黒猫のウィズについて質問してみよう。
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ヴェルダ攻略に必須な精霊
怖くて、まだはじめてないですが。相互さんを含め、コンプの方がたくさんいらっしゃいますので、いろいろと教えて頂きたいです。
なかったら、ほぼ不可能、あったら、すごく便利というような精霊はなんでしょうか。
知ってる限り、スキルカウンター・ステアップが人気のようです。
私の所持していない精霊は
水:全色軽減・ステアップ
火:異常無効・ステアップ
雷:スキルカウンター・ステアップ
これまでの回答一覧 (3)
割と適当に組んだデッキで進められた気がします(と言っても限定ばかりですが)。前半より後半の方が楽だったような。
・ダメブロ
デッキのメモを見直してみたところ、途中でバシレイデに入れ替えている個所があったので、ダメブロがあった方が良かったのかなと。
・ステアップ
呪いもあるので、ステアップ系もあれば楽になると思いますが、必須と言うほどではないと思います。組み込みしていないデッキも多かったです。
・複属性
回復反転がいやらしいので、光闇の複属性持ちで、デッキが組めると相当楽だと思います。
・スキルカウンター
使わなかったようです。ラスクさんの回答をみると使えば便利だったのかもしれません。
・全色軽減
これも使わなかったようです。ステアップが無い場合はあった方が良かったのかもしれないですが。
・異常無効
ユッカ&アリスがスタメンになっていたので、使ったんだと思います。火属性では使っておらず、ミカエラ光がスタメンになっていたので異常状態回復があればOKだったと思われます。
アユタラや、オウランディの実装時に比べると、総じて特に印象に残っていないこと、ヴェルタのクリアデッキメモを見直しましたが、特記事項に何も記載していなかったので、そんなに怖がる必要はないと思います。シークレットはそれなりに考えましたが。
がんばってくださいね!
状態回復、遅延、毒があればどうとでもなるという印象でした。
必須ではないと思いますが、攻略する上でかなり有用と感じたのはステアップと倍率付きスキルカウンターですね。
中盤からのろいをかなりの度合いで受けるので、その都度相対的に打ち消すのにステアップは便利でした。もう出てますけど雷のステアップはコナンにて配布されてます。ぜひ取りましょう。
ボス戦の先制攻撃などで状態異常を撃ってくるパターンが多かったので、倍率付きスキルカウンターは便利で楽しかったです。
軽減と状態ガードはほぼ必要ないです。軽減をほんの少しだけ使った気がしますが、その程度ということです。
一番難易度が高いのは9です(推奨属性水)。回復反転をかなりの頻度で受けるので、デッキを光闇で固めることが半ば必須になります。
しかし、チェルシー×3、バシレイデ、チッタなとといったオール配布で固めることが可能なのでご安心を。もちろん、ルシエラや保護ミクがいればそれらも使った方が良いでしょう。
最後になりますが、ヴェルタの難易度はサブクエが緩いためにそこまで高くありません。
やる気があるなら、まずはやってみましょう。無理かどうかの判断は、少なくとも数回トライしてからすることです。アユタラを突破できたのですから、圧倒的戦力不足ということはないでしょうし。
手持ちそろっていないなら今すぐはやらない方が良い。
キッド見た限り今後配布でスキルカウンターも出てくるだろうし、回復反転考えると光と闇の精霊が充実してからの方がはるかに楽になります。不安であれば攻略出てからでよいかと。
栗割ればサブクエ達成できるし、助っ人便りでも何とかなる部分もあるので、まずは手持ちが充実してからでよいと思います。ステアップはコナンでとれるので所持していないのなら取ってくるべき。