黒猫のウィズについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (15)
確かに質問者さんが考えたようなシステムを採用しているゲームもありますね。
自分がやっている他のゲームだとガチャ1回につき1個もらえるアイテムを150個貯めるとその筐体内の限定と交換できます。(課金して引くと約14000円分)
ただしそのガチャ期間が過ぎたら獲得したアイテムはリセットされ次のガチャには持ち込めません。
しかしそのゲームはいわゆる凸システムにより何枚も同じカードを重ねないと最大限の能力を発揮できません。それを考慮した救済措置だと思っています。
黒ウィズでは1枚引ければ問題なく使えて、限定確率も他ゲーに比べて高めなので(上に挙げたゲームの大当たりは3%)、これ以上のガチャ緩和は望めない気がします。
昔は初回25クリで10連や10連でL1枚確定ガチャをやった事もありましたが約3年も音沙汰なく、その後実装された再契約がせめてもの救済措置だというのがコロプラの答えだと思っています。
ガチャに関して様々な意見があることはコロプラさんもわかっていると思います。変化が見られないのはガチャに1回手をつけて失敗したら取り返しのつかないことになるので慎重なんだと思います。
こういう場をコロプラさんが見てるかはわかりませんが、様々な意見を出し合っていいと思います。コロプラさんも経営がかかっているので、皆さん以上に考えていると思います。
自分の意見は
・有償クリスタルのみ(有償無償を自分で選べる)なら10連でL確定。無償クリスタルは現在のまま。
・キャラプレ)7000円毎にキャラプレ1体追加+クリスタル。を10体までできる仕様でいいと思います。(2体は全員に)
→何が言いたいかと言うと課金者を優遇してほしいと思います。7000円162クリスタルですよ?7000円もお金をかけてくれる人に厚遇をしてもいいと思います。これで差が出てもしょうがないと思います。
ユーザーにとってはそういうシステムがあると嬉しいですが
配信初期を知っているものとしては
今のクリスタル大盤振る舞いや
7周年の最大777ガチャなんて信じられないようなサービスもあるのだから欲張りすぎのような気もします
まんまとコロプラに洗脳されているかもしれませんが。
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会長 Lv.9
横から失礼します。今って配布クリスタル多いんですかね。昔のイベントとかやっていますとバトルクエストだけじゃなくてシナリオクエスト読むたびにクリスタルもらえていたのに、最近のはシナリオではクリもらえないのでしぶぶぶぶーと思っていました。777ガチャは素晴らしいイベントでした。私の限定率はしぶぶぶぶーでしたが。
僕は現状で十分満足してますね。限定当たる確率は割と高いし、イベントこなせば石はすぐ貯まるし、一応再契約システム作ってくれたし。そりゃ救済措置はあるに越したことはないですがあまりすんなり望みの精霊手に入ってもありがたみが無くなります。人生と一緒ですw
そんな事したら10連以外引く理由がなくなりますね
一番良いのは有償石に何かしら特典を付ける事だと思いますが
まあ無料ガチャとかキャラプレがあるからそれで引くしかないでしょう
運営にメールで送る方がここで質問されるより何倍かマシだと思いますけどというのはさて置き、売却した精霊の補填もそうですが黒ウィズ運営はそれなりに対応してくれると聞くのでいずれ今の再抽選が変化するかもしれないですね。
あってもいいと思うものは沢山ありますね。
コイン変換の案が良いか悪いかは私が判断するべきものではないのですが、その案が実装されたと仮定すると再契約が非情なる劣化になりませんかね。
発想力が豊な方は沢山おられますので、もし何か少しでもユーザーに喜ばれるかわりかたをすると良いですね。
私は無課金ですが昔から課金クリスタル専用ガチャみたいな筐体があって1.5倍位、限定出やすくても良いのかなとか思ってます。
欲しいけど、トレード、上限、確定枠(過去一度のみ開催)、一定回数毎の徐々に排出率上昇等々
他のゲームである物がほぼほぼ採用されずに一部の物は公式が実装しないと明言した物もあります。
代わりにガチャの排出率は私も過去に何度も爆死していますが、それらが実装されているアプリよりは良いように感じます。ただ実装された救済措置もあります。3枚で他の物と再抽選ほぼほぼ廃課金勢限定使用ですけどね。
本当に欲しいなら一定人数以上のサインや同意書込みの嘆願書を出すなりするのが最も実装して貰える可能性高いと思います。
個人的には10連最後の一枚が確立上昇ではなく確定枠にはして欲しいです。今のやつだと上昇率低すぎて単発勢です。
個人的にはアリだと思います。
運営目線に立つと、交換の分売り上げが減少するかもしれないのをどこで補填するか、という話になるかと。(逆にコイン交換制が導入された結果課金が増える可能性もあります)。例えば代償にL排出率を1%下げたとして交換がユーザーとWin-Winになれるか、あるいは交換レートをコイン何枚に設定するかといった数理計算は必要になるでしょうが、可能なら試験期間を置いて、利益確保できるラインで本仕様を決定とかでしょうか。
その辺は保険のアクチュアリーと一緒で統計データが取れれば必ず均衡点はあるはずですので、あとは心理的な面でユーザーが同意してくれるかというところでしょうね。特にガチャ試行回数が少ない無課金勢が受けるメリットは小さい(が0ではない)ですし、2枚抜き3枚抜きに賭けるリスクラバーなユーザーさんもいるでしょうから、そこを理解してもらうのは丁寧な説明が必要でしょう。
総じてシステムを改廃するだけのメリットがお互いにあるか、ですね。私はあると考えますが、どうでしょうね。
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いけ Lv.44
ざっくり考えたら、100連/コイン1枚レートだと無課金の方が嬉しいかもですね(約2ヶ月に1回キャラプレしてるようなものですし)。逆に確率通りに限定が排出すると運営さんは儲からなさそうですね。レートはもうちょっと渋いか排出率を下げないとキツいかも。あとは課金ガチャの母数の増減次第ですが。直接確定枠付きガチャ販売した方が儲かるかな。
プレイヤーさん達の要望を聞き入れていたらキリがないので多分変わることはないでしょう。
そもそも精霊をいじくり回しすぎてバランス崩れてるのでガチャ産の精霊とっても全然使い道がないから個人的にガチャの当たり外れが気にならなくなってしまいました。
適当に組んだデッキでイベントハードほとんど最後の方までクリアできちゃうからガチャ引く気にならない。
もうずっと二十連。当たっても外れても二十連引いて終わり、って言うのが続いてます。
>>交換みたいな機能あってもいいと思いませんか??
うーん、発想としては15点。
かなりの数のゲームで既に採用している方式
芸が無いですね。
それもありだろうし、
配布クリスタルの多さでカバーしてる気もします。
課金して、なら10連に色をつけるかもしれないですね。無料石はどうだろう。他アプリだと無料も有料も新ガチャに1回だけ10連の石が50個→40個で引けるというサービスがありますが、出来てこれくらいでしょう。質問者さんが言われてるようなサービスをやってるアプリもありますが、やっぱり課金石限定です。しかも交換対象が黒猫でいうところの凱旋祭り状態…。
個人的にはガチャ自体は今のままでいいので、限定以外の精霊を種族マナプラスとして使える、もっといえば、マナプラスの上限開放素材のように使えるようにしてくれるといいですね。
今は限定以外全て売るしか使い道がないんですよね。
今回リザ1枚引くのに384連もかかってるのでそれくらいの措置は欲しいですね