質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Abcd01~05とAbcd06

初めて質問させて頂きます。
私は微課金で遊んでいてLv270ほどなのですが
開催のタイミングが悪く3体程途中です。
初回クリアはちゃんととってます。

本サイトを活用させて頂いてるのですが
ウラガーン、バシレイデ以外お勧め精霊の欄に載っていない?
事もあり放置してます。
ラヒルメ
火のAbcdウラガーンしかいないw
通常スヴェート
デッキへの入れ方がわからない
通常テネブル
どうやって使うの(・_・?)
って感じです。

ミルドを引けなかったので今のうちに楽して数体作ろ‼
と思うのですが
先に他の3体から作った方が良いでしょうか?
噂だとママン複数積みだとウラガーン、ラヒルメ周回が楽と聞いていたのですでに次回開催に備える気でいましたが
友人が先に作れてない精霊じゃない?
と言ってきたので若干迷ってます。

後々ウラガーンをあと1体作れたら
と思ってます‼
今ママンの2体目の半分位です。

先にママン複数枚?未作成Abcd?
どっちのがよいですかね?

これまでの回答一覧 (5)

今回開催について言えば、
ベストは、
①「ママを最低2〜3体作る」
↓↓↓
②「ウラガーンをいくつか作る」
↓↓↓
③「ラヒルメをとりあえず1体作る」
↓↓↓
④「ママorラヒルメを補充していく」
↓↓↓
⑤「スヴェートorテネブル作る」
の順あたりが理想だったと思います。(カードの汎用性と開催期間を加味して)

ただ、②③に関してはもう終わっちゃいますから、
とりあえずママを2、3体作る(①)のが最低目標。
その後のママ補充(④)は好み次第、
⑤のスヴェートorテネブルに関しては、ラヒルメも作ってないのにそこに行くのはあり得ない、です。(ラヒルメは1体でも、廃人のレイドガチ周回で頻用なので)

スヴェートは割とアリだと思いますよ。特に微課金レベ300前後ぐらいなら。
経験値絶レイドなんかだと、
親切な人なら配布エニグマも使ってくれますし、選択肢に入ってきます。
2P遅延とか、参加メンバー固定は欲しいところですが。

テネブルについては、ただの自己満です。

ママを使ってサクサクウラガ&ラヒルメ周回とおっしゃってますが、
ママを一気に五体作ったぜみたいな、やり込みタイプじゃないですよね?

ということはウラガもラヒルメも大して周回しないのだろうから、
ママを優先する意味は薄いと思うのですが?

ラヒルメ5体ヒーハー目指すってのなら、ママを全力で作っておきたかったですね。
今回はもう間に合いませんが。

  • たちゅまる Lv.35

    補足。廃人は②③が既に終わってるからこそ、④のママ5体に飛べるわけです。②③がまだというなら、そちらが優先なのは当然です。

ラスク Lv153

図鑑埋めのためでなければラヒルメ、スヴェート、テネブルを作る必要性は薄いですが、「何の役にも立たない」というわけでもないので用途の一部をご紹介します。
<ラヒルメ>
良さげな相棒がウラガーンしかいないとのことですが、それでいいです。無微的なやり方ですと、ウラガーンとラヒルメをそれぞれ2,3体ずつ組み合わせて使うのがベストで圧倒的な初速と火力を誇ります。もちろん、テルミドやニレイヌがいればそれらを交えてもいいでしょう。明日開催のレイドラヒルメも良き相棒になるかもしれません。

<スビェート>
初速要員に使えます。雷には属性特攻と種族特攻以外に初速が出る精霊が少ないため、「水以外の厄介な敵を初戦で倒す必要がある」という場合には採用候補にあがる可能性があります。

<テネブル>
完全に趣味ですが、99%の確率で九死一生が発動することを利用し、レイドテネブルやリエンを使ってHPを1まで下げることで「1%の確率でしか死なない状態」を作り上げることができます。HPが1であることから、ポケモンから由来してヌケニン状態とも呼ばれます。
4体死んでいる状態がテネブルの最高倍率になりますが、「4体死×1」より「3体死×2」の方が総合火力が高いので2体運用が基本となります。

と、「え、強い」と思わせるように書いてますが、ラヒルメ(とウラガーン)の複数積み以外の出番はほぼ無いと言っていいです(笑)
なので、図鑑埋めを急いでいることでなければイェルゼルの複数体作成に努める方をオススメしますよ。キュウマがあれだけ輝いているのにイェルゼルが上記3体よりも使える場面が少ないことはあり得ないと考えています。

  • もんちゃ Lv.8

    参考にさせて頂きます。ママン複数からとりかかります。次にラヒルメ、テネブル(気になる)、スヴェートの順にします‼ ありがとうございました‼

null Lv18

ママンが最優先ですね
今回の開催はずっとママン集めでいいと思います

ラヒルメはウラガーン3体くらい作ったくらいから出番があります 後回しで

スヴェートはラスクさんがおっしゃられたように特殊な初速要員として使えます
他には低HPを集中攻撃してくるような戦闘があると全属性50%軽減でいい盾になってくれます……最近見かけませんが

テネブルはネタ要素満載ですが意外に使えます
ノーデスのないクエや周回時なら生贄を用意するだけで2T目から500%で殴れますし、攻撃2000UPして4~5体倒れた状態なら10万超のダメージが出せて吸収で毎回全快する無双状態が楽しめます
鉄壁や封印にはからっきし弱いのが残念ですが
テネブルと蘇生持ち(もちろんテネブル2体でもいいです)で蘇生ループもできたり
現状存在しませんが初速が早く低HPで復活する起死回生持ちが登場すればSS1と組み合わせてミルドレッドやアーモンドグリコなどの不調SSを使えるかもしれません
あと、HP1のテネブルは楽しいですが意外にアッサリ死にますw

他の方がおっしゃっている通り、私もママン複数体を優先させるべきだと思います。ミルドレッドが確実に助っ人で出せる今の状態がもっともママン作成しやすい環境ですものね。
私は先程ママン艦隊完成しました。試しにママン艦隊でラヒルメ真覇級に挑みましたが、非常に快適でしたよ。

DYJ Lv148

絶対ママン複数枚です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×