黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今後来たらコワいスキルその2
一つ別質問で敵スキルを妄想してますがもう一つ。(自分では回答を付けられないため)
来る”かもしれない”いやな敵スキルを妄想します。
チェイン犠牲強化や高チェイン精霊を妨害するスキルとして、
「チェイン呪い」
とでも言いますか。
今までの封印、破壊、減少とは別物として。
斬撃大魔術やチェインプラスパネルなど、スキルによるチェイン増加を妨害してしまい、クイズ解答による増加に限定してしまう、というもの。
解答による増加は制限しない代わりにチェインガードでは防げない、とか。
他にもちょっとだけ敵側に立った発想をしてみれば最終的には自分たちの戦略にも役立つかな?ということで。
もし気が向いたらアイデア出しや議論に参加してくださいませ。
これまでの回答一覧 (10)
あまり怖くはないかもしれませんが
来たらそれなりに困るけど逆に面白いパターンもありゲームとして嫌いになったりせずに楽しめそう、と思う敵スキルは、強制ステータス逆転(あまのじゃくの結晶の効果を強制してくる)ですね。
これはデッキ全体にかけてくるやつよりも、ランダム2体とか3体とか中途半端にかけてくる奴のほうが面倒くさそうです。
先制でデッキ全体にかけてくる奴がでるときは、普段アタッカーとして絶対に使わないようなキャラばかりでデッキ組んだり、一体のみあまのじゃく結晶で逆転返し(打ち消し)したり、リアラなどのスキルがとんでもない効果を発揮したりとか、あるかもしれません。
異常無効は有効でもいいけど、逆に異常無効使わずに逆転させてヒーラー五体のデッキでないとクリアができないような敵構成とか、あるいは開幕先制とか、色々なパターンを妄想してます。
水を差すようですが、これって質問じゃなくて雑談じゃないでしょうか?
某パズルゲームにもありますが、〇〇万ダメージ以上の攻撃を吸収するとかは凄くめんどくさいですねw
考えても呪いディスチャ盗走の三悪人よりはマシという結論になってしまう
ターン数増加するほどダメージが上がってく猛毒とか・・・怖いなぁ怖いなぁ( °_° )
こんな敵スキルがあったら地味に厄介かなというのを考えてみましたw
ASダメージ無効:ASによるダメージを一切受けない。(敵を撃破まで持続)
good以下かSSダメージしか通らなくなる。
厄介ポイント→AS火力が売りのアルルシやAS3倍の元ローが使い物にならなくなる。
詠唱妨害:問題文あるいは選択肢の一部が妨害ギミックで見えなくなくなる。
厄介ポイント→ハンデがある状態で解答しなければいけない。
強制詠唱:SS1またはSS2が貯まった直後のターン開始時に強制的に発動させられる。さらにその内容が弱めの大魔術に変わる。
厄介ポイント→実質的なSS封印。タイミング調整も不可能になる。
分身:一体の敵が最大4体に分身し、4体はダミー。本物の配置は発動時と次回以降のターン開始時にシャッフルされる。(オートスキル)
厄介ポイント→分身の敵を最後に残してしまうとヒット確率1/5のギャンブルになる。
スキルとはズレるけど
スロット(ルーレット)を回して出た目で行動が変わる敵とか。
スロットを止めるのはプレイヤー。
味方(or敵)を回復したり、ダメージ与えたり、何もなし(1ターン遅延)の効果。
知力と運も問われるけど
(敵の)チェイン補正付き攻撃とかどうでしょう
こっちのチェイン数を参照して敵の攻撃にもチェイン補正の掛かる攻撃とかが出れば、高チェインを抑えられるかもしれませんね
100chでも敵も味方もダメージ2倍になりますし、適当なch数で止めることが重要になるかも
Chain怒りで先制防御無視5桁連発の敵がいれば
目的は果たされそうですね。
SS使うだけで行動感知的になにかアクションを起こすボス。
とかが出来たら面倒かも知れません。
-
chuson1977 Lv.25
防御無視5桁連発は、あまりにも問答無用過ぎてさすがにゲームとして嫌われてしまうでしょうね。 HP1にしたテネブルしか生き残れないw そして敵の行動感知はありえそうですっごく怖いw SSを使う度にじわっとステアップとか。 うわぁぁコワい
他の方のでありますけど、真ん中が「○○以上のダメージ吸収」を開幕で張ってきて、倒す順番気をつけないと脇の敵が死亡時行動or2ターンごととかでこちら側のステアップしてくる(=呪いの逆)とかされると、もっとめんどくさいなと思いました……
うおお、回復役ずらりでわくわくデッキ構成ですね? 今までにない攻略デッキが現れる可能性 これは怖くはないけどおもしろい~ (^^♪