ゴールデンチャレンジでSSランクを獲れなかったら
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
三百 Lv172

ゴールデンチャレンジでSSランクを獲れなかったら

ゴールデンチャレンジのある階層で、3枚抜きはできたけれど8ターンSランクでのクリアとなりました。
悔しいのでSSランクを獲ろうとデッキを直したら、SSは獲れたけれど、よく考えたらサブクエスト条件を満たしていない ^^;

アンケートとしてですが、あなただったらこんなとき

・あくまで3枚抜きの条件(種族等)を満たしたデッキで3枚抜ける結果(全問エクセレント等)でSSランクを獲れるまでやる
・サブクエスト条件は考慮せずにSSランクを獲れるまでやる
(イベントクエストでターン数とノーデスを分けて抜くのと同じだから)
・サブクエまでクリアしているのだからSSを取れていないこと自体を無視して次へ進む
・その他

どうしますか?

・元々サブクエコンプに関わらず進む
って人も居ると思いますが。

イベントミッションにクリアランク報酬がある場合ない場合でも違うかもしれませんが、とりあえず今回のゴールデンチャレンジのようにミッション報酬が存在しないとして、でお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

Nobusun Lv58

最初はランクが出たのでランク別報酬があるかと思ったのですが、無いのでスルーですね。サブクエコンプしたら次です。

他3件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    今回はありませんが、ランク報酬があるイベントは報酬の程度によらずSSを狙う、ということでよろしいのでしょうか。

  • Nobusun Lv.58

    報酬の程度は考慮すると思います。 大体ランク別報酬があるとき、ハードの覇級やそれクラスのSS報酬だと結晶とか出ると思うのでSS狙います。 ただちょっと頑張ってみて手持ちカードではSSが困難で報酬がイマイチだと諦めます。

  • 三百 Lv.172

    いちおう目指すが拘りの強さは報酬にも影響される、という感じでしょうか。

  • 三百 Lv.172

    本日終了なのでここで〆ます。みなさんありがとうございました。回答内容に優劣はないのでベストアンサーは最多「参考になった」で決めさせていただきました。

今回のゴールデンチャレンジは、
とにかく深い階層での周回を求められるため
三枚抜き出来たらすぐ次に行ってしまいます。

どこかにクリアランクが記録されてる訳ではないと思うので、
魔力ゼロで三枚抜き出来たらそれに越したことはないですねぇ…

ていうか、魔力半減&“経験値2倍”じゃなくて
“コイン2倍”にして欲しいものです…
(交換コンプまでの)終わりが見えません…

他5件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    コイン2倍はたしかにほしいなあ…。私は土曜深夜にようやく全階層サブクエコンプ(ちなみに全SS)しましたが、手元にあるコインの少なさに軽いめまいが ^^;

  • エヌ井戸 Lv.62

    20階SSで12万なので、コンプしようとすると…何周だろう…気が重くなります(頑張ります

  • 三百 Lv.172

    交換コンプのラインはどの位置に設定されていらっしゃいますか? もしかしてアイテム全滅まで??? 各1枚ならなんとか頑張るつもりですが…。

  • エヌ井戸 Lv.62

    とりあえず各5ですねー、そのくらいは持っておきたいです。希望的なアレですが、結晶化も期待してますので…

  • 三百 Lv.172

    たしかに獲れるものは獲っておきたい気持ちはあります。後から結晶化が実装されたら…獲っておいた人は嬉しいだろうけれど、スルーした人は文句言うだろうなあ ^^;

  • エヌ井戸 Lv.62

    スルーする人がいけないのです(キリッ) まぁ、時間やら何やらでコンプ出来ないってのは仕方の無いことですねぇ…。イベント詰め込みは今に始まったことではないし…

由有 Lv167

SSランクが履歴で残るときには頑張りますが、途中から残らないことに気づきサブクエコンプのみです。
コインは周回しやすい効率の良い所で…と思っていたら、それが20階でした。

今回は「サブクエまでクリアしているのだからSSを取れていないこと自体を無視して次へ進む」

しかし、履歴で残るときには「あくまで3枚抜きの条件(種族等)を満たしたデッキで3枚抜ける結果(全問エクセレント等)でSSランクを獲れるまでやる」
ですね、きっと。

  • 三百 Lv.172

    記録や報酬がなかったらなかなかやらないですよね…。スペースインベーダーの昔から(※)ハイスコアにネームエントリーしてきたわけで、記録が残ることは大事なのだ。賛否ありそうですが私としてはクリアランクの出るイベントは全てランク記録をしてもらいたいです。※初代スペースインベーダーはネームエントリー機能はない

サタ女みたいにミッションがあるならSS狙いますが今回のはコインの数だけなので3枚抜きしたら次に行きますね

  • 三百 Lv.172

    まあそうですよね。今回自己満足しかないですからね。質問投稿前の予想としてもこのパターンの方が最多だろうとは思っていました。

ミッション報酬がない場合なら、サブクエさえクリアしていれば、SSランクが取れなくても次に進みますね。
種族縛りのサブクエを優先するとどうしても最速デッキは組みにくくなってしまうので、私も何ヶ所かSS取り逃しましたが、ミッションもないので特に気にしませんでした。
コイン集めが目的なので、確実にSSランクでクリアできて、なるべくコインも沢山貰える階層に魔力使いたいですからね。

  • 三百 Lv.172

    全階層サブクエコンプしましたが、結局10階(戦士術士を使わず)は3枚抜きSSができていません。戦士術士を入れればSS獲るくらいなんでもないのに…。

神速 Lv60

基本的に3枚抜き&SSランクが取れるまでやるようにしています。
何か特別な報酬があるわけではないですが、デッキ構築も楽しみの1つだと思っているので苦にはなりません。

他2件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    おお、またチャレンジャーが! ところで、「3枚同時かつSS」とか、「助っ人に依存しない」とかいった縛り設定はありますか?

  • 神速 Lv.60

    ノーデスの有無に関わらず助っ人は利用しないようにしています。倒れた瞬間即リタイアです。縛っているわけではないですが全問正解前提でデッキを組むので(リカバリ要因無し等)間違えるとほぼ壊滅します(笑)一度クリアしてしまえば助っ人頼みの高速周回をしたりするので最初だけですね。

  • 三百 Lv.172

    助っ人クリアって忍者部隊月光が拳銃使うみたいなイメージありますよね!(ないか) 私は基本的にはやりたくないけれどノーデスなかったら頼っちゃいますね。精霊交替はアリにしています ^^;

サブクエコンプしてもフルエーテルくらいですし、サブクエ気にせずプレーしてます
20階層全部サブクエコンプして何か得られる(家栗みたいな)のがあるなら話は別ですが

またミッションで「◯ランクを取れ」もないので、20階層全部クリアしたら稼げる場所でひたすら稼ぐのが効率的だと思います

  • 三百 Lv.172

    私は、タヌキ1枚がほしいほしくないではなく、張り合いとしてランク報酬が設定されていてほしい、と思っています。でもそうでない方も多いのでしょうね。

nohri Lv132

コイン周回用の最高効率フロアに限りサブクエは無視。
ただし別デッキでコンプはさせます。
コンプとSS狙うことはしません。
手持ちでは種族と属性縛られたらSSは無理です。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    10階層がサブクエ3枚抜きとSSの同時達成ができないです…。

  • nohri Lv.132

    ガチガチに縛ってきますもんね

基本、ランク別報酬がある場合は、どちらとも取れるまでやり直し、最悪二回に分けてでも取ってます。今回も勘違いして途中は何度もやり直しました。
でも、今回のようなコイン集めでは、コインはやっぱり上の階の方がいっぱい来ますので、サブクエ3つを必ずLP0で取り、ssは取れなくても上に行きます。サブクエはどんな内容でも取ってます。コンプしたら栗を貰えると信じて……(ノ_<)

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    サブクエは画面にはっきり出ますからねえ。欠けているのは嫌です。魔力消費ゼロのうちに3枚抜く、というのは、矜持の他に実用面でも優れているのでいいと思いました。

  • にゃ〜(´-`).。oO Lv.8

    そう、そうなんですよ!サブクエは画面に「お前出来てないぞ」って出るから嫌なんですよ!それに、サブクエコンプしないと出ないキャラもいますし。。。魔力消費0の間にやるのは、矜恃うんぬんより実用面の方、というわけでもなく、単に、その後必ずサブクエコンプできる保証が無いからです(ノ_<)無課金勢だから精霊は少ないし、あまり良いキャラも揃ってないんです。なので今回のコイン配布は、かなり嬉しい!コロプラさんからのご褒美だと思って頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

森速 Lv25

どうぜ、周回するのは19階とか、その辺なんで、
基本サブクエのみでどんどん進みます。
クエスト選択画面にランクが表示されてるのなら、話も変わってくるんですけどね。

  • 三百 Lv.172

    施策に対する賛否の差はありましょうが、ランクが記録されることがSSを獲る動機付けになるのは間違いないですね。個人的には必ずランク表示してもらいたいです。

とりあえずサブクエ3枚抜きしてから、サブクエ無視でSSランクを取れるデッキでやり直しました。
今回はクリアランクによるミッションが無いので、無視しようかとも思いましたが、なんかスッキリしないので、出来る限り1回はSSランクでクリアするようにしています。まだ降りてる途中ですので、難易度が上がって何度やっても無理そうなら諦めるかもしれませんが。


ちなみに、高難易度のサブクエでノーデスとターン数指定がある時も、だいたい別々にクリアしてますね。

  • 三百 Lv.172

    報酬が無くてもSSランクを目指すという人、少しは居るのではと思って質問投稿したのですが、やっと居た! 自分のGCのプレイを振り返ると、厳しかったのは種族縛りのあるところで、13階層はめちゃめちゃ時間かかりました。ただ、抜けた際には3枚SSでしたが。14階層以降は3枚SSに関してはすいすいとできました。

Budget Lv56

正直言って今回の周回要素は本気で頑張るとかなりの長期戦になります。
クリア報酬はサブクエコンプまでですべて終わらせ、周回はポイント数と周回ターンとの相談で場所を決定
といった形がいいのではないでしょうか。

  • 三百 Lv.172

    多くの階層を1回、一部を2~3回やってサブクエフルコンプした時点でのコイン数が360万弱でした。ぜんぜん足りないよ…。3枚SS同時を達成できていない10階に未練はありますが、これから19階を周回しようかと思っています。

今回のはssランク取りに頑張っても
報酬がまだ出ていないので、
とりあえずサブクエしつつ進んでます
(。・ω・。)ゞ

見返り無いときは
ガンバラナイサーです(笑)

そんなことよりコイン集めが鬼畜だからね…
飽きが辛いです(´・ω・`)

  • 三百 Lv.172

    周回はこれからなので、そんなに飽きそうなのかとちょっとびびっています ^^; 魔道杯とはまた違うのかな。

退会したユーザー

ミッション報酬が存在しないとしてならば、
・サブクエまでクリアしているのだからSSを取れていないこと自体を無視して次へ進む

ミッション報酬があって内容がしょぼくても、
・サブクエまでクリアしているのだからSSを取れていないこと自体を無視して次へ進む

クリア可能ならばサブクエは必ずコンプ
ミッションは報酬次第って感じですかねー

実際日毎更新ミッションは、栗以外ほぼスルーしてます

  • 三百 Lv.172

    あー、私が他の方々と少し違うであろうところを一つ発見しました。私は、イベントやミッションでクリスタルがもらえるものでも、面倒臭いと思ったらやらないや ^^; 私はクリスタルと自己満足なら後者を優先する人間なんだな…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×