強化合成に使用する素材について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yuio Lv47

強化合成に使用する素材について

日ごろ、ガチャを回した後に必ず必要になる強化合成。
もしくは、AbCdの様に大量に集めたのち、微妙に面倒なそれ。

もはやある程度自分の中のテンプレのようなものが出来上がってきたその強化合成ですが、素材の組み合わせによって多少ロスが出てしまい、なんとなく勿体ない気分になったりすることがあります。

そこで、今までに出てきたいかなる素材でも結構ですので「このパターンが一番効率がいい」と言うのを教えていただけないでしょうか。

ちなみに私は今の所、以下のようなパターンで強化合成しています。
A → ペロシール2枚 A+ → S本2つとA+本 S → SS+本とB本
S+ → SS+本とSS本 SS → SS+本2つとSS本とB本
SS+ → SS+本4つとペロシール L → 猫

宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

このサイトに解説記事があります。
《強化合成について|経験値早見表》
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/3754

強化魔道書のパターンのみですが、参考になるかと思います。
上記リンクから下の方にスクロールすると、画像の場所で魔道書の組み合わせ例が掲載されています。
雑魚キャラを使う場合は、それぞれのキャラの強化値を確認して魔道書と置き換えればいいかと思います。

他1件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    本の経験値は正直全部覚えてるんですよ。本じゃなくって、例えばSOKレイドとかで手に入る強化素材とか、そういった類の組み合わせを教えていただけたらなぁ、と思いまして。

  • くりちゃん Lv.145

    なるほど、レイドのドロップは確認していませんが、イベントクエストのBやB+Maxは、魔道書AやBの代わりに使うことは多いです。一例としては、SS精霊をMaxにする時に、魔道書ではSS+,SS×2、S,Aというのがテンプレですが、Aの代わりにイベントクエストのB-Maxを使うと、171,000ちょっとにできますし、Aの代わりにB魔道書と通常クエストのドロップ雑魚でちょうどMaxになります。とはいってもイベントの時代によっては経験値に違いがあるので、とりあえず素材ボックスに入れてみて経験値を確認しなければならないのが面倒です。

ゆに Lv3

ほぼ主さんと同じですが自分は

SS+→猫

猫を使うのはもったいなくね?と思うでしょうが
自分の場合、使用頻度の多いSS&SS+本より、余り気味な猫を
使う方がバランスよく強化素材を消費出来るので
経験値オーバーでも猫を使っちゃいますね。

今やっている鯨やSOK、我孫子レイドで入手できる強化素材でしたら、SやS+を強化するのに使いました。

S:L1枚とSS2枚or
  SS5枚
S+:L2枚とSS2枚or
   L1枚とSS5枚

必要経験値+1000までいかなかったと思います。

自分の場合は効率は分かりませんが、
S:S本4つと同属性の雑魚敵レベル6以上
SS:SS+2つとSS本とイベント雑魚敵
A:イベント雑魚敵5体くらい
ですね

自分は雑魚キャラをよく使いますよ。最近のB+キャラなら3体でA精霊を進化できるし、カードも処理できて一石二鳥。魔導書使うのは、S精霊以上からが多いです。

A→最近の雑魚B+3枚
A+→最近いないから省きます。。。。
S→最近の雑魚B(何色でもOK)1枚とSS+(SSとSでも可) 
S+→SS+とSS(3000位オーバー)
SS→最近の雑魚B1枚とSS+2枚SS
SS+→最近の雑魚B+とBとSS+4枚
L→最近の雑魚B(何色でもOK)1枚とSS+5枚、S2枚

※1 色は指定が無い限り合わせる
※2 雑魚以外は魔道書を使用

これでほぼ無駄なく経験値ピッタリくらいです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×