質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

単色精霊が強いのは?

このサイトを見ていると『単色精霊だから強そうだ』等のコメントがありますが、具体的にどんな所が強いんですか?ただ単に攻撃力が高いだけなんでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

DYJ Lv148

(100%ガードや属性免疫でメタられやすいけど)
ステータスが高い分、イベントでは(メタられなければ)使いやすいと思います。

一年と少し前、純属性強化というssスキルがでた頃は、融合強化はまだなかったので
純属性デッキはそれだけでも有利でしたが
最近はいろんなスキルが出てきてるので
純属性だから強いってのは特段感じません。

あ、でも今回のイスカはかなり強いと思います。笑

退会したユーザー

単色はステータスが高いから耐久力が優れているので強い。
これが僕の印象です。
強化スキルも初回から打てるので元々高いステータスがさらに高くなるし。
敵の攻撃が初っぱなから強すぎるときなどは、
複色ではあっという間に潰れてしまうのに単色ならいけると言うことも結構あります。
個人的には攻撃力よりも耐久性の方に目がいきます。

単属性精霊と複属性精霊の攻撃力の差について

水単精霊攻撃力10000=水10000

水雷精霊攻撃力5000=水5000+雷5000

上記の事から単純に2:1の場合で相性による減算がなければ(光闇の敵)攻撃力に差はないとなります。(大まかに言えば)

重要なのは属性強化精霊の有無とクエストの内容でデッキを考える事になると思います。複属性実装時に火力の差で複属性が弱いって勘違いをしている方が少なからず居ました。現在も少なからず居るのも事実かもしれません。

余談ですが、同数値(3000)の属性強化の場合は下記の感じになります。

水単精霊13000=水13000

水雷精霊8000=水8000雷8000

基本的にはデッキが組めれば複属性の方が強いです。
純属性デッキの利点であった潜在のステアップすら複属性(3色)ステアップ実装で微妙な物になっているのが実情だと思っていますよ。

まあ純属性=属性反転対策って重要な役割もありますし、今であればパネ爆精霊等の優秀なアタッカーが居れば、手持ち次第で単属性デッキの方が強いって事もあるとは思います。

他2件のコメントを表示
  • 疑惑のオレンジ君 Lv.10

    横から失礼します。AS攻撃時のパネルについては加味していらっしゃいますでしょうか?上記の例ですと、水雷精霊がいるときに青単色パネルを踏んだ場合、雷属性の攻撃については等倍とはならない仕様だったと思います。(複色パネル踏むこと前提、また、SSのことでしたら見当違いのご指摘となりますので、どうかスルーしてくださいます様お願いします。)

  • Gymnosperm Lv.20

    素材クエ以外は相性の悪い属性が含まれるのが普通である事から、純属性の場合は等倍か減算のみの敵が居るので、3属性の相性の問題で主属性単色の正解1+0.5でも結局は複属性有りの方が余ダメが優遇されると考えています。でもクエストの内容次第で変わってくるので、一概には言えないのも事実ですね。 それに複属性精霊のSSが単色(主・無)になっている事も考慮に入れるといろいろ変わってきますね・・・ あの計算式書くと面倒だったのが本音ですので、こちらとしてもスルーが助かります。暇つぶしから墓穴と地雷設置になりそうです。

  • 疑惑のオレンジ君 Lv.10

    理解いたしました。有利属性に限れば単色の方が火力は出そうですが、クエスト全体で考えると複色持ちの方が有利になるという視点は参考になりました。複色持ちの単色SSは不憫かも・・・(まあ最近は蓄積とかいう化物もいるんですが)。お手数をおかけしました。

「(俺は純属性強化のガチャ産が揃っているから)単色精霊だから強そうだ」という事だと思われます
自分がまさにこのタイプです
もちろんスキルによっても変わってきますが…

黒猫2年目の素人ですが……。

まず、単色は複色に比して補正前のステータス自体が高いです。
「【黒猫のウィズ】黒ウィズ界No.1精霊まとめ」を見て頂ければわかると思います。

次に潜在能力のぶんで単色ガチャ限を並べれば攻撃力・HPともに800 x5で4000upですが、複色では良くて各700 x5で3500upとなります。

また潜在結晶でも差がつきますね。例えば青単・黄単(赤単も?)なら単色潜在300upがありますから、5体につければ1500upです。複色では頑張っても1000up……いけましたっけ。

以上のように、補正前後とも単色のほうがステータスが高くなります。
以上適当に考察いたしましたw

chame Lv101

統一複色→純属性→3倍→融合(乱立)の流れがあります。

3倍を配布にしてしまうと大変なことになってしまうので配布はないと思います。せめて2倍ぐらいかも。
融合デッキはバランスよく精霊がいなといけないので、デッキ構築が難しい気がします。

純属性は配布でも純属性アップ・大魔術など出していますし、単色をただ並べればいいのでデッキ構築もわかりやすいです。ステータスも見やすいのもありますよね。自分の並び替えだけかもしれませんが、攻撃力はもちろん、HPも高いです。
融合などより歴史があるので、層が厚いので組みやすいのも一因かと思います。

(運営さんが純属性に不遇の時期を与え、復活させた結果、このような形になったと思っております。あくまで個人的な意見です。)

mooco Lv28

まだ挙げられていないところで言うと、最近魔道杯や高難易度クエストで光/闇ガード・吸収などの実装が多いのも関係しているかと思います。

直近ではケネスにご質問のようなコメントがつけられていましたね。
同じスキルを持つ精霊は今までアルルシ・シリス・ゼラコピと光/闇の複属性持ちしかいませんでしたが、光/闇が↑のギミックに引っかかります。

*蛇足ですが、アルルシ型と蓄積聖・邪が猛威を奮いすぎた対策として光/闇ガード・吸収をつけるクエストが増えたのだと思っていたのですが、もう単色でアルルシ型を出してくるとはびっくりしました…。
今回のイスカも、単色で蓄積・破持ちですしね…。聖・邪と違っていろいろ使いづらくなっているので、こちらはケネス型よりバランス取ってきたなぁという印象ですが。

単色はAS連撃でもない限り複数回攻撃が出来ないので複色より攻撃力が高いのだと思いますが、個人的には使いやすさが特徴だと思います。
複色持ちは基本的に限定精霊に多いですし、始めたばかりの人では使いにくいスキルも多くあります(特に融合〇〇系とか統一〇〇系等)。単色は通常精霊でたくさん出てきますから、手持ちの少ない人でもデッキを組みやすい&最近の単色限定は単色の数で強くなるのが多いという強みがあります。
勿論複色にも扱いやすい精霊がたくさん居るので、上記のことが強さの判断材料になり得るのかは微妙なのですが・・・一個人の意見としてはこんな感じです。

星屑 Lv68

どのような状況の下でなにを以って強いとするかですが、さしあたって攻撃SSを考えるとします。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/62154
この評価が単属性と複属性の差を端的に表しています。
ご指摘のように概して複属性の精霊は攻撃力が低めに設定されるため、特効大魔術のような攻撃SSでは単属性精霊と比して威力が劣ってしまいます。
私はキャラクターとしてカヌエが好きなのですが、カードとしてこのカヌエはほんとうに使えない。残念ですが。

複属性でもアリエッタ、セイ、ミライのようにASが全体攻撃、SSが2属性大魔術なら、複属性であることの利点のほうが大きくなります。
カヌエが弱いのは、複属性のデメリットが攻撃SSに悪い影響を及ぼしているからでしょう。

単属性だから強い、複属性だから弱いのではなく、単複の違いによるステータスの違いがASやSSや他の精霊との組み合わせにどれほど影響するか、精霊によって個別に判定されるものだと思います。単純に単属性は強いと考えるべき事柄ではありません。ご覧になったコメントは単属性が優位になりやすいスキルセットの精霊に付けられたものだったのではないでしょうか。

単色は攻撃が分散しない分攻撃が通り易い事から強い。

複色は福属性が得意属性の万能タイプでクエストを問わずに強い。

例で雷単の敵が居るとすると火単が最適ですが、雷単と水単の敵が同時に出たら火雷の方が最適です。

そうですね、攻撃力もあると思います。攻撃SS、特に単発ドカンとダメージを与えるSSは素の攻撃力が大きく影響しますので。でもそこは複属性精霊の方が若干効果値が高く設定されていて、一概に攻撃力が高いから良いという訳でもないと思います(時と場合にはよる)。
単属性は融合デッキと違って「単属性」というだけでいいので使いやすさもあると思います。
あとは比較的ステータスの底上げがしやすいことですかね。潜在ないしスキルで。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×