長く続ける秘訣は「やりたいときにやりたいと思ったことだけやる」でしょうか。義務感でやるとそのうち嫌になります。

アクションが苦手なので、クイズを楽しみながらやれるゲームと言うことで楽しませてもらってます。
僕はゲームはウィズ一本です。
かじりつくこともせずマイペースでやってますがイベントもこなせる程度の精霊もそろいますます楽しくなりました。
ゲーム問題も定期的に見直されているようで飽きも来ません。
飽きたという質問やコメントが時々ありますが、これはやり過ぎだと思います。

1から4までほぼ全て私と同意見です。
私も黒ウィズが今までのアプリの中で一番ハマっていて同じ黒ウィズ仲間さんとして嬉しく思います。

1、そうですね、攻略デッキの組み方は色々あってあれこれ試すのが楽しいですね。高難度クエストほどクリアした時の喜びが増しますね。

2、初めてプレイした時からこれは思ってました。
キャラクターの絵柄もプレイするのには大切な要素。後半はキャラボイスが入って魅力が増しました。

3、そう!まさにそれですね。リリース当時はとても画期的で今までにないアプリだったので衝撃を受けました。
高難度クエスト程、たった一度の誤答で瓦解する場合があるので緊張感が程良いですね。

4、たまにこんなの知るか!って問題もありますが次は覚えているので頭には入っているのですね。楽しく知識が増やせると思ってます。

長く続けるコツは…
ガチャ結果を天運だと思えるようになることでしょうか…

私はこれが出来なかったので1年ほどリタイヤしてました。
でも戻って来れたのはやっぱり黒ウィズの魅力だと思っています。

1人でも自分のペースでやれること
クイズが無理ゲーという範囲でもない
デッキのやりくりで大体はなんとかなるのが面白い

この辺りでしょうかね

大人数のネトゲはギルドやらで1人まったりは難しかった
難しすぎる問題だったらつまらないでしょう
デッキ~は説明不要(笑)

お互い頑張っていきましょう!

chame Lv101

黒ウィズの魅力はなんと言っても、「クイズ力で差が出てくる」ことだと思います。

他のゲームだと時間とある程度のテクニックで攻略できますが、黒ウィズはクイズ力がないと攻略できないこともあるので、初心者でも知識がある人が有利になったり、いくら精霊がいてもクイズ力がなければ攻略できないのが好きな一因です。

故に年齢を重ねている人でも知識があれば有利に進められるので、幅広い層に支持されているんでしょうね。(と思ってます。)

長く続けるコツ
・無理に頑張りすぎない。燃え尽き症候群にならないようにする。
・ガチャで外れても前向きに考える。これで引退される方もいるので、引退という言葉が浮かんだら誰かに質問するのもいいかも。

参考になれば。

個人的には最近はストーリーが楽しいですね。ボイスがつくとやはりいいです

キャラの数が膨大なのでストーリーで他キャラが突然登場したり何気ない会話の中に他キャラとの繋がりがあってストーリー長く読んでる人はニヤリと出来る小ネタがあったりするのが好きです

クロマグゼロでもアムベルとダンケルの会話にダンケルは信念を持った子が好きで同郷にそういう子がいたという会話があるんですが
戦乱の続く世界で特殊な血筋を集めた郷で信念を持った子?ああ、ルーファスか!と一人で思いいたって成る程、ルーファスとアンジェリカはそこで出会ったのか!と一人で納得してました
我ながらキモいですね

RRZ Lv14

ストーリーが面白いものがあるのとクイズの選択肢がユーモアのある所ですかね
マジアカなんかに比べるとクイズと呼べるレベルではないですがガチでない分楽ですね
やろうと思えば大抵は何とかなる丁度良さがいいですね
なお、ガチャに熱くならなきゃ長く続くと思います
後は定期的な部分で楽しめれば続きますが、続けなきゃいけないと考えないことが一番ですかね

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズ夏祭り
超魔道列伝UUG
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×