質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんの火属性デッキについて

皆さんのよく使う火属性のデッキを見てみたいと思い投稿してみます。
デッキ自体に限らず、この精霊は毎回デッキに入るなぁ、とかこの精霊は使いこなすのが楽しいからよく使う、とか精霊個別でも全然大丈夫です。

最近の私のデッキは単属性デッキなら
メイフウ・ルシーニア(パネル爆破)・桃花(New!)・4ハヅキ・弱体化ミスティハイドでメイフウを好き勝手に暴れさせます笑
融合デッキは2ミリィ・新人王アシュタル・2クレティア・3ルシエラ(撃破強化)がよく入ります。
持っていない精霊もまだまだ多いです。何卒お願いします。

これまでの回答一覧 (11)

ソラ Lv14

色々クエに合わせて使いますがよく使う精霊は写真のが多いですかね。
個人的には4ミリィ神んぐのセットが魔道杯やイベントで割と使った印象です。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。この中で言うとリンカが入っているデッキが個人的には好きです笑 私は耐久よりのデッキが多いのでこういう攻撃ゴリゴリなデッキを組まれる方、尊敬します。

koin Lv66

純属性/融合大魔術以ち並べるー、ってのは出立て当初はガンガン通してくれましたが、今は違いますね。あの頃は、それに満足してました…。


純属性は、ボス戦で爆破撃った直後(3色爆破する前に1個スキパを踏みたい)も桃花SS1でキョーコの単打を生かすイメージ。ケネスが居るところは、いずれ出るだろう、40chが来る予定です。
AS変化はまだ使い回し周期とか使い慣れて無く、全体攻撃であるが故の弱点の為に通らないクエストもあるでしょうが、一応融合にも上手く仕上げられる色合い。この魔道杯で、所詮は魔道杯スペックなのかなぁ、と残念がってます。そのうち上のクエストに上手く通せるように研究します。
中2ツの複色揃えしたヤツは、通れば通る。ダメな時は全くのデク。行動感知は融合デッキで使う場合もあります。
イチバン、どの色でも依りにするのが40chです。融合でも組めますし、早い周期のスキチャ付与+スロベルと合わせたり。火にはリザがいないので、エクストラやる時にハードを40chでクリアしていると色々辛かったりします…。
蓄積はチェインアタッカーが通りづらく、ボスへのダメージソースを上手く見出せないときは宝です。

他2件のコメントを表示
  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 私はチェチェを所持していないので融合の耐久はやや弱めな傾向にあります(エンテレケイアはおります笑)羨ましい( ˙-˙ ) ケネスのいる所のデッキは強くなりそうですね……

  • koin Lv.66

    たとえばラグール(わたしは未所持)を融合デッキに編成すると自由度が狭まりますが、開幕からの安定感は高まります。チェチェチャージしてる場合じゃ無ぇ…って時は さくら小狼+魔法少女のような組み合わせで初速を補ったり。でも、初見はどうしてもチェチェタイプの精霊強化に寄っ掛かりたくなります。複属40chain(+融合スキパ)の使用感から、ケネス色違い出ると踏んで、桃花引いておかなきゃ って思ったんです。全体攻撃が通る面なら、ゼラード使ってエンテレ無理矢理開幕チャージさせるのもありでしょう。

  • あさみ Lv.10

    スキチャゼラードももってない( ´△`)これから縁が来ることを期待しておきますᕕ( ᐛ )ᕗ

単色は4ハヅキ、ラグールorイレーナ、無属性元帥、アイドルリルム
エクストラでも重宝してる残滅アシュタル、ルシーニアすっごい助かってます。

融合はスキル反射してこなかったらシリスと激化スモモ組ませます
融合強化クレティア居ないんで配布ガレオーネさんありがとう。

あとはちょっと前に火光で固めたデッキがやたらAS連撃が多かったなぁとか
3倍デッキは火属性でしか組めなかったりしますね(遠い目)

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 最近は複色や融合推しかと思えば単色でも強いの出てきますよね、インフレですかね笑 たしかに火光は連撃が多いですよね。ダメブロに引っかかりそう……3リヴェータもマーガレットも持ってないですがヽ(;▽;)ノ

こんばんは。
僕が今、使用しているデッキを貼っておきますね。(並び方は気にしないで下さい。)
HP高いのと攻撃力高いのが揃って てバランス的にはいいかなと思ってます。(それでも、上級者から見れば平均的に弱いと思われそうですが。。)ただ、回復系のスキルが少ないかな。
次のミッションとしては、デッキのメンバーを最終形態まで進化させる事だと思います。いつも使ってる水属性デッキで素材集め頑張りますが、カメレオンと魔道書収集に苦労しそうです。。その後はさらなる強力な精霊さん入手したら、随時メンバ替えですかね。
ちなみに、右から2番目のショートヘアーの女の子はオススメです。攻撃力アップのアンサースキルと状態異常回復のスペシャルスキル持ってるんで。このおかげで、イベントやレイドで全滅する事は少なくなりました。

他2件のコメントを表示
  • あさみ Lv.10

    こんばんは!ありがとうございます。 ここ数ヶ月の間にプレイし始めた方ですかね?(間違ってたらすみませんとっても謝ります。) まどマギ精霊を手堅く抑えていらっしゃる所素晴らしいです。私は危うくすっぽかす所でしたので笑 状態異常回復はキシャラさんですね。進化でかなり強くなってて嬉しかった記憶があります。リーダーのところにいるマサキさんもASが強めですよね。 カメレオンや魔導書についてですが、レイドで集めてみてはいかがでしょうか。強い方も割と協力してくれたりしますよ(野良ですが)。たまに協力バトルで暇つぶししている人は結構いますしね、私とか。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    はい、ゲーム始めてもうすぐ2 か月なんですが、初心者みたいなもんです。まどまぎ精霊は、2週間毎日ログオンすればもらえるってやつで、ランクがLと言うのと、パラメーターが高いと言うのに魅力感じて必死に集めました。純属性強化とパネル交換が役だちます。協力バトルは僕もよくやってます。大体、最初の(よろしく)、最後の(ありがとう)、後は誤答時の(ごめん)ばかり発してますが。協力バトルで得られる素材数は運もありますね、計算や英語の問題多いとスピード賞もらえるんですが、それ以外だと。。

  • あさみ Lv.10

    協力バトル、それで問題ないと思います。楽しくできれば勝ちですからね。頑張りましょうᕕ( ᐛ )ᕗ

アイドル1リルム、新説桃娘スモモ2、空賊、元太、フリー枠です
火だけ純属性強化のガチャ産がないのが辛い…
ちなみに元太がL化するまではマドロックでした

フリー枠はフェリクスだったり、アイドル2リルムだったり、UHGイーニア先生だったり、クロデブ2エニィだったり、GAアルさんだったり、アユムだったりします

他1件のコメントを表示
  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 やはり純属性強化や融合強化のステアップ精霊は大きいですよね……このサイトで点数が落ちたことに私は納得していません笑。 全体と単体の融合大魔術お持ちなのは羨ましいです。ASも補い合ってますね!強い!

  • あさみ Lv.10

    間違えました。純属性大魔術ですね。

火属性の単色デッキはここ最近のイベントクエストでは全く使っていません。ルシーと今回の魔道杯で初めて使ったくらいです。それでも単色デッキで入っているのはハヅキくらいですかね。ガチャ引けてないので。ただ今回の魔道杯報酬でSS遅いですが火単色が来たので、スモモとかアレクとかと一緒に使うかもしれません。

融合はチェチェ、クレティアがメインで入っています。あとはイベントに応じて、アデミネ、エニグマチェリー、ロードメア、20ch勢、火闇ラディウス、行動感知(スキルコピーとセット)と色々使い分けています。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。やはり率先して入るのはステアップ型ですね……あとチェチェ(これは持ってない泣)。 融合クレティアが出た時と比べて、融合デッキのアタッカー枠がだいぶ充実してきているのが見て取れますね!参考になります。

ネタだと思われるかもしれませんが……。

「ダンジョン2の110階くらいまではこれでいけますよ」という書き込みをみて組んでみたら意外と快適という(笑)。
連撃というのもけっこう便利だし、以来崩さず素材系とかにさくさく使っていますね。
なにより大好きな師匠と一緒でテンションあがりますニャ^ ^

あとは、じつはいまだにグレイスの出動率が異様に高かったりします(笑)

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 これは真面目なデッキだにゃ(嘘猫) 周回には持ってこいですね笑 グレイスは未だに腐らないですね〜進化したと言ってもスキル構成は変わってないですから。これからも活躍してほしい精霊です。

退会したユーザー

単色ならハヅキ、GAアルさん、ルシーニア、ラグール
ミスティハイド、桃花ですかね。

融合だと、2クレティア、GAイスカ、リュオン
チェチェ、シリス、ゴールデンエニィ、3マーガレット
かな。

個人的に単色融合ともに+3(最大)スキチャパネル変換
は使うの好きですね。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 実は私もそのスキチャ型パネチェン大好きなんですよね!かなり便利で強いと思ってます。最近出てこられたルシーニアさんもかなり強いですよね!

ジミーをよく使います
イベントの初見時も試しに3倍で行くことが多いのですが
全体攻撃で弱い敵は一掃してくれるし
アンサー延長は付いてるし心眼も付いてるし
スキルチャージはほとんど使ったことないけどいい精霊だなと思います

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 ツクヨが耐久を一手に引き受けている感が熱いですね笑 ジミーさん持っていませんがこのデッキ見てると欲しくなってきた……強そう……。

退会したユーザー

キャラプレでズロベル当たったので、使い倒していこうと思います
とりま、こんな感じでクルイサで遊んでます

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 おぉ…これは個人的にあまり見た事ない感のデッキです。ズロベル当たった方みんな使い倒してて羨まし限りです笑。 アシュタルの上限9000もかなりいいですよね!

火はあまり手持ちが揃ってないんですが。
融合ならクレティアとマーガレット固定であとは短期決戦ならアデミネ、高難易度ならシリスみたいな感じで使い分けてます。持ってないというより実装されてないのレベルで雷枠にいいやつがいないですね。
単色は4ハヅキ、アルさん、イレーナがほぼ常駐しててあとは状況に応じてスモモなりミィアなり使い分ける感じですかね。ヴィッキーは欲しかったんですけど諦めました。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。イレーナ強いですよね。私も使っていましたが、最近は何故かイベント毎に状態異常無効のギミックがある(UHGとかリローデッド、あとエリンのやつも)から使用頻度が減った印象……。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×