ガチャの改善や課金に伴う優遇策って、
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

ガチャの改善や課金に伴う優遇策って、

皆さんどのくらい望まれているのでしょうか?

私的には黒ウィズを取り巻く環境の変化(更なる売上減少が顕著になってきた今年初めあたりからです)に伴いすぐにでも導入すべきと思っているのですが、未だ何もありません…
9月からの感謝祭でも何もなさそうで、正直絶望感しかありません(笑

運営としては売上減少はある程度折り込み済みなのでしょうが、それにしてもガチャや課金周りの改善無しにこのままいくつもりなのでしょうか。
ユーザー動向に敏感に反応出来るソシャゲで、1年以上何も変化無しということは現ユーザーの大半の方は変化を望んでいないという判断なのでしょうか。

と色々想像だけが駆け巡ってしまいますので(笑、皆さんの率直なご意見を聞きたいと思った次第です。

ちなみに私は自分の予算内課金でしたが、GW以降は色々と危険を感じ(黒ウィズの運営の不安定さや課金をしてゴミだけになる危険性等です)ほぼ課金しなくなりました。何らかの施策があればまた以前位には課金しても良いですが、それには運営からの明確なメッセージが欲しい現状です。

皆さま、ご回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (26)

岡田 Lv64

望んではいますけど期待はしてないですね、諦めてます
満を持して実装された再契約もA3枚出してB→B3枚でAに戻ってくるとかザラの残念仕様ですし

改善を望まないのは微課金以下か家の庭に油田がある方のどちらかだけかと思います

他2件のコメントを表示
  • 岡田 Lv.64

    改善自体はさっさとしろとしか思ってません。10連にメリットが無くなって久しいですしSS確定ぐらいの旨味は欲しいところです。限定1枚引けたところで劇的に変わるようなゲームでもないですし、最後にSS確定やったドルキマス2でも元帥1枚引くのに190連かかってるのでそこまで破格の措置とも思えません

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただきありがとうございます。おお賛同者の方が一番速いご回答とは何か勇気が出ます(笑 言葉はかなり悪いですが、ここのご回答者の中には、1プレーヤーとして本当にプレーヤーの側に立っているの?と思いたくなる位、運営寄りの意見を見る事がありますので…、まるでそれが仕事なの?と勘ぐってしまいます(笑  で諦観の境地ですか〜、私には無理ですね〜、ガチャや課金周りの改善については完全な運営の怠慢だと思っています。ゆっくり死にいくのも覚悟しての事でしょうけど、まだ何とかなると思っているからこのように皆さまのご意見も聞いたりしているのですが…  再契約については、最初の一歩としては良かったと思いますよ。ですがあの仕様ではほとんどの場合、最初からかなり分の悪い勝負になるのが分かっているので、普通は行えないですよね。最初から『3枚⇨ランダム、5枚⇨希望の精霊が確定』とかにすれば良いのにと思ってしまいます。とにかくランダム要素を入れないと気がすまないみたいで、精霊大結晶やジークとの遭遇率など、ほぼ全てヘイトを集めてますよね(笑 これからも続くとしたら笑えませんが…  以前、似たような質問をした時も思ったのですが、重課金以下微課金以上の層って、一番少ないのですかね? 精霊や時間など適度にストレス無く遊べるし、適度にお金を使ってくれる優良層なだけに何もしなくても良いと考えているのですかね〜、って岡田さんが違っていたらスイマセン。で、10連SS確定は流石に厳しいのではと思っています。せいぜい初回10連のみ確定か11連になる位ではないかと。ドルキマス2での結果がどのように生かされているかさっぱり伺えませんが…、ってかなり長文になってしまいました(汗  私も色々ストレスが溜まっているようです(笑  スイマセン、読み流して下さい。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。感謝祭の時に何かの施策が出れば良いなと、淡い期待の元にあえて感謝祭直前に質問させていただきました。結果僅かな前進ですが、キャラプレ+1クリスタルという施策を見れて良かったと思っています。で、皆様の回答内容を集計してみたのですが、『必要:14 / 必要無い:6 / その他(明言無し):6』(全26回答)でした。やはり何らかの改善を望んでいる方は、全然いるのだなという感想です。ただこの必要の中には、ガチャの演出などガチャの仕組み自体についてでは無い方もいるので、そういう方の本音は分かりません。ですが、ご意見BOXへの投書が一番多いであろうと私が想像しているガチャ関連が、全くの手付かずなのには、いまだに強烈な違和感しか覚えません。前向きな話しは難しいのかもしれませんが、今後について運営の方には何らかのアナウンスメントが欲しいところです。  BAは、私の独断で決めさせていただきました。岡田さんを筆頭に諦めている方が、少しでも前向きにガチャや課金について取り組めるよう、何らかの施策を望んでやまないです。

別に無くても大丈夫じゃないですか?

課金者優遇措置=「クリスタルで無制限に魔力回復可能&ガチャ利用可能」
では、なぜダメなんでしょうか。

「課金やめました」
「再開して欲しければ優遇しなさい」
なんて言ってる人は、
どうせ優遇されても、大した理由なくすぐ辞めます。

ついでに言うなら、
「一定額課金したら優遇するよ」と言った場合、
絶対に「優遇枠の拡張(基準額の引き下げ)」を
主張する人が出てきます。

「欲しいキャラが出るまで回すことができない」
か、
「欲しいキャラが出なかったけど諦められない」
から、
「払ったコストの元を取らせて」
欲しいんじゃないですか?
課金する理由として、つまらないですよ。

ただでさえ魔道杯などで
あれだけクリスタル配布してますし、
劣化版を報酬として配布してるんですから、
持ってる手札で勝負出来るよう
頭を使うなり目を肥やすなりして
お金の使い方を学んで下さい。

他10件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    横レス失礼。 >>優遇されても、大した理由なくすぐ辞めます。 私もそう思います。キリが無い上に、反動のデメリットの方が怖いんじゃないでしょうか。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。必要を感じない方ですね〜  >どうせ優遇されても、大した理由なくすぐ辞めます ← これはさすがに安直な偏見だと思いますよ。具体的な数字でもあるのでしょうか?  また課金をする理由を他人につまらないと言われる道理があるのでしょうか?ソシャゲ道みたいなものなのでしょうか…、私には全く理解出来ません。lad@気儘屋さんのお書きになったような理由もあるでしょうし、また別の理由もあるかもしれません。でもそれを無下に批判出来るロジックを私は持ち合わせていません。ちなみに私の理由としては完全に「実利(限定入手)」の為です。ガチャは演出も乏しく正直高揚感もあまり上がる事はありません。環境についていく為の作業みたいな感じです。だからという訳ではありませんが、課金という行為に対しては、「クリスタルで無制限に魔力回復可能&ガチャ利用可能」以上の対価が絶対に欲しいと思っています。黒ウィズがソシャゲ1強ならまだしもあの売上減少傾向で良く殿様商売が続けていられるなと思っています。  クリスタルの配布量は増えているのでしょうか?あまり変わらない印象なのですが…  配布についてもひどい劣化が多いですよね。あれは限定取らないとおいていかれるよという、運営からのイヤラシイ通告だと思っているのですが(笑  最後に、人にお金の使い方を諭されるほど、私はお金の使い方酷くありませんよ。課金したお金を最大限有効利用したいだけです。

  • 気儘屋lad Lv.40

    「課金したお金を最大限有効利用」したいなら、そもそも運要素が絡むガチャをする事に意味がないと思うのですが。

  • DYJ Lv.148

    このゲームを僕が満足するまで遊ぶために精霊を手に入れる手段がガチャしかないから課金して引いているのですが、それに意味がないとはどういう観点から出た言葉ですか?

  • 気儘屋lad Lv.40

    満足するまで引く事が出来るのが、ガチャというシステムだから、ですね。 良いキャラを確実に手に入れたいなら、効率気にして妥協したり躊躇しちゃダメでしょ。

  • DYJ Lv.148

    唯一の方法だから躊躇はしてませんが、より良い改善を望むのは意味がないということですか?

  • 気儘屋lad Lv.40

    「意味がない」の意味合いが、ちょっと違うんです。 そもそもガチャのシステムが「限定を入手出来る確率は1割ない」ですから、掛けるお金を惜しむ≒効率を気にするなら、9割外れるものに注力して効率を語れはしないかと。 でも、限定キャラを手に入れたいなら、そこで躊躇してたらダメですから。

  • DYJ Lv.148

    うーん、躊躇したらダメなのはわかるんですが、払ったお金に対してもっとリターンがあればなあっていうのは自然な欲求だと思ったんですが...変なところに突っ込んでしまってすみません。

  • charbd6 Lv.13

    lad@気儘屋さん・DYJさん、色々コメントいただいていたようでありがとうございます。並行線を辿っていたようなので書かせていただきました。  lad@気儘屋さんのおっしゃるように、1割未満の確率のものを、数十回・数百回の試行で収束させるのは不可能なのは分かっているつもりです。なので完全な運任せなのは確かで、コントロール不能だからお金を出して引くしかないというのは分かるのですが、ガチャを引く事自体が目的では無いので、それでも僅かでも効率を求めたいのです。他の方から見れば思い込みレベルで単なる悪あがきとしか思えないかもしれませんが…  で、限定を得る為に試行回数を増やす過程で必要となるのが課金行為で、その課金行為で何らかの効率アップを求めるとなると、課金に伴う優遇策等になるのです。私は他のアプリはほとんどやりませんが、ソシャゲの仕組みの認知と供に、ほとんどのアプリが何らかの課金優遇施策を行っているという認識です。なので黒ウィズでも!という思いで、質問に書きました。露骨な課金優遇は黒ウィズの雰囲気に合わない、というのは分かる話しなので、そこのコントロールについては運営次第なのでしょうが、全く無いというのはどうかと思っています。  今回導入されたキャラプレ+1クリスタルは第一歩だと思っています。「再契約→キャラプレ+1」と大分牛歩の歩みですが(笑  次は6周年まで待たされるのでしょうか…  って、また脱線ですね、長文失礼しました。

  • 気儘屋lad Lv.40

    改善の要望は、あるなら出した方がいいとは思いますよ。 でも普通は、基本無料のゲームのユーザーの、大半は無課金です。リターンと単純に言っても、貰って嬉しいプレゼントはクリスタルだったり精霊だったりと人によって違うでしょうし、一部が優遇されればそれに漏れた人達が「自分たちも優遇して欲しい」と言い始めることは予想出来ます。 一番不満が少ないであろう公平な優遇に、自分たちの貢献を主張して文句を言うのはどうかと思いますよ。

  • DYJ Lv.148

    そういう観点でしたか、汲み取れずすみませんでした。ガチャ周りが改善されれば、課金者にとっては無課金者より優遇を多く受けられるので、それなら同意できます

笛っち Lv106

超微課金の私があえて意見を述べますが、どのような優遇策があると、コロプラの売り上げが上がるとお考えでしょうか。
クリスタル半額? 10連目確定枠?
またGW前は危険を感じなかったけれど、急に感じるようになったのでしょうか。あるいはモチベーションを下げた何かがありましたか。

私の弟はコロプラさんではありませんが、割と有名なゲーム屋におります。しかも悪口の量ではコロプラさんの比ではないかも(-。-;
で、以前私が「こういうサイトって、君たちは見てるのか」と聞いたところ、「もちろん見てるよ。ユーザーの声の宝庫だからね」という回答がありました。

ですので、私はこちらに書くときはかなりそれを意識して書いています。何が言いたいかというと、具体的に書いた方がいいんじゃ無い?ということです。 なんらかの改善策ではなくて、こういう改善策が欲しいと。漠然とした不満や要求には答えにくいものです。

同伴者に何か食べたいと言われるよりも、カレーが食べたいと言われた方が反応しやすいのと同じですね。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。読ませていただいたのですが、実は私はこの手の質問は形を変えて何回かしていて、他の方の質問に回答もしていたりします。で、その都度運営批判と思われたのか何なのか、水掛け論的な平行線で終わる方も多く、あまり実りあるものに出来ない事もありました。そこで今回は、『どのように』では無く、そもそも『必要と思っているのか』という事に絞って質問させていただきました。笛っちさんはご回答の方が多いので分からないのかもしれませんが、ここの質問文500文字というのはかなりの制限になります。具体的な改善案を書いていたら質問文にもならないので、主旨を変えたという事です。なのでガチャの改善や課金に伴う施策という変化を望んでいますか?というだけの質問です(笑  で、関係者が覗くであろう事は十分想像していますが、正直な話しここを覗くくらいならご意見BOXの改善案に真剣に目を通すとかユーザーへの直接的なアプリ内アンケートの文面でも考えていて欲しいものです。 ちなみに私の個人的な思いは、10連確定はベストだけど厳しいかな〜と、天井導入は出来るでしょ!という感じです。あとはガチャ試行回数に伴う特典ですかね〜  GWについては逆にビックリなのですが、笛っちさんは何も感じなかったのでしょうか?ストーリー削除やペラペラLive2Dの黒ウィズダンジョン、更新無し放置など連休で時間がある人に喧嘩を売っているかのようでしたが…  最後に、ここには様々な方がいるので、カレーに過剰に反応されないように書いたつもりなのですが(笑

  • 笛っち Lv.106

    なるほど。質問の文字数制限は私も経験していますので同感です。それから深い意図があっての質問であったことはよくわかりましたので、その指摘についてはお詫びいたします。 それから、charbd6さんの過去のご提案も憶えています。「配布クリ」「購入クリ」を分けるなどですね。個人的はOKですよ。そういうゲームもしています。  それはさておき、私のコロプラ評価はけっこう高いのです。なぜかというと、対応が速いです。弟の会社の10倍は速い。このサイトでユーザーが提案したものが実現したように見える事項がいくつもあります。デッキ編成画面やレイド倍速などです。やれることはやろうとしているように思えます。ただガチャは難しいんでしょうね。投資額や、目標、目的にも差があります。下手にさわれば、命取り。私の元同僚は「何が出るかはおまけ。ガチャをすること自体が楽しい」と言ってましたから。  またコロプラさんにかかわらず、ガチャ依存からの脱却は大きなテーマだと思います。その点、黒ウィズのコンサートやDVDなどを買ったユーザーは、けっこう満足しているように見えます。今、試行錯誤中なのだろうと感じています。 GWの件は、ごめんなさい。あまり感じておりませんでした。無課金であることと、GWだから暇という生活ではないためなのでしょう。立場によって受け取り方がかなり違うということを改めて感じました。もちろんストーリーがないのはガチャ欲に直結なので、大失敗だねと思っています。   最後に、黒ウィズは無課金でも楽しめるので、もうしばらく無課金ライフ続行がいいかも。それで、万一、禁断症状が出たら復帰してみればどうでしょうか。どのみち半年もたてば半分は倉庫番になり、配布が上位になる可能性もある世界。割り切れない気持ちのガチャが一番危険そうです。

黒くり Lv141

失礼ながら、質問主さんは株主か何かでしょうか?
「更なる売上高の減少が顕著」と明言されるからには何らかの根拠をお持ちなのでしょうか?
私は情報に疎いので巷でどういう「情報」が流れているのか存じていませんが、それほど深刻なのでしょうか?

先日のコラボ祭りは、まさかのC.C.さくらや、まどか&マギカの大型コラボがありました。
これが悪あがきなのか満を持してなのかは意見が別れるところですが、私は積極的な投入と理解しています。

黒猫は好きなゲームですが、むきになって嵌まり込むほどではありません。
今のプレイ環境はに不満はありますが、嫌になる程のことでもありません。
ご質問のガチャの優遇は、特に求めません。
もちろんあれば喜んで受け入れますが、現状のクリスタルの配布状況やクリスタル単価は悪いとは思いません。
むしろ配布クリスタルやアイテムに保管上限や使用期限を設けていないのは、とてもありがたいと思っています。

質問文を改めて読み直しましたが、タイトルでガチャの改善や優遇について聞いておられるのに、ご本人の考えが書かれていません。
本文は大半が「黒猫は危ない」「危険性を感じて過重な課金はしない」であって、肝心の改善については具体的な要望が書かれていません。質問主さんは、どんな「優遇」を期待されているのでしょうか?

「黒猫は危ない」のもっとも危険なことは何かと思われますか?
もっとも危険なことは、「根拠のない情報」が拡散することで利用者を不安にさせることです。
利用者が不安になることで離れていけば、経営も悪化するでしょう。

私は能天気なので、正式に終了のアナウンスがあるまで、いや、プレイできる最後の一日まで遊ばせてもらおうと思っています。
プレイというより、最後の一ヶ月はストーリーの録画をしているかも(笑)

ちなみに私は月1~2万円の課金者です。
質問主さんが明確な根拠をもって質問されているのであれば、申し訳ありません。
その時はこの回答は黙殺してください。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。中々時間が取れずにご返信が遅くなってしまいました(汗  で、私は株主ではありませんよ。もし持っていたら速攻売っていたと思います(笑  情報としては、コロプラホームページのIR情報の決算資料とか分かり易いですね。あれによると2018 4-6月は、過去最低の売上でしかも計画未達であると。私がビックリしたのは、アクティブユーザー数の減少幅に比べて売上の減少幅が大きすぎた事でした。周年関連イベントの反動もあるとは思いますが、課金層の方々に、何らかの良くない動きがあったのかなと邪推してしまいました。また株価の動きもビックリしました。6月辺りから下げ一辺倒だったのですが、そろそれ底値かなと思っていたところから8月に入りさらに下がりましたから。またパニパニが3ヶ月更新が無いというのもビックリしました。まだ終わる訳では無いのかもしれませんが、更新が無いのはソシャゲとして致命的だと思うので。余分な情報も入ってしまいましたが(汗、ふと気になった時、数分程度でもこの程度の情報は入手できます。お金を払っている者の自己防衛とでも思って下さい(笑  そうですね今回の私の質問は運営の方に見てもらいたくて書いたのかもしれません(笑  細かい施策以前に運営の皆さんに危機感を感じているのかと、問いたかったのかもしれません。このまま何もしなければジリ貧だよと。  私はケチなので、お金をかけている以上、運営の方には厳しい視線が向いてしまいます。黒くりさんを見習いたいと思います(笑

  • 黒くり Lv.141

    ご丁寧にコメントありがとうございます。なるほど、コロプラ社の公表データですか。お恥ずかしいですが、そこまで確認する意欲はありませんでした。と言いつつ、知っていたとしてもそこまで理解することは出来なかったでしょう。偉そうなことを言いながら、現状しか受け取っていないんでしょうね。私も何らかの形で活性化に参加できるような方法を考えてみたいと思います。せっかく好きなゲームなので、みすみす消えるのを待つような事はしたくありませんので。お時間を取らせましたm(._.)m

こんなこと書くと批判を浴びそうですが。
具体的にどのような改善を望んでいるんでしょうか?

私個人としては特に具体的に要望はないので、何らかの具体的な改善策があれば、是非教えて欲しいです。

そんなの運営が考えることって言われちゃうのかな。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。必要を感じない方ですね〜  私が一番望むのは天井ですかね。一例です。「X00連したら任意の限定確定チケットを入手出来る」「同一筐体内の精霊X体で同筐体内の任意の精霊1体と再契約出来る」みたいな感じです。あとはよくあるような施行回数の増加や課金に伴う特典のようなものです。ちなみに私が一番特典をつけてあげたい状況は、微課金や無理しない課金の方の「85×3回クリスタル購入→51連全部SorA」みたいな時です。だいたい1万円チョイだと思いますが、ダメージは中々だと思います(笑  爆死対策に課金クリスタルなら50連目に限定確定、無課金クリスタルなら100連で、みたいな感じでしょうか。他にも色々ありますが、今回はあくまで『必要と思っているのか』の質問なのでこの辺で。

  • ぴろりん Lv.475

    ご返信ありがとうございます。なるほどいろいろな改善策があるわけですね。確かに微課金の方のダメージは中々ですよね。ライト層ユーザーを取り込むためには、いい案だと思います。ついでに私も恩恵にあずかれるし笑 私は黒猫以外やっていないので、他のゲームと比較できず、またガチャなんて、こんなもんだろうという頭の固さがあるんでしょうね。勉強になりました。今までいまいちピンときていなかったのですが、わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございますm(_ _)m

DYJ Lv148

再契約に使うカード増やしていいので指定にしてほしいとか属性ガチャがほしいとかはありますね
岡田さんも述べられてましたが諦めてるの方が強いですけど

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。私は改善等を諦めて課金することはどうしても出来ないので、このような質問をしている次第です(笑  私的には再契約は最初からあまりにも中途半端ですね〜、4体は中々引けない上にランダムとは、全く公平な勝負ではありませんよね。同一筐体内の5体で任意の1体と交換位していいと思っているのですが、こういうのもゴネていると思われるのでしょうね(苦

  • DYJ Lv.148

    同一精霊5体で任意の1体で十分いいので、そっちにしてくれって感じですね...

彩羽 Lv12

無課金者が回答するような質問ではないとは思いますが、いち無課金者として思うことを言いますと、

・私は4周年の頃に約1.5年ぶりに復帰しましたが、昔に比べてクリの配布も多いし金版確定になったし、(課金者も無課金者も含めて)だいぶ遊びやすくなったと思います
・運営の情勢どうこう関係なく、一つのゲームとして楽しめればよい。個人的には、ストーリーや音楽がとても充実しているのでガチャの結果に不満があっても十分楽しめます
・課金なさっていたのは「課金しても欲しい精霊が必ず手に入るわけではない」ことをそれなりに覚悟してのことでしょうし、プレイヤーとしてゲームを楽しんでいる側ならいくら課金しようと運営に上から目線でものを言えないと思う。正直、ゲームに対する不満が大きいならやめればいいと思います

絶望感しかないのに続けられているのは何故ですか?

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。時間が取れず遅くなりました(汗  どんな立場の方が見るか分からないから、誰にでも分かるように敢えて大げさな表現にしてしまっている事は申し訳ありません。文字数制限もあり、質問文はいつも効率重視なのです(笑  で、私はガチャや課金周りに変化が無い事に絶望していました。ゲーム内容については、ちょこちょこと改善があり、ユーザーの声等も反映しているのだろうなと感じています。ですが一番意見が多いであろうガチャが何も改善無しというのが強烈な違和感となり、それが時間の経過と供に絶望感へとなっています。という事でガチャ実装1・2日はガチャを回し、それ以外はガチャを忘れて普通にプレイしているという感じです。ガチャとプレイをはっきり分けているので続いているのだと思います。GW以降は黒猫について色々考えさせられました(笑、止める事を含め今は全ての可能性があると思っています。

Nobusun Lv58

ガチャ以前に暇猫にさせると言うのがダメでしょう。

いつも何かみんなと楽しめるとか、
一人でもクイズ楽しめるとか、
そういうのが無いとガチャする意味があまりない。

まあ可愛かったり性能とかあるんですけど、活かせる場面が少なすぎてガチャ意欲が湧かない。

楽しめる流れにしたら、ガチャもして楽しめるし良い流れになると思うんですよね。上っ面だけ言っていますが、これが難しいのかもしれませんけども。

ガチャはそうですね、前みたいに属性ガチャがあると楽しいですね。
あとなんだろう、せっかく10連やるのだから11連引かせてくれたり、
あとジャックポットとか面白いんじゃないでしょうか。

緑→緑→金だけで熱くなるのでスーパーリーチみたいなアクションも有ると面白いですが規制とかあるのかな。

遊びやすくのアップデート情報ありますが、遊びやすいとかもそりゃ大事なんですけどやっぱり遊ぶステージかなと思いますね。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。確かに暇猫はソシャゲとしては致命的な部分がありますね。私もたまに暇猫になりますが、家を解放する位しかないですもんね〜、ベテランの方はレイドくらいしかないのでしょうね。ただ今のペースは運営が最低限のクオリティを保てるペースと思っています。これ以上詰め込み出したら、メアレス4&夢現の蝶⇨黒ウィズダンジョンのみの暇猫みたいな酷い流れになると思っています。あのLive2Dもどきとクルイサのコピペラスボスは本当に手抜き感が半端なかったです。 「楽しめる流れ」ってやはり新鮮さや未知数的なものがないと中々持続しないと思うので、そう言う意味ではマンネリ感みたいなものが強い方は多いのでしょうか…  属性ガチャは大歓迎です。とりあえず再契約は属性指定出来るようにして欲しいと最初から思っています。ジャックポットは…(汗、宝くじみたいにあまり盛り上がらないのでは(笑  演出の規制は私も分かりませんが、バリエーションが少ないですよね。個人的には速度調整とストップ機能が欲しいと思っています。

Lv18

黒猫からの明確なメッセージはサービス終了のお知らせ。か新規取り込みの2つだと思います。
新規取り込みはコラボなどから頑張ってるように思えます。
ガチャの変更は再契約などありましたが、ほぼ変更不能な状況と言うことではないでしょうか。
でも収益の柱であるガチャの仕様がコロコロ変わるようでは逆に不安な感じもします。
新規の増えないソシャゲに未来なし。
ちなみにサービス終了の場合、一定期間の返金があると思いますよ。
私はまだサービス終了はないと思ってるので、自分のペースで新規には優しく黒猫を応援して行きます(*´∇`)ノ

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。サービス終了のお知らせとは大分ブラックですね〜、遠い先の話しと思っておきます(笑  新規取り込みについてはコラボもそうですが、私は魔道杯からビンビンに感じました。 ガチャの状況は私も似たような感想です。変更後の明確なサンプルデータを示せないから、上層部からのGOが出ないのでは?と思っています。直したいけど、組織としてそのために使うエネルギーがないから、消極的にそのままという印象です。ガチャの仕様については私は逆で、収益の柱であるだけに常に最新感を与えなければダメなのではと思っています。もちろん確率等はおいそれとは変えられませんが、演出や細かい仕様等は常にブラッシュアップしなきゃダメだろという思いです。正直イベントを1・2個とばしてでもやるべき急務だと思うのですが…  返金というのは使っていない有償分のクリスタルという事なのでしょうか?最初に初める時規約を読んだ記憶では、特に何も明記してなかったと思うのですが…(汗

  • Lv.18

    返信ありがとうございます。 まず最初に笛っち様の回答に書かれているように、質問は直球でわかりやすい質問でなければだめです。 ガチャの改善なのか?課金者を優遇なのか?課金を優遇することがガチャの改善に繋がるのか? charbd6様の質問が曖昧で回答側の意見もどの意図を汲み取って回答したかわかりにくいです。 これでは最初のどのくらい望まれたか?の意見の集約にならないです。 返信された内容はまた最初の質問と方向がずれたのでスルーさせて頂きます。

ワタクシは微課金勢ですが全くそんな願望はありません。再契約システム導入されたことだけでも満足です。
何故そんなに被害者意識強いのですか?
今までになんらかの損害でも受けたのでしょうか?
断言的に話してらっしゃいますが憶測妄想に過ぎないように思います。不快感を与えてしまいますと申し訳ありませんが率直にそう思いました。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。お〜、必要を感じない方ですね。  被害者意識が人より特別強いという自覚はないです。黒ウィズがソシャゲとしてユーザーの意見を聞く姿勢を見せている以上、思っている事を発言しているだけです。正直なところ、他のユーザーさんは望んでいるのかいないのかわからなかったので、質問した次第です。  で、具体的な損害としては、やはり年始の福袋からのLtoL改悪方針の発表です。私は4周年から始めた者だったので、時代遅れのスキルの精霊でも続編開催時に何とかなるだろうと福袋を買いました。そしたらいきなり4月にLtoLは「前作のみ」となり、5月に今度は「過去作の中から運営判断で」となりました。私が感じたのは方針の内容もそうなのですが、そのブレブレな対応です。そもそもLtoLの作業量が大変だから絞らせて下さいという主旨だったのに、その「前作のみ」となったLtoLは完全な間違い探しのヒドイものでした。あれを大変な作業と言ってしまうのには呆れてしまいました。なお福袋で引いた精霊の中には、続編開催時に運営判断で選ばれなかったものも含まれています。当然倉庫番です。ちなみにこの手の話しの前提として、私はおせニャンを全部見ているのですが、そこで語られた話しを100%信じて臨むとと「やられた〜」と思う事が何度かありました。クロスディライブ2のX-MISSION や GWの黒ウィズダンジョンなどです。ただこれらについてはニュアンスを含む話しなので、私が単純すぎたという事かもしれません。最後に、売り上げ等の話しについては決算資料などからです、長文失礼しました。

有償石だと1日1回ガチャが1筐体につき栗2で回せるとか、色々できる事はあります
自分は黒ウィズくらいしか課金優遇してないソシャゲは知りません
約2週間に1度限定ガチャをやるソシャゲも黒ウィズくらいしか知りません

あと自分も課金はかなり抑え気味です
というか運営は課金されないとダメであるを考えたら課金してもらうためには色々考えないといけないと思いますけどね

まあその結果が限定ガチャ連発なんでしょうけども

ただ自分はそれ以上に数年間放置してるガチャ演出をいい加減なんとかして欲しいです
A以上確定なのにガチャった時にビカビカ光っても全くの無意味ですからね

他2件のコメントを表示
  • 赤紫 Lv.15

    有償石賛成派です。 有償だと限定排出率があがるとか 優遇の仕組みはあっていいと思います。 お金払わせるならそれなりに旨味があってほしい。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    当たり前の話なんですが、ゲームが無料で遊べて当然という考え方が本当はおかしいんですよね

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。時間が取れず遅くなりました(汗  なるほど課金優遇は無くガチャの開催頻度が高いのが黒ウィズで、ちょっと特殊な形態なのですね。それは時間の経過と供に、変化の無い黒ウィズが特殊になってしまったという事なのでしょうか。  ITYNさんのおっしゃる通り、限定ガチャ連発以外にも課金をしてもらう為の施策は必要ですよね。今回のキャラプレ+1クリスタルはその第一歩と思いたいです。  ガチャ演出って数年前から変わっていないのですか!ちょっとビックリですし、あの演出がそこまで秀逸なものとも思えないのですが(笑  無料という入り口はすごい罪深いものだと思っています。あの無料→ガチャというシステムが、ゲーム性自体を歪めることがあるのが残念です。詳しくは知りませんが、パニパニなどはガチャを実装してユーザーがいなくなったと聞いているので、ガチャを排除して売り切りとして再配信出来ないものなのでしょうか…  って、脱線失礼しました(笑

chame Lv101

売り上げ減少はガチャとはほぼ関係ないと思います。

ガチャだけ改善すれば売り上げが上がるなら、ソシャゲ産業は楽ですよね。課金要素が精霊を出すガチャしかないので難しいんですよね。他のゲームはよく知りませんが、アイテムを集めたりするのにガチャをしたりします。お金を集めるのに精霊しかいない黒猫さんは不利という考えもあります。が、逆に言うと精霊を集めるだけでいいので少額からでも課金できて入りやすいという一面もあります。(無課金でも十分に遊べる黒猫さんは本当に良心的だと思います。)

売り上げを上げるのならば、黒猫全体の質を上げていかないといけません。イベントの質、日程的なもの、宣伝方法、投資など総合的に考えていかないと売り上げは上がらないと思います。細かい事は他で質問すれば、良い考えの人がいるかも。

ガチャの改善案はまた後ほど答えさせていただきます。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    優遇と書かれたので否定的な意見が多かったので、改善と書かれた方が良かったかも。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。時間が取れず遅くなりました(汗  課金要素の多様性で行き詰まっているとは、確かにおっしゃる通りかもしれませんね。私はここ最近ガチャ以外でクリスタルを使った記憶がありません(笑  プレーヤーサイドから見ると、黒猫は無・微課金で最新を追いかけずマッタリくらいがちょうど良いのかもしれませんね。  総合的という話しならば、現在のPM的なポジションはうがぴよさんなのでしょうか…  非常に抽象的な発言で恐縮なのですが、何かマネージャー的なポジションの人による、最後の隠し味的な調整が無いからか、雑に感じるコンテンツが増えたような気がしています。

  • chame Lv.101

    まさしく、おっしゃる通りだと思います。先を見る力のある方がいなくなった気がします。内部にいるわけでもなく、素人の考えと遊んでいて思っただけですがね。

退会したユーザー

壊れ精霊が続々と出るから「課金はする」「無課金には戻れない」と強い信念的なものを感じさせた方も無課金になられましたか。
課金されてる時も運営がこうだから、無課金になっても運営がこうだからの考え方は おかわりないようですね。

色々と不満を持ちながらも続けてる質問者さんは黒猫のウィズが好きなのだなーと思います。
今回の質問文が 以前より遥かに力強さに欠けている様に感じ、元気ないのかなー、黒猫のウィズを辞める感じなのかなーと軽く心配しております(余計なお世話やね(笑)。

細かい不満はあれど 続けているとゆう事が答えです。 生きてて何事も不満が皆無なんて事柄はそんなにありませんしね。

自分で選んで入った中華屋「周わりの中華屋と比較すると…」なんてのは変な話。
店主に琢一文句言うのもまた変な話な気がします。
自分が行きたくなくなるか、閉店するまで通うと思います。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。時間が取れず遅くなりました(汗  私はまだ完全無課金では無いので、言わせていただきますよ〜(笑  黒ウィズは面白いと今でも思っていますが、ガチャの販促的に感じるクエストも多く、ソシャゲとしての限界も感じています。シナリオに対応して、配布のみでクリアせよ!、みたいなクエストもあってもいいと思うのですが(笑  質問文は色々ご批判を受けて恐縮しきりです。変化を望んでいない方もいるので、変化の内容を聞いても仕方がないという事から、変化自体はどうですか〜?と敢えてアバウトに聞いたつもりが、単なる愚痴と思われてしまったようです…(汗  で、triangleさんの指摘にはビックリさせられました。まだ黒ウィズは止めるつもりはありませんが、確かに元気はありません(笑  基本的にエアコンが苦手なので、空調→酷暑→空調→酷暑みたいな環境は自律神経がヤラレてしまいます(笑  で、不満はあれどゲームですから全然気楽ですよね、世の中山ほどゲームはありますし、いつでも止められるのですから。  私事で色々ご心配をおかけして恐縮しきりです。黒ウィズに変化か停滞を感じたら、また質問させていただきますので、琴線に触れるようでしたらご回答よろしくお願いします。

Pará Lv18

自分は無課金なので課金優遇の話が出るたび「え〜」と思っていましたが、もはやそんなことは言ってられない状況かなと最近は思っています。
課金しているのに得られるものはその分ガチャの試行回数が増えるだけ。ゲームを支える課金者様の方の不満が高まりつつあるのを感じます。
自分が見聞きする限り感謝祭にもあまり期待を持てない方が多いように見受けます。

とはいえ、無課金といえどもそこそこ限定を引けることに慣れきってしまった身としては無課金者を虐げて【相対的】に課金者様のご機嫌をとるようなやり方は避けてもらいたいですね。
これは願望なのでそういう舵切りをされたらそれはそれで仕方ないかなと思いますが、その時はモチベを維持できる自信が無いです。

というわけで排出率は現状を維持しつつ、課金クリ用の筐体を用意したらいいんじゃないかと思います。
優遇策については素人考え+よく見る要望なので現実味があるかは分かりませんが
10連プラス1枚にする、初回のみL確定、ポイントカード(溜めると確定ガチャができたりみたいな補助券のようなものでしょうか)みたいなのがパッと出てきました。

今のプレイヤーさんは決算報告やランキング、黒猫の場合は魔道杯の参加人数などでゲームの勢いをダイレクトに感じると思うので、このまま放っておくのは緩やかに死んでいくのを良しとするのかな、と思えてきます。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。無課金の方でもご回答大歓迎ですよ(笑  脅す訳では無いのですが、配布の極端な劣化など既に無課金の方への圧政(笑?)は始まっていると思いますよ。ですがこれは無課金の方を無下にするとかではなく、単純に無課金の方を考慮する余裕がなくなっているのだと思いますよ。無課金の方もサービスが終了しては元も子もないので、色々と我慢が必要かなとは思います。  Paráさんのおっしゃるようにガチャの施策については先行しているアプリばかりなので、黒ウィズに合うようなものをチョイスすればいいのではと思っています。  私としては、500 or 1000円位で月1回だけクリスタルを安価で購入出来る等、わずかでも安定した収支が入ればいいのでは思ってしまうのですが、雀の涙という事なのでしょうか…  「緩やかに死んでいく」とは重い言葉ですね、とりあえずは明日という事でしょうか。

sarasa Lv23

感謝祭で英雄凱旋ガチャをやるのであれば白猫みたいな限定オマケ付き(英雄凱旋SS以上確定ガチャチケ)のクリスタル販売などがあったら良いなとは思いますが期待は全くしておりません。

他1件のコメントを表示
  • sarasa Lv.23

    期待は全くしていなかったのですがまさかの一回限りではありますがキャラプレ+1回に驚いております。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。時間が取れず遅くなりました(汗  紗久夜さんの予想を裏切りましたね(笑  牛歩の歩みですが、再契約に次ぐこれが第二歩目となるのでしょうか。次は6周年なのかな、長いな〜(笑

BJ Lv26

自分は、課金者優遇が無いシステムだなぁ
とはゲームスタート時から思っていました。
だからある意味「今更〜?」と感じた質問であります。

他ゲームで見かけるのが「課金○%オフキャンペーン」や
課金ガチャのみ「最初の10連半額」
「10連で11連/1連おまけ」、ガチャ天井制やチケット制、
アイテムのおまけ等でしょうか。華々しい謳い文句(笑)。
ゲーム内課金を煽る宣伝がほぼ無い黒猫は素晴らしいです。
煽られるのは嫌(笑)なんですけど、
課金してくれたらちょっとだけサービスしときますね!
的な物はあっても良いんじゃないかな〜とは思います。

自分は、黒猫のガチャ確率(8%)は高い方だと思います。
他ゲームでは3%とか1%、無課金ガチャは0.1%等
かなり低いのが多いです。
システム改善とか言いながらついでに確率低下とか
されない様に…それだけはどうかお願いします!と(^^ ;)。

最後に、超個人的課金売り上げを伸ばす案。
①5000円で100%限定確定凱旋ガチャ(1人1回)年に数回復刻
②1日1回限定100円(単発)でイベ精霊確率2倍ガチャ開催
③自社プリカを売り出す
などと考えてみました。
お目汚し失礼しましたm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。私はガチャゲーは黒ウィズが最初だったので、こんなものか勢でした。ですが課金して真剣(笑?)にやってみるかと思って色々調べたところ、黒ウィズのガチャはシンプルかつ何も施策は無いという事を知ったという次第です。  確かに常にバナー等で課金を煽られるのは困りますが(笑、やはり課金してくれてありがとう的なものは必要では無いのでしょうか。  確率については明記しなければならないので、ガチャ実装の度にチェック出来るとは思いますが、もしもガチャ詳細でSS-1%とかになっていたら、どう対応出来るか私には自信がありません。口をポカンと開けながらガチャを引いてしまうかも(笑  売り上げについては、ドルキマス2の際のデータと新年の福袋の際のデータはどうだったのでしょうね。また今回の売り上げのデータも気になります。  BJさん案でいくと、②は凄そうですね〜、L+SSが16%って何か引ける気がします。1/6.25でしょ(笑  ①はま〜、ノーコメントで(笑

  • BJ Lv.26

    お返事有難うございます!自分が見てきたゲームが偏っていた可能性もありますが、大なり小なり課金が目に付く中でウィズに辿り着き、無課金にも優しいと感じました。クリスタルは貰いやすいし、当たり確率も高い方だと思うし、配布も限定の型落ちでも使える精霊だし。好きなゲームになら、課金する気になると思うのでウィズみたいなやり方も全体的に見たら良いのかなぁ、と思った次第です。

Shine Lv42

課金に伴う優遇策については興味ありません。
なので、
ガチャの改善に対して
10連ガチャに早送り機能が欲しいです。
スキップ機能では10枚一度に表示されるので情緒が無い、しかし1枚毎にクルクル回転演出は時間が掛かり過ぎる。
クエストみたいに3段階の早送り機能が望みです。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。時間が取れず遅くなりました(汗  え、あの速度でももどかしいですか。私は逆で、道中SS以上が出た時に、最後の確定枠への心の準備の為、ストップ機能が欲しいです。1枚目に狙いが出た時などは、ストップして安心感を満喫したいです(笑

  • Shine Lv.42

    ストップ機能⁉ふむふむ…その発送は無かった。   仲間内でのガチャ大会、動画の生配信などなど妄想が膨らみますね。面白い考えです。

訴訟もあるしお金必要。 そもそも、金儲けのためだし。 慈善事業ではないから。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。そうですね、訴訟はやはり長丁場ですよね〜 次回は9月中旬で、上告まで考えたら1・2年では済まないですよね。費用もかかるし裁判を踏まえての開発など、良いことは無いですよね。  営利活動については全く納得なのですが、廃課金や重課金頼みの収益構造を変えるつもりは無いのでしょうか?という思いです。

レイ Lv18

累計課金額60万越えの自分としては主にガチャ周りに何かしらは期待したいです。他のゲームと比較してしまいますが、殆どのソーシャルゲームと言われる物には何かしらのオマケやガチャキャラを売ればポイントになり、そのポイントを使って何かを買うシステムが存在しています。例えば、モンストは10連ガチャを一回するだけでマジックストーンというものが貰えますし、累計で50体星4のキャラを出したら一回だけ100%星5確定ガチャ引けます。ソーシャルゲームの元祖王者?のパズドラはいらないモンスターを売ればモンスターポイントになり、そのモンスターポイントで何かしらのアイテムと交換ができ、最近では特定の限定キャラ4体を自分の欲しいキャラ1体と交換ができます。黒ウィズのような再契約というシステムではなく、必ず欲しいキャラと交換ができます。このように大抵のソーシャルゲームと呼ばれる物には課金をしたら最低限のメリットが存在します。そもそもソーシャルゲームは課金者が優遇されて当たり前です。なぜなら課金者はちやほやされたいからです。「あの精霊持ってるんだ、いいなぁ〜」と思われたいからです。黒ウィズは良く言えば「無課金者でも勝てる」が悪く言え「課金者が負ける事もある」ので何かしらで課金者と無課金者を線引きすべきだとは思います。現状では10連を引けば引くほどマナがもらえますが、そんな物は別にログインをしたりイベントをこなせばいいだけの話なので意味がないですし、今さらフルエーテルとかがおまけになっても絶対にいらないので今後に何かしらの新しいオマケが付けばいいと思います。拙い文章ですみませんm(_ _)m

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。プロフィールを拝見させていただきましたが、昔からコンスタントに課金されてきた方でも、やはり何らかの施策は期待しているという事なのですね。  現状、黒ウィズのガチャは放置状態なので、色々直しがいはあると思うのですが…(笑  例えばA精霊のLtoLが無く単なるハズレとして放置するなら、パズドラのようなポイントへの交換は妙案ですよね。増え続けるプレボへのコストも削減でき一石二鳥だと思うのですが。  黒ウィズの歴史的に、あえて曖昧にしてきた課金者と無課金者の線引きは、すごいセンシティブで扱いが難しい問題なのでしょうが、課金者にそっぽを向けられてはアプリ存続の問題になってしまうので、やはり何らかの施策は欲しいところではありますよね。

chame Lv101

優遇案はちょっと否定的意見が多かったので、ガチャの改善案を考えてみました。

・騎士団卒業♪ 完全にいなくなるとガチャの確率がおかしくなるので、「新騎士団の登場」。
・他のゲームの良い所をする。他のアプリは知らないのでわかりませんが、10連すると何かが貰えるとか、他のゲームの良い所は堂々とパクリましょう。
・昔のイベントのガチャを復刻させて良進化させれば、収益アップ。しかも絵は同じなので制作費もかからない、持っていない方は大喜び。
と思いきやそんな小手先の事をしても一時金にしかなりません。コロプラさんには本質を見ていってほしいです。

コロプラさん、頑張って!

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。時間が取れず遅くなりました(汗  別の方にも指摘されましたが、「優遇」ではなく「改善」とは耳に痛いです(笑  騎士団については、何故定期的にSを入れ替えないのかさっぱりわかりません。また今度クリスタルガチャを定期的な入れ替え制にするみたいですけど、LtoLも無しに反響はあるのでしょうか?個人的にはかなり疑問です。狙いがあるにしても、1/7みたいですし…  今回のキャラプレ+1クリスタルの反応が、今後のさらなる展望へ繋がっていく事を願っています。

  • chame Lv.101

    騎士団の入れ換えは単に面倒だから。システム変更はかなり大変なので、お察しはしますし、人員が少ないのでこのような形になってしまったんですよね。

nohri Lv132

配布でこんなクリもらえるゲーム他に知りません。
それで十分だし、なんで売上落ちるとガチャ改善になるのか謎です。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。必要を感じない方ですね。ガチャの改善策の1つとして、課金クリスタル専用のガチャを設け、そちらなら初回10連で最終枠SS以上確定ですよみたいな事は出来ます。少しは売上に貢献してくれると思うのですが…  今回のキャラプレ+1にしてもクリスタルにつけるのでは無く、課金クリスタルでガチャを何回回してくれたら的なものでも出来たはずです。アプリ内「クリスタル未使用残高内訳」を見る限り、ちゃんと課金・無課金のクリスタルを認識しているようなので。システム側については知りませんが…

  • nohri Lv.132

    今からそれやると保有クリがある人と回しきっちゃってる人で揉める気するんですよねー。後課金する人は増えるかもですが、追いかけて回し続ける人の額が落ちるのでどう数字に影響するのやらって感じです。

sasa Lv7

栗買ったら限定ガチャ無料で単発引けますよーくらいがいいとこじゃないですかね
30個で1回・60個で3回・85個で5回とかだったら、1万課金してる人なら13回引ける事になりますし
もしくは課金するごとにポイント貯まって、ある程度貯まったら10連L確定ガチャとか
L確やった所で今度は「ダブった!ダブらないようにしろクソプラ!」ってのが上がってくるんでしょうけどね

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。sasaさんのおっしゃる位が中庸でバランスを考えたものなのですかね〜  L確は私も劇薬な気がしています。それ以上の策が中々ないですからね〜、何かの感謝の際にたまに行う位では、しかも回数限定で。  精霊関連の数値は簡単に倍々にしますけど、ガチャや課金周りはビックリする位慎重ですよね(笑

NEDO Lv60

延々売り上げが上がり続けるアプリがあるなら教えてほしいけどね

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。ソシャゲの市場規模はまだ拡大傾向ですが、劇的なデバイスの進化でも無ければ、既に先が見えている状況です。そのような中で黒ウィズがまずやらなければならないのは、現状遊んでいるユーザーが離れていかないようにする事と思っています。正直ここ最近の新規優遇策並みにやるべきだと思っています。  で、延々かは分かりませんが、FGOなどは上がり続けているのでは?ここ最近、ランキング上位5位以内から落ちたのを見た事ありません。この先については知りませんよ(笑

ガチャについてはなにかしらの優遇措置はあってもいいなとずっと感じています。課金勢はもちろんのこと、特に無課金勢や微課金勢に課金してもらうための呼び水として必要なのでは?と思います。

素人考えですが、有償クリで1筐体につき10連一回だけでもお得に回せるとかがあればちょっと課金してみようと思うユーザーが増えるかな〜などと思っています。あくまでライトな感じで。

まぁそれでも限定が引けなければ意味が無いとおっしゃる方もいるんでしょうが…

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。そうなんですよ、私も似たような考えで、少しならお金を出しても良いよという方のニーズを吸い上げられないものかなというのはありますよね。ですがそこから上がる売上よりは、廃・重課金の方にウケるようなスキル&艦隊性能のガチャを連発した方が売上が良いのでしょうね〜  って確かに限定が当たらなければ意味がないか〜、だとしたら有償クリスタル初回10連のみ最終枠SS以上確定とかですかね。

mimi Lv40

質問者さんも他の方のコメントに書かれていますが、ガチャに天井があったらなぁとは思っていました。

自分はたまに課金する程度の微課金者ですが、課金しても限定0だと心が萎えて一週間くらいログイン勢になったりします。
相互さんのコメントでも爆死が原因で引退しますとかいうのをたまに見ますので、プレイ人数減少に歯止めをかけるためにも、50連で限定1枚確定くらいあってもいいのではと思っています。

私は黒猫のウィズが好きなので、サービスが長く続いて欲しいです。それには新規が定着する&長期利用者が飽きないシステムが一番重要なのでしょうが、課金者の心を萎えさせない課金システムも重要なファクターだと思います。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。私は、ウィズ内でやる事がない時は強制ログイン勢ですが(笑、爆死でログイン勢は面倒くさくてそのままフェードアウトもありそうです(笑  私が天井を望むのは、課金の際の心の拠り所となるからです。別の回答者の方には欲張りすぎだと嗜められてしまいましたが(笑、それでも何かは欲しいものです。  黒ウィズが続くのを望むのは全くです。今は黒ウィズも曲がり角を向かえ、試行錯誤中なのかもしれませんが、そういう状況を含めて楽しめるようになりたいものです。

binbin Lv4

福袋形式のガチャにして、5000円課金でL1枚確定ガチャ、1万課金で1枚キャラ選択チケット売ってみて欲しい。
そして運次第で複数ゲットできる通常ガチャか、堅実な道どっちが人気出るか見てみたい(ただの興味)
まぁ、小手先の対策をする前に運営は自分の姿勢を正すべきだよ。正月福袋売りつくしからのLtoLしない宣言みたいな詐欺まがいなことする会社には怖くて課金なんてできません。

他1件のコメントを表示
  • GameWith Lv.6

    訴訟もあるしお金必要。 そもそも、金儲けのためだし。 慈善事業ではないから。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。1万円で1体ですか〜(笑、どうしても欲しい場合には全然有りだと思います。ただ見てみたいとは悪趣味ですよ(笑  そうなんですよ、結局は運営が都合の悪い事にはダンマリを決め込んでハッキリとしないから、こちらも課金を止めての様子見という消極的な対応しか出来ないんですよ〜  「黒ウィズを盛り上げたいのでご支援をお願いします」との言葉と供にそれなりの施策を出してくれれば課金しますし、「いまはまだガチャや課金周りはそのままで行きます」との言葉が出れば課金しないだけなんですけどね(笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×