質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

精霊評価点数のインフレ

最近、GameWith攻略班のガチャ精霊や総合報酬の評価点数が全体的に高すぎると思います。

新しい精霊はほとんど9.5点近くの点数を付けられていますが、ユーザー評価は8点近くがザラにいます。

自分が思うに9.5点は純属性強化などデッキの必須スキル持ちなどに付けられる点数だと思っているのですが、接待の時しか使えないようなアタッカーにも付けられていて違和感しかありません。

皆さんは最近の攻略班の点数付けにどう思いますか?

これまでの回答一覧 (3)

このゲームは5枚のカードの組み合わせが大事であって、1枚のカード単独での正当な評価はユーザーにも攻略班にも誰にも出来ないものだと思っています。

個人的には9.0点、9.3点、9.5点、9.8点などの細かい点数は、他のソシャゲと比較して攻略の幅が非常に大きい黒ウィズにおいてはあまり意味をなさず不要と考えます。
SS、S、Aなどのざっくりした評価で十分じゃないでしょうか。

SS→所持していないだけで高難度クリアのハードルが著しく上がってしまうデッキの要となるカード
(純属性強化、反転強化など、このサイトでいう根幹スキルが該当すると思います)
S→現環境において第一線で活躍が見込まれるカード
A→通常は使わないが限られた一定条件化のみS以上に活躍できる代替精霊のないカード
(前回の魔道杯で活躍した多層バリア解除、カウンター状態特効のアヴィンなどはこれに該当すると思います)
B→SS、S未所持の場合の代替としては十分に使えるカード
C→現環境ではほとんど使い道のないカード

基本的に最新ガチャはほとんどS評価で、たまにSS評価やA評価が登場するくらいの感じで見ています。

  • 馬神弾好き Lv.2

    回答ありがとうございます。 ランクでもっとざっくり分けるのいいかもですね。

全体的に平均的に高いのなら問題ないのでは? 頭の中で補正値を掛けてやるだけですし。
GameWithの評価は何年も前から、最新精霊は評価9.5点が多すぎで、それが9.3と9.8とゆー刻みの出現に繋がってますよね。

あと思うのですが、ユーザー評価だとスライダーで9.3あるいは9.8を指定できないので、GameWith9.3点は上から4番目の評価なので、GameWith9.3点はユーザー評価だとスライダー上から4番目の8.5点に相当するわな。それでもややGameWith評価の方が平均的に高めだけど、メタクリでもそのくらいの差は付くことはあるし。
それよりも不満なのは、単なる点数よりも重要な、評価者の個別コメントが無いことで、それがこのサイトの得点の価値を下げてると思う。競合が無いから関係ないけどさ。

  • 馬神弾好き Lv.2

    回答ありがとうございます。 確かにユーザーは9.3とか9.8を指定出来ないから差が生じているかもしれませんね。

他人がつけた点数なんて意味ないです。

ちなみにゲームウィズの点数の付け方
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/48693

  • 馬神弾好き Lv.2

    点数に意味を求めてるから質問したんです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×