質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フォロワーさんについて。

黒猫で、オススメ検索か魔道杯や協力レイドからフォローしてくださる方々…
非常にありがたいし、全員相互フォローしてあげたいんですが、いかんせん数に限りがありますし、正直レベル差を考えて選り好みしてしまいます。
特に、レベル100以上離れた方々からよくフォローしていただけるんですが、皆さんは完全に順番通りに相互を返してる感じですか??
レベル差が離れてる多くのフォロワーさんへの返しにいつも迷います…。
精霊のラインナップなどでは特に不安は無いんですが、レベル低い方はすぐ飽きてやめてしまうんじゃないかと勘繰ってしまいます。(あまりレベル300超えで引退される方は周りにはいないので…)
少ない枠の相互基準は、皆さんはどこで決めてますか?

これまでの回答一覧 (6)

hsm Lv11

フォローいただくの嬉しいですよね。
全員相互にできればいいけれど、そうもいかない。バリオンさんのお悩み、同感です。

相互さん80弱/フォロワーさん120強くらいの者です。
個人的な優先事項ですが…
①LVは近いか?(-100〜+30程度が嬉しい)
②コメントが面白いか? (最重要)
③ログインだけでなく、こまめにプレイしていそうか?(リーダーがよく変わる、じわじわLVが上がる等)
④リーダー精霊は極力フル覚にしていそうか?

最終的には相互にするよう心掛けますが、上記で順番は変えます。
②の「面白い」はユーモア面に限らず、何というか…個性が見える人?と言えばいいんでしょうか。もしくは最新イベント満喫してます!って感じの新要素に触れたコメントとか。自分も意識してよく変えます。
「よろしくお願いします。」がズラッと並んだフレ欄は味気ないですもんね。
たまに自分からフレを探しに行く際は、「おすすめ」で①②基準にフォローします。正解率とトナメ勝利数も一応見ますが、参考程度です。

ただ、初心者さんでぐんぐんLVが上がって楽しそうだな、という人を優先することもあります。
昔の自分が高レベルの相互さんに助けてもらったのを思い出して、感謝の気持ちを誰かに返したくて。
あまり交流のあるゲームではないですし、バリオンさんのお好きなようになさっていいと思いますよ。相互になれたらラッキー!くらいで皆考えていると思います。気楽に!

番外⑤
数ヶ月プレイしてなさそう
(かなり昔にL化した精霊をSSで放置している)
(プレイヤーレベルが明らかに動いてない)
(↑等の上で、コメントが変わらない)
な人は、相互待ちさんがいる時だけ最低限切ります
「○○期間のためまったりになります」「ちょっと休みがちになるので切っていいです」等特別にコメントしている方、または個別にメッセージくださった方は可能な限り残しますが…
色々難しいですよね!

okina Lv8

私もこれメッチャ悩んでます(笑)
なかなかフォローできる数は増えないですからねー(笑)

私は完全先着順ですね。

基本手持ち的に助っ人を呼ぶこと自体少ないので、レベル高かろうが低かろうが関係無くリフォローしてます。
やっぱり思い返すと自分が初心者の時にフォロワーさんから助けて貰ってたので、初心者の方等にバンバンリーダー使って貰いたいですね。

ただ、一応100Lv以下の方で10日前後でLv上がらない方は切ってますけどね。

今はレベルの上がり方早い人はメチャクチャ早いのでたまにうおっ!って方いて楽しいですよ(笑)

コメントや名前が非常に好ましいと優先してフォロー返しています。精霊に不安なければレベルの近いアクティブな方を順番通り。
選り好みはしないと枠がなくなってしまいます。またレベル差があり過ぎるとフォローしてくださっても助っ人に出る時間が短いのでフォローを返すのは悪いかなとも思っています。
フォローしてから相手がやめてしまった場合はフォローを外せば良いのでとりあえず返しても良いですし、後からフォローを外すのはさみしいので嫌なら返さなくても良いと思います。
レベルもコメントも精霊も暫く全く変わらなくなったらやめてしまった合図ですね…
↓つい最近同様の質問があったので参考に
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/70040

fufu Lv9

今は自分はレベルが300をこえてます。
レベルの低い時に、300以上の人に沢山相互してもらい、とても助かったので、レベル低い人は優先してフォローするようにしてます。

ただ、現在の相互の人は中々外せないので、相互の人のレベルを1か月おき位にチェックして、全くレベルが上がってない人は引退したと判断して相互外してます。

レベルの低い人は、確かにすぐ辞める人も多いですが、なるべく助けてあげたいと思いますね^_^

私も完全に先着順です。
いっぱいになってしまったときは、in率の高い方から優先で。

ラスク Lv153

基本的にフォローをそんなにたくさん貰うことが無い中ではありますが、極端にレベルが低くかったり嫌なコメントじゃなければ空き次第返してます。

一度フォローした人を後から切るのは確かに悩みどころですが、新しくフォローする際にわざわざレベルが大きく離れたユーザーをフォローすることのメリットは正直薄いんです。
それは、レベルが低いユーザーの助っ人一覧にレベルが高いユーザーが長時間留まることができないためです。
申し訳ありませんが逆は分かりません。しかし、体感的にはやはり少し目につきにくい気がします。

なんだか偽善者臭いセリフになってしまいますが、相手のためを思って低レベルユーザーはフォローしないのも十分アリではないかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×