質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

早急なバグ報告について

今日のアプデでログインしたときにスキルとかが書いてるページからガチャのページに飛ぶと他ページへ飛べなくなるバグになりました(リセットも不可)
他のページでは確認できてませんが、仮に他のページでそのようなことが起きて、それが魔道杯と関係した場合、こちらとしては非常に困ります
運営に報告すべきなのはわかりますが、ゲーム自体から報告すると、とても魔道杯に間に合う気がしません
どのようにすれば、運営にいち早く伝わるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

まず、今日のアプデというのは、前夜祭キャンペーンのスキルセレクションガチャのことでしょうか?

確認したところ、たしかに下記画像にあるお知らせのバナー[1日1回無料付き!ガチャへ]からガチャページに遷移した際に、画面下部の【マイページ・イベント・カード・トーナメント・ガチャ・協力バトル】や【メニュー】などのボタンをタップしても反応しませんでした。
※1回のみなので、毎回発生するのかは不明ですが…

解決方法としては、該当のお知らせのバナーからガチャページに遷移しなければ大丈夫そうです。
※左上の[✕]ボタンで閉じちゃいましょう。
また、無料ガチャを1回引けば、ほかのボタンも問題なく反応するようでした。

正直ここで質問してもどうしようもないことだと思いますが、とりあえずユーザに出来ることは、メールでサポートにお問い合わせしつつ、くろゆきさんや碇さんにTwitterで報告すればいち早く伝わるのではないでしょうか。

実際、前回の魔道杯で何度か4戦目で進行不能のバグに遭遇しましたが、深夜にも関わらず修正対応してくださって助かりました。

ほかのページでも同様の事象が発生していないことを祈ります。
今週の魔道杯までには修正されると良いですね。

他2件のコメントを表示
  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    あ、ちなみにAndroid9のSH-01Lで再現しました。

  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    適切な回答ありがとうございます 早速運営のお二方に報告してみようと思います

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    キャッシュのクリアや通信環境変えても、4日間同じ症状が発生したので、昨日の夜お問い合わせしたら、先程回答があり、折り返し詳細をお伝えしました。 ▶︎運営側で事象の再現ができない場合には、修正対応は難しいでしょうね。

hamu Lv3

一日一回限定で、マイページに現れたあの画面からガチャページに飛んだときだけ楽しめるバグ、って感じです。
抜け出し方を探すのも一興。

とりあえずメイトガチャには移動できますのでメイトガチャ一回。すると抜けられるようになりました。

他1件のコメントを表示
  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    メイトガチャ引けば直ったんですね... 完全に盲点でした また、バグの対処を一興と考えられるのがとても驚愕ですw まず、今後は無料引く前にマイページに飛ぶようにしてみます

  • hamu Lv.3

    物は考えよう、なところありますからね(´・ω・`) やばいやばいと思うと事態を実際よりやばくしてしまうものです

黒くり Lv141

一番早い方法は、アプリの「お問い合わせ」から連絡するのがいいと思います。
過去のどのような苦い思い出があるのかは存じませんが、休日の場合、回答が遅れる場合が多いようです。
魔道杯までは平日なので、必ず読んでくれると期待しましょう。
回答が遅いのは、読んでいないのではなく、症状の確認と、対策までに時間がかかっているからだと思います。
最初から遅い、ダメと決めつけずに、できる方法は使うに越したことはありません。

ちなみに、ヘルプ→お問い合わせから、下の方に表示されるアドレスが二つありますが、必ず「quizwiz@…」の方からメールを送ってください。
上の方は、読んでくれるのが遅くなるかもしれません。

そのリンクから送ると、自動的にバージョンや機種が埋め込まれますが、念のため、機種、バージョンと、症状とそこに至る操作手順を詳しく書いておくと、確認が早くなると思います。

  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    読んでいるのはわかっているのですが、順次対処しているとのことで、返信に時間が有するということだったので、早急にと思い質問してました 一応そちらでもメール送ってみます

現実的には、なかなか難しいかも知れません。その不具合が色々な機種で頻発するなら原因の特定も早く対処も早いと思いますが、非常に再現しづらい、またはお持ちの端末固有の不具合のケースだとしたら、恐らく原因の特定は困難を極めると思います。真面目に対処しようとすると、端末をお客様からお借りして再現して原因を突き止めるとかになります。あまり現実的ではないかと。
そこで現実な対策としては、まずは運営様に連絡して機種やOSのバージョンや再現方法を事細かに記載して対策をお願いしておきますが、後は問題が起きたら落ち着いてゲームを終了する方法を探る、という事になるかと思います。
私はandroidしか持ってないのでその経験でのお話ですが、戦闘に出撃してない場合であれば、画面下中央の●ボタンを出してデスクトップ画面に戻り、一度ゲームをタスクから終了させバックグランドでも動いていないようメモリから消してしまい、その後電源ボタン長押して端末をリブートしたらそれで不具合が出なくなった事がありました。または、ゲームをインストールし直すとかでも治る事はあります(アドバンス登録必須ですが)。
また、先月の魔道杯では戦闘中、いきなりゲームが落ちた時は、ゲーム入り直しても戦闘の途中から始まり、しかもパネルが出て来ないからゲームが進められないという状況に陥りました。この状況だとメニューも開けないので、戦闘を途中で放棄する事もできず、端末を再起動させたり、ゲームを完全終了しても、再開後はパネルの出ない戦闘の途中から始まり血の気が引きました。この時は、戦闘画面の一点を長押しするとゲームのメニューに戻るコマンドが出てくる事を思い出したので、何とかこの窮地から抜けました。
ですので、落ち着いてゲームを終了させる方法を模索する心構えを持っておく方がよいように思います。
少しでもご参考になれば幸いです。

  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    自分もandroidだったので、タスクを切ってアプリの再起動したら直りました ちなみに、他の方の回答を見てもらえば、わかると思いますが、少なくとも自分だけではないようです ちなみに前回の魔道杯の4戦目バグはリセットで対処できたのですが、質問文にも書いている通り、リセットができない状況でした まず、リブートを見落としていたので、今後の対処として参考にさせてもらいます

笛っち Lv106

私も別のトラブルに会いました。スタートでルルベルが出たあと、何も表示されなかったのですが、再インストールと、OSの更新でなんとかなりました。
症状違いなので参考にはならないかもしれませんけれど、ご報告しておきます。

  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    そのようなバグあったんですね もし、そのようになったら参考にさせていただきます

Lv13

あなたの思いは私の心にしっかりと届きましたよ
さぞテンパっていらっしゃるご様子、まずは一度ご家族とご相談してみては?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×