質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

使える配布キャラ

閲覧ありがとうございます。
黒ウィズを長くやっていると、配布キャラがかなり大量に手に入りますよね。
その中で「このキャラは配布だけどかなり使える!」というキャラも少なからずいると思います。
其処で、皆さんの思う「使える配布キャラ」をお尋ねしたい次第です。
1位だけでも、1~3位程度まで並べてくださっても構いません。理由もご自由に。

自分は
1位:バレイツキ(旧クリネアゲットまではスタメン、手に入った後も他キャラのASやSS次第ではデッキ入り)
2位:バレアキラ(戦士回復がいなさすぎて・・・)
3位:サッドアルドベリク(火力が十分、サブに闇も嬉しい)
と言ったところですかね。クロマグⅣ強い!

これまでの回答一覧 (15)

ラスク Lv153

順位は難しいので、単純に最近になってもよく使う部類の配布を順不同で挙げてみます。

・終焉
言わずもがな。

・バシレイデ
ダメブロミクと使い分けてます。ヒーラー枠にダメブロを割けないこともあるので。

・バシレイド
まだ新しいので「使い倒す」というレベルには達していませんが、高速の状態ガードどそれなりの火力はかなり役に立ちます。

・新スヴェート
非常にシンプルな性能ですが、3ターンの複色変換はヘルミーナなどの複色で倍率の上がるアタッカーと相性抜群です。

・ウラガーン
毒を撃つ火ルーシュといった感じです。L化に時間はかかりますが、9999や24999のダメージともなると普通にダメージソースとして強力です。

・バレジョージ
初速の神様です。快調が解けても最低倍率の保証があるのも嬉しい。

・イツキニコラ
SS1でも50%の軽減ができるのが魅力。水以外に軽減する対象がなければリティカよりも優先される。

・笑顔ミク
この時代に単体遅延はとにかく使いやすい。速さも魅力。

・キーラ
回復+ステアップはレイドでも大活躍。2000まで上げても回復によって腐らないのが良い。

・クリスマスティア
覚醒がしょっぱいが倍率付きスキルカウンターが非常に強力。

<番外>
・ラブリ
まだ未使用なので番外としました。
0ターンチェイン+は和ミク難民にとってとにかくありがたい。和ミク保持者でもエンハと回復で使い分けができるのが嬉しいであろう。

途中で「ですます」が抜けてしまったのと、長くなってしまってすみません。

  • ラスク Lv.153

    <追記>ラブリを何度か使ってみた結果、予想以上の使い心地でした。終焉複数運用の際のコストの問題の大幅な緩和、初速の補助だけでなくチェインが途切れた際のリカバリーまで完璧でした。悪いところは回復量の少なさくらいだと思います。

各属性5体ずつ、自分にとって有用だった順に並べます。
【火属性】
・モストロ 超強力なSSが輝く
・ウシュガ 火魔族デッキの要、九死一生はノーデスに貢献できる
・終焉 未だに高チェーンアタッカーの代表格
・バレアキラ 回復の出来る火戦士
・ペンプッチン 種族に恵まれないがダメブロは貴重なスキル
【水属性】
・バレイツキ 状態異常回復が有用
・Xmasベルナデッタ 上に同じ
・アイスの実 軽減が強化され、使いやすくなった
・リオ 貴重な回復の出来るステアップ
・アムベル 初速の出る特攻役
【雷属性】
・魔道杯リン アイアイやヘルミーナと相性抜群
・Xmasドゥーガ 4式で大活躍
・イツキ&ニコラ 戦士では貴重な回復軽減持ち
・レイフェル ミコトやXmasシャロン、ザラジュラムをサポート出来る
・カフク 対鉄壁のスペシャリスト

・終焉、エリーク
持っている火のアタッカーが特攻ばかりなので、全属性に火力が出せるアタッカーとして助かっています。
配布ですがステータスも良いです。
初速が遅いのでアルルと組んで使っています。

・クリスマスベルナデッタ
回復に特化しているので、攻撃に特化した精霊を起用しやすく、デッキ構築が楽です。
同様のスキルを持つクリネアよりも、種族で固めやすいと思います。
術士縛りのサブクエでは守護神です。

・コナン&蘭
SSでステータスアップできます。
ステミクを持ってない勢としては希少なSSです。
キーラも持ってない勢としても希少なSSです。

DK Lv110

他の方があまり挙げてない精霊で最近もお世話になったものですと、
・その:初速&アンサー延長は今でもレイド用に使うことがあります。問題よく見てから見破れるので無駄遣いしないですみますし。
・サジェ:そのと同様ですが数の少ない神族で固めないとつらいのがたまにきずです。
・リュコス:高耐久ボス用に。デモブレ上級の高速クリアでもお世話になりました。
・ウシュガ:一部クエストではバリバリ現役の特殊特攻アタッカー。この精霊の起死回生でキュウマが活きます。
・ピエラ:ミツボシやニヴァナ、ルーシュとセットで。初回魔力消費0のところでどうしても初速が必要な時に三色出るまでリトライとかやりました。
ガチャ産でもあまりないスキル構成の精霊が割と多く、忘れた頃に意外な活躍してくれるのがいいですよね。

各属性3体ずつ上げてみたいと思います。

【火属性】
・ラヴリ
0ターンチェインプラスという破格の配布精霊。手持ちによっては5チェインエンハンスするより回復してくれた方がいいということでぼんぼりミクを押しのけて入ることも充分に考えられます。
・終焉
無課金のデッキに変革をもたらした精霊。SSに目が行きがちですが、ASもLモードと10チェインで得意属性15000程度の3連撃なのでかなり強い。上記のラヴリとの相性も抜群です。
・ウラガーン
毒と火力役をこなすアビスコード精霊。他の種族にピン差ししてもかなり強い。毒と火力を両立させる精霊は貴重なので手持ちが潤っていてもよく起用される。難点は全然アビスコードが開催されないこと。(早くしてください)

【水属性】
・クリスマスベルナデッタ
状態回復必須環境において、クリネアを引けなかった人への救済となった精霊。戦後回復が付いてるので、クリネアよりもこちらを使っていた人もいたかも知れないです。
・サルーム
鉄壁に対して獅子奮迅の活躍を見せる先生。L化も早いので実はHP80%以上維持すればけっこうな火力も出る(ただしダメブロにはry)。複属性の連撃は限定ばかりなのでいまでも鉄壁対策に入ることも。
・ナゴミ
ステータス、ASは低めですが、SSのチェインプラスが有用。昔の弐式終焉デッキにピン差しする人もちらほら。

【雷属性】
・ボブ
自爆するオカマダンサー。「ボブリング」という言葉も作ったほどの容姿も性能も衝撃を与えた精霊。サブクエにノーデスが無かったらとりあえずボブで自爆させれば何とかなってました。
・真宮桜&六文
状態回復(回復付)がアフロディテを除いて全て限定だった時、引けなかった人の救済になった精霊。運営はお構い無しに状態異常をばら撒きまくるので使用頻度も高い人も多かったのでは。
・サッド・アルドベリク
今のトレンド特攻SSを持つ精霊。HP50%削りはあるが、ターン数・倍率共にガチャ産同じなのは破格の性能。回復反転にも対応できるおまけ付き。

魔道杯総合報酬は省きました。雷はレアスキルが限定に偏っている気がするので、もう少し配布してもらいたいですね!

Alcole Lv9

あまり自分のデッキに入れるメリットの少ないキャラですが、

GABANARIO

フレンドで連れて行くと、
1 地味に終了後回復が嬉しい
2 チェンジしてLモードなら、打たれ強く火力あり

フレンドに対して活躍する事は間違いなしかなw

話から外れて申し訳ありませんが、
今回のグリコの8ー4でドロップするハカセがSS止まりですが思った以上に優秀でして最初は全然期待していなかったのですがデッキに入れると思った以上に使えるんじゃねという結論が出たところです。
HP・攻撃共に4000オーバーし、心眼持ち。ASはぱっとしませんし高レベルには向かない気がしますが悪くないステータスだと感じています。

順位については正直今使えるのと配布当時は苦労して進化させて大切に扱ったキャラは別なのでちょっと出しにくいかなというのが心情です。

今現在は使っていないものも含みますが、よく使用したキャラで(ヴェニュ、フラクタルなど魔道杯上位は除きました)。

・アニマ リヴェータを引くまで非常に重宝していました。
・風船ミク 小回りのきくSSが魅力。
・終焉 現役バリバリです。

・夏ダンケル 初速のでる水アタッカー。
・バレイツキ 七海。さんの意見と同じです。
・サーシャ&シンシア でた当時はHPも他のキャラより高く複色で回復でき、使いがって抜群。 

・神話ボブ レベリングやボス戦の2連続自爆に。
・セーラームーン SSのダメブロにお世話になりました。
・キーラ レイドで大活躍。今後も期待できそう。

各色3キャラずつ選んでみました。
あらためて配布キャラ優秀だなぁと思いました。

Budget Lv56

順位はつけにくいですが魔道杯総合を含めてざっくりと挙げると
・フラクタル(水回復では未だに現役)
・キーラ(雷回復では樽ミクと並んで1番手)
・バシレイデ(ダメブロが必要な場面での起用)
・ウラガーン(初速要員)
・ロア(魔道書狩りで使用)
・終焉(使用頻度は減ったものの、上位のアタッカー)
他、バレアキラ、エルデステリオも使う場面があるかなぁ、と思います。

他の方が回答していないところで、自分のデッキによく入っていた精霊だとミツボシです。
複色を踏まないと火力がでませんが(しかも特攻)ルーシュ等とレイドにつれていくと高確率でアタッカーがもらえました。
最近少し使うのはクリティアです。ミラノを持ってないのでスキカンがとてもありがたいです。

ピク Lv9

まだ誰も挙げてないところだと「人格なき悪意」ですね。
ディートリヒやコナンイベントで術士・戦士が出現するところでは予想以上に重宝しました。

個人的に使えた子達を
火:終焉(普通に強い) ミサ(状態異常ガード) チェルシー光(状態異常回復) モストロ(高威力SS) ラヴリ(0ターンチェイン付加)
水:グラ(普通に強い) チェルシー光(回復と遅延) ピエラ(複色を踏めるなら) バシレイデ新・旧(優秀なSS)
雷:アーモンドグリコ(ステUP) フモーフ(周期の早いチェイン保護) 歌姫ミク(異常無効) エルデステリオ(チェインさえあれば) 

とかですかね。チェルシー便利な子です。  

順位はつけにくいのでざっくりと

マジシャンミク 回復&エンハとSSの小回りの利く単体遅延は便利です。入手難易度も低いのも良いですね。

イツキ&ニコラ 雷戦士の回復は少ないので助かります。軽減もいざという時使える。

モストロとエスタロス クリスマス魔道杯イベ絶でお世話になった方も多いのではないでしょうか

キーラ 入手難度はやや高めですがそれに見合う性能。回復と上限アップは良いですね~ 個人的にキャラとしてもギルマスで1番好きです

終焉 未だにレイド報酬でこれより使った精霊はいません。火力の鬼です

ロア 魔道書周回で複数編成で使っています。コナンでも出番きました

自分は魔道杯総合、上位勢を除くと
1位バレイツキ(クリネアがL化するまでずっと異常回復担当)

2位神話ボブ(クエストの高速周回、オランダレベリング等々、多分配布で一番使った)

3位キーラ(現在一番使っている配布。雑に使っても強い。これからの貢献度次第では1位になるかも。)
て感じです。

ちなみに今基準というより使ってた当時基準で並べてみました。質問の趣旨から外れてたらすいません。

1位 アイスの実
水属性で初めての火ダメ軽減精霊だったので。
効果は低めですが重宝してます。

2位 怪盗キッド
私のデッキの中で数少ないスキルカウンター
持ち精霊。あるとないとじゃ大違いです。

3位 スクナ
9連撃には世話になっているので。
スタメンではないですが鉄壁攻略の御供に
なってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×