黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
敵のスキル妄想(またかよ)
質問と回答
解決済み

敵のスキル妄想(またかよ)

ここしばらく、敵が新スキルを持ってこないですね・・・
というわけで何か「こんなの出てくるんじゃないか」的な妄想をですね。
私が結構前から妄想しているのが、強制進行の逆転の発想から、「強制リセット」
精霊の状態をクエスト開始状態に巻き戻されるという・・・
当然蓄積系のスキルは0からやり直し、セカンドファストのスキルも1に戻す、その代わりファストスキルが効いている精霊は逆に助かるかもしれない・・・

もし他にスキル考えた方教えてくださいませ。ひょっとしたら将来の対策に役に立つかも
※参考
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/230928
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/231008

これまでの回答一覧 (12)

運営目線で攻略デッキを見てしまえば何とかなるのを防ぐためシャッフルというのを考えてみました。
サタニックのギブンのように見た目が同じ精霊が複数敵になる時、それぞれの行動は別々でそのうちの一体が立ち位置をランダムにシャッフルするというものです。厄介で倒すべき敵やむしろ生かしたい敵の位置が変わるためめんどくさそうかなと。
時限や弱体化でマーキングしてもいいですし、行動が別々であれば心眼でも見分けられるので正解率見るためにしか使ってないような心眼も活きてくるんじゃないかなぁ。マーキングの意味合いを強くするなら全員通常攻撃にして一体だけ超火力、HPが他より低いのを判断材料にする!とすれば考えながら解いていくようにならないかな…?

他2件のコメントを表示
  • chuson1977 Lv.22

    おおっ、新しい方向性だ さらに私も発想を加えて、敵がまずスキルを盗み、立ち位置をシャッフルして、盗んだマークは非表示、とか。 イヤですけどちょっと楽しく妄想できました。

  • シズク Lv.12

    ほお、、それえげつなさ過ぎますね笑 盗むか回復反転は撃破すれば解除できるギミックなので「撃破しなければならない」敵が分からなくなるのは周回だと特にキツそうですが、高難度で一回限りで良ければ案外悪くない気がします。来て欲しくはないですけどね… 少し考えてみて付与効果シャッフルしてもいいのかなと。盗むがランダムに変化すると倒すべき敵のHPがその時々で揺らいでみたり、倒したい敵がいるのに時限がそいつから他に飛ばされてしまったり、スキル反射がボスから移って雑魚につき、そいつを撃破すれば遅延も使えるようになる。ランダム性が強すぎる気もしますが、2体残せば確実にその2体の付与効果を交換する形とすれば攻略の幅が広がる気もします。どうでしょうか?

  • chuson1977 Lv.22

    今回の皆さんのご回答の中、一番あり得る範囲でイヤーンだったのでシズクさんをベストアンサーに~。  ご協力ありがとうございました。

ちょっと質問者さんと被るけど、蓄積系が暴れてるし蓄積数を減らしたりってのは来そうだなぁーって考えてた。
スキル名は蓄積聖、邪、破…ってあるから、盗む聖、邪、破…みたいなかんじですかね??
でも盗むじゃ倒したら蓄積数Maxになっちゃうからこれじゃちょっとダメかぁー。

こうして考えると難しいですねー。
運営さんってすごいなぁー

  • chuson1977 Lv.22

    そう、蓄積がいっぱい出すぎて、それに対応する何かは来るかと思ってるんですよ。ただ「蓄積だけ」適応するスキルはわざわざ出ないかも。 運営さんも頭をひねってくるだろうから、「難しすぎないようにがんばれ~」とエールをば。

chame Lv91

EXAS封印。

半年後ぐらいにくるのかなと思います。そしてその時に一緒にEXAS封印無効の潜在能力も付きますよね。ただ封印無効だらけの潜在能力にすると敵も攻めることができなくなるので、AS封印無効とEXAS封印無効の片方だけになるのかなと思います。
もしくは、EXAS強化の中に状態異常無効が付くかもしれないですね。

他2件のコメントを表示
  • クステ Lv.21

    そーゆーのなら、サブクエに『デッキにEX-ASの精霊を入れずにクリア』を追加する手が、実装側は楽なんじゃないかと思います。

  • chuson1977 Lv.22

    単純にAS封印と別でわざわざ出てくるかな?どうかな?最近高難度なクエストにはAS封印出てこないけどどうかな??でも複雑に敵スキルが絡み合えばそれだけで難しくなりそうですね

  • chame Lv.91

    想定したところは、高速周回させたくない時に使ってくるかなと思いました。特に魔道杯とか、、、

呪いがあるので「祝福」。
敵属性と同じ属性の精霊は2回動ける(SSも2回発動)、別属性はかけた敵倒すまで封印。
もしくは同属性はAS回復効果10倍、別属性はAS回復効果1/10とか。
後者は特に回復反転かかってると即死になりかねないし、xx属性でクリアのサブクエの難易度あげる要因にできそうなので、発案しといてなんですが採用してほしくないです。

「麻痺」。かかった精霊の行動が一番後回しになる。通常最後に効果がかかるEXAS発動や死の秒針カウントも進んだあとで動く。一気に状態異常を回復できる可能性がある一方、解除前に死の秒針で死亡もありうるので攻略タイミングが重要。連発されるとうざい。課題はネーミングセンスが致命的なんで誰かかっこいい言い方考えてください。(だって遅延はもうあるんだもん)

  • chuson1977 Lv.22

    祝福はなかなかに複雑でイヤーンな感じですね。 ある意味恐怖と同じように属性を様々指定される可能性もありですね。   麻痺はこれはむしろプログラマー側が発狂するのではw ネーミングは私も同じく思いつかないのでぼしゅうちゅー

1.HP数億の敵が99t全属性吸収
1000chで怒ってステータスリセット

2.AS発動時間短縮

3.連続行動(のろい、死の宣告、強制進行)

  • chuson1977 Lv.22

    1はただただ不評な気がします 2のAS短縮はあり得るかな?

あったら厄介だなということで

耐性強化
敵全体へ異常状態を振りまく事で、振りまいた敵単体のみ異常効果が反転する
毒→回復
弱体化50%→属性ガード50%など
また、振りまいた敵の数により耐性の継続ターンが変化する
1体なら1t、5体なら5tなど

chame Lv91

名無しさんとchuson1977さんのやり取りで考えついたのは、強制進行の逆で 
強制後退。

全てを最初に戻すスキル。蓄積も0に戻ります。やり過ぎかなとも思いますが、インフレにも対応できますし、長持ちする敵スキルかと思います。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.91

    強制停止もありました。何をしても蓄積されない敵スキル。昔に戻って力と力の戦い。

  • chuson1977 Lv.22

    蓄積やチャージが進まない代わりに単純なダメージ強化やガードが消えないとか。うわ、100%ガードとかやったらゲーム壊れそうw

盗まれる(・∀・)?

他3件のコメントを表示
  • chuson1977 Lv.22

    ん?敵が??

  • NIHONJIN Lv.6

    敵のスキル盗んで使うとかね?

  • NIHONJIN Lv.6

    あ\(//∇//)\。敵が、味方にかかってる補助効果や負荷効果などを盗んで、その効果が盗んだ敵に掛かるとか、味方が敵にかかってる補助効果や負荷効果などを盗んでその効果が味方や盗んだ精霊に上書きになるとか、そんな感じです。(自分で書いてて、時間経ったら内容を忘れ掛けてた〜)

  • NIHONJIN Lv.6

    そして、その効果関係を、盗まれるじゃなくて、盗ませる!(これまでの人生でケッタイな人達を見過ぎたからか(笑)、発想がややこしかったですね。自分で書いてても謎めいてます\(//∇//)\

属性変更
パーティーの属性を変更する。
反撃
スキルを使う度に行動。
融合
一定ターン経つと合体して違うキャラになる。

  • chuson1977 Lv.22

    反撃は「行動感知」の敵版ということでよいですかな?これはEX-ASに対して残念賞になっちゃいますね。 一方の融合は展開によっては怖そうですね。耐久型デッキに脅威になるかも。

テラ Lv21

反動攻撃・毒
現行の反動攻撃は攻撃の後に敵が弱体化しますが、これは攻撃の後に敵が毒状態になる反動攻撃。
主に鉄壁や多層バリアの敵が使ってほしい。
また、毒を活かして毒特効のEX-ASで攻めたりできる。

パネルリセット
敵がパネルを全部消して新たなパネルを出現させる。
もちろんパネルに付与していた特殊効果はすべて消える。
せっかく用意した特殊パネルが全て消えてしまう反面、苦手問題ばかりだった場合はラッキー。

自動パネル選択
敵が勝手にパネルを選んで解答させられる。
正解できれば与ダメージアップ、不正解なら被ダメージアップ。

なんてどうでしょう?

  • chuson1977 Lv.22

    うわ、パネルリセットは本当に出てきそう。でもリザーブとある意味近いからすみわけがどう出てくるか。 どう対策しましょうかね?

wizwiz Lv40

SSカウンター
スキル反射無視では無視できないスキル。敵はSSの効果を受けるが敵がうけたSSを与えた相手にそのまま返す。使い方は毒を相手に与えると味方も毒になる、割合削りも返ってくる(ただし敵は10%しか喰らわないが返ってくるのは25%などSS本来の正常な割合)ので不調用の調整に使える。ただしダメージ系の攻撃SSだと同じダメージが返ってくる。カウンター条件はSSを受けて相手が生き残っている場合だけ、一撃死させたらカウンターは飛んでこない。
スキルのイメージはスキルコピーに近い。

のろい蓄積初期化

L化暴発(SS暴発) 状態異常
L化するとその場で強制的にSSを打つ、SSは改変されて全体にスキル反射される1ダメージ固定になる。SSを打つと正解数が0になるのでため直し。敵は強力なスキル反射を所持している場合が多く、SS2までためないようにする事が求められる。SS1で打てば問題がない。ExAsも封じる事ができる(暴発は通常のSSとは違うのでExAsでも発動、そしてL化が解除される)
クエストではSS1が打ちやすいようにパネルリザーブとしてSSチャージパネルが常に3つ出てそれぞれSP+1,SP+2,SP+3となる。残り一つのパネルは通常パネル。編成に合わせて毎ターンSS1を打てるような配慮がされている。
スキルのイメージとしては恐怖の派生系。



  • chuson1977 Lv.22

    SS暴発は盗む以上に怖いな・・・1ダメージ固定はちょっとやりすぎな気もしますが。  敵スキルというより睡眠化とかのフィールド設定でやってくるかな?

「平和な心」
スキル名はTCGの老舗、MTGより。
かかると攻撃への参加及び大魔術系SSが使用不能になる(単体・無効化不能)。ただしダメージも一切受けなくなる。
対処法としては回復・攻撃強化系AS・SSは影響を受けないので、それら精霊を主軸にデッキを構成し、無事なメンバーで殴ること(精霊強化なら全く影響を受けません)。
また逆利用方として、挑発状態の精霊がこの状態になると無敵の壁が完成します(笑)

  • chuson1977 Lv.22

    無敵の壁w 挑発か決闘が良い対策になる、ということですね。ちょっとわくわくしました。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
八百八町2
精霊集めトラベラーズ2
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事