もう雑魚キャラって意味ないですよね?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もう雑魚キャラって意味ないですよね?

クエストの道中BとかB+でドッロプする奴です

以前はボスドロップした精霊の経験値として使用していましたが、最近はAからLへ一気に進化するようになり、経験値が必要な機会も減りました。普通にプレイするだけで、素材は増える一方です。雑魚で魔道書を節約する必要もなくなりました。
また、図鑑報酬もなくなりました。

売却しても、金は余っているし、面倒なだけ。
もう雑魚キャラって意味ないですよね?
もう、雑魚ドロップを無くし、代わりにBの魔道書をドロップでもいいと思いませんか?
また、新しい雑魚って必要だと思いますか?新しいデザインが出ないと、代わり栄えしなく味気ないものになると思いますか?


これまでの回答一覧 (9)

瑚亜 Lv52

>また、図鑑報酬もなくなりました。
これに対して「図鑑が4000体に達してない人は…」
という回答が多いんですが、イベント毎に
図鑑報酬ミッションがあるということを皆さん
お忘れなのでしょうか…
本体の方の図鑑報酬が打ち切られてから
イベント毎の図鑑報酬ミッションが登場しました
個人的には本体の図鑑報酬より
イベント図鑑報酬ミッションのほうが
クリスタルたくさんもらえていると思うのですが…

>新しいデザインが出ないと、代わり栄えしなく
>味気ないものになると思いますか?
ドルキマスの時に感じました。え、同じ雑魚??って
ストーリーは変わっていくのに雑魚が同じって
不思議ですよね。例えば今回のエステレラも夏の海が
舞台なのに前のクリスマス仕様の雑魚が出てきたら
ストーリーの中で戦っている感じが出てこないですし
どの異界に行っても魔導書が出てくるのも嫌です
世界観を壊さないためには新しい雑魚は必要だと思ってます

  • ニコチン Lv.7

    みなさん回答ありがとうございました。 ベストアンサーの瑚亜さんを代表として返信させて頂きます。 とりあえず、みなさん雑魚は必要という感じでしたね。 4000体って魔導師の家を使えばそんなに難しくない気もするので、「図鑑が4000体に達してない人は…」って意見は個人的に、魔導師の家頑張ってという感じです。 図鑑報酬が打ち切られてから、ミッションが登場したのは知りませんでした。両方の報酬が欲しい…ただ、ボスの進化だけでミッションコンプリートでいいと思います。図鑑埋めるためだけに、雑魚ドロップの周回するのは、ゲームをつまらなくさせるし、気がついたら、カードが満杯で売却にもどるのは手間 コンプガチャがどうのこうのって話で図鑑報酬無くなったと聞いたのですが、100体毎にクリスタル5個とかでも法律に引っかかるんですかね?限定精霊とかじゃなければセーフな気がする

退会したユーザー

魔轟の雑魚キャラのヒャッハーとかをなくせと?

それをなくすなんてとんでもない!

他1件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    私の名探偵コナンの犯沢さんこれくしょんずも…!

  • 退会したユーザー Lv.83

    > 黒猫の呪術師さん 犯沢さんコミックになるくらいには人気ありますしね。脇役やモブって大事だよねー

三百 Lv172

> もう、雑魚ドロップを無くし、代わりにBの魔道書をドロップでもいいと思いませんか?

SNSのほうに書いたことがあるのですが、雑魚を素材庫に入れられるようにしてもらいたいです。
「次のイベントの雑魚から」でいいので、B雑魚はB魔道書に、B+雑魚はA魔道書に変換して素材庫に収まるようにしてくれないかな。
場所も取らないし一括進化にも使用できます。


> また、新しい雑魚って必要だと思いますか?新しいデザインが出ないと、代わり栄えしなく味気ないものになると思いますか?

これはそう(雑魚は必要で、無いと味気ない)思います。
CCさくらコラボで確信したばかりです。
コストダウンのために廃止するというならしかたないですが。

  • 筋肉 Lv.10

    魔導書変換はいい案ですね!一括進化使ってたら今まで余りまくってた下位の魔導書が一気に枯渇したので是非実装してもらいたいものです

雑魚キャラ、新イベントごとに書き下ろしイラストの場合がけっこう多いので、実は個人的に鑑賞を楽しみにしてます。
好きな雑魚キャラトップ3を挙げるとすると、

1位 犯人の犯沢さん(コナンコラボ)
2位 地獄三十六歌仙(魔轟三鉄傑)
3位 ドミー軍団員(ロストエデン3)

あと、クリスタルに対してはやっぱりドケチな性格なので、図鑑ミッションのために雑魚さんはしっかり回収してます。最近は幻魔リローデッド2で覇級1戦目にしか出現しない赤い兵士さんが中々ドロップせず苦労しました。

Mamimu Lv15

さすがに全部魔導書では雰囲気が出ませんので、雑魚キャラをそれなりの経験値にしてもらって素材庫にぶち込めたら嬉しいかもー(´∀`)

無くす方が味気無いと思いますし、他の人が書いていますが図鑑報酬4000体まで届いていない人には有難い。自分としては無くした場合、イベント図鑑報酬によるクリスタルはどうなりますか?ということは気になりますが。
ちなみに魔道書Bの方が要りません。欲しかったらレイド回りますから。

図鑑報酬4000取った人には邪魔ですけど、そうでない層には必要でしょうね。
今開催中のエステレラでも雑魚で12枠埋まりますから。
嘘猫師匠の言葉のままなら、おおよそ月2ペースで異界を旅するので月24、年288… は、さすがに多いので250としても、労せず (全くガチャらず) 埋まるとしたら、でかいですよ。

また、少し前からボスがA泥で、最終進化までは2段階となっているので、結晶化とための育成しない泥ボスは雑魚B+3体で済ませてます。

世界観にあった雑魚キャラはあってもいいのかと思います。
それより自動売却機能がほしいです。

いらないですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×