質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔導士の家

マグクロ今後魔導士の家に入って来るでしょうか?
と言うか是非入ってもらいたいのですが…

この頃初めたばかりで、バレンタインアキラ採ってないので取りたいのと、敵キャラの図鑑集めたいです。

これまでの回答一覧 (5)

黒くり Lv141

マグクロを「マクロス」と空読みして、無理だと思ってました。
クロムマグナ学園のことですね(^^;

クロマグなら、大いに可能性はあると思います。
コラボ物は、他の方も書いていただいているように、ライセンスが厳しいので、復刻はスポンサー任せになりますが、クロマグは自社作品なので、いつでも復刻や新ストーリーは出せます。
あとは、運営と開発の気持ち次第でしょうか。

ただ、クロマグも5まで進んでいるので、全部復刻するとメニューが見辛くなりそうです。
新規参加者ほど古いストーリーを遊びたいので、魔導師の家で有償にするわけにもいきません。
最新の3編だけメインで、それ以前は家で無料開放みたいなことになるかもしれません。

時期はいつになるかわかりませんが、気長に待っていれば、そのうちやってもらえると思います。

他2件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    書き込みがまずかったですね。すみません。クロムマグナの事です。 コラボは無理だとわかってました。 1~4は入りやすいかと思い質問させて頂きました。 5がもし復刻されても、ノアはL化させるのは無理ですよね…投票券の精霊だし

  • 黒くり Lv.141

    余計なことを言ってすみません(^^; 私も未進化のメンバーがいますので、復刻して欲しいです。 クロマグは、順番に進んでいるので、後から参加したプレイヤーは、ストーリーを追いかける意味でも、初回から復刻して欲しいでしょうね。 夏か秋に続編が出て、前の分が復刻することを期待しましょう。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    ぴろりんさんが、うがぴょんさんか浅井Pに言えば早まるかもとの事だったので、Twitterに書き込みした所、シャーリーのおじいさんが主役的なクロムマグナ零のような話が進んでるようです。その時に復刻もありそうですね。

黒猫の世界へいらっしゃいませ。

今まで、よそとのコラボはエヴァンゲリオン、セーラームーン、コナン、マクロス等がありましたが、復刻したのはセーラームーンのみです。エヴァンゲリオン復刻は無理っぽいです。
というわけで、どっちに転ぶかはコロプラと相手次第っぽいので、浅井Pと、うがぴよさんのツイッターにでも要望するのが良いと思います。
クロムマグナは自社オリジナルなので、要望すれば復刻がはやまるかもしれないですね。

楽しみに待ちましょう。

可能性はあると思います。

元帥イベントなどのエリア型も魔道士の家で出すと言っていたので、エリア型の5も復刻する可能性あります。

できたら6も作りたいという話もあったので、続編の可能性もあります。

ただいつになるかは情報待ち状態です。

こんばんは

ライツの契約の内容は
通常は、特定のイベントの開催期間を限定してなされることがほとんどです。
画像の提供は何点、使用の形態はどう、というような
細かな契約が結ばれることもあります。
契約には当然、版権使用料の支払いが生じます。

今までのコラボイベント全て、
それなりのあたりコンテンツですので
版権利用料は高額になることが多いはずですが、
それぞれに、映画の封切り、新しいテレビシリーズの放映開始
20周年、本人のプロモーションなどの
先方にも利用許諾を安くしてもコロプラに権限付与することによる
露出増にメリットのある時期のコラボです。

コナンの時は、CMも打たれて、
PRの効果は、それなりに双方にありました。
なので、通常の金額より安い、ということもあり得ます。

逆に言うと、先方にメリットがあれば
また戻ってくる事もあると思いますが、
前回と同じ版権利用料で、というのは難しいでしょうから
復刻しにくいという結果を生じる可能性もあります。

そもそも、魔道士の家に記録すること自体でさえ
再契約、あるいは新規契約が必要です。

自社ブランドは好きなように復刻できますが
ライツものは、おおよそ全てのことに再契約が必要のなので
難しいかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

ニコ生かおせニャンかは忘れましたが、ドルキマスやクロマグも魔道士の家に追加を考えているとうがぴよ氏が言っていました。エリア型をどう追加するかは考える必要があるみたいなこと言ってましたので時間はかかるかもしれませんが。
また、クロマグは一応Ⅴで終わりましたが、下級生を主人公にするとかでまたやりたいとも言ってましたので、新クロマグが開催されれば旧クロマグの復刻もあるかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×