質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化素材について

以前
初心者でどのカードが当たりなのかわからない
という質問を投稿した者です。

皆さんからAランクでも当たりがいるから育てておくと良いという意見を参考にし、進化素材や強化素材を集めて、魔力が無くなったらアプリ終わって…の繰り返しをしています

最初のうちはイベントなんて難易度高くてできないと思うので(やった事ありませんので憶測ですが)こうやって素材集めしてカード育成してればいいですかね?

これまでの回答一覧 (9)

とき Lv32

今ある手持ちで通常クエストを出来るだけ進める事をオススメします。
またイベントもイージーモードがあるので、ストーリーを楽しむ目的があるならクリアは出来ますよ。
どちらもサブクエクリアで進化素材や強化素材も手に入ります。

収集目的でずっと周回するのは楽しくないし疲れるのでオススメしません。

こんばんは。ログイン日数1350日弱、無課金で楽しんでいる者です。

みなさん有用な回答をされているので私からは魔力が無い時のことを書かせていただきますね。

魔力だ尽きた時は協力バトル(レイド)で素材集めやレベリング、ゴールド集めをするとよいです。

常設の協力バトル(素材や修練場等)は魔力0でプレイできます。

回復キャラや騎士団(レイドで蘇生できる潜在あり)を入れたデッキでヘルプ希望で部屋を建てれば上級者が助けてくれますので魔力は無いけど時間はある時はレイドでどんどんレベリングや素材集めをしておきましょう。

レベルアップミッションでもクリスタルなどがもらえます。

私は完全無課金ですがそれでも長く続けていれば全てのクエストをコンプリートできますし魔道杯総合報酬も獲れるようなれます。お互い頑張りましょう。

笛っち Lv106

頑張ってますね。
皆さんがおっしゃるように全て育てるのがいいのですが、素材集めばかりしていてもつまらないと思います。通常のクエストやイベントも進めないとね。
それで、ある程度、手当たり次第ではなくポイントを絞って育てるのがいいかなと。
最初は同色デッキを組めるようにしましょう。配分は、AS回復2体と攻撃系3体構成か、逆かという感じ。どれを選ぶかはキャラ的に気に入ったものでもいいと思います。各色6体くらい育てればいいわけですね。

気をつけたいのは、デッキコスト。育てすぎるとデッキが組めなくなりますので、こちらのサイトを参照して育成するといいです。宝の持ち腐れじゃもったいないですから。

今の精霊はどれも強いので、それだけでもぐんぐん進めるでしょう。そして壁に当たった時、その壁を超えられる為の精霊を育ててもいいのではないでしょうか。それぞれの精霊の特性を頭に入れつつ進めてください。

そんな感じでもイベントもノーマルはクリアできると思います。
楽しいウィズライフを。

なっち Lv124

私が始めた頃は、進化素材も精霊もごった煮で基本の倉庫?に入ってました。
今ほど丁寧なアドバイスも無く、タヌキとロシェの区別も曖昧。CとC+のわからないまま最初は四苦八苦しました。
レベル上げも修練場が曜日固定でプレゼントクエストが経験値500だったかでそこでレベル上げしたような。
古い話はさておき、質問者さん時間おありなら、取りあえず、体力有る精霊と攻撃力有る精霊、後回復(クリネア、グレイスなど)の三体後は、適当に同じ色で五体。性能あまりこだわらず、通常イベント進めて見ましょう。様々、サブクエあっても気にせず進められると良いですね。
初期のエリアなら、今の攻撃力有る精霊一枚有ればかなり進めると思います。
取りこぼしたサブクエは後日取り返しましょう。折にふれて通常エリア魔力半減あるので、ともかくどんどん進めましょう。
コスト拡大レベル上げにはレイド利用。今後は全て解放されてるので修練場で、ベテランの協力仰ぐとかなり助けてくれます。ドライアド、カメオンもここで。
キノコ、ロシェなどレイドで手に入れること出来ない素材通常エリアやイベントのイージーモードで、入手出来ます。またメイトガチャでも回せるのでメイト溜まればどんどんまわしましょう。1日一回無料も。
イベントは、初心者に優しい設定になってます。時間かかりますが、お助けアイテムはなるべく沢山開けるほどクリアーし易くなります。
メアレス新では、エリンの工房。がんばってノーマル最後まで頑張れば行けるでしょう。
新規ダンジョンよりは、しばらくメアレス取り組まれた方が時間かかっても、結晶も手に入れることできるかもです。
レイドでは起死回生持ちの騎士団入れるのもですが、今は死んでも、協力者がクリアーしてくれればあなたもクリアー出来るので頑張って下さい。

Aランクを育てるのは必要になってからか素材やゴールドに余裕ができてからでいいです。
まずはイベントを進めましょう。
イベントが進めなくなったら通常エリアを進めましょう。
通常エリアのクリアしている分(サブクエコンプ不要)がクリスマスイベントでギルドマスタークリスマスバージョンを入手できます。

以下自分が一から再スタートする場合を想定したものです。
参考になれば幸いです。

各属性の限定(SS以上でガチャから出る精霊)で潜在能力をできるだけ解放して1体育てる。ASが全体か連撃、なければ複属性持ちで、SSが攻撃でできればスキル反射無視できる精霊。
コストが許せば2体目、3体目と育てる精霊を増やす。

その精霊を軸にイベント・通常クエストの順でできるだけ進める。
イベントはクリアできるのがノーマルだけでもできる範囲で配布精霊を集める。
イベントの配布を集めるときは土日の魔力半減・ドロップUPを利用する。

フォロー枠が増えたらフレンド検索で「おすすめ」から適当に選んでフォローし最大魔力UP、フォローリストで一括応援(2時間経過で再度応援できます)してメイトを入手、メイトガチャを引いて素材入手。

魔力が無くなったら修練レイドに参加して経験値稼ぎをする。
火単2Tなら1人、3倍1Tなら2人?初心者がいてもクリアできますがホストさんの意向によるので、入室後「参加OK?」かコメントをして確認する。
このときドロップするクーシーはゴールドがあれば結晶化(精霊大結晶になります)、S以外や被りは売却してクロウルを入手。
コストダウンの潜在結晶を入手したらクロウルで進化させる。

ゴールドが足りなかったら金貨ポットレイドに参加、部屋がなければ自分で作り、部屋を作成するときに倍速に設定し、部屋を公開するときにヘルプ希望を追加、コメントに「パネチェンお願いします。」と入れて参加者を待って出発。

魔道杯で60万ポイント完走すると多くの素材を(フルエーテルも10数枚)入手できるので経験値本はできるだけ魔道杯に残しておいて、魔力が無くなったら受け取ってレベルアップし魔力回復して魔道杯を走る。

クエストやりましょう!
通常エリアもイベントも(イージーでも良いので)
こなせば素材やクリスタル貰えます。
黒ウィズクイズやプレゼントでもあれこれ
もらえます。
それで足りないものだけ素材エリアで
狩るほうが効率も良いですよ。

イベント楽しいですよ!
私はストーリーを読むのが好きなので、
ぜひイージーで最後まで
お話を楽しんで貰いたいです(^o^)

まず、「イベントは難しくてクリア出来ない」は間違いですよ(●´ω`●)

ウィズはイベントのストーリーが良いのでやるべきです。初回クリアまでは魔力0ですし、1つ終わらせるとクリスタル1つ貰えますし、魔力無くなったらやってみたらいいと思います(*≧ω≦)

さらにイベントクリア後は魔道師の館でさらに追加のクリスタル(ノーマル2×2、ハード、エクストラ5×2)貰えます(≧∇≦)b

進化素材は無理して集めなくてもいいと思います。足りないやつだけ狩りに行く程度で充分ですし、魔道書は協力バトルで魔力0で集められます。
黒猫民は優しい人多いので初心者さん接待の協力バトルやってくれてたり、自分で部屋を立てて「ヘルプ希望」と募集をかけると手伝ってくれる人もいますので、一度やってみてはどうでしょうか?

Lv18

ざっくり。今あるイベント。クリアできる場所だけでも、中級なら中級で貰える配布カードを集めて次。
通常クエスト。行ける場所まで。
魔道士の家。古い方が難易度は低いのでこれも出来る場所たくさんあります。
カードが集まれば最初クリアできなかった上級や通常クエストなどがクリアできるようになってるかもです。
魔道杯やレイド。レベルやデッキを気にせずどんどん参加してpoint報酬は少しでももらった方が良いですよ。

あぴ Lv14

はじめの内は、Aランクのカードはある程度(必要な分)育てたら、必要になった時だけ育てればいいと思います。
私も育てきってない子がたくさんいます(普段は使わないので…)。
ウィークリーミッションでだいたい進化・強化のミッションがあるので、更新された時に3体ずつ育てるのもいいかもしれないですね。

皆様が回答してくださっているので、個人的な経験談を。
ウィズはほぼ毎月、月末に魔道杯というイベントが開催されます。
基本的にはいつものトーナメントと同じです。
魔道杯用に敵の挙動やHP、属性が設定された特別なステージが、金曜の16時~月曜の16時まで、72時間開催されます。
ここでもらえる配布のカードがとても優秀なものが多いです。
以前はデイリー報酬はある程度の順位に入らなければもらえませんでしたが、最近仕様が変わりポイントを貯めれば1枚ずつもらえるようになりました。
このポイントを貯めるのもなかなか骨が折れる作業ですが、初心者の方ならレベルアップも速いですし、クリスタルや強化素材もたくさんもらえます。
また、毎日1日1回でも参加すれば、皆勤賞として終了後にまたクリスタルがもらえます。
私ははじめてから1年半ほど、魔道杯というものが何かわからず、よくわからないものに手をつけるのも憚られ、優秀な報酬を数多く取り逃しました…。
プロフィール拝見しましたが、お好きな声優さんがいらっしゃるとでしょうか。
魔道杯報酬はボイスがないことも多いです。
最初の内は皆勤賞だけ、なれてきたらデイリー入賞、もちろん自信があれば総合報酬まで狙いにいってもいいと思います(総合報酬は最終的に25000位以内に入ればもらえます)。
また魔道杯の時期になればピックアップ記事も出ますので、そちらも参考にしながら、参加してみていただければと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×