黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
トーナメントの意味
質問と回答
解決済み

トーナメントの意味

魔道杯じゃない普通のトーナメントをやる意味って何ですか?
上位の人程10何段とってて、なんかいいことあるならやりたいのですが

これまでの回答一覧 (9)

①昇段時にクリスタル等が貰える。
②魔道杯時に高い段程貰えるポイントが高い。(最大でもイベ覇級の方が高いですので、安定1位取れるならそちらの方がいいですが)
③早い段階でマンスリーを消せる。
この当たりですかね。

なっち Lv100

魔道杯の時に何時も覇級(自力でも攻略法参考でもどちらでも。)まわれて居れば特に意味は有りません。まわれるデッキが組めない場合、玖式をまわるとイベント覇級に次いで、得られるポイントが高いので、有る意味保険で玖式まで達して居ます。
また魔道杯自体に、あなたが興味がなければほとんど意味は有りません。

  • なっち Lv.100

    追加、他の方答えてるかもしれないけど、級上がるとクリスタル貰えたと記憶してます。かなり前なので間違ってたらすみません。

魔道杯の時、
誰かが自分の組めるデッキ構成を投稿してくださるまでの間
通常トナメの最上級をまわるために上げているのです
自分に組めるデッキが投稿されないときはひたすら玖式をまわります

あら Lv32

上げとかないと魔道杯始まってから上げて、1段上がることにデッド作り替えなくてはならなく大変です。
なので上げてあります。

  • あら Lv.32

    デッドXではなくデッキ○ですね

hisanak Lv33

玖式になって捌式を回れるようにするのが、やる意味かと思います。
・イベ覇を回れないときの保険
・それなりに高速(時速9〜10万Pt程度)
・玖式であれば降段もない

(以下詳細)
玖式5500Pt、捌式4800Pt、漆式4200Ptに対して、イベントトーナメント覇級(イベ覇)は6800〜7000Ptが多いです。
なので魔力効率でも時間効率でも、魔導杯においてはイベ覇を回るのが最適であることが多いです。
またこの1年ほどはキーカードがその時のガチャから出るのが当たり前になっているので、魔導杯が始まって不足しているキーカードを追うことも可能になってはいます。

しかしもし、キーカードの入手ができず、持っていないためにイベ覇を高速に回れない場合には、イベ絶や通常トーナメントを回ることも視野に入ります。
その時、時間効率の点で捌式周回をする選択肢もあります。玖式はポイントが多いのですがエフェクトが長く5ターンクリアでは3分を切るのも難しい状態ですが、捌式は2分程度で回ることができるからです。
魔導杯中は実際の段位を含めて3つ下まで選択できるので、玖式でも捌式の周回ができます。そして実際の段位以外では低い順位をとったりリタイアしたりしても、BP増減エフェクトは発生せず降段することはありません。

とてもマニアックな理由としては、魔導杯終盤に総合ボード常連のランカーさんたちがキリの良いポイントに調整するために、降段しながら適度にポイントを集める、なんて使い道もあります。

三百 Lv150

いいことがあるかどうか、を中心に答えます。

まず、通常エリアを進めるために二段が必要です。
二段まで上げないとカムシーナどころかノクトニアポリスもプレイできず、各種報酬を入手できません。
二段より上についてはクリスタル、カード上限アップ、デッキコスト上限アップが手に入るくらいのことです。
これがいいことにあたるかどうかは個人の考えによると思います。

次に、魔道杯時に獲得するポイントが高い段位ほど多くなるという事情があります。
通常トーナメント二段とか三段とかで周回しても、イベント覇級の4分の1くらいのポイントにしかなりません。
個人総合25000位報酬を獲ろうとするならば、このくらいの段位ではやっていられませんので、最低でも陸式くらいまでは上げておくべきでしょう。
ただし、通常トーナメントの最上級(現在は玖式)よりもイベント覇級のほうがポイントが多いのが通例です。
また、個人総合25000位程度であればイベント絶級でも事足ります。
通常トーナメントをやる必要は無いと考えれば、無理に昇段する必要も無いとすることもできます。
実際のところ私は二段のままで総合を取り続けています。


ということで私は長らく二段に留まっていましたが、ウィークリーミッションの旧仕様の影響で四段になり、デッキコスト上限を高めたくなって五段まで上げました。
で、この昇段作業は魔道杯の際に行なうこともできなくはありませんが、私は魔道杯にそこまで時間を割けないので…ロクなポイントが入らない四段五段をプレイしていては総合に届かないので…昇段のための通常トーナメントプレイは魔道杯期間外に行ないます。
魔道杯中でも敵ドロップはあるので、周回するとカード保有枠が溢れて鬱陶しいという問題もあります ^^;



以前の似たような質問でベストアンサーをいただきました。
魔道杯じゃない常設トーナメントについて
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/231304

nohri Lv122

イベント区分を常に高速で回れるなら不用です。
あと、そのうち通常エリアでハードル儲かる可能性もあります。今は緩いですけど。

ところでこれ、どの辺がトーナメントなんでしょう。
これ読んでて思いました。

chame Lv86

聞いた話だと、最新の精霊を使って周回時間を短くしてる方もいるとか。
その試行錯誤は良いことでイベントトーナメントのデッキ構築する時も役に立つはずです。

金回収に使いますね。ポット周回怠い、レイドは通信不安定となるとトーナメントを利用します。まぁ選択肢の1個程度にしか考えてません。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
からふる!エニグマフラワーズ
大魔道杯リターンズ
ジェニファーの大冒険
4200万DL記念ミッション
メアレス3夢現の決別
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事