黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
隠し要素ってあった方が面白いですかね?
質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

隠し要素ってあった方が面白いですかね?

桃娘伝Ⅱの上級ステージの横スクロールのレトロゲーム風でとても面白いと思いました。
何か隠し要素があるのかなと進行中に色んな所をタップしてみたんですが結局何も無くて少し残念です…。
スモモを操作出来るのかな?とか敵をタップしたら倒せるのかな?とか…

実はUHGのロアコースターでもロアの的をタップしまくったんです…。
結局何も起きなかったけど…。

ガチ勢の方には余計な機能なのかもしれないですが、純粋に楽しみたいと思う自分は無意味な遊び要素を取り入れても良いんじゃないかと思います。

これまでの回答一覧 (7)

先日までのコロプラのロゴ画面から進行不能になるバグが多発していると聞いて思ったことなのですが、

「余計なものを入れると深刻なバグが発生するリスクがある」

ということで、ああいう事態になるぐらいなら最初からないほうがましですねー
案の定あの白い画面にコロプラのロゴはなくなりましたしね( ̄▽ ̄;)
ほんとになんであんな特にユーザーが望んでもいないようなもの追加したのか…

黒くり Lv141

そういう考え方、好きです。
リアルタイム型の場合は反射神経が遅いのでゲームに集中できなくなりますが、謎解き型なら、隠し要素はあってもいいと思います。
見付けられない、遭遇できないというのもゲーム要素のひとつと割り切れればいいんですけどね。

ただ、攻略情報が入手しやすくなって、初見から攻略頼みのプレイヤーが殖えていて、彼らにとっては隠しも本筋も関係ないようなので、面白味はなくなりました。
そういう人達からは「何でこんな面倒な手順を踏まなきゃいけないんだ」というクレームが出そうな気がします。

  • Maron514 Lv.28

    それのせいで攻略や報酬条件に影響するのは流石に私も嫌です。 あくまでも「おまけ」って感じです。 このゲームをプレイする事を作業的に考えてしまうと要らないけど、そういう考え方を持ってたら4年もやってなかったと思います(^O^) そもそもゲームそのものが無駄なものだし、その無駄を楽しむ事に意義があると思います。

有りすぎてもエラーの原因になりますが、やはり多少の遊び心は欲しいかなと思います。おっしゃる通りゲーム画面タップしたら反応するとか(自分もやりました)選択肢による軽いストーリー変化等ですね。

  • Maron514 Lv.28

    選択肢が最初に出てきたのは早瀬りんとサタ女でしたね。 でも何やかんやでどれを選んでも同じ結果になる過程が面白いと思いました!特にサタ女の鉄仮面の件は何が何でも着用させ持ち帰させる感が面白かったです!

遊び要素は確かにあればうれしいでしょうが、
黒猫はあくまでクイズゲームですし、
遊び要素の操作中に
敵にエンカウントして中断されたりしたら
多かれ少なかれイラッとしません?
特に、調子よく操作出来てるときとか。

道中は宝箱の出現もありますし
むしろ余計なものを実装すると
面倒くさいなーって思うんですよね。

本編に関係ない遊び要素に労力を割くよりは
質の高いイベントを提供してもらった方が
個人的にはありがたいです。
具体的には戌居さんの存在意義を奪う融合大魔術さんとか
もうちょっとやり方あったろって。

ゲームのクリア条件や+α(アイテムゲットなど)に絡んでくるのに、ヒントも推理の余地もなく、偶然見つけるしかないような隠し要素はちょっとイラッとしますw

遊び心的なものは好きですよ~(*^^*)
タップしてみたら何か反応があるような♪

そういえばウィズを始めたての頃、道中のウィズをタップしたら「にゃー」って反応するのに気づいたら楽しくて、いっぱいにゃーにゃー言わせてたな~w
早送り出来るようになって、今は殆どタップしなくなったけど…(^^;)

ロアコースターのマトは私も何かあるのでは?!と、思ってタンタンタップしましたw
超連打したら割れるのか?
割れたらポイントアップするとかアイテムだとか何かおまけ的なものが落ちるとか?HPが微量に回復するとか??
などなど…
あれは何か仕掛けが欲しかったですね~!

私は背景の大ファンなので、例えば背景を撫でたら雪が降るとか、青空が夕焼けになったり星空になったり雨が降ったり、風が吹いたみたいに花が揺れたり…
暗い部屋の窓から光が射したり、壁紙の色が変えられたり、ズームしたら嘘猫が描いた落書きが見つかったり…

あくまでもエラーなどの問題は度外視での回答です。

そういう“心の糊しろ”をくすぐるような遊び心のある隠し要素は大歓迎ですね~♪

wizwiz Lv40

ゲームの本筋とは関係ないミニゲームをローディングの合間に入れると面白そうですね。その場合、高速モードにするとミニゲームができなるから等倍速限定の時のみ入力を受け付けるとかすると面白そうです。バグ回避の為に戦闘へシーンを切り替える時には溜まっている入力をすべて破棄してからシーンを移動すればバグも起きにくいんじゃないかな。

横スクロールアクションゲーみたいにスモモを操作して必殺技とか射たせられたらいいかも。もちろん戦闘の内容には一切無関係な小ネタ的な感じで。

嘗て隠し精霊システムについて質問立てをしたことがある者です。
なので、主様の抱いている気持ちがなんとなーく分かります。
今回の桃娘伝Ⅱ、背景が良いだけに余計求めてしまいそうになる。

・隠し要素自体については私も地味に希望中
・バーニングと隠し要素の交互で仕掛けが欲しい超個人的理想
 (開発の手間と私の飽きを避ける為)
・但し、動いている画面中の仕掛けについては賛同しない
 (システムトラブルによるクレーム環境は望まない)

今回の場合は『からくり剣装着+戦士1体+上級ゲーム』で
シークレットステージ&シナリオが発生→覇級解放とか、好きです。
今回の覇級、挑戦状に続くの知ってても付け焼き刃感がちょっと。

蛇足ですが、
隠しも高難易度もバーニングも続き過ぎると私は飽きます……
適度に、適度にお願いする方向。

他1件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    昔のスザクやエタクロみたいな隠し要素はたまには復活して良いと思いますね。ただ、条件を達成するのにめちゃくちゃ周回しなくちゃいけなかったのが辛い所でした(^◇^;)

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    隠し要素について考え出すと、「無駄と効率のバランス」という課題が生じますね。周回面倒→隠し要素廃止・ボス泥率ハード+エキストラで補填。無駄は嫌い=効率重視→高難易度・バーニングクリアで確実性高める、という現代のニーズや風潮は受け止めつつ、でも自分の希望は出していこ、って思います^^

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大冒険魔道杯 in へっぽこアウトランダー
ボーダー関連
攻略班レビュー
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
聖なる空のエステレラ4
精霊集めトラベラーズ4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×