イベントクエストを月~金曜日にプレイする意味
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

イベントクエストを月~金曜日にプレイする意味

イベントクエストを土日にすると1.5倍ドロップ・消費魔力半減だったりとプレイするには最適だと思うのですが、月~金曜日にプレイすることをどう思いますか?

土日がお得と感じる一方、魔力も余ってたりとどうしたらいいか悩んでます。
みなさんはどうされてますか?

また、土日にプレイする方は、平日に何をされてますか?

よろしくお願いします。


これまでの回答一覧 (12)

黒くり Lv141

A1
平日にプレイするのは普通です。
A2
魔力が余るのは曜日に関わらず頻繁にあるので、何も感じません。
A3
曜日に関わらず普通にプレイしています。

土日半減は、運営側のサービスであって、半減なしの魔力消費が本来です。
言ってみれば、スーパーのタイムサービスみたいなものが、土日の魔力半減なんです。
お得なときに買いだめする人もいますが、タイムサービスに行けない人は、仕方なく通常価格で買っています。。

同じように、土日に時間が取れないプレイヤーからすれば、土日半減より3分回復の方が、余程有難いのです。
どのような趣旨で、この質問を立てられたのかわかりかねますが、土日半減をお得と考えられたときに、その時間帯にプレイできない方も沢山おられるということに、思いを馳せていただけると嬉しいです。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    趣旨がわかりにくく申し訳ないです。今までは土日がお得だから土日に周回してた(もったいないもったないと思ってたので)のですが、私みたいな人は少ないんですね。なんでももったいないと思って魔力も無駄にしてる人はゲームに向かないんですかね・・・。

  • 黒くり Lv.141

    わざわざありがとうございます。土日「だけ」というのは、勿体ないというだけで、魔力と時間があればいつやってもいいじゃない?というのが皆さんの意見だと思います。趣旨云々というのは、多様なプレイスタイルがあるということを考えていただきたいと思ったことなので、不快に思われたのであればお詫びします。

  • chame Lv.101

    いえいえ。お得という観念はそんなにもたなくていいんですね。消費魔力50とかの時はドキドキでプレイできませんでした。 相談させていただきいろいろとスッキリしました。ありがとうございました。

1週間単位で使える魔力が限られているわけでもないので、無理をして土日に回す必要もないと思います。
平日にイベントで魔力を消費することについても何の疑問もありませんね。

個人的な理想としては、平日の魔力消費は素材集めや通常クエストに回し、土日はイベント周回に集中することだと思います。
ですが、これは黒ウィズに費やせる時間が豊富な方に限った話です。
例えば、土日が仕事の人なら当然その日のプレイ時間は少なくなります。
休みであっても黒ウィズ以外の趣味などに時間を費やしたい人もいるでしょう。
また、他に目的がなければ平日でもイベントをこなし、残りの時間はゆっくりしたいという人もいます。
こういった人たちが平日にイベントをこなすことは至って普通です。

土日にイベントをやったほうがお得というのはもっともですが、このあたりは各々のライフスタイルも関わってくると思うので個人のペースでいいと思いますよ。
ちなみに自分は土日は仕事でトータルでのプレイ時間も少ない方なので、平日でもイベントを優先しています。

退会したユーザー

僕は消費魔力半減サービスはあまりお得とは感じないですねえ。
魔力が足りなくなるというのがあまりないので。
イベントやると周回が必要になるので魔力が底をつくこともありますが、
そういうときは戻るまでやらないし。
イベントのないときはアユタラやヴェルタでボスドロップを狙って周回しますが、
魔力が足りなくなるほど回らないし。
まあ僕の場合は平日も土日も関係なくまったりやってます。

LL Lv28

土日がお得なのは事実ですが、基本やりたいときにやるだけなので気にしてないです。
魔力もったいないなー、と思うこともありますが、溢れる時はどーやっても溢れるし。
そもそも生活の中心にスマホゲーム置いてるわけでもなし。
(魔道杯とかはともかく)
なのでてきとーですね。

土日のほうがお得ではありますが、自分は基本平日メインでイベントをこなし、土日はボスドロなど消費魔力が大きく周回要素があるものをやってます。
最近は魔力が漏れてるくらいなので、平日、土日あまり関係なくやりたい時にやってます。
平日持て余しているなら、平日もイベントこなされたらいいのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    消費魔力が大きいのを土日にすれば効率いいですよね。初歩的なことがわかってませんでした。試させていただきます。 ゲーム進行が下手で教えていただきありがとうございます。

  • m&m Lv.15

    少しでも参考になったなら良かったです。自分ももっと効率的にやれる方法ないか、よく考えます。だだ漏れの魔力を使い切ろうとすると、ずっとゲームやってるハメになるんですよね・・・

私は仕事の都合上、土日が休みになることが少ないので、平日でもイベントクエストをやっています。
確かに土日は消費魔力半減やドロップ率・ポイント1.5倍があってお得なのですが、だからと言って平日にイベントをやることが損というわけではないと思います。
自然回復分の魔力はオーバーフロー回復しないので、平日に貯め込んだ魔力を土日に回せるわけでもないですしね。
むしろ土日の周回にこだわって、平日に魔力を余らせている方が勿体ないような気がしますが…。

イベントクエストは初回クリアまでは消費魔力0ですし、ドロップボスもノーマル・ハードそれぞれの初回クリア報酬だけで2枚は手に入ります。
最悪1枚もドロップしなかったとしても、ノーマル10回またはノーマル・ハード各5回クリアすれば最終進化も可能です。
ミッションと図鑑埋めのために1体作るだけなら、平日の空き時間にプレイするだけでも十分ですよ。

もちろんボスを複数作りたいとか、メアレスの上位亜種狩り、マクロスやサタ女のPt報酬等、とにかく周回する必要があるイベントの場合は土日の方が断然お得です。
今だったら、平日にはスザクを進めて、土日にサタ女Ptを貯めるというのが良いと思いますよ。

  • chame Lv.101

    いろいろと納得しました。自分にはない発想を教えていただきありがとうございました。

退会したユーザー

たしかにイベントクエストは土日にプレイしたほうが、1.5倍ドロップ・消費魔力半減などが最適なのは間違いないですが、いつプレイするかは個人の自由です。月~金曜日にプレイしてもいいと思います。

魔力が余っているのなら平日にもイベントクエストをプレイすればいいと思います。1.5倍ドロップ・消費魔力半減などの効果はないですが、効果がないからと言って、何もしないよりはマシです。自分は魔力が消費できなくても、全く気にしないです。

平日は仕事です。逆に土日しかできてない状況です。なので、1.5倍ドロップ・消費魔力半は助かってます。黒猫のウィズなどコロプラのゲームはメンテナンスがないので、好きな時間にできて非常にいいです。楽しませてもらってます。

残り魔力やゲーム内の効果を気にして生活リズムを変えているようであれば、ゲームに毒されてるなぁと思います。

  • chame Lv.101

    毒されてました。魔道杯に参加してから、おかしくなりました。これも思惑にはまってますね。 毒されてる・・・考え直します。気がつかなかった・・・気がつかせてもらってありがとうございます。

ラスク Lv153

休日の泥率アップ(または経験値2倍)と消費魔力半減は、平日を忙しく過ごしている人への救済処置のようなものです。運営側に損が出るサービスでもないですしね。

生き急ぐ必要性はありませんが、イベントの報酬回収は早く終わるに越したことはありません。平日に行う効率は良くはありませんが、休日に行う分を減らすことには確実につながっています。

平日に無理せずウィズを遊ぶ時間があるのに「損だから!!」とほとんどイベントをやらずに休日に押し付け、「終わらない!!イベント多過ぎ!!」と嘆く人がいるならば「それおかしくない?」とは言いたいものです。

更に言うとスザクⅢにおいては、ミッションの回収だけであれば周回する必要は一切ありません。つまり、スザクⅢを終わらせるのに魔力は必要ないのです。これだったら平日も休日も関係ありません。

  • chame Lv.101

    もったいない、もったいないで質問させていただきましたが、逆に魔力や時間ももったいないですよね。勉強になりました。 今後に生かします。ありがとうございました。

効率的に見たら土日プレイの方が得ですが、通常クエストが終わっていたり素材に困っていなかったりすれば別にどこで魔力を消費しようが何とも思わないです
やる事が無ければ無理に魔力消費しなくてもいいでしょう

Fohn Lv44

ドロップ率に関しては消費魔力0期間中にボスドロップするまでやり直しを繰り返してれば最短ノーマルとハード1周で最終進化に出来ますしノーマルでボス戦ワンパンでも結局五周すれば完成しますから複数体作る場合以外は土日じゃなくてもすぐに最終進化させられますね
魔力半減もポイントを集めるタイプのイベント(サタ女やマクロスみたいなやつ)ならさらにポイント1,5倍になるので効率が良いのですが今回のスザクみたいなボスを集めるためだけに周回するタイプだと平日の5日間で終わることも多いので魔力が多くなってくるとそこまで恩恵は無いですね
2人協力プレイが面白かったのでしばらくは潜って楽しむので魔力は減らないだろうなぁ……

  • chame Lv.101

    なるほど、そうゆう考えですね。ゲーム進行が下手なもので、もったいないもったいないと思ってたので、大変参考になりました。回答ありがとうございました。

土日はお得=平日は損、ということにはなりません。
「平日にはやらない」ことよりも「平日にもやる」ことの方が得でしょ?(損した気持ちになるのはわかるけど)
平日はあくまでも、普通なのです。

周回に適したデッキを探しながら試行錯誤してみる、とかいうのは土日の2日間よりも多い平日の5日間にチャンスがあると思うのですよ。
なぜならそうすることで土日は周回に徹することができるから。

魔力が余ってるからって使わない方がもったいないですよ。
トーナメントだろうが素材狩りだろうがやろうと思えばやれることはあります。

>月~金曜日にプレイすることをどう思いますか?
確かに土日がお得といえばお得なのですが、他のイベントが始まる場合もありますし、平日もプレイしてた方が安心といえば安心と感じます。
周回報酬もありますし、魔力が余っていれば気にせず周ります。

>土日にプレイする方は、平日に何をされてますか?
私の場合はプレイ時間が変わるだけで、プレイ内容は平日も休日も一緒です。
また、学校の授業や会社でのお仕事があって、土日にしかできない人も少なくないと思います。

  • chame Lv.101

    気にせず周ればいいんですね。もったいないと思って控えてました。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
幻闘戦 in 銀行ノ書
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×