黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
ザノガラッゾの復権について
質問と回答
解決済み
ypn Lv12

ザノガラッゾの復権について

龍族マナが登場したことで我々の敬愛するザノガラッゾ氏にも光が差し込んだかに思われたが、未だ第一線には採用されにくい環境と言わざるを得ない。
ザノガラッゾが第一線に復帰する可能性はあるか。
あくまでザノガラッゾ氏は今のままという前提で、皆に使われるために必要な要素を議論したい。

これまでの回答一覧 (4)

実りのある建設的な意見が少々少ないようにお見受けしたため、若輩ながら私の考えを述べさせていただくことにします。

黒猫のウィズにおいて、龍族の存在が物語の核心に位置することは、種族表示順番で神族や魔族を差し置いて一番先頭に並んでいることからも、皆様存じ上げているかと思います。
恐らく物語のクライマックス、零世界編では敵の全てが龍族という可能性が非常に高いと予測されます。そういったクエストにおいてザノガラッゾ氏の種族特攻は無類の強さを誇り、誰しもがザノガラッゾ氏を求めて英雄凱旋ガチャに私財を投じることになることは、火を見るより明らかです。

さりとて、まだ物語の最終段階からは遠い現時点において、不遇であることは否めません。その状態を打破する為に、どういうカードがデッキに採用されるのか分析してみたいと思います。

カードを第一線で採用する要素は2点あると考えられます。
1点目は、デッキに入れる何らかのメリットがあること。
(・効率よく敵を倒せる、・効率よくミッションやサブクエをクリアできる等)
2点目は、そのキャラクターが愛されていること。です。

逆に言うと、ここを適合できればザノガラッゾ氏も第一線で活躍が可能ということになります。

1点目は、デッキに入れる何らかのメリットがあること。について、
効率よく敵が倒すことについては残念ながら、ザノガラッゾ氏よりも優秀な精霊が数多く存在するため、ここを満たして行くのは困難です。
しかし、効率よくミッションをクリアする、ということについては、ミッション次第ではザノガラッゾ氏も選択肢に入ってくるかと思います。
例えば、
「デッキにザノガラッゾ氏を入れてクエストを5回クリアすればクリスタルが報酬でもらえる」
といったクエストがあればみんな嬉々としてザノガラッゾ氏をデッキに採用するでしょう。
こういったクエストは運営次第だと考えるかもしれませんが、個人でクエストを勝手に作る事だって別に不可能ではありません。
例えば、
「デッキにザノガラッゾ氏を入れてクエストクリアした動画をアップすればアマギフプレゼント」
などのキャンペーンを個人で勝手にしてみればよいのです。みんなこぞってザノガラッゾ氏デッキをアップするはずです。

1点目については上記の方法でほぼ間違いなく解決できるかと思います。

2点目のキャラクターが愛されること。
これについては、参考になるキャラクターが何名かおります。
リティカちゃんやラスルやラパパです。
このキャラクターの名前を聞くと特定のプレイヤーが頭に浮かびほっこりした気分になるはずです。
ガチャで限定が出なくても、出てきたのがリティカちゃんなら何か少し
許せます。そして、デッキの枠が空いたときには何となくリティカちゃんを入れてみたりするようになります。
つまり、そのキャラクターを誰よりも愛しているプレーヤーがいて、それが皆の共通認識になっているキャラクターは皆からも愛されるのです。
従って、ザノガラッゾ氏が愛されるためには、ハンドルネームを「ザノガラッゾ氏大好き」と変え魔道杯を連覇すれば良いのです。

以上、2点の方法によりザノガラッゾ氏の復権は適うと私は愚考いたします。

(真面目に読んで下さった方には、大変申し訳ありませんw)

英雄凱旋においてのガチャブロッカーとして第一線で戦い抜いていると思うので、これ以上活躍しなくていいと思います。

プレイヤーには使われていませんがコロプラ側は酷使していますよ!

  • エヌ井戸 Lv.62

    ほんと、凱旋の度に一度は引きます(お陰で3体)

持ってる人が殆どいない上そもそもそこまで活躍したこともないのに復権もくそもないような気がします、というマジレス。

Mamimu Lv15

ザノガラッゾ今のままという前提はなかなか厳しいですね...。皆に使われるためにはやっぱり進化が必要なんじゃないかと思います。私は竜みんな進化して欲しいです!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
8周年記念精霊
全国統一魔道士試験
ギルマスセレモニーズ
チョコレートミュージアム
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×