黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
意見が聞きたいです
1.「HP50%以上でダメージアップ」は、味方の回復ASが発動する前のHPに依存するのですか?
2.「リーダー時ダメージアップ」の精霊を2体デッキにいれることはアリですか
3.「相手の防御力を下げる:効果値50)」と、「ダメージを軽減する(効果値50)」とではどちらの方が有能ですか?
3.雷の融合デッキの闇枠に今回のガチャ精霊であるプリフィカを入れているのですが、光枠に入れるなら行動感知をもつソラナ&ヒカリと、ASは噛み合わないがALLパネル変換をもつセーラームンとではどちらが良いと思いますか?
初歩的な質問ばかりになってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願い致します
これまでの回答一覧 (7)
①味方のAS発動前を参照します。
②リーダー前提で少々効果値を盛ってくれている感があるので少し損した気分にはなりますが、SSが有用な場合などは複数もありかと。極論クエストをクリアできれば何でもありです。
③組んだデッキの戦い方によります。敵から大ダメージを受ける前に倒すなら前者、倒しきれなさそうで敵の攻撃を耐えるなら後者です。両方もあり。
④デッキの方針、特に与ダメージ役を決めた方がいいです。ソラヒカの行動感知はかなり特殊なスキルなのでメインにするならそれ以外の3〜4体でダメージ強化やブースト、ステアップで盛る。
プリフィカを闇に据えるのであればセーラームーンで良いと思います。他の色でスキチャや弱体化などがあればなお良いですかね。
もちろん両方を併用してもクリアできれば良いんです。
1.は無用のようですね。
2.ナシでは無いです。ボス戦の最終的なダメージソースがSSとするならば、逆算して、道中落ちないように工夫すればイチバン必要なものは見えてきます。
3.これは比ぶるものではないです。手持ちの相性とクエストの適性で使い分けるものだと思います。
4.プリフィカに合わせるならば、ムーンでしょう。
行動感知を融合に使えない訳ではありませんが、行動感知起用時には敵に勝手に死んでもらうための手筈を整えて使いたいですから。(ダメージエンハや、敵の行動変化を誘う為のSSアタックを編成)
それに、統一しなくても出来るパネル付与なので折角の AS500%で殴りかかった方が、行動感知の分のSSが得だと思います。
他は回答済みなので4番めだけ
基本的には「クエストによる」となりますが、私は行動感知は融合デッキには入れません。
行動感知を使う場合は統一型やそれに近い(主属性は揃えて複属性は光と闇の混合)デッキにします。
これは、行動感知はスキルコピーも含め3体くらいは欲しいからです。
行動感知は多色パネル(三色だけでなく雷光等も)を必要としないので、多色パネルの生成等に配慮したいプリフィカとは相性が合わないと思います。
1.
前です ASがHP満タンのキャラで実証されてたはずです 仕様が変わったなら分かりませんが…
2.
SS次第です
3.
時と場合次第です
すぐ終わるクエストや今回の超高難易度みたいに怒らせなければ痛くない場合は軽減はいりません
3.
同じく時と場合次第です
個人的にはソラヒカを入れたいですが、初回発動までが遅いのでスキチャを入れたいのが本音ですね
農家さんの素晴らしい回答に補足しますと、
行動感知は2〜3体とサポート役で成り立つと思います。発動が遅いのでイベントなどの中期戦に向き、長期戦や攻撃が重い場合は倒れたり、他のデッキが良い場合があります。
プリフィカさんは、魔道杯など短期戦に向きで、そのお供として3色変換のセーラームーンは向いてると思います。
融合でプリフィカを入れる場合、変換役が必要になるので、最大限に活用するのは難しいと思います。3色が解ければ何にも問題ないですが。
つまりプリフィカさんは、様々なサポート役あっての一瞬の輝きです。
素人の考えなので間違ってたらすみません。
1は他の人が書いてくださっているのでパスで。
2、ASが腐る分をSSで補強できるなら状況問わずありかと。
ガードや回復ならば序盤から耐久するクエストに、
攻撃力アップなら高速周回や敵の攻撃が緩いクエストにと
使い分けて見たらいかがでしょうか?
3、あと一撃で確実に倒せるなら敵へ弱体化。
まだ倒せなさそうならガードといった感じで、
基本ケースバイケースなのでは?
4、ソラヒカの潜在能力を見ていただければ分かると思いますが、
潜在能力が雷光に特化しておりASも複属性光でなければ
攻撃力アップの効果が10しかないです。
彼女たちを最大限に活かすのであれば雷光デッキですし、
融合デッキに入れるとしたら他精霊のサポートが必要です。
だからどちらかといえばセーラームーンの方がいいかと。
プリフィカを最大限に活かすなら、
(持っていらっしゃるなら)ブルーノ等を使った方が良いのでは?
A1
HP条件ありのasは回復as発動前の状態を参照します
A2
その精霊のss次第だと思います
例えば、レグルなどの全体無属性大魔術は複数あっても腐りにくいですが、通常ルドヴィカなどのダメージ強化は重ねがけできないので腐りやすいって感じです
A3
そもそもまったく別のスキル(実質的なダメージアップor被ダメを抑える)なんでどっちが有用と言うよりはケースバイケースで運用すべきかと思います
A4
プリフィカのssだったり副火or水のアタッカーを採用しているならデッキ全体の攻撃力を底上げできるので変換のほうが相性いいと思います