質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今年の新スキルの振り返り

今年出た新スキルを数えてみたところ、統一強化、急襲、SPスキル強化、ダメージ強化連、連鎖強撃、逆襲、ステータス犠牲、撃滅連弾の8つでした。
1年を振り返ってこれらのスキルの個人的評価をお聞きしたいです。面倒であればMVPとワーストだけでも構いません。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

いけ Lv41

そういえばもう1年が経つのですね。早いなあ。
こういう1年の総括的なご質問は黒ウィズの成長(インフレとも言う?)を振り返れて乙なものですね。顧みて私ときたら(まるで成長していない…)。

ま、まぁ気を取り直して本題に。ご提示頂いた8つのスキル。
個人的評価の順に並べ替えてみました。
評価基準は強さよりデッキ構築が楽しいかどうかを優先に判断しました。クイズは嫌いではないので、解答を省くことには構築の段階であまり重点は置いていません。ご了承くださいね。
では、

①連鎖強撃
とにかく使っていてチェインが増えるのが楽しい、面白い。
その面白さの部分が、ちゃんと”強い”に結びついているのがゲームデザイン的にもいいですね。単体はちょっとやりすぎ感あるけど、思いついた人にグッドデザイン賞をあげたい。3倍やWASに続く新しいデッキ構築の要になりそうです。
   
②ダメージ強化・連
自由度の高いダメージ強化。
これまで“多層バリア割るには使えんじゃね?”的な無駄に連撃数が多いだけの精霊が一転ASフィニッシャーに化ける。とにかく構築の自由度が高く、雑に連撃数稼げば強いのが素晴らしい。種族ダメージ強化も属性縛りはなくしてあげて…。

③統一強化
3倍・WASを使わない新たな統一デッキの可能性をもっと見せてくれたらさらに評価が高かったと思います。そこだけ残念。クラックハンド隊とかいい線行ってるんですけどね。一点ものでした。

強さ面では特にWASカラーは潜在も優秀ですし当分腐らないと思います。あとGAアレスちゃんは前半中盤後半、SSEXAS、変身前後、単体艦隊と隙がなさすぎて吹きました。さすがGA1位(店長並感。

④ステータス犠牲強化
自由度の高いAS3倍。
現状ほぼ法則反転対策カードですが、今後に期待してこの位置に。
こういう、メリットとデメリットのトレードオフをプレイヤーに迫るカードは大好物です。あと何気に黒ウィズ史上初の“ステータスを下げるのみ”のスキル。刺さる場面では唯一無二かと。
よくよく考えると、無条件に味方にAS倍率強化って結構ヤバい気が。

⑤撃滅連弾
皆さま仰ってますがとにかく気持ちいい。加えて、充分な手持ちを前提にしたプレイヤーの場合、撃滅連弾を妨害できる敵スキルが極端に少ないのも強い。特に雷はアマイヤもいるので吸収では防げず。単体の妨害手段で完封するには免疫くらいしかないんじゃないでしょうか。個人的には連鎖解放、チェイン犠牲強化に続く“能動的にチェインを減らす”効果がどこかで役に立ちそうな気もします。
現状気持ちよく撃つには相方に連鎖強撃ほぼ必須なところは欠点ですかね。

⑥逆襲
文句なしに強いんです。強さに疑いはないんです。
でも基本的なデッキ構築は蓄邪と変わらないんですよね。
取り回しが良くなった蓄邪。個人的には蓄邪のやるかやられるかなスーサイド感が好きなので、うーんという感じです。
でもエフェクトはカッコいい。スノウちゃんくんの「喰らえ!編み棒剣の一突き!」にいや君斬ってるやん!って突っ込みたくなるけどカッコいい。

⑦急襲
文句なしに強いんです(本日2回目)。けどデッキの自由度が低いんです。
事実上他のSS抜けは使用不可という条件のキツい専用構築を強いられるので、全体的にリスタート以外のギミックに弱いのもマイナス。道中AS抜けを要求されるのでASは攻撃で固めたいがそうすると回復は足りなくなる、とデッキが歪になりやすくかなり上級者向けな印象。でも組めた時は気持ちええんじゃあ。

⑧SPスキル強化
文句なしに(ry。けど相方がほぼ固定なんです。
残滅専用機。それ以上でもそれ以下でも、ましてそれ以外の何者でもない。まさにジャスタウェイ。他のスキルの場合、リコラ型絡めて2回撃った方が早いねってなりました。一見急襲は相方に悪くなさそうなんですが、攻撃スキル縛りのせいで反対側の攻撃スキルは最後の一回以外置物。でも残滅と組めば、他はなんでもOKという凄まじい構築自由度になります。鉄壁ループとか全然イケル。決闘付いちゃったけど。

以上、個人的感想でした。
今年は黒ウィズ自体も変革路線で色々ありましたが、何もしない、よりはこういうチャレンジが見えた方が個人的には好きですね。失敗もあるでしょうが、それはそれとして。来年はどんなスキルが出るのか楽しみです。そろそろ種族ステアップとか来ますかねえ。

  • なむはら Lv.2

    回答ありがとうございます。1年経つのって本当にあっという間ですよね。年々短くなっている気さえします。新スキルにグッドデザイン賞いいですね。年末に投票があれば盛り上がりそうです。私も来年どんなスキルが出るのか楽しみです。ありがとうございました。

hisanak Lv45

偏見強めで、高い順に①~④で評価しました。

①統一強化、ダメージ強化連
AS3倍属性、ダブルAS属性はステータス(特にHP)が低めだったことがネックだったが、上級クエストでも大幅に使いやすくなった。
AS3倍ルカのAS自傷10%が無くなり、ヴィクトリア、ディートリヒ&ローヴィも同様のLtoLをしてくれれば統一強化の価値も上がる。
ダメージ強化連も終盤にかけて火力が不足しがちだったダブルAS属性の補強ができて良い。EX-AS並の効果値になるのでAS火力でEX-ASにも負けない。

②急襲、逆襲
魔道杯で活躍したがインフレの波に飲まれそう。L化やAS自傷などテンポが悪い。

③ステータス犠牲強化
接待クエストじゃなければ使わず、EX-AS持ちの精霊を使う方が良い。

④SPスキル強化、連鎖強撃、撃滅連弾
普段はまり使わない。

統一強化…AS3倍が少し型落ち感がでてきたのでそのサポートとして確かに優秀、強い。でもデッキのコンセプト自体が一つに固定されるから自由度が薄くていつまで経ってもメンツが変わらないのが少し残念。
急襲…あれはテオドリクだから急襲でいいのであってソフィには合わない名称…やってる事は強いと思うし急襲1サポート4でも良いから楽しい。リコラ型と組んだ時の毎ターンの忙しさも良き。
SP強化…もうちょっと長持ちするスキルかと思ってたけどそこまでなくて残念。とか言いつつ使ってるんだけどね。最大限活かそうとすると左右に攻撃になるからサポートヒーラーが2枚しか入らず、高難度で使いたいのに高難度で使えない(片方だけ上げるのなんか勿体ない)しトナメでも「わざわざ使うならこの枠に攻撃SS入れるわな」という…ヴィタもイーニアもキワムも大好きだから良いんだけども。
連鎖狂撃…個人的に今年のナンバーワンスキル。単色に出来たことが大抵多色に出来なかったことが無かったものをチェインを増やして全員の火力の底上げとして連撃が複数になることを除いてもデッキの構築も自由で楽しい。のくせに強い。イベハードの後半の戦闘が長引くとこだと多色より最終的に火力出ることもあるくらいで素晴らしい。ただEXASとほぼ組めないくらいのバランスなのが最後の温情かな?
逆襲大魔術…逆ワースト、火力出すぎ。今まで引き運が酷かったのもあって火の火力枠が出せて150万くらいでトナメの推奨になるだけで辟易してたのにスノウ2人来た瞬間火力2倍以上の子がASでも火力しっかり出す。最強のインフレやなぁと。蓄積聖が出た時も「なんじゃこれ」って言いながらリュオンをニヤニヤ眺めてたけどこの期間でここまで火力がインフレすると来年にはエニグマ1の若菜戦の左上のHP2億くらい普通に削らされるんだろなぁ…
ステータス犠牲…なんというか…まぁ…普通に攻撃SS積めばいいのでは…?接待が来ても絶対じゃなきゃ別にいいかな…ある意味ワースト…?
撃滅連弾…見てて爽快、100チェイン消費も許せる火力、奥の手感が強いスキルでとても好き。でも100チェイン使った後に露骨にASの火力が下がるのを見て「それならチェイン貯め続けた方がいいかな?」って思うけどトドメには良し。高難度ラストに使うとイベント終了感を露骨に味わえるので使ったことない人はフレンドででも使うのを強く勧める。カッコイイ。

総評…ASに影響を与えるのが3倍やダブルASみたいなデッキコンセプトの固定から解き放たれ、SSは純粋に使いやすさと火力の向上。邪より聖、聖より印、印より連と蓄積ばっかり強化よりも色々出てきたのも知れて良かった。あと初出しではないけど連結パネルの4面も一応初めてかつ唯一。こうしてみると着実にインフレしてるんやなぁ…

せっかくだからEXASの方でもリストで調べてくれていいのよ?♡

  • なむはら Lv.2

    回答ありがとうございます。自分の評価と大体一致していて安心しました。SP強化は片側は残滅、もう片側はサクト型純属性強化を置いていますが、もったいないという感じ分かります。EXASの方も面白いかもしれませんね。ありがとうございました。

chame Lv26

統一強化以外はあったらあったでいいですが、使わないでここまで来れた感じがします。

最近、敵設定がこのスキルを使うように(特定の色、特定のスキル)という接待形式が多いので使わないスキルは使わないまま終わっていく感じがしました。
持っていないなら回答してクリアしましょうという感じに受け取れました。(違うかもしれませんが)

自分のMVPはチェインカウンターです。
オートプレイでは欠かせません。

  • chame Lv.26

    接待〜は一時期緩和傾向でしたが、最近また元に戻った感じです。まぁ、課金者が優遇されるのはしょうがないと思っています。

ニコ Lv22

MVP→連鎖強撃。やりすぎな気がするの...........
水しかお迎え出来なかったが本当にできることの差がすごい。

その他
・統一強化→まさに待ち望んでいたもの。特にAS3倍色では本当にありがたかった。配布でも十分にやって行けるところも○

・急襲→書いてあることは強そう。しかし元帥以外居るが結局使ってない。

・SP強化→持ってないので残念ながら分からないが特に欲しいともなってない。どれほど強いのだろうか。

・ダメージ強化連→WASのデッキなら使う時もある。なんだかんだ強い。呪いさえなければ。

・逆襲→強い。使いやすくて高火力。出番多し。

・ステータス犠牲→持ってないパート2。割愛。

・撃滅連弾→いるが相方が居ないため真の実力は分からず。が、それでも強かった。

  • なむはら Lv.2

    回答ありがとうございます。急襲と逆襲、名前は似てますけど使いやすさはかなり違いますよね。SP強化は現状、残滅と組み合わせて使うのが定番ですが必須とまではいかないです。残滅が揃っていれば使いやすいとは思います。ありがとうございました。

nohri Lv132

ぶっちぎりMVPは連鎖強撃です。
運良く(ほんとに運良く)パネル依存連撃と連鎖をどれも引けたのでデッキの選択肢が段違いに増えました。
いまはチェイン減らす手段もあるので怒り条件の穴も抜けられます。

それと恐らく何の条件もない反射無視の激化も今年からだったと記憶してます。名前こそ同じですが既存のとは別物だと考えてます。一言でいえば大暴れしました。

急襲+SP強化は守りに固めたデッキでも火力出せるのが素晴らしい。難点は難敵が2戦連続で出てくるとSS抜けが首を絞める展開になることでした。

いまのところステ犠牲強化は使う未来が見えません。
ほぼ100%敵が呪いでステータス上げてくれるでしょうし…運営次第ですが現状個人的にワースト。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×