質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今さらレイド

いろいろあってドラプロ未着手です。

今からやろうと思って情報を集めているのですが、攻略記事は覇級(しかもほとんどテンプレ)しかなく、それ以外の攻略法がわからず困っています。
「絶なら素殴りでいける」とか、少し覗いたら覇でも「普通部屋」などあるようなのですが、そうは言ってもおすすめの精霊や構成はあるはずで、それがさっぱりわかりません。
(状態異常必須とか単色推しとか)

そこで先人の皆さまにお伺いしたいのが、
・最低限必要なスキル・精霊・おすすめの構成など
・または、ご自身がまわられたテンプレ以外のデッキ
・覇級はテンプレ以外不可か、可ならどんなデッキなら
・ホストをやるならどんなデッキや精霊が喜ばれるか、どう立ち回ればいいか、募集コメントは(絶覇どちらでも良いです)
などです。

上記以外でもなんでもかまいません!
ともかく今から20日間、どうにかレイドに参加する方法を、なんでも良いのでアドバイスいただければと思います。
※「レイドはスタートダッシュが肝心なので今からはむり」とかは悲しくなるので言わないでくださいね。。。
(´・ω・`)

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (10)

■バルミラージュ(火推奨★6)
敵の多段カウンターのダメージがいたいので、単色デッキで攻略が基本です。
※AS連撃持ちのスモモやファルサは△
また、光・闇(・水)の属性吸収があるため、コメントは「火単で普通に攻略」とか書いてもらえれば。
※吸収解除し勝てないことはないですがステアップされて時間がかかるので...。

覇級もそうなのか自信がないのですが、weakパネル踏む前に時限をかけると、時限解除されないらしいので、
そういう攻略方法もありなのかなと。
※weakパネル踏んだ後にまたかけると解除されて水の泡です。

■ラグナバース(水推奨★6)
属性反転があるので、野良でしたらこちらも単色デッキがおすすめです。
※複属性持ちのリーダーの方はほかのメンバーのためにも、少し遠慮してもらいましょう。
※ルカで属性反転無効付きのリーダーの方は、あとの4体が火水構成になっています。多分。
また、状態異常回復精霊は必須で、ガード(光彦)、パネチェン(ピノ、アラ&レリ)、状態異常無効精霊(レメモ、アウラ)がいればよいかな。
※カウンターを使って一気に倒すのでなければ、継続回復なしのレグル(リロデ2)のブーストをかけるのは危険です。
可能であれば、クルイサのシークレットで手に入る〈サプラーディーⅠ〉の結晶やHP低い精霊にエクスマキナの結晶をつけると◎

■メルクロノス(雷推奨★6)
とにかくディスチャが厄介なので、スキル使う精霊1体にサルヴァトル結晶は必須です。
0Tからスキル溜められる紬姫(八百万4)などでチェイン稼いで、重チェインのゼラ&コピなどで叩くのが一般的ですね。
また、1Tめのダメブロは全く攻撃が通らないので、雷パネルが少ないようでしたら空踏みしてもらえると助かります。
あとは、他の2つは割とweakパネルを踏むタイミングは気にしなくて良いのですが、回復系のスキルがディスチャでほとんど封じられる状態なので、割合攻撃されるまで極力残しておくとかですね。

メルクロノスに関しては3倍だんちょーなしで普通に攻略したい場合は★4でまったりやるのもありだと思います。

覇級に関して普通部屋立てるときの注意点などはこんなものですかね〜
封魔級でしたら属性吸収や属性反転も特にないので主属性さえ皆一致させてくれれば余程のことがない限りは負けることはないかと思います。

ホストでやられるようでしたら、部屋の推奨属性の間違いには注意してくださいね!
ラグナバースは分かりやすいですが、バルミラージュとメルクロノスは部屋名ちゃんと読まないと推奨属性間違っていることに気付かないまま出発されてしまうこともあるので。

あとは、ほかの方たちは貴重な魔力(特に初心者さん)を使って参加してくれているわけですから、感謝の気持ちと泥くさくても最後まで諦めないことが肝心ですね(๑>ᴗ<๑)

長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

今週は魔道杯があるのでレイドやる方は少なくてきついかもしれませんが、土日はポイント1.5倍なので今からレイドでも遅くないと思いますし、さくらコラボから始めた方にとっては★1や★4とかで立てて介護してもらったほうが助かるかもしれませんね。応援してます໒꒱· ゚

他3件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    うわあ、すごく詳しくありがとうございます! 雷だけはちょっと難しめなんですね。そしてピノって、4年くらい前にお世話になってた気がするあのピノですか!? また役に立つ日がくるなんて……。あとは諦めない気持ちをもって、熟読してデッキ組んでいってみたいと思います、応援もうれしいですありがとうございます!!(魔道杯わすれてた。。。)

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    いえいえー! ⏬そうなんですよね〜 ディスチャ無効のマイア型パネチェンが出てれば大分難易度違うと思うのですが... 話によると闇ルシエラのパネチェン持っていると絶賛されるとかꉂꉂ ⏬はいっ!クリスタルガチャver.のピノです!LtoLのおかげで5Tめで軽減パネル作れるようになったし、ASは単色デッキと相性ばっちりですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! ⏬バージョンの違いもあって昨日はお部屋少なめでしたが、今日は色々なお部屋があって楽しいです:.゚ஐ⋆* メソさんも無理のない範囲で頑張っていきましょう!

  • メソ…… Lv.48

    ご丁寧に再度ありがとうございます!魔道杯はじまって今週末はきびしそうですが、その先の週もあるし、ほんとうに参考になります~。雷未着手ですが、火と水の単色デッキは試してみました!成功率はそこそこです。がんばります、いえ、共にがんばりましょう、ほんとうにありがとうございました!!(*´∀`)ノゞ

  • メソ…… Lv.48

    この場をお借りしまして、ご回答いただいた皆さまありがとうございました!それぞれほんとうに有益な情報ばかりで全てにBAを差し上げたい気持ちなのですが、今回はいちばん詳しく書いてくださったソフィアーノ♡さまに^ ^期間終了までご回答を参考にレイドがんばろうと思いますので、どこかでご一緒しましたら、皆さまどうぞよろしくお願いいたします!!

なっち Lv124

見当違いな回答になりますが、かなり回った私としては100万ポイント目指されるので無いなら、どの級でもドロップ率余り変わらない気がします。(私見)。
開始から、かなりたっているので、メンバー減ってるでしょうから、得意な所メンバーの多そうな所でポイント稼ぎ。後は下の級でドロップ狙われるのもありかなと。アドバイスです。

  • メソ…… Lv.48

    いえ、ぜんぜん見当違いではないです! 覇級以外でも人権があるというかがんばれそうということで、希望がわいてきました。とても有益なアドバイス、ありがとうございます!!

chame Lv101

スタートダッシュに出遅れた場合は、手持ちが少ない方やマナーがなってない方、集まりが悪い部屋・時間帯など予想がつかない苦難を乗り越える精神力が一番大事かと思います。

昔、自分も出遅れた時がありまして相当苦労したことがありました。その時に思いついたのは、ホストやサポート役に周り自己犠牲でポイントを貯めた記憶があります。

順位を競うものではなく、目標まで頑張ればいいわけで、出遅れたとしても、大丈夫だと思います・・・。
(週末は魔道杯と被るので、人が少なくなると思います。とマイナスなことを思い出しました。)

様々な困難を超えて、頑張ってください。

  • メソ…… Lv.48

    あっ、魔道杯忘れてたー!!(´・ω・`) 出遅れた場合の苦難ですかー。まあ野良はスタート時点であれ終盤であれいろんな方がいるものだという認識でいる(自戒もこめて(^^;ゝ)ので、きっと大丈夫だと思います、お気遣いありがとうございます!

星屑 Lv68

今回のドラプロは初級封魔級覇級の3段階なので、絶級の部屋は探しても見つからないです。

レイドはつまるところ他の参加者の状況に左右されます。
さきほど拠点を覗いたところ、ドラプロの部屋は5つありましたが、覇級は1つで他は封魔級でした。
既に覇級のメンバーが集まらない状況なのであれば、覇級をどう戦うかについて述べても無意味かもしれませんが。

私は、レイド開始当初は3つのうち2つを封魔級、残りを初級で周り、全ての属性のボス1体とS結晶2種を確保しました。
その後試行錯誤を重ね、覇級デッキを完成させてポイントも積み上げました。

覇級は、ラグナバース、メルクロノス、バルミラージュのいずれもカウンターを軸にし、ゲストのうち1人のデッキを限定することでホストの自力でのサポートよりもターン数を削減しました。
ラグナバースとメルクロノスについては攻略ページに投稿しました。
バルミラージュについてはあまりいいデッキができなかったので投稿を控えていましたが、今晩か明日にでも仕上げたいと思います。

封魔級についてですが、覇級との違いはスキルディスチャージの減算される数が少ない等なので、持ち込むデッキは覇級に準じればいいと思います。
覇級でテンプレ高速周回に加われず10ターン以上かけたり頻繁に敗北したりするくらいなら、封魔級をさくさく周回したほうがいい、と思えるくらいの効率で、ボスも素材もポイントも入手できます。
滞りなく部屋ができるなら封魔級でも50万ポイントなら達成できると思います。
さすがに初級で100万ポイントを目指すのは辛すぎると思いますが。

  • メソ…… Lv.48

    あっ、そうでした。たしかに絶はなかったです、よく調べもせずにごめんなさい。そして投稿も拝見しました。すごいですね! 火推奨のものは組めそうなので、ちょっと検討してみます。封魔級が悪くないというのもとても参考になりました、ありがとうございます!!

ソフィアーノ様が言われる通りです。
後は皆様が言われている通り、過疎ってます。

最近の初心者様か?復帰勢?の方、たち悪いので注意して下さい。

シュバルツのレグルでブースト使えるからか、ブースト使います。継続回復や状態回復も持ち合わせず。

他に敵の残撃の為に軽減パネル作ったにもかかわらず、踏まないやチェーンなどたいして意味の無いのに変えたりします。

後は、高カウンターから低カウンターに変えたりするのでつらいと思いますが、頑張って下さい…( ;∀;)

  • メソ…… Lv.48

    はい、レグルは持っていないので大丈夫ですが(笑)、上記のようなことをやって「たちが悪い」とチームの皆さんに嫌がられないように気をつけますね!(他の人がかけた効果値とか見失いがちほんと気をつけよう。。。)アドバイスありがとうございます!!

なんでもいいのでってことだたので

ひと言

どんな攻略でもいい!

(*゚∀゚)=3一緒にレイドしましょぉ!!

以上。

失礼いたしました。(((・・;)

他3件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    わあい、ぜひ! まだまだ参加したい人がいるってわかってとっても励みになりました、ありがとうございます!! ぜひどこかの部屋でお会いしましょう^ ^

  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    ( *´艸`)はひ!ホストでお名前わかればみかけたら参戦いたしますです♪ なんならあの (*/□\*)いまでも…←え

  • メソ…… Lv.48

    あらー、見るタイミングずれてしまってすみません! 時間帯はまちまちなのでなんとも言えませんが、今のところ火と水を単属性で覇級に立てていることが多いので(といっても次はさすがに魔道杯明けかな……)、どうぞ見かけたらお越しくださいお待ちしています!!(状態異常回復をよろしくです~)うれしいコメントありがとうございます^^

  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    週末わひとまずトーナメントですね!(*≧∀≦*)毎月のトーナメントわ、ヤムヤム〈病む病む〉です-w マイペースでお互いがんばりまそぅです (*´∀`)トーナメントおわたらあそんでくださぁい♪

封魔級しか回ってなくて、大した情報じゃあありませんが、

メルクロノスは、ローヴィを持っていたら、雷水で、ローヴィにサルヴァトルつけるといいです。

ホストで、ロア1T目チャージ、6T目にローヴィパネル変換で、呪いがきたあとにAS3倍攻撃。が個人的に楽しかったです。
(攻略法を見て参考しました。6T以上かかるの前提ですが…。)

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    なるほど! ローヴィはかろうじているんですが、その他の雷水がまともにいなくて……。ロアちゃんは良いとして、ゼルプストとかラディーヌなんかでも大丈夫ですかね? でもたしかにハマったら楽しそう、やってみたいです、ありがとうございます!!

  • 麵類大好き@コロナもう嫌 Lv.12

    ラディーヌでもいいと思います!ゼルプストよりリローテッド2のメロウ&アヴリオがいいと思います。1T目にパネル事故回避かつ、AS回復できるので。

  • メソ…… Lv.48

    おお、なるほど、ゼルプストよりはメロウアヴリオですね!(さぼってリローデッドやってな……ゲフンゲフン)ロアちゃんも好きだし、そのセンぜひ試してみます!(魔道杯明けかな……)再度ありがとうございます!!

まず、全レイドに共通することですが
「敵の厄介なスキル攻撃への対策」
を、敵のスキルから考えておくのは
レイドに参加する上で必要な知識かと。
「誰かが使ってくれるから要らないでしょ」
という考え方は
最悪チームを崩壊させる要因になります。

次に、「○ターン目にこのスキル使用が必要(欲しい)」
と言う情報は攻略ページに書かれてる場合が多いので、
そういう必須スキルを持っていない場合は
使う必要が出てくる手番を担わないようにするのが
一番楽だと思いますよ。

あとは厄介な敵に相対するにあたって
自分なりに戦い続けられるようにするのが
一番良いのではないでしょうか。
レイドは「倒される前に倒す」と言う戦術は
相当手持ちの精霊が潤ってないとできません。
自分なりに戦い続けられるよう
デッキを構築してみてください。

実感が湧かないようなら低い級から順番に回って
倒せる級を周回していくのが堅実なのではないかと。

  • メソ…… Lv.48

    なるほど、たとえば雷ならディスチャ対策とかそういうことですかね? たしかにウィズは「汎用デッキ」よりも、各クエストに合わせたほうが良い場合が多いですもんね。人様に迷惑をかけないよう、レイドならなおさらですね! 級も3種類あるし、下から試し試しまわってみます。ありがとうございます!!

ラグナバースとバルミラージュは完全に野良しか回っていません。
純属性強化、状態異常回復は必要かと思います。

野良だと他の方の構成がわからないのでカウンターもあった方が良いですが、自分が使わなくても他の方が結構使ってくれるので無くてそんなに問題無いです。

あとはガードがあると劇的にダメージが抑えられるので、長期戦になった場合は助かります。

そこまで難易度が高くないと思います。
20日もあればまだまだ時間はあります。頑張って下さい。

他3件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    さっそくありがとうございます! まわられているのは覇級ではなく絶級ですか? 純属性がよさそうなんですね。レッジもハヅキも幸い持っています、希望が出てきました!!

  • あてっ Lv.31

    覇級メインです。どちらも単色推奨なので純属性強化で良いと思います。だいたいどなたかがカウンターはってくれて7、8ターンで終わっています。

  • あてっ Lv.31

    バルミラージュは封魔級4tカウンターで終わらせられますが4Pになれるのがなかなかないので効率良くないです。

  • メソ…… Lv.48

    再びありがとうございます! さっそくアドバイスを参考にバルミラージュ覇級をハヅキ・ブーストレナ・スキチャレメモ・カウンターティア・通常グレイス(ガードはちょっと見当たりませんでした)で部屋立てて行ってみたところ、6ターンくらいでうまく終りました! 他のふたつも考えて試してみますね、実際ほんとうに役立ちました、ありがとうございます!!

さすがにトーナメント期間は無理なのですが、それ以外のイベントが終わっているのでちょいちょい封魔級で初心者歓迎部屋を開設しております。
ある程度回数はさすがに要りますが、テンプレとか気にせずせめて属性を合わせればクリアできるようにしておりますので、もし見かけたら入ってみてくださいね

メルクロノスの場合
雷属性パーティで、アンサースキル頼りです。SSはあきらめても良いかも
バルミラージュの場合
火属性パーティで、状態異常回復が居ると安心
ラグナバースの場合
水属性パーティで、こちらも状態異常回復が居ると安心

テンプレを気にするとあーだこーだで面倒なので、自分はそういう部屋は作らないし入りません。
逆にそういうガチな人はもう終わってそうですけどね。

あと絶対な話ではないですが、レイドに参加する場合、デッキ構成に自信があるのでなければ純属性にするのがいいかと思います。
・純属性強化をだれかがかければ乗れる
・それ以外のステアップなども受け取れる
融合強化などははじめから個人別なので。

  • メソ…… Lv.48

    わー、杯中にありがとうございます! やはり封魔級でもそう悪くないのですね。純属性と状態異常回復、と。。。(メモメモ)ご一緒するときは、ぜひよろしくお願いいたします!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×