インフレーション ~インフレ、感じてますか?~
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Sechs Lv37

インフレーション ~インフレ、感じてますか?~

黒ウィズ始めて120日強、なのでインフレなんて感じることもありませんでした。
当時、クルス3体と異常無効でサタニック最高難易度をクリアしようとして挫折(当然)。

復刻にあたり、「無に返すないしなぁ。コピーもないしなぁ。」なんて思い、
適当に組んで適当に挑みました(ざっくりと攻略は見ましたが)
(;゜∀゜)エ?
札束デッキとはいえ、あっさりクリア出来たことに驚くというより愕然としました。
たった4ヶ月で感じるインフレーションなら古参の方はどれくらい感じているのかな、
そう思い質問させていただきます。

『一番インフレを感じた日』はいつですか?どんな精霊で感じましたか?
ご回答お待ちしております。

p.s. 当時はただ手持ちが揃ってなかっただけなのかもしれませんね(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (24)

笛っち Lv106

インフレとまでは言えませんが、これまでに7~8回くらい、新時代を感じました。何度も体験しているので、もはや普通です。もう数ヶ月ほどゆっくりしてほしいなと思いますが。

例えば、潜在能力ができたときと、L精霊が出たとき、ブーストの登場、反射無視SSの登場。あたりの時、それまでのレギュラーカードが多数倉庫入りした覚えがあります。

由有 Lv167

やっぱり初代アリエッタですかね。
アユタラのカメオンをぶち抜き、参式をクリアさせてくれました。
ニューゲームの時には迂闊にエッタ1体なのに○○連続正解を阻止してくれました、複属性連撃おそるべし(当時は 「または全問正解」がなかったので)
今ではあまり使わないですけどね

ユッカミライの登場は衝撃的でしたが.
インフレという意味では『単属up潜在の登場&純属性強化の登場』がやはり一番かなぁと思います

特に潜在に至っては、
デッキに入れるだけで×5精霊でHP攻撃共に+4000
本当に凄まじいですね…

それまで頭を捻ればクリア出来るのがウィズの好きなところだったんですが、
純属性強化を引けなかった為に頭を捻る以前の問題になってしまい、サタ女前後のイベントではクリアが絶望的でした…(初めて心が折れた時期でした)

現在では免疫などの対策もされ、単属HP前提のクエストは無くなったため折れた心は戻りましたが、
次は複属アップの時代が来るのでは無いのかと悪い意味でドキドキしています(*v*)

なっち Lv124

わたしにとっては今年の始め頃ユッカ、ミライ、ラディーヌですね。激化の走りネイハも面白かったですが発動に時間がかかり、当時はスキチャも今ほど早くなかったですから。桃娘、バレンタインのこのトリオは、水推進の陸式を雷でクリアさせてくれ魔道杯ががぜん楽になりました。ユッカ型も出たとは言え、このトリオの働きしてくれる者は今の所無い気がします。

  • Sechs Lv.37

    昔の掲示板とかでも評価されてますねぇ、ミライとか。パッと見たら普通そうなのに(無礼)

oooga Lv21

1番衝撃的だったのは、サタ女クルスやGPアルさんの20連斬撃ですね!
次々となぎ倒したり、ボスを一撃で葬るのを見て唖然としました。ノクトニアも彼らの活躍は目覚しかったです! その後に激化、バレユッカ、純属性などもありましたがこの時の衝撃ほどではありませんでした。インフレ慣れしてしまったのかもしれませんね。

退会したユーザー

一番印象に残ってるのは、なっちさんと同じでユッカミライですねー

八百万2が復刻したときの幸福級が、数ターンでクリアできたときはインフレ感じましたねー

実装当時はガードとか状態回復とかを駆使して、ちまちまと殴って苦労してクリアしたんですけどねぇ…

  • Sechs Lv.37

    ガード?そんなの必用ねぇ!って環境の落とし子にUHGの最高難易度はキツかった…

個人的にはミライユッカの衝撃もさることながら、純属性強化ですかね

あれがあるとないとではデッキ構築がガラッと変わりましたね
おかげで昔の精霊も使いやすくなったりもしましたがインフレ感は明らかに感じましたね

本当に個人的ですが自分はパイロンの追加進化をするたびにインフレをひしひしと感じていましたw
特にSSからLですねー
パイロン初登場時はチェインASが3チェイン180%、5チェイン250%くらいの倍率の精霊が使いやすくて強かったと記憶してます。
S:3チェイン180%
SS進化:3チェイン230%
L進化:3チェイン350%
と進化していき、毎回インフレしたなぁと感じてました。

スザクⅠ…なので2015年3月頃のようです。確かレア度Lの登場もちょうどその頃ですね
「キワム(火)、ヤチヨ(水)が助っ人にいればなんとかなる!」みたいなイメージです。私はアッカ(チェインエンハンス)が出ましたが、雷デッキには常に入ってました(^^)

一番感じたのバレユッカですね。それまであまり使っていなかったミライも相方として活躍して、自分の中でイベントの難易度が劇的に下がりました。それまでほとんどしていなかったトーナメントも当時最高位の陸式もあっさりクリアできたのは自分でも驚きでした。

ただ今の純属性強化と潜在でのステータス1万越え、ヒーラーでも7~8000の攻撃力を見るとすごいインフレだなあと思います。

eros Lv5

みなさん攻撃系が多いんですね(同感ですが)

守備系で行くと、この間の魔道杯累計報酬にもありました
「チャージ型状態異常無効」です。
これにインベラ系結晶付けたら、今までお世話になっていた
グレイス、アフロディテ、クリネアの出番がめっきり減った気がします。

古風 Lv3

回答された方に同じことを言われている方もおりますが
何度もインフレは感じております。

正直去年のいつのときかわかりませんが
3~4か月黒猫のウィズから離れていたことがあって、復帰した時のステータスの違いにびっくりした記憶があります。

そういえば始めた頃って、数値が2000越でいいキャラが手に入ったと思った時期もあったなぁ

うーん、インフレはして当然ですしねぇ。

初期なんて、ステータスが攻撃と体力合わせて4000あろうものならエース級だったんですから。

しかも攻撃AS最強のリバースエンドなんて、倍率にすると125%ですよ125%!

SSに至っては7ターンで撃てる高価値100の大魔術が最強!

ここから考えると、ドラ○ンボ○ルの如くインフレしているのがよく分かるかと思います。

あ、最近のドラゴンボール超のパワーバランスはどう考えてもおかしいと思います。

ぴよ Lv24

他の方が仰ってるのと重複しますが・・

・ステアップ登場
・ブースト登場
・複属性エンハ登場(主にユッカ)
・純属性強化登場

個人的に一番そう思うのは、ボスや雑魚のHPの増加ですね。

ただの雑魚でさえ、最近の高火力で叩いても全然減らない時はインフレを感じます。
黒ウィズミュージアムの23階初戦とか顕著にそう思いました。

Ren Lv15

特効大魔術持ち精霊(自分の場合は正月元帥)を引いたときですかね
ハードのボスをワンパンしたときの驚きといったら……

以降ワンパンされないようにボスの体力もインフレしていったと記憶しています

やはり初代アリエッタですね
当時はこれにルーシュなどの水術師でデッキを組めばイベントもトナメもなんでもいける感じでした!
しかもそれがかなり長期間続いたような

Maron514 Lv28

回復部門だと
魔道杯神話のフラクタルですかねぇぇ…。
状態異常回復&蘇生なんてどちらにおいても当時はかなり希少なスキルだったのにそれを同時にやってしまうし…。
持ってると持ってないとじゃクエスト難易度が全然違うものになりました(;´∀`)

時を経て今度は雷属性で同じスキルを持った初音ミクが出た時はフラクタルミクだ!と騒ぎになっていつの間にか通称:樽ミクなんて言われてましたね~。

今の主流は状態異常無効付きの精霊強化を連れて行くのが主流なので使う機会は減ってしまいましたが、回復枠で何を入れようかと悩んだ時にとりあえず入れておけば大抵のクエストは攻略出来てたって感じです。

退会したユーザー

個人的に感じたのがノクトニアポリスが追加されて半年間序盤すらクリアできなかったのが暇猫の時にふと挑んでみるとあっさり最後までクリア出来たことと、昔はHP、攻撃力共に2000もあれば強い精霊だったはずなのに今や配布精霊ですら共に3000近くあるのも珍しくなくなったことです。スキルも今後は融合強化など色々出てくると思うので今から楽しみです。

かなり前なんですけど、レアリティ「L」が登場したときはヤベーなと思いました。実は強さというよりは経験値本どんだけいるのー!?というものでしたが…。当時はまだ素材も全然集まらない頃でしたから。

ちなみにに逆パターンだとやっぱりアユタラですね。2年も経てば余裕だろうと思って2週目を始めたときに、嘘みたいに苦戦した覚えがあります。今なら流石に超余裕でしょうけど。

ぶっちゃけソシャゲみたいなアプデ系のゲームってある程度インフレ
は避けれないというか必須だと思います。

あまりにも停滞しているとゲームが廃れるってレベルじゃなくなるので・・・。
(ある程度環境の流動性が必要という事ですね)

なんで黒ウィズのインフレはしてはいるけど問題ではないと考えています。

Koi Lv8

ヴェルタ15-4をたった4問でクリアできた時です。昔は見破りも連れて行きつつ持久戦でやっとこさクリアしたことを思うと、時代が変わったなぁと。

これもきっと、単色時代の賜物でしょう。

はな Lv11

L化が来ただけでも、SSでは飽き足らずついにレジェンドに…って思ったのに、それがさらに際限なくtoLされるようになった頃、ですかね。LLとかじゃないのは、運営の良心なんでしょうw

toro Lv3

他の方も挙げられてますがユッカミライですかね。
属性日替わり魔道杯を全てユッカミライで回れた時に壊れてるなと感じました。

雷水は最弱属性と言われてたのが懐かしいです。

退会したユーザー

一昨年の8月位

高校生クイズコラボのサタニック女学院が実装されて経験値レイド火闇2Tが主流になり始めたころです

それ以降今の純強含めステアップが前提の攻略が向いているクエストが徐々に増えてきた気がします

他1件のコメントを表示
  • はな Lv.11

    L化が来ただけでも、SSでは飽き足らずついにレジェンドに…って思ったのに、それがさらに際限なくtoLされるようになった頃、ですかね。LLとかじゃないのは、運営の良心なんでしょうw

  • はな Lv.11

    すみません、場所を間違えました…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×