質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者です

黒猫のウィズログイン7日目の初心者です(ー ー;)

A、Sの中で優先的に
育てたほうがいいものを教えてください
写真が見にくかったら個別で
どこかの投稿に貼らせていただきます

また初心者が初めにやっておいたほうが
いいということがあったら
教えていただけるのであれば教えてください
よろしくお願いします(>人<;)

これまでの回答一覧 (14)

レグル アサギ グレイスは環境が激変しない限り後々まで使えます。
シロとジャビーの進化素材が揃っているならこれも優秀ですが、おそらく揃っていないでしょう。

無課金を前提とするなら、通常エリアをどんどん進めてクリスタルを集めて、イベントガチャを引いて限定精霊を集めましょう。

デッキの組み方は色を揃えて、攻撃2 サポート1 回復2ぐらいが、最初のバランスとしては使いやすいです。

赤 ルートヴィッヒ クルス リヴェータ エステル グレイス
青 レグル ローレン アネモネ シャロン チヒロ
黄 アサギ エレクトラ ルフ オルハ トウマorイリ&ジン
あたりが適当でしょうか。
といっても、最初の方のエリアは適当なデッキでもどんどん進めます。サブクエストは後で回収すればよいので、とにかく進めましょう。

今 、大量にイベントバナーが出ています。ストーリーを読むだけでいいものや、初級、中級などクリアできるものはクリアしておくといいでしょう。あれば初回報酬の精霊も貴重な戦力です。通常素材で育成できるものは、育成して戦線に加えましょう。プレゼントされたアイテム、ミッションで手に入れたアイテムなどは今は最終進化できなくても、後々進化させることができるようになります。むやみに捨てないよう注意しましょう。当面プレゼントボックスから出さないことをお勧めします。

レベルはとりあえず保管庫が使える100を目指しましょう。手持ちに余裕ができるのでそのぶんクリスタルをガチャに回せます。

今ならプレゼントクエストや、ゴールデンチャレンジなどが、消費魔力に対して経験値が多いので、お勧めです。通常エリアよりこちらがいいかもしれません。

ゴールデンチャレンジのエニィやアリエッタを手に入れたいところですが、現状回れる階層でポイント的に無理だと思ったら、適当なところで手を打ちましょう。

月一で開催される魔道杯というイベントが明日から開催されます。
毎日参加して(4日間)参加賞をもらいましょう。可能なら、ポイント累計報酬や、下位報酬も狙いましょう。段位が上がるともらえるポイントも上がるのでどんどん段位をあげましょう。サイト内にトーナメント攻略があるのでチェックしておきましょう。

ガチャを引くときはメイトガチャなどを利用して、手持ちをいっぱいにしてから引きます。プレゼントボックスに送られるので手持ちの枠を圧迫しないですみます。素材の素材庫への自動送りをoffにすることを忘れずに。

ざっとこんなところです。
楽しめるといいですね。

他1件のコメントを表示
  • すぐる Lv.3

    おぉ!(´⊙ω⊙`) とてもご丁寧に細かくありがとうございます(●´ω`●) ランク100、ガチャを引くときのコツ_φ(・_・ 参考にさせていただきます(●´ω`●)

  • ぴろりん Lv.475

    もう一つ。 このゲームは一枚だけ飛び抜けたカードがあっても役に立ちません。挑戦するクエストに対応するデッキを組めるか(対抗措置が取れるか)、が重要なゲームです。 従ってデッキに入れられる手駒が多いほど、有利に進めることができます。 また、この手のゲームでは当たり前のようですが、ステータスもインフレして行っているので、今の限定を引いても半年後のデッキに入っているか保証できません。 ストーリーなりイベントなり、どんどん進めて手駒を増やしましょう。

退会したユーザー

始めて3ヶ月の者です。
親近感を抱き、回答させて頂きます。

優先したほうが良い精霊は
火:リヴェータ、グレイス
水:メルマナ、フレイ
雷:うーん・・・いないかな。

騎士団のLtoL進化も
今後、予定しているようなので
アネモネ、オルハ、ルートヴィッヒ、エステルも
余裕があれば育ててみると良いかもしれません。
目安として進化する回数が多い精霊は
育てる価値があると思います。

やっておいた方が良いことは、
他の方が書かれている通り、
ゴールデンチャレンジのちびキャラを
取っておくと良いと思います。
全部1体ずつ取りましたが、
ミルドレット、アリエッタ、エニィが
特に役に立ったと感じています。

イベントたくさんで、いろいろ大変だとは思いますが
新規ユーザーとして、お互い頑張りましょう♪

  • すぐる Lv.3

    おぉ!(´⊙ω⊙`) (=´∀`)人(´∀`=)ナカ-マ とは言っても先輩ですね ゴールデンチャレンジできそうならやれそうなところまでやって見ます(●´ω`●) とても助かりますありがとうございます(●´ω`●)

退会したユーザー

ぴろりんサンの回答に1票の者です。

① 魔道杯でポイント精霊を無理のない程度に取れるだけ取りましょう。

② 保管庫開放を目指しましょう。

最初から統べて取れる人など居ないので、無理のない程度に沢山の回答の中からご自身がしたいと思うものをすれば良いかと思います。

あと【雷の単色精霊だけでデッキを登録】しておきましょう。(コスト的に5体入れれなくてもOK)
レベルアップしたい時に【レイド修練場【絶級】にて「初心者歓迎」を優先して参加して下さい。コメントはちゃんと読むようにね♪

お互いウィズを楽しみましょう。

他3件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    ありがとうございます。この場をお借りして恐縮ですが、あとゴールドの稼ぎかたが自分の回答には足りないと思いました。やっぱりレイドでしょうか?誰か補足してあげてください~。

  • すぐる Lv.3

    回答ありがとうございます(●´ω`●) 雷の単色だけでデッキ…と_φ(・_・メモメモ 修練場( ゚д゚)??? 頑張ります♪

  • 退会したユーザー Lv.89

    レイド=協力バトルです。進化素材やゴールド等が足らない時には協力バトルを利用されると良いと思います。部屋を建ててるホストサンに表示されてる属性(2色の場合は左の色)のデッキで参加して下さいね。デッキは左の色を合わせる様に心掛けて下さい。

  • 退会したユーザー Lv.89

    追記、火のみデッキ、水のみデッキ、雷のみデッキを登録しておくと良いかと思います。

sarasa Lv23

火→グレイス・リヴェータ
水→チヒロ・シロ
雷→トウマ・オルハ
オススメはこのような感じですね。
リローデッドのレグルのアサギをお持ちのようですので回復系を押させていただきたいです。

明日から魔道杯なので一日一回でも良いので四日間やっていただくと皆勤賞でクリスタルが5個くれるので参加出来るようでしたらやってみてください^ ^
あと、メインストーリーも進めていらっしゃるようですので頑張ってください(ウィリトナまで終わっていらっしゃるのですよね?)

他4件のコメントを表示
  • sarasa Lv.23

    レグルとアサギでした。すみません^^;

  • sarasa Lv.23

    あと、個人的に七日間でウィリトナまで進めてらっしゃってすごいなぁと思ってます

  • すぐる Lv.3

    ご丁寧にありがとうございます(●´ω`●) 魔道杯ですね_φ(・_・ 一応メインストーリーはランドリ?まで終わりました

  • すぐる Lv.3

    ラリドンですね(ー ー;)

  • sarasa Lv.23

    おお、ラリドンまで終わらせられているのですね!すごいです!(語彙が少なくてすみません)

とき Lv32

回復系が少ないように見えるので、まずはその辺りを優先的に育てた方が良いと思います。特にグレイスは長いことお世話になるかと。
基本的には全て育てるべきですが。
ログイン7日という事なので、イベントはそこそこにして、まずはメインストーリーを進めていけばいいんじゃないでしょうか。

また明日から始まる魔道杯は、4日間参加するだけで結構なクリスタルを貰えるので、参加賞は逃さず貰ってください。
トーナメントから参加出来ます。

他1件のコメントを表示
  • すぐる Lv.3

    ご丁寧にありがとうございます(●´ω`●) ほうほうメインストーリーを進める_φ(・_・ 魔道杯(ー ー;)難しそう…

  • とき Lv.32

    1日1ポイントでも取れれば参加したことになりますので、参加自体は簡単ですよ。補足ですが、魔道杯用のミッションをコンプリートすると合計6万ポイント貰えます。ポイント累計報酬で様々なものが貰えるので、可能であればミッションコンプ目指して頑張ってください。

他の人がアドバイスされてるようなので、ひとつふたつだけ

1、レベルの低いうちは精霊を最終進化させない!

精霊をL進化させると、コストがかなり高くなります。コストオーバーするとステータスにマイナス25%のペナルティがつきます。ストーリークエストや過去のイベントノーマルならまだしも、最近のクエストではかなりの不利になりますし、お金や強化、進化素材も使うので控えましょう。、

2、現在のイベントより、過去のイベント、ストーリーでクリスタルを稼ぎましょう

現在のイベントは初心者にはキツいです(^_^;) トルリッカを進めていくと、「魔道士の家」が解放されますので過去のイベントをお金で解放してクリスタルを集めましょう

3、クリスタルはガチャ以外では使わない!←重要

クエストのコンティニューは極力やめましょう。何度かやり直したらクリア出来ます。レイドバトルもやられたら「ごめん」でリタイア→やり直しすれば良いだけです。
カード枠増やすのもクリスタル使用はお奨めしません。トーナメントや魔道杯、レベルアップなんかで勝手に増えますので。
クリスタルでガチャ引けばいい精霊にめぐりあえます。そうしたらクエストもらくになります(*´∇`*)

と、このくらいで(笑) あと、アサギはかなりの大当たりなので大事に使ってください(゜∇^d)!!

  • すぐる Lv.3

    みなさん細かいアドバイスばかりで助かります( ;∀;)過去のイベントを重点的に…と_φ(・_・ 回答ありがとうございます(●´ω`●)

精霊については皆さんとても役に立つアドバイスをなさっているので、少々趣旨が外れてしまうかもですが別の事を。時たまレイドに現れる、初心者歓迎のほぼ確実に報酬が貰える部屋について。

まず、ぴろりんさんが仰っていた金貨ポットですが、レイドの1番レベルの低い所だと、デッキなんでもOKの1t部屋があったりします。ここではデッキが赤である必要すらないので、あまり稼げませんが初心者様にはオススメです。出来るだけ3人以上で出発して貰いましょう!

次に、まだ早いかもですが、エーテルグラス集めについて。これは1番上の級ですが、多段だったりホストがペオル時限使ったやり方だったりがあります。ペオル時限の所では、出来るだけ火単色&AS回復多めで固めれば死ぬ事もないですし、割合来てもホストが回復してくれるのでオススメです。火単色なのは、ホストが最初にhp上げをしてくれるからです。
多段もやはり回復系多めのデッキだと死ににくいのでお勧めですね〜。ここではhpアップは基本して貰えないのでhp高めの精霊で固めて行くのがいいと思います。

最後に、修練場について!1番上の級で、水属性見破りリーダーの2t部屋があります。ここでは、3~5pに必ず入る事、2tとも見破りをして貰えるので回答を待つこと、火属性で行く事が失敗しないコツです。

長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。そして、レイドではサイレント部屋ではない限り必ず挨拶を、またホストの書いたコメントは必ず読んで、理解をしてから入りましょう。
ではでは。ウィズを思いっきり楽しんで下さい♪

※画像は、修練場2t初心者歓迎ホストがよく使っているリーダーです。

他1件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    私が書かなかったことを丁寧に補足していただいてありがとうございます。これからも黒ウィズ仲間が増えていくとうれしいですね!

  • にゃ〜(´-`).。oO Lv.8

    こちらこそ、コメントありがとうございます!どなたも書かれていらっしゃらなかったので、失礼させて頂きました(^^;) はい〜!同じゲームを楽しめる方がいらっしゃるのは嬉しい事です♪ 魔道杯もお互い楽しみましょう♪

ニヤ Lv3

育成の優先順位に関しては他の方の書いてある通りだと思いますので、割愛しますが、お気に入り登録がアサギしかされてないようなので、使えるカードはすぐにお気に入りにした方がいいと思います。(SSのレグルが〰)間違って売ってしまったり、合成に使ってしまったりしたらもったいないです。初めのうちは育成大変でしょうが頑張って下さい!     

  • すぐる Lv.3

    おすすめに関しては全く意識してませんでした(ー ー;) ありがとうございます(●´ω`●) おすすめにしておきます!

退会したユーザー

○が第一候補:グレイス>杖泥棒>白わんこ
△が第二候補:遅延SS二人

とりあえずグレイスは使えるので、進化させましょう。

第一優先でやることは、ゴールデンチャレンジでなんとかエニィを狙ってほしいね。
ポイント的に難しかったら、時限アリエッタだけでも手に入れれば、のちのち役に立ちますよ。

  • すぐる Lv.3

    ご丁寧にありがとうございます(●´ω`●) ゴールデンチャレンジ6層で止まってます(ー ー;) やって見ます!

HeinekeN Lv21

レグル、アサギ、グレイス、マロマルは結構使えるので、育てた方がいいですよ。

私が始めたての頃だった経験をもとにお伝えさせて頂きます。

基本的に始めたての頃はイベクエまだ難しいと思います。それなのでしばらくはメインストーリーを進めて石を稼ぐのが吉かと。
育成順についてですが回復スキル持ちと解答スキル持ちは優先的に育てた方が良いと思います。(私も昔言われました…)
写真に載ってる中からだと、左下段1列目の水属性バルトラン(解答見破るスキル持ち)と右上段3列目雷属性オルハ(継続回復持ち)、オルハの左隣にいる火属性グレイス(状態異常回復持ち)が個人的には役割に合ってるかなと。
余裕が出てきたら攻撃重視役を育ててみても良いかもしれません。ただすぐるさんのボックスにも何体かいますが、自分のHPを削って攻撃するSS持ちは回復が安定するまであまり育てない方が無難ですね。

精霊が揃ってきたら属性別パーティーを組めるようにすると良いでしょう。

  • すぐる Lv.3

    回復スキル持ちを重点的に…と_φ(・_・ 参考になります!ありがとうございます(●´ω`●)

私はあえて皆さんと違うことを言いますが、無理に進化させる必要はないと思います
理由としては進化させるとキャラのコストも上がる為キャラを入れづらくなる可能性がある為です(経験談)

なので面倒かもしれませんが、進化前にここのサイトなどで調べてから強化していくとよいかもしれません。

  • すぐる Lv.3

    回答ありがとうございます(●´ω`●) 確かにそれありますね(ー ー;) 昔パズドラやってたのでよく知ってます_φ(・_・

nohri Lv132

育成とはちょっと違いますが
ボックス拡張方法はクリスタルの消費が基本ではありますが、拡張アイテムが報酬としてもらえる事があります。

もちろんある程度の拡張は初期に必要ですが
そのアイテムがあればクリスタル使わなくて済むので
これくらいはきっとなきゃダメだろ拡張ドーン!
みたいな事はせずにチマチマ拡張した方が多分良いです。

魔導杯(トーナメントをやり続ける)報酬が
直近でそのアイテムを貰えるチャンスです。
(強化素材ももらえるので、気が向いたら触ってみましょう、必須ではありません)

通常エリアクエストでは…
なかなかレアな報酬だった気もします。

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    ちなみにオプションで素材庫の自動送りはONにしとくと良いです。

  • すぐる Lv.3

    ご丁寧にありがとうございます(●´ω`●) 役に立つ情報ばかりで助かります(*´∀`*)

退会したユーザー

再度回答失礼m(_ _)m
画像貼り忘れたので…

  • すぐる Lv.3

    ありがとうございます(●´ω`●)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×