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リーダーにして喜ばれるスキルとは?
現時点で、リーダーにして喜ばれるスキルとは何だと思いますか?最近では新スキルが数多く登場し、どれをリーダーにした方が良いのか悩んでいます。
自分は「状態異常回復&蘇生」「斬撃大魔術(ピピア等)」「残滅大魔術(アデレード等)」「特効大魔術(Ⅱミコト等)」「HP&ATKステアップ」「回復&HPステアップ」等のスキル持ちをリーダーにしたり、「心眼」「バトル終了後回復」「経験値取得量アップ」等の潜在能力持ちや『種族関係なく底上げ出来る優秀な覚醒の精霊』をリーダーにしたりします。やはりクエストの内容に合わせるのが一番ですが(ヴェルタ15-4なら聖夜シャロンみたいに)、クエストを考慮しない場合ではどのスキルが喜ばれると思いますか?回答よろしくお願いします(*^^*)
これまでの回答一覧 (11)
私は攻撃系SSor心眼or経験値UP>その他ですかね。
まず、助っ人は自分のキャラのうち1体が死なないと潜在のみしか発動しないので死なないような立ち回りなら心眼や経験値アップが一番恩恵を受けやすいです。
自己犠牲魔術や相手のスキル反射で1体をわざと死なせるなどをプランに練り込んでいるなら特攻大魔術や残滅大魔術を選ぶようにしています。
私が蘇生SSや状態異常回復SS、ステアップなどのSSもちキャラが助っ人として微妙だと思う理由はわざとプレイヤーのキャラを死なせる場合を除いて
キャラがやられている=誤答orそもそも編成が悪い だと思います。
1体やられる(HPが低いアタッカー要員がやられやすい)
→助っ人で回復
→火力不足でジリ貧
→全滅
こうなるケースが多いです。
こういった場合斬撃大魔術持ちのキャラだと誤答したあとでも次ターンから味方のASが発動可能となり火力不足が解消できます。
また特攻大魔術持ちだとSSを撃つだけで終了みたいなこともできるかと思います。
誤答からの復帰を考えると攻撃系SSが一番
そもそもやられないなら経験値upやゴールド取得量up、ドロップ増加キャラが一番だと思います。
私は大魔術結晶とパネブ2結晶をつけた火のアンジェリカや雷光ランカ・リー、
パネブ2を2つつけた3周年アリエッタやピピアなどを主にリーダーにしています。
私はパネル変換を滅多にデッキに入れないので、
【パネブ多めの精霊】【パネブアップの結晶石が付いている精霊】
を選ぶことが多いです。
基本的に助っ人さんとの入れ替わりは考えていないのですが、もしもの時のために、自分が入れている精霊の中で最も【高火力な精霊】と同じ精霊が出ていればそれを選ぶこともあります。
高火力アタッカーはHPが低めで一番落ちる可能性も高いので、そこがすげ変わっても同じ火力で続行できるようにです。
全体的に高火力アタッカー寄りでHPが低めのデッキの時には、【バトル後回復】で補助してもらいながら力で押し切ってゆく感じですね。
勿論ケースバイケースではありますが、【パネブ】【高火力アタッカー】【バトル後回復】が私は嬉しいです(*^^*)
私が助っ人で一番選びがちなのは「状態異常回復&蘇生」スキルですね。昔に比べて助っ人頼りで攻略することはなくなったので、もしものための保険としてこのようなスキルの精霊を助っ人に呼ぶことが多いです。
私の助っ人選びの優先度は以下のような感じです。
「状態異常回復&蘇生」⇒「戦後回復」⇒「ドロップアップ」⇒「経験値アップ」⇒「心眼」⇒「パネブ」
私はできるだけAS回復を入れないような編成でイベントを攻略したい派なので、戦後回復持ちの精霊がいてくれると嬉しいですね。
ちなみに私自身は、基本的には「状態異常回復&蘇生」持ちや「攻HPステアップ」持ち、「心眼」持ちをリーダーにすることが多いです。魔道杯の前日などは、通常ルーシュやアイテムなどパネブのない精霊をリーダーにしてます。
参考になれば幸いです。
助っ人に頼るような場面の場合、高難易度ステージが想定される
高難易度で多いサブクエ
・ノーデス
・全問正解
・全問エクセレント
これを考えると、誤答をした時点でやり直しだろうから助っ人の意味は覚醒にあると思う
パネブも大きいが結晶でかなりカバーできるようになったから、戦後回復が一番かと
バレノインみたいに、心眼・戦後回復持ち・パネブ4持ちが理想
助っ人呼び出し前提の場合は、特攻SSか蘇生かなー
クエスト考慮しないなら、戦後回復や心眼もち…かな。
ただ実際、そんなに考えていないですね。自分が助っ人
選ぶとき、生贄作戦以外だったら属性さえあっていれば
いいや、と思っているので。
基本的にはクエストに合わせてリーダー決めています。
特にレイドは「全員持っている必要はないけど、2~3人
持っててほしい必須スキル」みたいなものが多いように
思うので。これ持ってるよアピールですね。
あ、レベリング中はトリエテが嬉しかったので自分も
トリエテにしてました。
相互さんのコメに「○○貸して!」とあったら自分が
アプリ落とす前に変更しておきます。
あとは新限定精霊をリダにすることも。コメントも結構
頻繁に変えているのですが、今でもアクティブに遊んで
いるよアピールです。
あまり有効な回答ではないし、ちょっと質問とずれました。
私のリーダー選出基準でしたw
欲しいSSや潜在能力ってその時々で変わるので、助っ人はあまり気にしてません。初心者~中級者の場合は難民になりやすい状態異常回復や遅延が喜ばれますけど、ある程度手札が揃ったらそういう需要はあまり無いですからね。むしろ皆同じようなのばっかりなのが一番困るので、色々な精霊から選べる状態がベストだと思います。生贄戦法で使う事に限定すれば特攻魔術や反動大魔術が便利ではありますが、そればっかりでもやはり困りますよね。
自分はスキルは気にせず、覚醒で気にしています
何故かと言うと、大体上の方のクエストは全問正解orノーデスがサブクエストにあるため、1問間違えた時点でリセットするからですね
下の方のクエストではそもそも助っ人が来る程強い敵はあまりいませんし
メアレスの亜種のようなレア敵を倒すクエストがあるなら一々そんなことではリセットしてられませんが…
そんなわけで、「バトル後回復」だとやはり嬉しいです
しかしそれ以上に「経験値取得量が30%もアップするのはトリエテリス以外いない」ので、闘技場が開催されている時はトリエテリスがリーダーだとほんとありがたいです(バトル後回復があるのも尚良し)
覇級でトリエテリス+経験値取得量UP4体+助っ人がトリエテリスだと経験値が14000取得できるので、数回繰り返すだけで(今では再挑戦もできるので魔力があるならば助っ人を選びなおす必要がない)あっという間にレベルが上がるんですよ
助っ人でやって来ても強くはありませんけどね…
心眼が究極に便利なので、出来るだけ心眼持ちを置くようにしています。
何も考えてない時は3周年さんです。
逆に、自分が置いて欲しいなーと思うキャラもやはり心眼持ちですね。
最近のクエは1問エクセレント逃したら終了するので、正答率が見えた方が安心できます。
同じ3色でも、30%を選ぶのと50%を選ぶのでは大きな違いですから。
外れないのは最新スキル。(大)当たり精霊据えれば大人気間違いなしです。
ASなら属性(種族)特効、連撃。
(種族はマクロスなら物体特攻、黄昏なら魔族特攻などイベントで必要とされるものが変わりますので合ったもの)
SSなら特効、遅延、HP&ATKステアップ、斬撃、残滅辺りでしょうか。
(斬撃と残滅は精霊自身が新しく強いことも含め)
割合削りも相互ならすぐ使えるので場合によっては喜ばれると思います。
フォロワーのレベルが低い、もしくはイベント攻略必須スキルを持っているなどない限りほとんどスキルより潜在能力重視だと思います。
経験値取得量アップ(特に3周年)は素材狩りや簡単なクエストでよく選びますし
私がよく選ぶ精霊は以下4つを重視しています。
1.パネブが多い 2.属性(種族)攻撃力アップが多い 3.バトル終了後回復 4.心眼
まあ最近はパネブは潜在結晶もあるので自前で事足りますし、心眼が自分のデッキにいれば要りませんが…
助っ人ありきで攻略していない時に、助っ人が来る時は壊滅状態なことが多いので、パネル変換か回復(状態異常回復&蘇生がベスト)、遅延あたりだと立て直せる場合があるので、そのあたりをよく選びます。
昔は助っ人ありきで攻略したこともありましたが、今はサブクエで特別な縛りがない限りは助っ人無しで問題ないです。ですので、デッキの色と合ってさえいれば特に気にしません。
強いてあげるとすれば、経験値アップを持った精霊を優先的に選ぶことがいいですね。