黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
攻略デッキ変わりましたよね?
質問と回答
解決済み
Lv1

攻略デッキ変わりましたよね?

皆さんが送られてる攻略デッキ参考にする事があるのですが以前の方が見やすかったです。
元に戻らないんですかね?

これまでの回答一覧 (17)

私も見にくいなぁと思ってました。

詳細表示を押さないと、
5精霊を確認出来ないのがかなり煩わしいです。
せめて精霊名までは全表示して欲しかった…

文字数制限等のこともあるので結果的には今の方がいいのかも知れませんが、表示方法だけはもう少し何とかして欲しいですね

三百 Lv168

変更されて良くなったところと悪くなったところがあります。
私がいちばん困るのは攻略デッキ投稿自体よりデッキ投稿がSNSに全て(かどうかは確認していませんが)表示されることです。

少なくとも、「黙って」「いきなり」改定するのはやめてほしかったです…。

投票数が多い投稿は、配布が多かったりかかるターン数が少なかったりだったので、パッと見て投票が多いモノは特に参考にさせて貰うことが多かったのですが…新しい仕様ではその投票数がパッとは見えません。
 
個人的には、必ず表示される部分(最初の50文字くらい)に、「どんな精霊を使って何ターンくらいかかるのか」を皆さんで書くように意識して下さると、持ってるなら見る、持ってないなら見ないの取捨選択がとてもスムースになるんじゃないかな、と思いました。
他人に強制することではないのでさておいて、私はそうやって書こうと思います。

wizwiz Lv40

今みてきたけど使い方が間違っている感じがする

不便だと思った点
画像優先しすぎて投稿者が5体以外の投稿をすると何のデッキなのかわからなくなるー>全文表示してみるー>関係ない、参考にならない内容ー>折りたためないので無駄にスクロールが長くなるー>不便だわー。

運営の考え(たぶんこんな感じ)
画像が小さくて画像中心にデッキ探している人には不便だという意見から画像を中心に表示しよう。これで検索がはかどるぞい。

改善点
重要なのは 1.精霊、2.結晶、3.クリアターン数
この順位で見やすくなるレイアウトが欲しい。
投稿デッキにソート機能でいいね順と投稿した時間順があると嬉しい

即興改善
投稿入力時にユーザにテキスト優先か画像優先か選択できるラジオボタンみたいなのがあると便利かと思った。

画像が見にくくなり
ひと目で自分が作れるデッキかわからなくなりました
今すぐなおしてもらいたいです

投稿デッキを主に閲覧だけされる方にとっては、
「見難い、全文表示すると折り畳めない」などの否定的な意見も多いかと思いますが、投稿する側からすると今回の変更はかなり大きなメリットがあります。
※ちなみに「いいね」の数がわからなくなったという意見もありますが、ちゃんと累計数は表示されておりますので問題ないかと。

以下、変更したことにより現在私が感じたメリットとして。

①「文字数制限が大幅に改善された」
これが一番大きなメリットと言っても過言はありません。
今まで投稿されていた方はよくご存じだと思いますが、以前は400文字しか投稿できず、昨今の複雑になってきた敵の行動や5体に対する攻略手順などが多くなってきたことに対して、400文字では表現しきれないことが多く、泣く泣く省略した攻略手順を記載することが多くありました。
これは、見る側にとっても、わかりにくくなっていたのではないでしょうか。
その点、今回の改正により、文字数が2000文字(実際には画像分を差し引いて、おそらく1830文字ほど)も記載できるようになり、以前よりもより詳細な攻略手順を記載できるようになりましたので、投稿する側だけではなく、見る側にもメリットは大きくなったと思います。

②「自分で投稿を削除できる」
以前は、自分の投稿を削除する際は「記事について指摘する」という項目から運営にお願いして削除していただく必要がありました。
いつ削除されるかは、もちろん運営次第ということもあり、間違った投稿もしばらく放置されてしまう懸念はありました。

今は、自分でいつでも投稿を削除できるので、見る側にとっても、間違った情報を見てしまう可能性は多少なりとも軽減されたのではないかと思います。

③「投稿した内容にコメントができる」
これも投稿した側にも見る側にもメリットが大きいと思います。
以前は、たとえば投稿デッキに不備や誤植などがあり、それを指摘したい場合には、投稿者の名前からその記事に飛んでコメントするということはできましたが、各イベントの投稿デッキ欄にそのコメントが表示されることはなく、パッと見、その記事に何か指摘や修正があったのかはわかりませんでした。

今回の改正により、投稿デッキに直接コメント追加ができるようになったため、誰でも、いつでも、投稿したデッキに対しての指摘が意見できるようになりましたので、投稿した本人や後からその投稿を見た方にも、訂正や指摘された内容がわかりやすくなったと思います。

また、投稿する側にとっても、後から修正箇所を発見した場合、②でも言いましたが、今までは間違った投稿を運営にお願いして削除してもらうか、あらたに投稿し直すかの選択肢しかなく、いろいろと手間が多かったのは事実です。

まだ、改正されたばかりで、私も戸惑う点もありますが、これから使っていくことにより、メリットやデメリットが、よりはっきり見えてくるかもしれません。

正直、デメリットよりもメリットの部分があまりに大きいので、
私的には、以前のカタチには戻してほしくはありませんね(^^;)

以上、投稿する側の一つの意見として、
現状の自分の考えを述べさせていただきましたm(_ _)m

他3件のコメントを表示
  • 光速の魔法使い Lv.18

    ②「自分で投稿を削除できる」ですが、前からできましたよ。自分のページのトピックから入って同じ様に削除できました。ご存じない方が圧倒的に多かったみたいですね。よく削除できないので・・・というコメント見かけましたので。

  • しもんやん Lv.34

    それですが、自分のSNSだけでは無かったですか? 自分も試したことがあるのですが、なぜかイベントごとの投稿デッキ欄だけは残ってた記憶があるので、、。 バグだったのかな、、、、。

  • 光速の魔法使い Lv.18

    SNS(タイムライン)のほうで削除すると、SNS(タイムライン)からは消えますが、攻略ページに投稿した記事は消えません。トッピクから入り、自分が投稿した記事の右上の削除から消すと攻略ページに投稿した記事は消えます。数十回…いえ、数え切れないほど投稿したり削除を繰り返し攻略ページで確認したので間違いありません。

  • しもんやん Lv.34

    >光速の魔法使いさん そういう法則があったんですね。 解説ありがとうございました。 少なくとも、わかりにくかった以前と比べて、今回のは削除の仕方もわかりやすくなったという点では、やはり改正されて良かったとは思います(*´▽`*)

なっち Lv122

少し見にくいですが、コメント書き込む側にしたら、以前の300字縛りより、自由に書けるので助かります。無理やり300に収めると二つに跨がったりして、文章短くまとめるの大変でした。
今回の改定からさらに望むなら精霊一覧は一目で解るようにしてほしいですね。現在精霊の名前数人しか見られ無いですから。後、限定、報酬、配布の数が最初に書かれていても良いかも。参考にしたり、投稿する側からの意見です。

退会したユーザー

元に戻して欲しかったら、早い話
同じ考えを持つ仲間を集めて集団を作り、デッキ投稿システム元に戻してほしいと管理人様に意見を伝えることです。

私個人としては
・配布のみ(特に時限戦術)を中心に文章が長くなるから文字数制限をあげた点は良かった。
・投稿履歴からシステム改変後確認ができなくなった。オルタナやアビスコード等、定期的に回る可能性があるクエストのデッキを忘れてしまったら前のやり方を探し出しにくくなった。
・正直変えて欲しかったのはQ&Aやゲームのデッキの投稿がSNSに勝手に流れる仕様だけ(それに関しては必要ない)。それ以外の点は変える必要がなかった。

見る側からすると、画像のサムネイルがデッキではなくて下の手持ちの精霊一覧の方が表示されてる→画像をクリックする→自分の見たいデッキではなかった、と手間が増えて見づらいですね。
 というわけで投稿者の皆様方にぜひお願いしたいのですが、デッキの画像はスクリーンショットをそのまま載せるのではなく、上のデッキ5人の部分をクロップ(切り抜き)してから投稿して欲しいですね。そうすると見やすさがだいぶ変わってきますので。
一手間増えるかもしれませんが、ぜひぜひお願いしたいところです。

 見慣れないだけでだんだん慣れるのだと思います。あらかじめ変更しますと告知したって賛否入り乱れるだけで意味がないでしょうし。
 今回の変更でよかったのは個別にコメント出来るようになった点ですね。デッキ投稿者が追加説明や訂正を投稿出来るのはいいと思います。もちろん"全然書いてある通りに行かないぞ!乱数でたまたま出来ただけじゃん!"といったコメントも参考になりますしね(笑)
 不満としては、どこかで見たことがあるいいねボタンをやめて3段階とか5段階の評価でも出来ればいいのにな、とかクリアターン数別にソートorタブ表示出来るような投稿の仕方は出来ないのかな、とかずっと思ってますが、見やすくしようという姿勢を買います。
 Gamewith様これからもよろしくお願いします!

SNSのタイムラインみたいになりましたね(・ω・)
自分も以前の方が見やすかったと思います
ただ、こういうのはそのうち慣れるものだとも思いますのであまり考えないようにして慣れていこうと思います

攻略記事のページに表示される最新の投稿が1件から3件に増えてるので、アカウント登録してない人にとってはいいことでもあったのかな?とも思ってます

Miki Lv2

いつも自分の手持ちの精霊が各投稿デッキに入ってるかどうか探すの大変なので、検索方法を工夫していただけたら助かります

私は普段デッキ投稿はせずに参考にさせていただく側です(デッキ投稿の方、ありがとうございます♪)。
以前の形式だと、5個位の投稿を確認して次のページに移動して……の繰り返しなので、『やっぱり最初の方で見たあのデッキが参考にしやすそう』となっても、ページを戻るのが非常に面倒でした。
なので、その辺の改善もあるのかなとは思うのですが、投稿数の多いページだとうっかり間違って別のページ(投稿された方のページとか)に移動してしまった場合、また1から読み込み直しになるのがちょっと難ですかね。
前のと今回の、両方いいとこ取りってのは難しいのかなあ。

すごく見辛い、探しづらい。元に戻して欲しいです。
自分は参考にしたいなと思ったとき「Ctrl+F」で自分の持ってるキー精霊を入れながらデッキ探しをしてたんですが、それが出来なくなりました。
ただでさえ探しづらかったのにそれすらできなくなってしまいました。

確かにデッキ投稿している身としては文字数が増えたのは嬉しいですが、画像の切り取り必須になったのも煩わしい。
改善案としてはサムネイルを真ん中切り取りではなく上側にするのと、せめてクリアターン、精霊の名前、助っ人が見られる、上10行はすぐに見られるようにしていただきたいです…

第一印象は見辛くなったな、でした。
特に精霊五体が途中までしか見えない点で。
ですが、それが改定の意図かなとも思いました。

この仕様なら僻み全開の無意味な通報をある程度ふせげるでしょうし。
無意味な通報のせいで使いづらくなったのならモヤモヤします

探す側の立場からすると使い物にならなくなってしまった感じですね。
今後検索機能を充実させていく予定があるとかならいいのですが。

nohri Lv132

あれだと画面内検索で精霊引っかからない気がしてます。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 in シェルアーク
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×