質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

特殊クエストタワーについて

本サイトや他の攻略サイトを見た限り今回の<睡眠化>という仕様はあまり好評ではなかったみたいですが、こんなのあったら面白そうという仕様はありますか?

自分なりにこんなのあったらどうだろうというのを考えました。

<高速化>
・チェイン依存のAS、SS効果の必要チェイン数が半減。
・チェイン消費型スキルの消費チェイン数も半減する。
(連鎖解放大魔術も半数の消費で済む)
・ターン進行速度が速くなる。
・解答時間による攻撃力のアップダウン幅が増大。
(解答時間停止中の解答は従来仕様)
・AS発動時間が2.5秒になる。

メリット
ASの着火が速くなる。
チャージ系スキルが使いやすくなる。

デメリット
持続系スキルの持続ターン数が実質的に減少する。
死の秒針対策がほぼ必須。
ターン数で怒る敵に要注意。


<直感化>←うまい言葉が浮かばなかった…
・全パネルが直感クイズになる。(3色相当)
・一定確率で無糖少女の特殊パネルが出現。
・ただのパネチェンは発動可能だけど実質的に何も変化しない。
・連結パネル生成は2スキチャになる。
・敵は全て光闇で出現

これまでの回答一覧 (9)

思いついたのを書いてみます。


①あべこべ
有利属性が逆転します。
水の敵には火を、雷の敵には水を、と言った感じでクエストを進めます。
ゲームをやり慣れた人には違和感あるでしょうが、特定の属性が弱いと感じてる人には何気に助かるかもしれません。

②重力倍増
重力が数倍になります。
敵に与えるダメージは数%ダウンし、逆に、敵から受けるダメージは数%アップします。
大魔術等攻撃系スキルの威力も落ちます。時限大魔術を使おうものなら重くて相手の所に爆弾を投げられず、自爆してしまうと言う恐ろしい事になってしまいます。
但し、遅延、サポート系スキル、回復系スキルには影響なし。
また、鳥や羽の生えたキャラへの影響もなし。
ちなみに、このタワーのクエストをクリアする事でもらえるコインや経験値は、通常のクエストより多めとなります。


③男性のみ、もしくは女性のみ入館可
・硬派のタワー
 男性キャラのみのデッキで臨みます。もちろん、敵も全て男性キャラ。熱き戦い、迫力ある闘いが見れて、面白そうです。階が上になるにつれ、パラメータ高いキャラ、スキルの高いキャラ、イケメンキャラが報酬としてもらえるようになります。
・花園タワー
 女性キャラのみのデッキで臨みます。もちろん、敵も全て女性キャラ。華やかさたっぷり。ゲームと言えど、ドキドキしますね。階が上になるにつれ、パラメータ高いキャラ、スキルの高いキャラ、可愛いキャラ、そしてベッピンさんキャラが報酬としてもらえるようになります。

  • Maron514 Lv.28

    性別縛りとか面白そうですね~。 そうなってくるとボブや桃色闘士はどっちでも行ける。 性別という概念がない精霊もどっちでも行けるといった細かい部分でこだわりを見せてくれると尚良しですね!

SHAKATAK Lv34

自分は色々なスキル(キャラ)を使ってみたい派なので、特殊クエストは割と歓迎しています
実用的かは分かりませんが、幾つか考えてみました

①攻守反転
・通常とは逆に、常に敵が先に攻撃してくる
・「やられる前にやれ」が通用せず、耐久力が要求される

②ステータス反転
・ATKとHPのステータスが逆になる

③幻の6人目(シックスマン)
・サブ含めて6体でデッキを組める
・バトル中は精霊交代の要領で、随時交代(ローテーション)可能
・助っ人は選択できない

他1件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    貴重な意見ありがとうございます。 ①攻守反転は特に面白そうです。 少し膨らませてもらったのですが、常に敵が先手を取るというより、パネル選択中も解答中もメニューを開いてる時でさえ常に時間が経過するのはどうでしょう?FFでいうアクティブモードです。ちなみにこちらには素早さという概念が無いので初回素早さを固定値にしてチェイン数に応じて徐々に速くなる感じです。

  • SHAKATAK Lv.34

    コメントありがとうございます。ATB(アクティブタイムバトル)はターン制とは一線を画す緊張感が有るので、実現すれば面白そうですね。▽ボス戦の攻略法を確認し直している間に全滅しないよう、一時停止機能は欲しい所ですが

chame Lv101

・龍族・魔法生物などの種族縛りクエスト。または全コスト100縛り(深化レベルが役立つ)クエスト。精霊数縛りクエスト。

・全SS禁止でASのみでの殴り合い。昔みたいで楽しいかも。(昔は綱渡りみたいで緊張したなぁ。)

・周回したい人だけが周回できるようなクエスト。ラビリンスと魔道杯を組み合わせたものなのですが、頑張った方にはクリスタルが貰え、周りたくない人は周らなくてもいいクエスト。

他1件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    マイナー種族縛りは面白そうだけどご新規さんに優しくない仕様ですね^^; 特定種族以外は連れてはいけるけど攻撃力半減、SS封印などの制限を掛けるくらいがちょうどいいかなと思いました。

  • chame Lv.101

    新規さんに優しいクエストもいいと思うのですが、古参や課金者の方、手持ちが潤ってる方が楽しめるクエストもあるといいと思いました、ただしイベント進行に影響ないようにしていただきたいです。あっ、バーニングがありましたね。自分のイメージはバーニングとは何か違うんですよねぇ。周回要素というか。

チャレンジクエスト的な感じで色々考えた事はあります

・デッキ固定型
初級だと総合複数枚積みなど絶対にありえないような夢のデッキだが、上級だとくっそ弱い精霊を使わされる

・強制死の秒針
最初から死の秒針が掛かっており、絶対に解除できない 鉄壁状態でも死ぬ 起死回生も不可

・強制鉄壁(極ではない)&HP固定
敵の攻撃を1ずつしか食らわない代わりにHP固定で一定数受けたら確定死

・迷子
ターンが経過すると徐々に右から1体ずつ消える(リーダーだけ残る)
またターンが経過すると戻ってくる

・守るクエスト
敵を絶対に倒せないが数ターン経過で逃げる
とにかく身を守るクエスト


ただやるなら報酬一切なしでやって欲しいですね
あるいは素材とかそういうので
報酬で栗貰えるなら避けて通りたくないですから
エンドコンテンツ的なものがないので、そういう感じのでやって欲しいです(ほんとはBladerとか我孫子がそういう位置づけだったんでしょうけど)

  • ユッカer ITYN Lv.173

    あ、強制死の秒針はターン数制限という感じにすれば問題なくいけるんかな?

Shine Lv42

私は<睡眠化>も<鈍化>にも満足してますが?
多数のプレイヤーがゲームをPlayしていると
どこからか、不平不満の声が出るものです。

貴方が考えたモノが
もし万が一ゲームに実装されたとしても
貴方は満足でしょうが
きっと同じように不平不満の声が出るのではないでしょうか。

ゲームの内容に関しては運営、開発に任せるものです。
ゲームのお知らせに
「開発スタッフ募集!」
がありますので、そちらに応募されてはいかがですか。

他2件のコメントを表示
  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    最初の方は賛成だが、ゲームの内容に関してはご意見募集されてるんじゃないのか?ユーザーの声を吸い上げて、今の黒ウィズがあるんだと思うが。開発スタッフ募集に応募したら、とか、嫌味以外のなんでも無いんじゃね。

  • Shine Lv.42

    なるほど、嫌味に聞こえたのであれば申し訳無いです。気分を害された方は通報を押してください。

  • Maron514 Lv.28

    語弊を与えてしまって申し訳ないです。 不安を持ってる訳ではなくてむしろ気に入ってるイベントのひとつです。だからこそ「こういうのもあったら良いよな」というものを黒ウィズユーザーと意見交換したくて投稿させて頂きました。 運営に対して要求するものではありません。

nohri Lv132

高速化なり鋭化はあると思います。
チェイン関連ではなく、
AS.判定時間半分、SS必要回答数半分で。
まぁ回答時間延長使われたらただのヌルげーですが。

FENRIR Lv14

SSを毎ターン使えるが、毎ターンデッキ精霊全てのSSがランダムに決定されてしまうとかカオス過ぎますかね( °_° )

不適切な内容を含むため、削除されました

WI Lv16

・創意工夫
サブクエがワンパターン化してるので面倒なサブクエを3つクリアさせるクエストとか面白いと思います、サブクエ4つ以上にすると更に良いです。

コスト制限
種族制限(亜人2,妖精3)のように達成しにくい条件で
属性制限(火は2体まで)同上
3体以下4体以下などの制限
ボスをSSで倒す(EXAS・AS・大結晶なども)
特定のSSを使うor使ってはいけない(EXAS・AS・大結晶なども)
九死に一生を〇回発動させる
総被ダメージ〇以上(与ダメ・回復量なども)
総被ダメージ〇以下(与ダメ・回復量なども)
精霊名に「ア」の付いた精霊のみでクリア(文字は他のでも)
15問正解でクリア(必ず15問以上答える、14以下はNG)
などなど
特殊タワーはクリア報酬が栗だけなのでゆっくり長く楽しめるように難しいクエストを増やして欲しいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×