質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
暹羅 Lv1

最近のウィズについて

3年ほどプレイしている者です。
やっと無課金でもそこそこ
やっていけるようになりました。
しかし、最近のイベントを見ていると
《このキャラがいないと厳しい》や
《むしろ無いとクリア出来ない》という攻略をよく見ます。
一応クリア出来るとは思うのですが結晶沢山付けたり
サブクエを逃すしかないようなクエストもあります。

最近のウィズについて皆様はどう思いますか?

これまでの回答一覧 (12)

なっち Lv125

二年半位です。同じく無課金。確かにかなりハードになって来ましたね。ここ半年は、単色染め押しなんでとりあえず、ハヅキとかレッジが、無いと辛いばめんや激化がないとなかなかのステージも多々あります。クレティアありですがスモモ無しなんでフォロアーさんから借りつつクリアしてます。ただ続けてやっていれば何とかなるのが黒猫の楽しみです。二人協力は相手もありコンプリート出来ないのもありますが自分で出来るイベントははクリアして来ました。無課金なりにクリスタル貯めつつ、バレンタインや桃娘で散財してミライ三体など操って楽しんでます。まだまだ無課金でも楽しめるゲームだと私は思ってます。クロデブから10連のみに抑えて貯クリが400になりました。ゴールデンアワードどんな聖霊がどんなスキルでくるか楽しみたいと思ってます。

bkai Lv28

私は無課金じゃないのですが、ここ最近の難易度はむしろ好ましいですね
やはり手持ち精霊がどんどんインフレしてきているわけで、それを使うに見合うクエストの存在はモチベーションの増加にも繋がるかと思います

そしてどうでもいいかもしれませんが、ウィズはむしろ初期こそ無課金に厳しかったと思います。
クエは高難易度(本当にキーカードがないとクリア不能)
魔道杯は無課金は走ることすらできない(一度だけ少し走ることを許される)。
素材すら一部が高難易度かつドロップ少ない、色偏る、魔力消費が多いと精霊一体育成するのも一苦労でした。
当然(?)クリ配布もほぼないのでイベントを全てこなしていても2~3イベやってやっと10連な上排出率激渋。
あの時代に比べれば今は天国だと思いますよ。

もちろん前に比べて環境が良くなったから全てを甘んじて受け入れるということではないので、それぞれちょっとここで疑問を呈してみたり、運営に意見を述べてみたり、ちょっとウィズから遠ざかってみたりしてみたらいいと思います。

退会したユーザー

先日ログイン1000日達成しました者です。
無課金ですが、現行イベや復刻イベはエクセレント含め、全てコンプできてます。

私の場合ですが、始めたばかりの頃(エースコラボの頃)は、クエストコンプどころか難しい級のクリアもできず、クリアできたのは半年後のセーラームーンコラボ。
魔道杯総合初ゲットは、更に2~3ヵ月後のお菓子でハッピー大魔道杯でした。

確かに、《このキャラがいないと厳しい》や《むしろ無いとクリア出来ない》といったクエストはあると思います。

しかし、ここのQ&Aで見かけたのですが、始めて10日程度で伍式と覇級を周回して、見事総合ゲットされた方もいらっしゃいます(まじスゲェ)

つまり結局のところガチャ運かなと。
クエストがどうしてもクリアできないならば、課金してガチャればいいだけの話しだよね?
無課金ならば、少なくともクエスト難易度に文句を言う権利はない、というのが私見です。

それに一応私のように、無課金でもクエストコンプできてる人も存在しているので、クエスト難易度が高すぎるってことはないんじゃないかな?

助っ人激化・精霊交替・生贄からの助っ人呼び込み
やりようなんていくらでもありますし。

だが周回が必要なクエスト。お前はダメだ。
具体的には戦士マナの偽浦賀。
助っ人にレッジ必須とか、ルドリヴェ複数とか…

周回要素のあるクエストの難易度を上げるとか…意図が分からん。
みんなが許しても、私は許さん……絶対にだ!(エゴ)

はな Lv11

ログイン1516日、完全無課金です。

最近の、というお話ですと、個人的には年月とともにカードも揃ってきて、よっっぽどでなければクリアできないクエストはないです。2人協力はやってないのでわかりませんが。ちなみにガチャは、各ガチャごとに最低1枚限定がひければいいや、という感じです。

私はデッキを組むときのパズルっぽい楽しみが好きなので、むしろ「キーカードはないけど、これでどうよ⁉︎」みたいな感覚で遊んでいます。カードがないからできないというよりは、デッキ構築が苦手、嫌い、ということはないですか?
私も決して構築が上手いわけではないですが、このサイトとか参考にして、アイディアを貰うのも楽しいです。

OK牧場 Lv25

たまに課金しながら遊んでいるものです。

黒猫は無課金の方々にも優しいほうだと思いますよ…
皆様おっしゃられている通り
限定いないと基本クリア出来ないクエストは
ありませんし、いなきゃ助っ人お願いすれば
何とかなりますし…限定助っ人マターの場合の
サブクエで1体も倒れずという条件ないですし…
サブクエも3枚抜きにこだわらなければコンプできます。
多少性能劣化してても強いキャラの類似が配布されて
います。

魔導杯も覇級ばかりに目が行きがちですが
難易度下げたイベントクエストも用意してくれています。

根気と柔軟性で何とかなります

自分も含め課金している方々も
課金者だから限定持ってる訳ではありません。
限定を手に入れるチャンスを買っているだけで
欲しいキャラやキー精霊が諭吉さん何人
討ち死にしても手に出来なく、主様と同じ苦労を
している機会も少なくないと思います。

各自のプレイスタイルなので
無課金で頑張っていらっしゃる方々がどぅとか
課金してるからどぅとかはありませんが

他の方々の回答にもありましたが
運営も企業なので売り上げ、利益をあげないと
会社として立ち行かないのが事実です
声優さん、キャラ絵師さん、ストーリー構成作家、
スタッフさんもタダで仕事してくれませんし
コラボするにも費用が掛かる筈です。
その他かさむ費用等は想像に容易いです。

その上で、運営も無課金の方々も楽しめて
でも少額でも課金してもいいかな、と思って頂くよう
ゲームバランス調整に苦労されている筈です。

なので最近のゲームバランスに個人的に文句は
ないのが現状です。



昨日ログイン600日でした。無課金でいままでプレイしています。

最近の精霊インフレ化が激しいので、そのあたりの精霊の有無が難易度に直結するケースがあるのは感じます。

私は少ないとはいえ限定ガチャ(所持率10数%)を持っておりレベルもコストに困るほどでは無くなったので、厳しいと感じることはあってもサブクエ含め攻略できています。
今の自分だとイベントでも、厳しいのはハード覇級ぐらいでそれ以外はそこまできついとは感じません。

私の中で変わったと感じるのは、デッキ編成がより攻撃重視になったという事です。今まではある程度ダメージを受ける想定で回復の事も考えていましたが、攻撃受ける前に倒すが基本になってしまい攻撃へのウェイトが大きく、その結果自身のデッキ構築の幅が狭くなったと思っています。また助っ人激化などのやり方も確立してきたので、助っ人ありきの攻略といのも出てきて、攻略への新しいアプローチだと思っています。

年数が経てばインフレや変化が起きるのは、ある程度予想でき、仕方のないことですが、ウィズの「クイズRPG」という本質が変わったとは思わないので、気になるような事も感じてはいませんし、ウィズを楽しくプレイしています。

サブクエのターン数制限は確かにないと厳しいクエストはあるかもしれないですけど
無いとクリア出来ないはそうそうないかと
知り合いだって高難度赤火を90ターン近く掛けて攻略したり、エタクロバーニング覇級を50ターン並み掛けてクリアとかはしているので
私もサタ女ハード、エクストラ覇級は適正パーツがなくてなんとか調節して4時間とか掛けてクリアしました

根気と状況判断さえあればなんとかなるものです

yuio Lv47

全部できるのが普通だと思うこと自体が間違いです
必要な精霊が足りないならクリアできない
当たり前のことではないでしょうか
というか、結晶たくさんつけた程度で攻略出来るなら全然特定精霊必須じゃないですよね

自分の持っている範囲でどこまで出来るのか、出来ないならどうやってできるようにしたらいいのか。
手持ちが増えて復刻した時にもう一度攻略するもよし
課金してガチャを回して強い精霊を手に入れるもよし

ガチャがあるのだから、特定の精霊を持っていないのは引かない方が悪いのです

退会したユーザー

愚痴になりますが、この場を借りて
一部のユーザーについて見ている側としていい気分がしないです

1.レイドや2人協力において、純属性攻撃強化を複属性の精霊を使ってる人がいるにも関わらず使う人
→このようなことをする人に限って逆のことをされたら癇癪を起こすのがめにみえているし、仕様上恩恵がある相手は限られるから単色限定の部屋かそうゆうのをOKな相手同士でやってほしい

2.なんでもかんでも単色版をだしてという人
→どの組み合わせの複属性も、どの単色もラインナップに限りはあるんだから、その中でうまく組み立てるのがプレイヤーの知恵や腕の見せどころ。
私からしたらこのカードはこの性能だからを理解して使うのが普通だから理解できない言い分

3.贅沢言い過ぎなユーザー
→何かと色々良くなりすぎたからか最近増え気味
例えば「イベントないならイベントやれ、イベントやったらめんどいだ周回多すぎ」とかいう人
昔より色々良くなったことを思い出してほしい

他1件のコメントを表示
  • 瑞生 Lv.7

    お言葉を返すようですが少し決めつけ過ぎではありませんか? 2と3はまだわからなくもないですが、1についてはそれこそ自分勝手な主張のように思えます デッキの内容がほぼ分る2人協力ならまだしも、レイドで参加者全員に平等の恩恵をというのはそもそも無理な話で、回復少なめのデッキならブーストで壊滅することもあるし、回復反転等の影響も様々ですよね 自分にとってプラスであり、他参加者にもプラスの可能性はあってもマイナスの可能性は低い純属性強化などは好きに打てばいいと思うし、逆のことをされたら癇癪を起すなんて失礼な判断の根拠が全く分かりません 自分が参加したレイドでも、複色の方がいても純属性強化を使う方はいましたが、自分が恩恵を受けられればラッキーだし複色の時でも何とも思いません もし琴葉@フォローNG様がこれで癇癪を起されるのなら、そういう方こそ是非ご自分で「純属性強化禁止」の部屋を立てそこに籠っていてほしいですね

  • 退会したユーザー Lv.33

    あなたはそうでなくとも、相手をかんがえてやってほしいと思っている人は私の周りにはそこそこいます。恩恵が自分だけ無いなんていい気分しませんし、そうゆう人がいたからこそ純属性攻撃強化するなら相手を見てからするようにと旨を書いてミッションレイド等はしています ブースト壊滅回避と同じで相手と場合をかんがえてということです

個人的にはまだまだ高難易度の数が全然足りません。だから新エリアはよ。

nohri Lv132

半年+1年しかやってません。
応援課金たまにしてますが毎回ハズレてます。

なんだかんだでコンプできてるので
これくらいで良いのかもしれません。
3年もやってるなら代替精霊がいる事もあるでしょう。

通信簿とエクストラのラギトは辛か…
ああ、今回のハードも最後少々骨折れますね。
やっぱターン急かされると焦ります。

Nobusun Lv58

私もそれくらいやってるかな?
それが儲けの仕組みじゃないんですかね。
そういうもんだと思ってマイペースに楽しんでます。
さすがに魔道杯はしんどかったですけどね笑っ

  • なっち Lv.125

    そうですね。企業だから儲けが無いとやって行けません。まあ課金の方々の頑張りで楽しめてるのかな。今回の魔道杯、パブロ先生と火の火力乱舞?で私も辛かったです。参加しなければ良いのですがついつい。多分来月も参加でしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
大魔道杯 in アルティメットバニーガールズ!
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×