あったらいいなと思う潜在能力・結晶
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あったらいいなと思う潜在能力・結晶

こんにちは。
最近、ARTARNAやVOID ZONEなど潜在能力が無効化されるイベントが開催されるようになって、普段受けている潜在能力及び結晶のありがたみを改めて実感させられました。
そこで思ったのですが、皆様は「こんな潜在能力・結晶があったらな〜」と考えるものにはどんな物がありますか?

ちなみに私個人としては、潜在能力なら

・敵スキルののろいを無効化する(これは本当に欲しいです。1クエストに1回とかでもいいので)
・数%の確率で、チェイン+1効果付きのパネルを出現させる
・(長めの溜めSS精霊に)初回のみチャージの必要ターン数を1減らす

結晶なら、心眼結晶ですかね。バランスが壊れない程度に。

皆様はどんな潜在能力・結晶が欲しいですか?

これまでの回答一覧 (19)

経験値ムニキス結晶。これにつきます。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    あ、L化時に自傷エンハかかる結晶も欲しいです…多段安定化用ですねww

単色救済のために単色精霊専用で二回攻撃になる結晶が欲しいです。多分このままだとアリエッタ使うことないです。

退会したユーザー

◽潜在能力
・パネルチェイン
同じ色・ジャンルのパネルを繋げる(ARTARNAのやつのちょい変化)
・英雄の種
HP10%以下のとき、クエスト中1回のみ攻撃力超強化
(ガン○ムSEEDは関係ないよ!)
・窮鼠猫噛み
敵の攻撃で自分のHPがゼロになったとき、反射を無視して全体に大ダメージ
◽結晶
・○○の変装の心得
○○の種族になる(例:術士→魔族になる)
・本になっちゃえ!(魔○ブウみたいに)
クエストクリア時に、手にいれた分の経験値を製本化する。
・助っ人の心得
助っ人で登場のとき、敵がおののき(全体1t遅延)、味方の士気(HP+攻撃力のステアップ)が上がる

考えると色々思いついて面白いですな~

他2件のコメントを表示
  • はなな Lv.3

    横から失礼します。 パネルチェイン、面白いですね! 結晶よりSSで出そうw SS1で繋げて、SS2でパネチェンして繋げる、とか。 そうなったら、「パネチェン時に問題を単色レベルに下げる結晶」とか欲しいなぁ笑 (…いろいろ書いちゃってすみません(^◇^;)

  • 退会したユーザー Lv.83

    >はななさん SPスキルで繋げるようにしてしまうと、ある程度計算できてしまうので、かなりのチートになるから難しいかな?色だけじゃなくジャンルも同じじゃないと繋がらない、という仕様ならば運要素があるので面白そう!と思い、それなら潜在かなと。…まぁそれでも十分壊れ潜在になっちゃいますけどねー

  • はなな Lv.3

    色とジャンルもってかなりの確率ですね! 使わなくなったジャンル結晶の出番か?w でも確かに「壊れ」なので、いろいろ制約付きそうです(^◇^;)

DYJ Lv148

0.95でいいので乱数固定

非常に現実的ですが…。

・経験値半減(減少)結晶
経験値本は欲しいけど、クリア後の経験値は要らない。そこで無駄にレベルを上げたくない、って時に欲しくなります。
・ドロップ率、宝箱出現率Down結晶
ボスドロップ目当て、周回数稼ぎなど、高速周回したい時に重宝しそうです。
・ニュース、英語、計算ジャンル結晶
単純に問題回収用に欲しいです。
・心眼結晶
潜在能力と差別化して、十の位か一の位のみ公開…みたいにしてほしいです。
・獲得ゴールドUP結晶
今はともかく、始めたてだと重宝すると思います。
・BGM結晶
特定作品、ストーリーのBGMがランダムで流れる…みたいな結晶は欲しいなと思います。オプションで変えられるなら、それに越したことはありませんが…笑

他3件のコメントを表示
  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    ゴールドupは八百万Zの強欲神の結晶化で手に入りますよー。残念ながら家での解放は未実装ですが。

  • エリー Lv.8

    おすぎさん、ご指摘ありがとうございます。 今確認しました!グリードの結晶でしたか…、なんとなく結晶化したような気がするので、今まで知りませんでした…お恥ずかしい…(;_;) あれです。上位結晶が欲しいなー程度に!

  • 退会したユーザー Lv.101

    スローン結晶もゴールドアップでは?

  • エリー Lv.8

    √1さん、ご指摘ありがとうございます。 確認してきました。コストダウンともう一つ入手できたんですね、お恥ずかしい限りです……(;_;)

退会したユーザー

おそらく既出ですが、クエスト開始時スキチャ結晶。
コストが高くてもいいから欲しいですね。
あと1つの種族に対してダメージが上がるみたいな結晶とか。
あとごく稀にランダムで追加効果のあるパネルが出る結晶とか、致死ダメージが来たら一回限り確実にダメージを無効化する結晶とかですかね…
色々考えると楽しいですねw

MICKY Lv22

のろい無効化の潜在能力や潜在結晶、確かに欲しいですよね。潜在結晶だったらイベントクエストのハードクリアの報酬として出てきてもおかしくない気がします。
それはさておき、自分があってもいいなと思うのは、ボスキラーの潜在能力ですかね。ボスマークの相手に対してはLモード時攻撃力200アップ&ダメージ10%軽減、っていう感じで。こういう精霊が各属性に最低1体はいても面白いんじゃないでしょうか。

あんまり強すぎるのを欲しいと言っても仕方ないので多少調整したものを作ってみました。
・大魔術系結晶で、SSを使うにあたってチャージをしたターン分だけ効果値が増えるみたいなのはどうでしょう。もちろん天井はありで。
・問題流し。3色パネルが溜まってしまった時に一度だけ使える全パネルをリセットして新しいパネルを引いてくる結晶(ただしレイドでは使用不可)。
・新ジャンル結晶。新ジャンルだけ結晶がないのはバランス悪い感じするのでいずれ出るでしょうけど。
・解封の結晶。ごく稀にパネルに「状態異常回復」が付与されて現れる。強すぎるのでもうちょっと調整した方がいいかもしれませんが。

笛っち Lv106

無いと思いつつも、精霊交代結晶 欲しい~。
誰か倒れても戻ってこなくていいので。

  • ももんが Lv.3

    ブースト中のクリティカルの確率アップの結晶とかあったら面白いかなと。 九死に一生の結晶…はあったらバランス崩れますかね。上限付きでならあってもいいかなと。 Lモード中は常に全体ガード10~20%、でも攻撃力ダウンもしくは攻撃力倍率ダウンみたいな ダメブロじゃなくガード系の結晶があったらいいな~。

退会したユーザー

☆雑魚ドロップ指定

☆雑魚ドロップ指定の潜在or結晶を積んでる精霊が最初に攻撃した雑魚にドロップを限定できる。他のドロップ後は効果無し。

☆まだ1体もドロップしてない状態で指定する事で ドロップするのは指定雑魚に限定できる。(SSかな?)

orat Lv4

・カウンター1ターン延長結晶
・スキルチャージ1ターン短縮結晶
とか欲しいです。

スキル反射結晶ですねえ。
毒とか遅延とか回復付き大魔術とか自由に撃てますから。

手持ちの火属性が火力SSがみんな反射に引っ掛かるんで困ってるのもありますが。

退会したユーザー

状態異常を確率で無効
単体攻撃を自分に集める
敵の攻撃を確率で回避
毒を吸収
Asの連撃を増やす

同時並行で白猫プロジェクトを遊んでいるので思いついた潜在結晶のアイデアです。

・種族キラー
特定の種族に対してダメージ量が増える

・2回連続攻撃
すでにどなたかが投稿されたと思いますが、単色属性精霊の救済措置として。

のろい無効欲しいですね~。
わたしは他にも欲しい順に…

戦後回復2(戦闘終了後、HPを20%回復)
パニックシャウト無効(そのまんま)
クリティカル(超低確率でクリティカル)
最期の一撃(SS使用可能状態で死亡時、スキル反射、チャージターンを無視してSS発動)
1クエストに1度だけ全状態異常無効

思いつく限りでは、これくらいですかね?
もしかしたら、すでに実装されているものもあるかもしれませんが、少なくともわたしは持っていないですね。

彩綾 Lv8

倒れた精霊が交代にならずにその場にいる結晶

が欲しいです・・・
下手すれば、蘇生で生き返らせて1体も倒れずがクリアに・・・!!
なんて甘い夢が見られます・・・

見られるだけです・・・・!!

他1件のコメントを表示
  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    横から失礼します。蘇生と相性良く、運悪く死んだキャラを復活させて使いたい時に便利そうですが、「1体も倒れず」のサブクエは1度死んだ時点でアウトです>_<九死に一生(低確率の結晶)か起死回生(勿論条件つき)がもし出来れば言うことないですけどね^^;

  • 彩綾 Lv.8

    そうなのですよね・・・ サブクエがもしかしてこんな結晶のおかげで大丈夫にならないかな?っていう夢を見たかったのです・・・;; 本当悲しい夢ですね・・・^^;

Stain Lv5

リュコスとかウルーリカのように、1クエスト1回限定にする代わりにスキル反射無視やSSターン短縮やチャージ短縮を付与する結晶があれば戦略に幅が広がる気がします。
ゾラス結晶やクロムマグナ紋章みたいな条件発動型ですよね。
特に、過去に猛威を振るったけれど今は……と言ったカードに再び日の目を浴びさせることができそうです。
ターンが多い残滅とか全体遅延とか、ピンポイントならバランスブレイカーたり得ないのでは? と愚考する次第。

退会したユーザー

性能でいえば、呪い無効、チャージ短縮とか欲しいですね。
あと、ファストスキルorセカンドファスト結晶とかあっても面白いかもですw


ちょっと違う面で話をすると「アウデアムス」の結晶が欲しいです。
スザク3でインフローレ、エクスマキナはいいとしてアドヴェリタスに?ってなった人も少なくないと思います。
エクスアルバは紛らわしいとこあるし、アウデアムスは配布精霊にいたからスザク3では無理だったのかも。
というわけでスザクの続編はよ

悠悠 Lv11

あくまで妄想ですが。

既に実装済みの潜在能力の結晶化として
チェインブースト
ファストスキル の結晶化
とかどうでしょう。
プラス1くらいが限界だと思いますが。

あと近頃の魔道杯の傾向からみて
通常魔道杯のみ3倍速可みたいな結晶があれば
ポイント差別化との見返りになりませんでしょうか。
イベ覇組めない人の泣き言ですけど。

あくまで妄想ですよ。

他1件のコメントを表示
  • YY Lv.17

    パネブ無効結晶! 装備した精霊の潜在パネブ無効に出来る。 (魔道杯6式を副色で組んでるので笑) コストは10くらいでお願いします(>_<)

  • YY Lv.17

    副色っておかしいか笑 火3体に雷2体なんでたまにパネル雷に制圧されるんですよね…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×