黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
「9覚醒」ってなんですか?
質問と回答
解決済み

「9覚醒」ってなんですか?

9覚醒ってどういう意味でしょうか?
また、メリットなどについて教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

レジェンドの精霊には10個の潜在能力があり、その解放を9つまでにとどめておくことを「9覚醒」といいます。解放は左から順番にされるので一番右のみ解放していない状態です。
目的としては、
①「HPを500下げて与ダメージを1.1倍にする」、といういわゆるアドヴェリ潜在があって、これはHPが低めのアタッカーに付いていることが多く、元々低いHPをさらに下げるのを防ぐ。
②覇眼戦線5のアシュタルとカノンの2体は、フル覚醒にすると開幕Lモードになりますが、9覚醒にすることで1問正解でLモード突入時に特殊潜在、昏眼、冥王眼を発動することができる。
以後は9覚醒とは限りませんが、
③バトル終了後回復を解放せず、主に20パーセント以下で追加効果のあるSSの精霊のHPをばとるをまたいで自傷や被ダメージなどで調整するため。
④過去の協力バトルのテンプレにあった例では、九死一生を解放せず、蓄積邪のゲージを貯める(起死回生のかかった状態で九死一生がはたらくと、最大HP-1のダメージになってしまうため)。
とこんな辺りでしょうか。

  • JUNYA365 Lv.1

    解説いただきありがとうございます(゚0゚)(。_。)

あら Lv55

潜在能力を全て開けるのをフル覚醒
9個で止めておくのを9覚醒と言ってます。

10個目にアドヴェリタス潜在(ATK1.1倍、HP500ダウン)がある場合に、元々低いHPを更に下げたくなくて最後の潜在を解放しない選択、、が始まりだったのかな?
昔は1度開けた潜在能力をリセットすることができなかったので悩み所だったかも知れません。

最近だとSS1とSS2のスキルが異なっている精霊もいて、潜在フル覚醒だと開幕からSS2が使えるのですが、SS1を使いたい場合に画像の様に10個目のファストスキルが9覚醒にすることでSS1を使うようにしたりなんてこともありますのです。

他1件のコメントを表示
  • あら Lv.55

    私、日本語が変ですね。 10個目のファストスキルを開けないことでSS1を使うことが可能になるということです。  これはあくまでも一例です

  • JUNYA365 Lv.1

    解説いただきありがとうございます(゚0゚)(。_。)

詳しい説明は他の方の回答をお読みください。

概要
10覚醒目に特殊な潜在能力がある精霊の10覚醒目を開けるか開けないか問題

種類
1 SS1とSS2が違う精霊
主な精霊は2017バレンタインのユッカ、フェアリーコード2のルミスなどでダメージ強化(複属性、種族)と大魔術(多弾含む)の組み合わせが多いです。
現在行われているクロデブ4のミスティハイドはダメージ強化と特効という新しい組み合わせです。

2 覇眼戦線5のカノンの冥王眼、アシュタルの昏眼など特殊な潜在能力がある精霊

3 敵に与えるダメージを1.1倍にしてHPを500下げる潜在能力(アドヴェリ)がある精霊
以前より議論がある潜在能力https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/265192
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/171299

4 九死に一生
主な精霊はアビスコード5のテネブル、ゴジラコラボの第四形態。HPを1にして倒れにくくする戦術。HPが1だと常に条件のHP90%以上を保てます。
逆にわざと九死に一生を開けないで境界騎士団の覚悟の潜在能力で蘇生させる戦術もあります。

5 戦後回復
通常は開けますが、HPが条件の AS・SSを使うために開ける開けないでHPを調整します。
例)不調大魔術(新人王2016ミルドレッド)や多弾式カウンター(正月2017イーニア)などHP〜%以下で発動が強化する精霊。
魔道杯などで戦後回復のエフェクトが邪魔な時は開けないこともあります。


一般的に9覚醒と言ったら1のSPスキルが違うことを指すことが多いです。


また覚醒能力をリセットしたい場合はクルイサ交換所のオブリビオンエーテルでできます。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/87173

  • JUNYA365 Lv.1

    解説いただきありがとうございます(゚0゚)(。_。)

他の方が言っているので補足をば。9覚醒と仰っていますが、実際は「要らない覚醒」を解放していない状態、と捉えてください。私が貼るガトリンの覚醒は10個目がスキルフルチャージ(演出が邪魔)であるため解放していませんが、実際はこの子はエンハンスのため9個目にあるHP-500、与ダメージ1,1倍の通称アドヴェリ潜在(スザク3のアドヴェリタスという結晶の効果がHP-1000、与ダメージ1,2倍であるためこの名で呼ばれる)も解放する必要はありません。更には1と5個目にファストスキル4がついており、フル覚醒であればファストスキル8になりますが、ガトリンのSSはSS1が4問、SS2が8問のため、フル覚醒では最初からSS2が貯まっておりSS1を打てません。SS1が大魔術、SS2がダメージ強化でありどちらも役割が違うため、このガトリンは①4覚醒、大魔術を初手で打つ運用。②8覚醒、アドヴェリ潜在は要らないけどSS2を打つ運用。③9覚醒、ほんのすこーーーーし乱数が足りなそうだから確実にダメージを上げるためにも1,1倍にしてみる(大魔術も1,1倍になりますがこの段階でファストスキル8であるため現実的に大魔術のために使うということは無さそうですが)。④フル覚醒、ボス戦で運良くフルチャージしてくれればSSぶっぱなして勝てそう、主に高難易度で1回勝てればいいやというクエストでの博打運用。覚醒の数で様々な運用の仕方が出来ます。他にも味方全体のHPを50パーセント削るSSを2回打ち、4体をHPを奇数、1体だけ偶数にすることで確実にフレンドと交代するこれもまた高難易度で以前あった運用ですが、確実に落ちてもらうために九死一生覚醒の手前で止めたり、エクストラの属性指定がなかったり3色パネルのみのクエストであったり少し前に復刻したジェニファーの大冒険の高難易度のサブクエ「主属性が同じ精霊が3体以下」である時にパネルブーストを解放しなかったりもあります。ステータスアップする潜在能力が99パーセントの精霊には付いているため積極的に解放して安定させたいですが、運用の仕方によってはこのように「あえて」覚醒させない使い方もあります。余談ですが覚醒させ過ぎたり戻したい場合はオブリビオン・エーテルというエリア11「クルイサ」で集められるエーテルグラスでやり直せるため魔道杯前にストックしておくと思わぬ攻略法が可能になるかも…?

他3件のコメントを表示
  • JUNYA365 Lv.1

    解説いただきありがとうございます(゚0゚)(。_。)

  • JUNYA365 Lv.1

    先日は9覚醒のご教授 ありがとうございました。 オブリビオンエーデルを使用して潜在能力をリセットしたのですが、エーデルの種類が25%刻みで9覚醒(90%)にする術がわかりません。 よろしくお願いします。

  • シズク Lv.28

    25パーセント刻みなのは1覚醒辺りの解放が100パーセントだから多分勘違いされているんでしょうね。フル覚醒の10覚醒をする時に使うフルエーテルグラスは1000パーセント解放します。ハイエーテルグラスは100パーセントです。この100パーセントというのはゲージがあって、そのゲージがMAXまでいったら次のゲージにいく、という認識でいいです。このゲージは一度の合成ごとにリセットされるため、仮にミニエーテルグラス5個使った場合の125パーセントで合成した場合、必ず1つ覚醒し、25パーセントの確率でもう1つ覚醒します。成功であれば125パーセントで2個覚醒、失敗していれば1覚醒した上でまた0パーセントから合成しなければなりません。強化合成する際には8枠しかないため、「ハイエーテルグラスを8個合成、1個合成して9覚醒」したり、あまりエーテルグラスに余裕が無いと言うのであればハイエーテルグラスは確実に1つずつ覚醒してくれるため、調整したい所までで余裕のある個数を使い、残っている分はミニエーテルグラスを1つで25パーセントの博打、ミニエーテルグラスを4つ=ハイエーテルグラス1つで確実に1つ覚醒したりという方法もあります。フルエーテルグラスは便利な反面必要ない覚醒をすることもあるため、トーナメントだけで使うような性能、もしくはアドヴェリ潜在を解放してでも火力に振りたい精霊であればフルエーテル、それ以外の調整したい精霊にはハイエーテルグラスやミニエーテルグラスを使うようにするといいかもしれません。覚えておくべきことは①1つ覚醒を確実にするためには100パーセントが必要②フルエーテルは1000パーセントの10覚醒③ミニエーテルグラスは3個でも無駄になることがあるため、ハイエーテルグラスと同じ価値になる4個合成の方が多分得、ですかね。余談でアドヴェリ潜在でダメージ1,1倍になりますが、攻撃力が10000ある精霊であれば攻撃力が1000上がるのと同じ意味です。結晶で攻撃力を600程度上げるよりはアドヴェリ潜在を解放してHPを500上げた(元の数値に戻す)方が結果的に火力の上昇に繋がることもあります。色々試して楽しくいきましょう。困ったら長文お兄さんが分かるまでお教えしますので。

  • JUNYA365 Lv.1

    詳しい解説 ホントに感謝です。自分が最もショックだったのが、10覚醒にアドヴェリ潜在が搭載されてる精霊が結構な数いることでした。主なアタッカーがほぼこれに該当していて この事を気づかずに半ばお決まりの様にフル覚醒していました。どおりでHPが低くすぐに倒されてしまうわけです。カヌエ、ジュディ、ディギィなどなど。早速クルエサを地道に周回し、9覚醒に軒並みリセットいたしました。また何かありましたら、ご享受よろしくお願い申し上げます。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
超感謝祭2020キャンペーン
ピックアップ情報
その他のガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ロアレイド
黒ウィズダンジョンCOOL
黒ウィズダンジョンHEAT
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報